2007年08月13日

反町ジャパンの悲劇

05年オランダでのワールドユース。平山もキレがあった

 いよいよ来週22日から北京五輪アジア最終予選がスタートする。今週17日にはそのメンバーが発表されるので、攻撃陣にはどんな顔ぶれが並ぶのか楽しみだ。

 といったところで、反町ジャパンに対しては厳しい評価の方が目立つようだ。僕自身も、チームの軸や骨格が決まっていない印象を受けるし、チームコンセプトも(たぶん「ボールも人も動くサッカー」だろう)試合を見る限り、浸透しているとは思えない。

 その原因の一つは、J2とJ1の監督経験しかない反町監督のキャリア不足が挙げられるだろう。そして、最も大きな原因は、この年代だけなおざりにされた、「強化の継続性」の欠如と、チームとしての「経験不足」にあるのではないだろうか。 

 日本は98年にタイで開催されたアジア大会より、2年後の五輪出場を目的として、フル代表ではなくユース年代の強化のためにチームを送り出すようになった。98年はトルシエ監督と山本コーチのコンビで臨み、選手も宮本、中村俊、戸田ら97年ユース組に加え、その年のアジアユースで台頭してきた小野、稲本、高原らが融合してアジアの列強に挑んだ。対戦相手はフル代表のためグループリーグは1勝2敗で終わったが、その経験が翌年にナイジェリアで開催されたワールドユースで準優勝につながる。

 97年組と99年組という、日本サッカー史でも稀有なタレントで編成されたシドニー組は、楽々と予選を突破し、本大会ではベスト8に進出する。そして02年、釜山アジア大会では代表スタッフの山本監督が01年のユース組を率いて準優勝を果たす。アジア最終予選はUAEで原因不明の下痢に悩まされたものの、無事にシドニーの切符を獲得して3大会連続の五輪出場を達成した。

 ところが、現チームは05年のオランダ組が主力で06年にドーハで開催されたアジア大会の臨み、北京五輪を目指すというスタイルは変わらないものの、前回2大会とはちょっとチーム事情が異なる。チーム強化にかなりのブランクがあるのだ。
 
 それまでユース年代から指揮を執っていた大熊監督は05年6月のワールドユースでチームから離れる。ここまでは同じだが、その後、北京を目指すチームは休眠状態に入る。05年は10月にハノイで開催された親善大会3試合に、塚田監督がチームを率いて参戦しただけだ。そして06年に入っても北京を目指す動きは鈍く、ようやく6月に反町監督が就任すると、8月に日中韓の交流戦でチームは再始動する。

 おそらく05年の6月以降は、W杯予選に加えてコンフェデ杯、東アジア選手権などジーコ・ジャパンのサポートでサッカー協会も手が回らなかったのかもしれない。攻撃陣の軸は平山でいいのかどうか。カナダで活躍した森島がフィットするのか。はたまた森本が救世主になるのか。中盤でも、梶山の運動量で「ボールも人も走るサッカー」が表現できるのか。家長や谷口、本田圭らがその能力を十分に発揮できるスタイルを構築できるのか。こうしてみると、最終予選を目前に不安ばかりが募ってくる。

 そしてまた、彼らはその才能を十分に伸ばす機会が与えられなかったことも残念でならない。時間はあったはずなのに、チーム強化で後手に回ったからだ。なぜ、05年のワールドユース後に五輪監督を速やかに決定しなかったのか。今さらではあるが、機会があったら関係者に取材してみたい。


  • 共通ジャンル:

posted by roku03 |17:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/roku03/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

セレッソさぽの僕としては、ぜひ森島にがんばってもらいたいなと思うところです。


平山君に負けているところは、高さと実績だけだと思います。


posted by ゆうだい | 2007-08-13 20:00

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

確かにその通りだと思います。ゲーム中の采配に関しては、A代表も負けず劣らずという感じでしたが。。
下記、勝手にメンバーを選びました。個々の能力はまあまあ高いので、徐々に連携が進んでいけば勝てそうな。。。FW 家長 平山 水野  MF 本田圭 柏木 青山準 細貝  DF 水本 伊野波 槙野  GK 西川   
sub. 森島 カレン 梅崎 増田 青山直 gk-林  stand 李 梶山 安田 内田 福本 gk-松井  

このチームの重要な選手は、やはり家長、水野の両サイドアタッカーだろう。彼等を生かし、また平山のヘッドを考えると、やはり3トップとなるだろう。水野はMFであるが、ほとんど右サイドしかいないし、守備で自陣に帰ることはないので、やはりトップ/ウィンガーの位置づけになる。
家長/本田の連携は左サイドの重要な鍵を握り、空いたスペースや、攻撃を受けたときには、読みの良い青山準の出番である。柏木は守備感覚も良いし、人を使うのもうまく、中央全体をまかせて大丈夫であろう。また、平山の落としたボールをうまく拾う(そしてシュート)も期待できる。
細貝は主に右サイドの守備を担当するが、守備範囲の広さやセンスはDF陣を助けることになるだろう。DFは人に強いのが水本、槙野と2人いるので、2バックよりは崩れにくいはずだ。伊野波にはパスセンスもある。GKは、緊張くせがなければ、林にするところだが。。

posted by boni | 2007-08-13 20:04

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

>ゆうだい さま

 カナダでの健闘からデカモリシには期待して、7月25日は西が丘に東京V戦を取材に行ったのですが、疲れもあったのかデカモリシにはちょっとがっかりです。彼のポテンシャルからすれば、もっと出来るはず。今後のモチベーションの向上に期待します。

 それよりも、東京V戦では香川君のプレーに驚きました。C大阪といい、G大阪といい、なんて魅力的な(個人的に)選手の育っていることでしょう。こうした継続性こど大事だと思います。

>boniさま

 平山をCFに据えるなら、彼に守備を期待することはもちろん、サイドに流れてパスの受け手になることも期待しないほうがいいと思います。ストライカーという人種は、本来ペナルティエリアの幅から動かない=いつもシュートを狙える位置にいる=のが基本ではないかと思っています。

 そこで平山君のような選手を起用する場合は、彼の決定力を問題にするよりも、サイドアタッカーからの良質なクロスが問題になるはずで、現在では右の水野君、左の家長君は外せないと思います。問題は中盤で、中盤のないサッカーを対戦相手に応じて出来るのかどうかではないでしょうか。

 といった所で、今一度、05年のオランダ・ケルクラーデでのワールドユース取材時のノートを読み返したいと思います。

 拙いブログですが、色々なご指摘ありがとう御座います。

posted by 六川 | 2007-08-13 20:47

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

流れの中で細かく変化するとはいえ
未だ基本となるシステムすら分かりにくいチームですよね。
やろうとしている理想と現実に
かなりのギャップを感じますし。
とにかくこのチームの生命線はサイドだと思いますが。

個人的に、ポストプレイの得意なFWには
もっと俺が俺がって気持ちの強いプレーを
見せて頂きたいですね。

プレースタイルや性格の問題もあるんでしょうけど
今回の代表も、李選手が元気な分、平山選手の
不調と元気の無さが気になります。

前回のアテネの時も、達也&嘉人に比べると
高松&平山はなんか迫力が足りなかったなあなんて。

そういう意味で、デカモリシには期待しています。

posted by kenick | 2007-08-13 21:56

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

>boniさん

私も個人的な希望・好みで言わせてもらうと水野・家長はMFでいいと思いますね。
やはりゲームの組み立てには良質な中盤の人材は不可欠で、そういった意味で彼らはこの世代では群を抜いてると思うので・・・
FWにするのも捨てがたいとは思いますが・・・

あと、「DFは人に強い」というのであれば、槙野ではなく青山直でしょ!?
A代表にも呼ばれ、あれだけフィジカルと空中戦に強いんだから・・・
槙野もすばらしいけど、3バックは今までどおりを希望ですね。
(レギュラークラスの3バックはここまで上手くいってたんだからかえる必要を感じないし・・・)

まぁ、お互い勝手な希望なんですけどねw

とにかく誰が選ばれても、彼らにはホント頑張って欲しいです!


>六川さん

六川さんの意見にホント同意です!
トルシエの時の強化方針はとても良かったと思うんですが、今回はちょっと遅かったうえに、各年代バラバラで、ちょっと置き去りになってる感がありますよね!?

もうちょっと皆を試してくれても良かったかなと思います!

六川さんも書いてますが、家長や谷口、本田圭などの中盤!本番前にもっと観たかった気がします!!

posted by akira | 2007-08-14 01:55

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

>boniさま
>kenickさま
>akiraさま

 コメントありがとうございます。05年にコンフェデとワールドユースを取材した際のノートを引っ張り出してみました。当時のチームは増嶋、カレンの市船コンビと、平山、兵藤、中村の国見トリオが攻守の主力というチームでした。初戦のベニン戦では、調子の良かった本田を使わなかったものの、代わりに左サイドに入った家長が立ち上がりからドリブル突破でチャンスを作っていました。

 しかし36分に不調の梶山に代えて水野がトップ下に入ると攻撃が活性化。64分には家長の突破からFKを獲得すると、これを水野が決めて同点に追いついています。試合後の大熊監督はカレンと平山が攻撃の起点として機能していないことを嘆いていました。

 グループリーグ突破のかかるオーストラリア戦では水野のスタメン出場に期待したのですが、やはり監督というのはよほどのことが無い限り、スタメンを代えるのは勇気がいるようです。この試合も市船と国見をベースに、FC東京の梶山に命運を託しました。33分には、ベンチから飛び出して大声で指示を送る大熊監督が、第4レフェリーから注意を受けています。

 試合は74分に先制点を許す苦しい展開でしたが、梶山のセンタリングを前田が決めて同点に追いつき、総得点の差でグループリーグを突破できました。

 オランダでは伊野波、本田ともサブに甘んじ、水野と森本は交代で起用されていました。水野と森本はJでレギュラーなのだから、もっと使ったほうがいいのではと、一緒に取材した兄(カメラマン)と話したものです。

 思うに、ジーコ時代の五輪代表とユース代表には、今と違って統一された明確なポリシーもなく、山本監督も大熊監督も手探り状態で最善を尽くそうと孤軍奮闘していたような気もします。五輪組は鈴木や阿部、闘莉王、今野らは「アテネ経由ドイツ行き」は果たせませんでしたが、オシム監督になって若返りが図られ、いまや欠くことのできない選手になりました。

 繰り返しになりますが、残念なのはユース組です。彼らに、現代サッカーの潮流をインターナショナルなレベルで経験させていれば、また、チームの骨格となる選手をもっと早く見極めて強化していれば、来週から始まる最終予選ももう少し余裕を持って迎えられる気がしてなりません。

 こうしたところも、振り返ってみるとジーコ・ジャパンの弊害だったような気がします。02年の自国開催のW杯から4年間、日本は代表だけでなく、その下の年代でも時間を浪費し、今となってみると遠回りしたのではないでしょうか。その意味で、僕個人としては川淵会長の目に見えない部分でのミスジャッジを感じてしまいます。

 川淵会長が直々に電話して監督要請した反町ジャパンの今後に注目したいと思います。

posted by 六川 | 2007-08-14 21:24

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

 六川さんのコメントで記憶が蘇りました。確かに大熊監督の選手起用に不満がありました。どうしてもチームを作り上げたときは、1試合の調子うんぬんでは、なかなか選手やシステムを変えるのは勇気と自信が必要で難しい。それでも、誰が1対1で勝っているか分かるでしょうし、若い分、彼等に懸けて欲しいと思って見ていました。
          
あの大会でやはり感じたのは、世界を相手にしたときに、通用するというか、伸びる選手がいる反面、とても良い選手なのだが、フィジカル面メンタル面でどうしても難しい選手もいるということです。                
 ところで、 
ちょっと過去を振り返りすぎじゃないでしょうか?確かにトルシエは若い世代を引っぱりあげてくれたのですが、それはW-cupを戦う上では、能力の高い人材がユース年代に集まっていたからだし、ジーコのときは彼等をはっきりと超える人材(阿部にしろ鈴木啓にしろ、W-cupレベルには物足りなかった)が若い選手にいなかったからで、その時代時代である程度納得して見ていたことを覚えています。
今の代表に明確なポリシーがあると言っていますが、オシム・反町両監督ともに、それこそまだ手探り状態というか、僕には迷走して見えます。理念や理論が先行しているので、見ている方は分かりやすいですが。。ユースの吉田監督は良いチームを作ったと思いました。しかし、U20チームは統一された守備から入るチームで、明らかにA代表のそれとは違います。確かに理念から言えば、Aからユースまで同じサッカーをするのが理想かもしれませんが、じゃあオランダとかにしても、誰かがある時から、こうしましょうとしたのでしょうか?これまでずっと、いろいろな世代の日本サッカーを見てきましたが、結局どれも似ています。Jリーグのどのチームを見たって、プレミアともセリエとも違うよく似た日本のサッカーをしてます。現代サッカーの潮流を知っておく必要はありますが、習う必要はないと思います。大事なのは経験値です。選手や指導者がどんどん世界に出ていくこと、それが一番の近道だと思っています。                                        
僕は川淵会長は日本人ではめずらしく、シビアなプロ基質をもった人だと思っています(やや自分に甘いが)。独裁的だからできることがあるので、協会内部にしても、監督以下の体制にしても、ある程度のノルマ達成を明確にして欲しいと思っています。

posted by boni | 2007-08-15 09:45

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

代表監督に選手の育成までを求めて良いのか疑問である。経験のない反町監督ではなくモウリーニョやファーガソンに監督を任せたら世界の強豪国の仲間入りができるのだろうか?日本サッカー協会も含めたマスコミやサポーターの選手に甘すぎる体質が選手の育成を妨げている環境を作っているのが問題である。国際大会でふがない戦いをして「夢をありがとう」「感動をありがとう」と言う国では絶対選手は育たない。「仲間うちで批判すること」を恐れ、なぁなぁで済ます国民性では限度がある

posted by しげ | 2007-08-15 17:17

Re:反町ジャパンの悲劇

コメント投稿者ID :

>boniさま

 いつもコメントありがとうございます。ただいま等々力から戻りました。マリノスの山瀬兄は今度のカメルーン戦で是非とも再招集した欲しい選手であることを確認してきました。

 ところで、ご指摘にある通り、ジーコ時代の鈴木や今野、阿部は確かにW杯レベルではなかったかもしれません。ただ、これは僕の希望ですが、98年大会で小野を試したように、次世代の発掘にも目を配って欲しかったということがあります。

 もちろん監督は結果で評価されるため、自分の後のことは考えていないのが普通でしょう。ですが、そのために技術委員会があり、日本代表の各カテゴリーを俯瞰的に見て、短期・中期・長期的なビジョンを立てて欲しかったと思います。その点で、ジーコ監督はアンタッチャブルな存在になり、田嶋委員長も及び腰だった印象を受けます。

 代表チームに関しては、勝っても負けても、より以上を求めてリクエストは多くなります。これも宿命ではないでしょうか。ただ、オシム監督はこれまでの代表監督が結果を求めたのに対し、日本人の特性を生かしたサッカーを追及しようとしています。この姿勢は評価したいと思います。

 これまでにも日本人の特性を生かしたサッカーを追及した指導者はいました。フィジカルで劣る、個人技で劣る。だからグループ戦術で戦うといった具合に、その発想はネガティブな所からスタートし、結果として1対1では勝負しない。またブラジル流の発想から「マイボールを大切にする」ことが、DFラインでパスをつなぐ閉塞感の多いサッカーになってしまったのではないでしょうか。こうした思想に対して、オシム監督は日本人のポジティブな面に注目して強化を図ろうとしています。このトライがどんな変革を日本サッカーにもたらすのか。それが僕にとってオシム・ジャパンの一番の注目点でもあります。U-15、U-17、U-20、そしてU-23とあらゆる年代で同じベクトルのサッカーをしようとしているのは日本サッカー界初の試みです。フランスが採用している、若年層からアカデミーで育てるシステムに近いかもしれません。ここで問題になるのが、オシム流でいいのかどうか。そのために第2技術委員会が設立されたようですが、なぜ今ある技術委員会ではダメなのか。その理由がよく分かりません。

 最後に、川淵キャプテンですが、15年前と今とでは、そのバイタリティの方向が変わってきている印象を強く受けます。彼についての、これ以上のコメントは控えさせていただきます。

>しげさま

 ご指摘の通り、代表監督は選手をチョイスして結果を残すことが仕事であり、育成はクラブの監督がすることは世界の常識です。たぶんモウリーニョやベンゲルらリアリストは、短期間で最善の方法を選ぶでしょう(ヒディングもその道の達人だと思います)。

 ただし、そうした監督では結果を残したとしても、彼らが去った後は元の木阿弥になってしまう危険もあるのではないでしょうか。その点、オシムはロマンチストではないかと思っています。結果だけでなく、常に次世代の選手の発掘と育成にも力を注ぐ。旧ユーゴのサッカー事情は不勉強ですが、ミルチノビッチを始め数多くの指導者を輩出した旧ユーゴの監督は、そうした点でリスペクトされているのではないかと推測します。

 マスコミの選手に甘すぎる体質はご指摘の通りですね。テレビ局は選手をスター扱いし、必要以上にキャッチコピーで視聴率の拡大を図ります。これは放映権料が高騰したため、何が何でも視聴率を上げなければならないという弊害と思います。新聞等も、選手と親しくなってコメントを取らないといけない、他社との「特落ち」を避けたいという護送船団方式の取材が浸透してしまったがゆえの弊害かもしれません。

 そうしたマスコミに対して、自由に意見の言えるメディアが、こうしたネットやブログかもしれません。なせなら、そこには商業的な思惑がないからです。とはいえ、プロの選手たちは日々、様々な事柄と格闘していると思います。そんな選手に、是非とも暖かい目で見守っていただけますか。よろしくお願いします。

posted by 六川 | 2007-08-16 00:31

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」