~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~

群馬―京都、プレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都って、凄くスカウティングしやすいチームだと思うんですよね。Youtubeで全試合のダイジェストを流すって、他のチーム、やってます?これは自分たちの得点傾向、失点傾向をどうぞ調べてください、ってことではないですかね。相手にとっては凄く調べやすいのではないかな。

そういうことで、そういうデメリットを防ぐために、たまに、いや稀に、いや今回だけ試しに、プレビューをしてみることにしました。相手は群馬さんです。

群馬のエースは18番の小牟田選手でしょうね。この選手は非常にセンスがあります。ポストになってほとんどのボールを受けた後、ボールを前線に供給する軸になっている。特に浮き球を予想外のタイミングで出してくる時があるので、それは注意が必要でしょうね。でもパスセンスとボールコントロール力があり、うまい選手だと思いました。

17番の常盤選手もセンスのある選手だと思いますが、ちょっと試合に出てなかったのかな。6番の小林竜樹選手、26番の瀬川選手など、群馬の選手は、中央で粘って、もしくは持ち込んでシュートを撃ってくる選手が多かったです。(右利きが多かったかな)

ゲームを作ってくるのは18番の小牟田選手のほかに、左サイドの24番のSB、13番の高橋選手ですね。SBの選手、名前がなかなか出てこなかったけどいい選手でした。この二人の左サイドがあげてくる左足のクロス、またサイド裏への飛び出しが相手への武器になっていました。二人とも精度が高いクロスがあり、優先的に塞ぐところだと感じました。

群馬は18番のポストプレーから左へ展開してくる時に怖さがありました。右がないわけではないですが、右からはあまり得点していないんじゃないかな。

後方の坪内、松下、船津の経験のある選手が回してそこからボールを18か左サイドへ供給してくるパターンが多かったです。坪内、松下は守備の防波堤になっていて、船津が前に出て左右にパスを振ってくる感じ。16番のCBと、GKはあまり足技はないのではないかと……、特にGKはプレッシャーをかけた時、短いキックが多くなる傾向を感じました。

失点は、左サイドの裏を突かれての失点が多い。

左が強いだけに、相手も右で左サイドを押し込むことが多く。中央でのパスカットなどを絡めて群馬左サイドを、相手、つまり京都右サイドが押し込めば面白いことになると思いました。

つまり個人的には、群馬の左サイド対京都の右サイドの戦いに興味をもって見たいと思います。

あと16番はカバーはうまいのですが、ヘッドが弱い。水戸戦ではかぶってしまって水戸の三島の得点を呼んでいる。ここ、イヨンジェもしくは有田との16番のマッチアップにも注目したいと思います。

あと船津のゲームメーク、18番をどこまで抑えられるかかな。

僅差の試合になりそうですが、京都にはバックラインの強さを生かしつつ、右サイドの強さも生かして、相手の左の裏を狙いたい。そして中央も生かす。

これまでの試合では、京都はピッチの前後の深さをかなり使っていて、選手たちは前線まで行ってから、また自陣深くまで戻らなければならないことが多く、走行距離は多くなっていたと思います。相手陣内に押し込み、時には相手の陣地内でポゼッションすることも必要かなぁ、そう思ったのですが、いかがでしょう?

京都首脳陣の判断やいかに、その辺も、注目してみたいと思います。

勝てればいいなぁ、期待してます。昇格しましょう。



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
京都サンガ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

群馬―京都、プレビュー

いや、スカパーがダイジェストを動画で流してくれているんですね、知らなかった、すいません。

全節のダイジェスト見た限りでは、中央から右へ流れてクロスを上げるパターンもあるみたいですね。その場合アシストがついているのは瀬川。

高橋については利き足は右、だから右足で左からクロスを上げてくるのでは、あと中央にサイドのMfが入ってくるパターンがある、と。

こんなんしても無駄、ということかな、ま、見るときのお楽しみの参考までに。

こんな記事も読みたい

【サンフレッチェ】うだる暑さに、沸く歓喜の声【広島】【東京在住コピーライターの蹴球記】

無問題 湘南vs神戸【毎日フットボール】

春を楽しみ、サッカーを楽しみ、そしてtotoも楽しむ!【当てtoto】

京都-山形、ゾーンとマンツーについて【~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~】

アンカー、代えてみてはどうでしょう?【~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~】

京都サンガに言いたい放題【~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~】

京都をめぐる簡単なメモ【~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~】

練習試合 奈良クラブ対京都サンガF.C.【巷のスポーツ好き】

ブロガープロフィール

profile-iconrona9229

Yahooに深い感謝を。

無期限休止に入るかもしれません。ともかく考え中です。迷ってしまい、申し訳ありません。しばらくじっくりと考えます。

小説を書き始めました。

もし興味のあるかたがおられたら、この作品も読んでみてください。

自己紹介の一つとして…↓
  • 昨日のページビュー:38
  • 累計のページビュー:927792

(09月16日現在)

関連サイト::::小説 『秦の誓い 』 :::

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. グアルディオラを止めるためペジェグリーノがやったこと(仮説)
  2. 京都サンガへの在籍・移籍のメリット
  3. バイエルン・バルサの戦術考
  4. お遊びで、マンチェスター・ユナイテッド、再生への道を気楽に印象で書く
  5. ありがとう、アッレグリ・そして本田の生きる道
  6. 京都の補強は成功している
  7. ゲーム・メーカーを複数ゴール前に置くと勝利の扉が開く(H25・10・3に書いたもの)
  8. 「どうすれば観客は増やせるか?」
  9. Jリーグのパラダイムがシフトした日 - DAZNの未来のメモ -
  10. 2000年の京都サンガを覚えていますか? - 少し昔話をする -

月別アーカイブ

2017
08
06
05
04
2016
12
11
09
08
07
06
05
04
01
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
09
08
07
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss