2009年08月20日

フィンケ監督は無策なのか?

 8月19日は久々に浦和の試合をスタジアムで見たが、チームは深刻な状態に陥っているようだ。7月25日の名古屋戦は、闘莉王を欠いていたこともあり、ケネディの高さと、昨季のワイドなサイド攻撃の復活した相手に0-3で完敗した。先制される、反撃に転じる、カウンターから失点する、の悪循環に陥ったのか、目下リーグ戦は5連敗中だ。

 柏戦も鈴木、坪井、山田直の主力3人を欠いていた。とはいえ台所事情の苦しさを敗因に求めるのは筋違いだろう。連敗中、しかもノーゴールのため、先制点が欲しいという気持ちは痛いほど伝わってきた。前へ前へという意欲はある。しかし、相手の嫌がるバイタルエリアへのタテパスは少ない。エジミウソンがポストになれず、原口もサイドでボールを受けるため、チャンスはFKやミドルシュート頼り。

 サイドから攻めるのは悪いことではないが、攻撃に緩急の変化がまるでない。これではDF4枚とMF4枚をフラットに並べて、マンマークで守りを固める柏をなかなか崩せない。

 この柏戦の浦和を見ていて思い出したのが、ジーコ・ジャパンだ。ボールはポゼッションする、パスもつながる。しかし、相手のどこを攻め、どうやってゴールをこじ開けようとするのか、その意図がまるで感じられない。チームの攻撃に「意思統一」がないせいか、交代で入ったエスクデロも梅崎も、孤軍奮闘しても攻撃のカンフル剤になっていなかった。

 対照的に柏は、徹底して浦和のウィークポイントを突いてきた。ポポ、田中、大津が左サイドに流れ、山田暢の背後を脅かし、闘莉王をサイドに引き出してゴールを狙う。右サイドにはスペースを作り、菅沼の突進力と意外性を生かす。降格圏内の柏に求められるのは結果のみ。対戦相手の弱点を突く、ネルシーニョ監督らしい采配だった。残り20分となってからは、エースのフランサを送り、前掛かりとなった浦和からカウンターによる追加点を狙いつつ、時間稼ぎも実行。その狙いが見事的中し、4-1と快勝した。

 で、浦和である。フィンケ監督は無策な監督なのか。その判断は難しい。柏戦では監督のプランで明暗が分かれたが、両者にはチーム作りにおいて明確な違いがあるからだ。なりふり構わず残留が目的のネルシーニョ監督は、一戦必勝で相手の弱点を徹底的に突くだろう。しかし浦和は、結果と内容の二兎を追い、チームを改造中だ。プロである以上、勝利を追求するのは当然だが、同時に育成も求められる。

 相手に応じて戦い方を変えるのではなく、どんな相手にも通用するサッカー。もしくは、監督からの指示で戦術を変えるのではなく、選手自身が試合中の状況を判断して柔軟に対応するスタイルを目指しているのだとすれば、それにはかなりの時間がかかるだろう。

 試合後のフィンケ監督は、「運動量の少なさ」を敗因に挙げていた。それも一因だが、フィンケ監督の目指すコンセプト(があればの話だが)を、選手が理解していないことも、つまらない試合をしてしまった原因ではないだろうか。目指すスタイルのため、選手の戦術理解度とスキルを地道にアップさせるのか、それともガラリと選手を入れ替えるのか。そろそろ動く必要があるだろう。でないと、フィンケ監督自身の進退問題にも発展しかねない。

 試合後の信藤TDは、「1年目で日本の夏の蒸し暑さと、夏は相手もリアクションサッカーをしてくることを学んでいるところ。ブレずにフィンケ監督をサポートしたい」と話していたので、スポーツ紙などの外野の声に惑わされることはないと思うのだが……。

posted by roku03 |15:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/roku03/tb_ping/27
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

サッカーとは…

守備ではいかにスペースを消すか、攻撃ではいかに上手くスペースを使うかが大事なポイントなはず。

それなのにフィンケは…

必要以上にゴール前に人をかけスペースを消す。

無駄にボールを繋ぐことで時間を浪費し、空いたスペースを相手に消す時間を与える。

ミケルスサッカーの再来とばかりに極端に最終ラインを上げ、絞り、プレスの網を狭め自陣にスペースを作る。etc…

このフィンケという人物は理想家なのか?それとも空想家なのか?

現実を直視しない人物になぜ惹かれる?

posted by とおりすがり | 2009-08-20 21:13

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

鹿島のオリヴェイラは就任一年目で前年6位のチームを優勝に導き、また二年目で二連覇、三年目で現在三連覇にもっとも近い位置にチームを導いてる。

それが可能だったのは監督自身の能力の高さと、株式会社鹿島アントラーズFCとしてのコンセプト(哲学)が明確に根底にあるからで、すべてフィンケ監督頼みでは、ろくな成果もあげられず、一年契約で解任されまたチームはゼロからだ。レッズは監督頼みをやめて、クラブチームとしての哲学がないと本当に危うくなる、そんな気がします。

posted by 鹿島ファン | 2009-08-20 21:31

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

 今期はポゼッションという、サッカースタイルを確立するための、シーズンなので落ち着いて見ましょう。このまま負け続けて18連敗でもしない限り残留は決まってますから、2部落ちの心配はありません。目指せバルセロナスタイル。 これは1年やそこらで確立させることは不可能だし、これをやり続けても毎年優勝できるとも限らないスタイルであります。しかし7年から10年後くらいに1回くらい優勝できるチームなるはず。それまでの我慢です。これをつらぬいて定期的に優勝できる常勝チームになりましょう。早々に結果を求めて、欲張るとジーコジャパンのようになりますよ。
 彼は素晴らしい監督であったことはガラタサイで証明されました。我慢です。そもそも選手がダメだから勝てないといるならばあきらめましょう。

posted by まあまあまあ | 2009-08-20 22:22

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

同じ監督でも
日本代表とガラタサイでは正反対の評価ですからねぇ
サポートが重要なのかと

posted by   | 2009-08-20 23:18

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

レッズ以外のチームもそうだけど、アタッキングサードの効果的な崩しの形がないです。
ブロックをつくられると、ほとんど崩せなくなる。
サイドからの単調なクロスはほとんどはじき返される。

簡単には崩せないから、なんとか1点取ったら、それで逃げ切りとか、相手の攻めた裏のスペースを使うというのが、今Jで流行ってるサッカー。

崩す形をもっと追究してもらいたい。
エッセンスになるものは、いろいろあると思う。

自分は中央からの攻撃が一つのやり方に思う。
確かに中央は堅いし、360度からプレスをうける。
カウンターもこわい。
でも、中央のコンビネーションの圧力が強いほど、サイドに効果的な展開ができる。
突っ張りの威力がすごいから、はたきこみが決まる。
もちろん突っ張りきってもいいと思うし。

posted by むむむ | 2009-08-21 12:32

コメント有り難うございます

コメント投稿者ID :

>とおりすがり様

 無駄にボールを繋ぐことで時間を浪費し、空いたスペースを相手に消す時間を与える~フィンケ監督だけでなく、日本サッカーに共通の課題だと思います。浦和対柏戦では、菅沼が前のスペースに飛び出せるチャンスがありながら、ほとんどタテパスは出ませんでした。結果は4-1と快勝しましたが、実力で劣るチームはもっとシンプルなタテパスからのカウンターを有効に使うことも考慮してもいいのではないかと、個人的に思っています。日本がW杯でベスト4を狙うなら、タテに抜け出る速さのある佐藤寿や大黒の方が効果的ではないかとも思います。

 さて、フィンケ監督への評価は、来日1シーズンを経験後の来年のチーム作りを見てからと下すべきでしょう。鹿島の見事なカウンターに敗れた開幕戦ですが、変化をもたらしてくれる予感を抱いたからです。CK獲得時に、「オレが攻め上がるまで待ってろ」とばかりにノンビリとゴール前に登場する王様には、良い教訓になったのではと期待したのですが……代表の試合でも変わりませんね。


>鹿島ファン様
 僕の宣伝になってしまいますが、今年3月に山本昌邦氏、名良橋晃氏、湯浅健二氏、原博実氏、風間八宏氏を取材して「戦術ルネッサンス」という本を出しました。名良橋氏への取材と同時に、かつて鹿島のスカウトを務めた平野氏も取材したのですが、鹿島の伝統的な4-4-2のボックスによるフレキシブルなスタイルによると、その強さはJリーグ誕生以来ブレない強化部の方針と、それに沿って長期的な視野で選手獲得に努力してきたフロントの力だと再認識しました。

 黄金時代を築きながら凋落した磐田との差も、そこにあると思います。翻って浦和ですが、三菱重工と三菱自動車によるヘゲモニー争いの結果による社長交代劇を見ると、先行き不安になります。今週、ジェフはクラブの法人名を東日本ジェイアール古河~からジェフユナイテッド~に変更しました。しかし、J1では浦和(三菱自動車~)、大宮(エヌ・ティ・ティ~)、柏(日立~)、磐田(ヤマハ~)と4クラブが法人名に親会社が残っています。Jクラブは誰のものなのか。親会社の影響が強いと、クラブの哲学を打ち出すのも難しいような気がします。


>まあまあ様
 早々に結果を求めると、確かにろくな事はないですね。浦和の選手は高年俸です。しかし、それに見合う活躍を今季しているのかどうか。また、優勝するための投資をしたのかどうか。来季からは移籍金の制度が見直されるため、これまで以上にフロントの中長期的ビジョンが試されます。その場しのぎで監督の首を切るのは簡単ですが、解任の場合は契約期間中の年俸を支払わなければなりません。信藤TDも就任したばかりですので、フィンケ監督ともども、もう少し長い目で見守りたいと思います。

>  様
 ジーコ監督ですが、選手の自主性に任せて自立をうながす(好意的に解釈すれば)スタイルは、やはり日本には時期尚早だったのかもしれません。個の意識が確立していて、個の責任で攻守に勝負する欧州(トルコ)と日本では、選手のメンタリティに大きな違いがあったような気がします。「フィンケ監督の練習はとても面白いのに、試合ではそれが生かされていない」と浦和番の記者が言っていました。いつ、フィンケ監督が試合でスタメンに手をつけるのか。それまで浦和のファンにはサポートをお願いしたと思います。

>むむむ様
 攻撃はサイドから、という盲目的な日本サッカー界の因習に、日本人として初めてNOを突きつけ、バイタルエリアへのタテパスを導入したのは西野朗監督だと思っています。かつて同氏は柏時代に3-5-2からのサイドアタックをベースにしていましたが、G大阪ではポゼッションから俊足FWによるタテへの突破にスタイルチェンジしました。その結果、遠藤や橋本らは、まずタテパスを選択するようにプレーも変わったと感じました。

 山本昌邦氏は、日本人の筋力から、サイドからのセンタリングは山なりになり、GKやDFに弾き返されやすい。もっとペナルティエリアに侵入してからのラストパスでないとシュートに結びつかないと言います。まして日本には長身FWがいません。エトーやイブラヒモビッチは日本にいませんが、育成の努力をしつつも、中央突破やカウンターは、世界で戦うためには考えるべきでしょう。最初から放棄して、サイド攻撃に「逃げる」発想では、自ら選択肢を狭めていると思います。リスクを冒さないで勝てるのはブラジルくらいでしょう。思うに、オシム監督やフィンケ監督の目指すスタイルは、「リスクを冒しても攻めるサッカー」を実践しようとしたから、多くの日本人ファンの共感を得たのではないでしょうか。

 その発想は、マイナス視点からのスタートでしょう。テクニックで劣る、フィジカルで劣る、速さで劣る等々。そしてスタミナと勤勉さ、アジリティで勝負するしかない。そのためには、耐えて守るスタイルでは限界があり、いつかは破綻する。その好例が06年W杯のオーストラリア戦のような気もします。

 以上を踏まえ、話を浦和に戻すと、フィンケ監督が日本サッカーをどう感じ、どう捉え直すかが楽しみです。オシム監督も就任1年目から結果を出したわけではありません。千葉と浦和というクラブの規模により注目度が高いのはフィンケ監督にとって気の毒な部分もありますが、それは彼も了解して監督になったはず。だからこそ、これからの手腕にが問われるし、僕たちも注目したいと思います。

posted by roku03 | 2009-08-21 21:39

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

>とおりすがり様

無駄にボールを繋ぐことで時間を浪費し、空いたスペースを相手に消す時間を与える~フィンケ監督だけでなく、日本サッカーに共通の課題だと思います。浦和対柏戦では、菅沼が前のスペースに飛び出せるチャンスがありながら、ほとんどタテパスは出ませんでした。結果は4-1と快勝しましたが、実力で劣るチームはもっとシンプルなタテパスからのカウンターを有効に使うことも考慮してもいいのではないかと、個人的に思っています。日本がW杯でベスト4を狙うなら、タテに抜け出る速さのある佐藤寿や大黒の方が効果的ではないかとも思います。

さて、フィンケ監督への評価は、来日1シーズンを経験後の来年のチーム作りを見てからと下すべきでしょう。鹿島の見事なカウンターに敗れた開幕戦ですが、変化をもたらしてくれる予感を抱いたからです。CK獲得時に、「オレが攻め上がるまで待ってろ」とばかりにノンビリとゴール前に登場する王様には、良い教訓になったのではと期待したのですが……代表の試合でも変わりませんね。


>鹿島ファン様
 僕の宣伝になってしまいますが、今年3月に山本昌邦氏、名良橋晃氏、湯浅健二氏、原博実氏、風間八宏氏を取材して「戦術ルネッサンス」という本を出しました。名良橋氏への取材と同時に、かつて鹿島のスカウトを務めた平野氏も取材したのですが、鹿島の伝統的な4-4-2のボックスによるフレキシブルなスタイルによると、その強さはJリーグ誕生以来ブレない強化部の方針と、それに沿って長期的な視野で選手獲得に努力してきたフロントの力だと再認識しました。

 黄金時代を築きながら凋落した磐田との差も、そこにあると思います。翻って浦和ですが、三菱重工と三菱自動車によるヘゲモニー争いの結果による社長交代劇を見ると、先行き不安になります。今週、ジェフはクラブの法人名を東日本ジェイアール古河~からジェフユナイテッド~に変更しました。しかし、J1では浦和(三菱自動車~)、大宮(エヌ・ティ・ティ~)、柏(日立~)、磐田(ヤマハ~)と4クラブが法人名に親会社が残っています。Jクラブは誰のものなのか。親会社の影響が強いと、クラブの哲学を打ち出すのも難しいような気がします。


>まあまあ様
 早々に結果を求めると、確かにろくな事はないですね。浦和の選手は高年俸です。しかし、それに見合う活躍を今季しているのかどうか。また、優勝するための投資をしたのかどうか。来季からは移籍金の制度が見直されるため、これまで以上にフロントの中長期的ビジョンが試されます。その場しのぎで監督の首を切るのは簡単ですが、解任の場合は契約期間中の年俸を支払わなければなりません。信藤TDも就任したばかりですので、フィンケ監督ともども、もう少し長い目で見守りたいと思います。

> 様
 ジーコ監督ですが、選手の自主性に任せて自立をうながす(好意的に解釈すれば)スタイルは、やはり日本には時期尚早だったのかもしれません。個の意識が確立していて、個の責任で攻守に勝負する欧州(トルコ)と日本では、選手のメンタリティに大きな違いがあったような気がします。「フィンケ監督の練習はとても面白いのに、試合ではそれが生かされていない」と浦和番の記者が言っていました。いつ、フィンケ監督が試合でスタメンに手をつけるのか。それまで浦和のファンにはサポートをお願いしたと思います。

>むむむ様
 攻撃はサイドから、という盲目的な日本サッカー界の因習に、日本人として初めてNOを突きつけ、バイタルエリアへのタテパスを導入したのは西野朗監督だと思っています。かつて同氏は柏時代に3-5-2からのサイドアタックをベースにしていましたが、G大阪ではポゼッションから俊足FWによるタテへの突破にスタイルチェンジしました。その結果、遠藤や橋本らは、まずタテパスを選択するようにプレーも変わったと感じました。

 山本昌邦氏は、日本人の筋力から、サイドからのセンタリングは山なりになり、GKやDFに弾き返されやすい。もっとペナルティエリアに侵入してからのラストパスでないとシュートに結びつかないと言います。まして日本には長身FWがいません。エトーやイブラヒモビッチは日本にいませんが、育成の努力をしつつも、中央突破やカウンターは、世界で戦うためには考えるべきでしょう。最初から放棄して、サイド攻撃に「逃げる」発想では、自ら選択肢を狭めていると思います。リスクを冒さないで勝てるのはブラジルくらいでしょう。思うに、オシム監督やフィンケ監督の目指すスタイルは、「リスクを冒しても攻めるサッカー」を実践しようとしたから、多くの日本人ファンの共感を得たのではないでしょうか。

 その発想は、マイナス視点からのスタートでしょう。テクニックで劣る、フィジカルで劣る、速さで劣る等々。そしてスタミナと勤勉さ、アジリティで勝負するしかない。そのためには、耐えて守るスタイルでは限界があり、いつかは破綻する。その好例が06年W杯のオーストラリア戦のような気もします。

 以上を踏まえ、話を浦和に戻すと、フィンケ監督が日本サッカーをどう感じ、どう捉え直すかが楽しみです。オシム監督も就任1年目から結果を出したわけではありません。千葉と浦和というクラブの規模により注目度が高いのはフィンケ監督にとって気の毒な部分もありますが、それは彼も了解して監督になったはず。だからこそ、これからの手腕にが問われるし、僕たちも注目したいと思います。

posted by rok | 2009-08-21 21:47

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

>とおりすがり様

無駄にボールを繋ぐことで時間を浪費し、空いたスペースを相手に消す時間を与える~フィンケ監督だけでなく、日本サッカーに共通の課題だと思います。浦和対柏戦では、菅沼が前のスペースに飛び出せるチャンスがありながら、ほとんどタテパスは出ませんでした。結果は4-1と快勝しましたが、実力で劣るチームはもっとシンプルなタテパスからのカウンターを有効に使うことも考慮してもいいのではないかと、個人的に思っています。日本がW杯でベスト4を狙うなら、タテに抜け出る速さのある佐藤寿や大黒の方が効果的ではないかとも思います。

さて、フィンケ監督への評価は、来日1シーズンを経験後の来年のチーム作りを見てからと下すべきでしょう。鹿島の見事なカウンターに敗れた開幕戦ですが、変化をもたらしてくれる予感を抱いたからです。CK獲得時に、「オレが攻め上がるまで待ってろ」とばかりにノンビリとゴール前に登場する王様には、良い教訓になったのではと期待したのですが……代表の試合でも変わりませんね。


>鹿島ファン様
 僕の宣伝になってしまいますが、今年3月に山本昌邦氏、名良橋晃氏、湯浅健二氏、原博実氏、風間八宏氏を取材して「戦術ルネッサンス」という本を出しました。名良橋氏への取材と同時に、かつて鹿島のスカウトを務めた平野氏も取材したのですが、鹿島の伝統的な4-4-2のボックスによるフレキシブルなスタイルによると、その強さはJリーグ誕生以来ブレない強化部の方針と、それに沿って長期的な視野で選手獲得に努力してきたフロントの力だと再認識しました。

 黄金時代を築きながら凋落した磐田との差も、そこにあると思います。翻って浦和ですが、三菱重工と三菱自動車によるヘゲモニー争いの結果による社長交代劇を見ると、先行き不安になります。今週、ジェフはクラブの法人名を東日本ジェイアール古河~からジェフユナイテッド~に変更しました。しかし、J1では浦和(三菱自動車~)、大宮(エヌ・ティ・ティ~)、柏(日立~)、磐田(ヤマハ~)と4クラブが法人名に親会社が残っています。Jクラブは誰のものなのか。親会社の影響が強いと、クラブの哲学を打ち出すのも難しいような気がします。


>まあまあ様
 早々に結果を求めると、確かにろくな事はないですね。浦和の選手は高年俸です。しかし、それに見合う活躍を今季しているのかどうか。また、優勝するための投資をしたのかどうか。来季からは移籍金の制度が見直されるため、これまで以上にフロントの中長期的ビジョンが試されます。その場しのぎで監督の首を切るのは簡単ですが、解任の場合は契約期間中の年俸を支払わなければなりません。信藤TDも就任したばかりですので、フィンケ監督ともども、もう少し長い目で見守りたいと思います。

> 様
 ジーコ監督ですが、選手の自主性に任せて自立をうながす(好意的に解釈すれば)スタイルは、やはり日本には時期尚早だったのかもしれません。個の意識が確立していて、個の責任で攻守に勝負する欧州(トルコ)と日本では、選手のメンタリティに大きな違いがあったような気がします。「フィンケ監督の練習はとても面白いのに、試合ではそれが生かされていない」と浦和番の記者が言っていました。いつ、フィンケ監督が試合でスタメンに手をつけるのか。それまで浦和のファンにはサポートをお願いしたと思います。

>むむむ様
 攻撃はサイドから、という盲目的な日本サッカー界の因習に、日本人として初めてNOを突きつけ、バイタルエリアへのタテパスを導入したのは西野朗監督だと思っています。かつて同氏は柏時代に3-5-2からのサイドアタックをベースにしていましたが、G大阪ではポゼッションから俊足FWによるタテへの突破にスタイルチェンジしました。その結果、遠藤や橋本らは、まずタテパスを選択するようにプレーも変わったと感じました。

 山本昌邦氏は、日本人の筋力から、サイドからのセンタリングは山なりになり、GKやDFに弾き返されやすい。もっとペナルティエリアに侵入してからのラストパスでないとシュートに結びつかないと言います。まして日本には長身FWがいません。エトーやイブラヒモビッチは日本にいませんが、育成の努力をしつつも、中央突破やカウンターは、世界で戦うためには考えるべきでしょう。最初から放棄して、サイド攻撃に「逃げる」発想では、自ら選択肢を狭めていると思います。リスクを冒さないで勝てるのはブラジルくらいでしょう。思うに、オシム監督やフィンケ監督の目指すスタイルは、「リスクを冒しても攻めるサッカー」を実践しようとしたから、多くの日本人ファンの共感を得たのではないでしょうか。

 その発想は、マイナス視点からのスタートでしょう。テクニックで劣る、フィジカルで劣る、速さで劣る等々。そしてスタミナと勤勉さ、アジリティで勝負するしかない。そのためには、耐えて守るスタイルでは限界があり、いつかは破綻する。その好例が06年W杯のオーストラリア戦のような気もします。

 以上を踏まえ、話を浦和に戻すと、フィンケ監督が日本サッカーをどう感じ、どう捉え直すかが楽しみです。オシム監督も就任1年目から結果を出したわけではありません。千葉と浦和というクラブの規模により注目度が高いのはフィンケ監督にとって気の毒な部分もありますが、それは彼も了解して監督になったはず。だからこそ、これからの手腕にが問われるし、僕たちも注目したいと思います。

posted by roku03 | 2009-08-21 21:48

フィンケ監督は無策なのか?

コメント投稿者ID :

 今期はこのまま17連敗をして降格しないかぎり良しとしましょう。そして来季は今年いる外国人と高原など、使えないやつを放出して、金を作る。その金を使って、FWすべてを補強して、外人にしましょう。さらにアジア枠も使用して、DF補強する。
 これでいいのではないでしょうか。今年の鹿島がやっていることに近いですが。サッカースタイルは、外人を交えながら中盤の選手にしっかり、根付かせる。そしてフィニッシュは有能な外国人に託す。これがJリーグの勝ち方ですよ。これなら長い間J1リーグでやっていけるはず。これを監督にすすめましょう。

posted by これは | 2009-08-22 20:25

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」