Estilo Mexicano de Riota

メキシコにてサッカー監督の勉強をする日本人のブログです。

riota

西村亮太 [Ryota Nishimura] 1985年生まれ。大阪府出身。 2010年8月よりメキシコにコーチ留学。 2011-2012/7 CRUZ AZUL(クルス・アスル) U-17アシスタント 2012/8- もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:40107
  • (02月25日現在)

最新の記事

【メキシコサッカー特集がテレビ放送されました】

フジテレビに『COOL JAPAN FOOTBALL』という番組があります ...続きを読む»

【痛み】

最近痛い思いをすることが多いです。 ...続きを読む»

【原稿を書かせて頂きました】

かなり更新の期間が開いてしまいました。 以前よりストライカーDX様の方にてコラムを書かせて頂くようになってから、以前はこのブログに書いていたような内容をコラムの方に書くようになり、その結果こちらのブログの更新の期間が開いてしまいました。 この二つのうまい組み合わせを考える必要がありそうです。 今回はジュニアサッカーを応援しよう様の方で原稿を書かせて頂きました。以下詳細です。 ......続きを読む»

【試合中に叫ばない】

僕は試合中によく叫びます。 メキシコにきて影響されている部分は少なからずあるにしろ、日本にいる時からよく叫んでいました。 ...続きを読む»

【準決勝】

負けました。1-0で。 ...続きを読む»

【ハーフタイムの指示】

皆さんはハーフタイムに与える指示を考える時、何を基準にしていますか? ...続きを読む»

【トレーニングが選手に与える影響】

こんにちは。 数日前にU15のリーグ戦を見に行ってきました。 対戦カードはCruz Azul U15A vs Cruz Azul U15Bの試合です。 今回はその時に感じた違和感について書きたいと思います。 ...続きを読む»

【決意表明】からの【モチベーション】

久しぶりの登場です。 久しぶりじゃない登場はあったんかい、というツッコミが聞こえてきそうですが。 ...続きを読む»

【報告】

ご無沙汰してしまいました。 前回に続いてサッカーの話を出来ずに申し訳ないのですが、今回も報告という形で今回のブログを書かせて頂きます。 ...続きを読む»

【告知】

皆さんこんにちは! 今回は雑誌の告知をさせていただきます。 9月11日発売の週刊サッカーダイジェストに、西村亮太の記事が掲載されています。 ...続きを読む»

【メキシコにおける守備の原則】

「次は一ヶ月以内の更新!」という目標を今回はぎりぎり達成できませんでした。。。 まずは更新という行動の習慣をつけるところから始めないといけませんね。 今回はメキシコサッカーにおける守備の原則について書きたいと思います。 ...続きを読む»

【近況報告】

かなり更新が開いてしまいました。。。 身の回りの環境の変化に少し忙しくしていました。 「最近ブログが更新されてないけど元気なのか?」という声もちらほら聞こえたり聞こえなかったりするので、今回は近況報告させて頂きます。 ...続きを読む»

【フットボールにおける守備とは?】

一か月ぶりの更新となってしまいました。。。 もっと筆まめにならないといけませんね。 今回はメキシコの話からは少し離れて、2011-12シーズンのリーガエスパニョーラにおけるアスレティックビルバオの戦い方について書きたいと思います。 ...続きを読む»

【体が覚えている】とは

以前よりずっと考えていたことが、実際に証明された!!と僕は思っています。 ...続きを読む»

【リーグ戦】と【トーナメント】

今回はメキシコのリーグ戦の制度について書きたいと思います。 「百聞は一見に如かず」とはまさにこの事でした。 ...続きを読む»

【全体を観ることの大切さ】

今日、ハッとさせられたことがあったんで忘れないように書きとめておきたいと思います。 ...続きを読む»

【型にはめる】と【型にはまる】 ~動きの機械化~

今回はメキシコのフットボールにおいての「判断」の部分についての私見を書きたいと思います。 メキシコ到着以来、この部分には違和感を感じていたんですが、違った考え方を最近持てるようになりました。 もはやメキシコ人になってしまったんでしょうか(笑) 「お前はもう日本人らしさを失ってるぞ!」とはよく言われますが(汗) ...続きを読む»

【数値化できないもの】~ACミランvsバルセロナから感じたこと~

今回は、3月28日に行われたUEFA チャンピオンズリーグのACミランvsバルセロナ 1stレグ (0-0)の試合で感じたことを書きたいと思います。 何を隠そう、明日行われる2ndレグに向け、観ることができてなかった1stレグの録画を先程観終わったところなんです。 頭の中、かなりホットです。(笑) ...続きを読む»

フィジカルトレーニング

皆さん、フィジカルトレーニングについてどう思いますか? いろいろな考えがあると思います。 ...続きを読む»

【犠牲】と【責任】

かなり更新が遅れてしまいました。 指導者学校のテストや、チーム事情で少し忙しくしていました。 はい、言い訳です。(汗) もっと時間を効率よく使えるようにならないといけませんね。 限りある時間をいかに有効に使うか。 ...続きを読む»

伝える能力

指導者学校での授業が始まってすでに1カ月が経ちました。 再来週からいよいよ各教科中間テストが始まります。 テストという響きには、何歳になってもそわそわしますね(苦笑) ...続きを読む»

育成年代での環境

先日、クラブハウスに泊まりました。 というのもチームの試合前の前泊に帯同してくれと頼まれたからです。 ...続きを読む»

「知っている」からの成長

「あー、それ知ってるで。聞いたことあるわ」 よく使いませんか?このフレーズ。 ...続きを読む»

詩 【El poema】 日本語版

さて、皆さんお待ちかね(?)の翻訳バージョンです。 といっても僕の日本語訳ですからおかしな点は多々あると思いますが。。。 では行きます!! ...続きを読む»

詩 【El poema】

今日、練習が始まる前の集合時にGKのルベン君がチームメイト全員にプリントを配っていました。 プリントには一つの詩が書かれていました。 彼が自主的に見つけ出し、チームで共有したいとの思いから印刷して配ることにしたそうです。 すばらしいの一言に尽きますね。 ...続きを読む»

ロッカールーム

今日は自分が所属するチーム(Cruz Azul U-17)の試合がホームでありました。 ...続きを読む»

指導者学校 【simulador】

僕は1月16日より、メキシコサッカー協会公認の指導者学校【ENDIT(エンディット)】に通い始めました。 ...続きを読む»

試合のビデオを見るとき

先日、映像編集する際に使うシーンを探すために「2010南アフリカワールドカップ」のDVDを見ていました。 ...続きを読む»

4つのモーメント

僕は今、Cruz AzulというクラブにてU-17のアシスタント的な役割を担ってます。 状況におおじて僕の役割は7変化します。 ...続きを読む»

体の不思議

少し更新が遅れてしまいました。 言い訳するつもりではないですが、今週から始まった指導者学校の宿題(トレーニング方法論と心理学)に苦戦してました。 いくら日本で学生時代に勉強した基礎があるからといっても、スペイン語で専門的な講義を受けるって思ってた以上に難しい。(苦笑) さて、今回はメキシコ人の体の動きについて書きたいと思います。 ...続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 【試合中に叫ばない】
  2. 【フットボールにおける守備とは?】
  3. 【ハーフタイムの指示】
  4. 【メキシコにおける守備の原則】
  5. 【メキシコサッカー特集がテレビ放送されました】
  6. 【近況報告】
  7. フィジカルトレーニング
  8. 【決意表明】からの【モチベーション】
  9. 【トレーニングが選手に与える影響】
  10. 【準決勝】

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
04
03
2012
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss