2007年07月29日

中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

 結論からいいます。今の中村俊輔なら、私はいらないと思います。
 彼は確かに技術を持っています。ボール扱いはもちろん、FKを蹴らせれば日本一でしょう。クロスの精度も高く、決定機を演出する能力にも恵まれています。
 では、なぜ、そんな彼をオシムジャパンには不要だというのか。

 まず第一に、彼がチームに入ると、チームが彼のスタイルになってしまうこと。
 彼のスタイルのチームとは、自らは突破を考えず、ひたすらラストパスを狙ってしまう、リスクチャレンジのないチームです。前線に動きがでて初めて、ラストパスを供給するという、彼の大好きな形が中盤に漂うのです。
 彼はボールを要求しますが、まず最初に考えることはラストパス。それがかなわぬ状況なら、なんの躊躇なく、後ろへ下げたり、横にいるフリーな仲間にボールを預けます。こうして、中盤をボールだけが行き来するのです。一見、中盤を制圧しているように感じますが、実は、彼好みの出し所が見つからないだけなのです。
 どうもこの症状は強力な伝染性を持っているようで、同じ中盤を務める仲間までもリスク回避を始めてしまうのです。

 次に、彼の全力疾走を見たことがないこと。
 足が速いとか遅いとか、そういう問題ではありません。仲間の誰かのカバーのために、全力で走りません。サッカーとは、ミスが常に起こりうるゲームですから、カバーする意識は他のスポーツの何倍も必要なことです。彼も当然この意識はあるのでしょうが、そのための全力疾走は、まだ一度もお目にかかれません。
 これに付随するのが、いつも同じ調子で走っていることです。自ら、オシムジャパンになってかなり走るようになったといっていますが、同じ調子で走っていても意味はありません。スピードの緩急こそが必要と思うのです。

 さらに、彼はスペースに走り込むことをしないこと。
 今回のアジアカップでは、何度かその動きは見せました。しかし、何度かではいけないのです。毎回、スペースを見つけて走り込むことが必要です。おそらく練習ではそうやっているのでしょう。でもゲームになると、最初に述べた彼のスタイルが前面にでてしまい、スペースへの走り込みが影をひそめてしまうのです。

 最後は、彼は肉体的な接触を極力避けているように思えるから。
 サッカーは格闘技的な要素もあり、競り合うことは必然です。ところが、彼はこの接触を避けているように思えるのです。だから、彼は、いわゆる汚いプレーはしません。相手のプレスが来ると、そこで競り合って、身体をぶつけてでも抜け出すということはせず、あっさりボールを離してしまいます。
 つまり、プレスの甘い相手なら、それなりの技術を披瀝できるのですが、プレスがかかるゲーム内容になると、どこかに逃避したごとく、肝心なところにいなくなるのです。

 以上の四点から、私は中村俊輔をオシムジャパンに不要と考えています。
 つまり、オシムジャパンの標榜する「人もボールも動かす。考えて走る」、すなわちスピーディな連動あるサッカーと彼のサッカー観が相容れないように思えるのです。なぜなら、彼が代表チームに合流する前は、スピーディな連動が随所に見られたと思うのです。
 今回のアジアカップは、気候が劣悪な環境ですから、まるまる参考ゲームとは考えていません。
 
 もちろん、彼が変身を遂げれば、代表に不要などという言葉は慎みます。もし、彼がラストパス信仰だけでも捨ててもらえれば、オシムジャパンも変わるでしょう。我々がワクワクするようなスピーディな展開がしょっちゅう生まれるはずです。

  • 共通ジャンル:

posted by ピッチサイダー |04:09 | コメント(145) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/righthalf/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ん~...期待の裏返しか非常に厳しい要求ですね...でも上げてもらった内容全てを満たすメンバーがどれほどいるか...
①は同感です。それ以上に彼のところで攻めのスピードが滞ることがチームに悪影響を与えています。駒野に比べて加地が機能しにくいのもその要因が大きいと思います。
②は足が遅いからでは?(^_^; 遠藤に比べて少ないとは思いませんが...
③は同感です。これは①にも関連しますが、中盤で簡単にはたいてスペースへ、ということが少なすぎます。
④も確かにそうですが、中盤から前では啓太を除いては全体に「プレーが軽い」と思います。

結果的に彼が「このチームで有機的に能力を活かすにはどうするか感じてプレーに表現できるかどうか」という点は全く同感です。

posted by サム | 2007-07-29 04:38

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

サッカーをやったことがないなら、人を中傷すること書かないでください。

韓国戦の中村はよく走って攻撃の起点になってました、スペースって、ボールをもらうためのスペースなら自分で作ってもらっていましたよ(後半からですけど)。何も、ラストパス、シュートをすることだけがサッカー選手ではありません。オーストラリア戦での巻への、クロスはDFを背負いながらの、ゴールキーパーの頭を越す難しいボールです。普通の選手が蹴るとゴールラインは割るか、キーパーに取られてしまいます。

無知の恥って知ってますか?すぐに書き直した方がいいですよ。

posted by のり | 2007-07-29 04:40

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

早速中村信者が釣れたようで…
ブログ一つを書くだけでも大変ですね。こういう人が飛びついて特攻してきますから。
中村の状態が悪かったのは事実でしょうし、知ったか無知の人はほおっておきましょう(笑)

posted by 馬鹿海苔 | 2007-07-29 04:45

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

韓国戦の中継観てたんですよね。ドコ観てんすか?ボールの動きしか観てないでしょ。画面に映らない選手がどういう動きしてるか分からない素人がこんなこと書いちゃいけません。

柳沢の凄さを分かりますか?どうせアンチ柳沢でしょ。

そんな人には俊輔の質の高いプレーの本質は死んでも分かんないですよ。

俊輔だって完璧な選手じゃないのは分かってますよ。そりゃ当然です。

俊輔批判する人って大抵サッカーやったことない人だと思いますよ。ある程度のレベルでサッカーやったことのある人は好き嫌いはあっても完全な批判はしないと思う。

こんな事書いてる暇あったらサッカーやったほうがいいよ。健康のために。

posted by まったく | 2007-07-29 04:52

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

今回は大会全体で結構スペースに走ってたと思いますよ。まぁ、なかなかそこにパスは出ませんでしたが

posted by いまだに俊輔論 | 2007-07-29 04:53

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

技術があってすばらしいFKも蹴れるいい選手だと思いますよ。
チームとしてのバランスを考慮すると(ここが非常に大事)、現段階ではマッチしていない。

posted by ペク | 2007-07-29 04:54

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

セルティックの話からで恐縮ですけど、
あのチームで一番走行距離が長いのは中村だそうです。

セルティックのコーチはそれをユースの選手に言うそうです。「あんだけうまいナカムラでもあんだけ走ってるんだ。だから走れ」と。

今大会足つったりしてたでしょ、俊輔。
生まれたはじめて足釣るくらい走ったっていってましたよ。

批判、結構はずれてるとおもいます。

posted by もんごめり | 2007-07-29 05:07

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

Yahoo!からリンク見てきてみました。
ホントに試合見てましたか?
まあ俊輔が日本の攻撃力を削っていたというのは同意しますが。

上記の問題点では、最後の「肉体的な接触を極力避けている」だけが的を射ているように思います。
俊輔には当然マークが集中します。彼は詰められると一切仕事ができなくなります。そこで、マークを外しに下がってきて上がりなおすということを始めます。
ここで時間がかかる/守備専門の鈴木と入れ替わる(俊輔は当たりに行かないので守備は軽い)/真ん中が空いてしまうというまさに「無駄」走りの連鎖が発生し、ポジションも崩れてしまいます。
ここが問題かなと。
得意の(?)ビルドアップは、生かせれば光ってると思うんですが・・・・・

「走れない」は非難当たらないでしょう。
あれだけゴール前⇔3枚目まで行き来しているのだから。
韓国戦では最終ラインのDFにも入りましたよね?

「パスばっかり」は明らかに選手たちに蔓延るオシムサッカーの誤解かと思います。
「ボールを速く動かす」は本来相手DFを外す為のディシプリンと思うのですが、アジア杯ではフリーの選手までシュートせずに混んでるところへパスを出してしまっています。
FW以外シュートを打ってはいけないという縛りがある如く。
これは逆にリスクを高める行為で、オシムも本意ではないでしょう。
おそらく、オシムが中村憲剛のミドルシュートを名指しで批判したことに起因しているとは思いますが。

このアジア杯でのチームの欠点は中央が空いてしまったことでしょう。
俊輔・遠藤・憲剛はよくオシムサッカーを理解し、また実践しているとプレーの端々に感じます。
しかし、真ん中で受けるタイプがこうも重なってしまうとFWも、ポゼッションを保つ中盤も、カウンターを防ぐDFも厳しくならざるを得ません。

俊輔だけを責めるのも酷かな、とは思いますね。
敢えて言えば布陣が甘かったかなと。


超々長文になってしまいました・・・・・
ホントごめんなさいです・・orz

posted by edgo | 2007-07-29 05:09

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

まったくさん

「俊輔批判する人って大抵サッカーやったことない人だと思いますよ。ある程度のレベルでサッカーやったことのある人は好き嫌いはあっても完全な批判はしないと思う。」

胸に響きました笑。僕は、オシムの選らんだ選手に、ハズレはないと思います。どの選手にも良い点と悪い点があるので完璧を求めるのは止めて欲しいです。前半の遠藤と後半の鈴木のシュートは決めてもらいたかったけど。

管理人さん、言いすぎでした。すみませんでした。

posted by のり | 2007-07-29 05:10

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

盲目的な俊輔ファンです。

基本的に同感です。
特にスペースに余り走りこまないのは、大問題だと思います。今のままじゃ厳しいと思います。

ただ、彼が居るとチームのスタイルが変わるというのは、どうなんだろう?と思います。
セルティックは、基本的にガンガン仕掛けるチームだと思います。左のマッギーディなんかリスクチャレンジしまくりかと・・・。
レッジーナもセーフティーに繋ぐチームじゃなかったし・・・。

あと、ラストパスを狙うのはリスクチャレンジのあるプレーじゃないんでしょうか?
それと、ラストパスを狙わないと良くなると書いてますけど、安全な横パス、バックパスに終始して、もっと展開が遅くなるだけのような・・・。
自分はそういう彼のプレーが大嫌いなので、前でボールを受けて、ひたすら決定的なプレーを狙って欲しいです。

何か、揚げ足取りっぽい気がするんですが、何かあるのかな?と思ったので書き込ませてもらいました。

posted by negro negro | 2007-07-29 05:10

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村からチャンスが生まれている場面もあったと思いますが、彼を経由することでテンポが落ちてしまうこともあったような気がします。
どっちにしろワントップならパサーじゃなくて得点力がある中盤の選手が必要ですね。Jなら山瀬かな・・

posted by shinobu | 2007-07-29 05:12

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

shinobuさん

山瀬、いいですね!

posted by edgo | 2007-07-29 05:19

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

サッカー競技歴14年、指導歴6年です。

私も俊輔不要論者です。

彼は確かにうまい。でも、MFはアタッカーであることも必要です。アタッカーであるからには、身体の頑強さも必要だと考えます。

ロナウジーニョやジェラードなんかのレベルは無理だとしても、同じアジアであれば、豪州のキューエルのような選手が日本にもいればベスト。


posted by トップ下 | 2007-07-29 05:22

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

う~ん、確かに不満を感じる動きがあったのは
事実だね。ただ周りにもっと露骨にヒドイのが
いたので中村(俊)をまず外せという論には
至らなかった。

ただ、あれはよくないと思うのが、流れがワン
タッチで前線もってこうというのになってる時
にボールの流れを止めてバックパスとか、
グダグダ持っているときにボール取られてピンチ
とかね。判断が遅いこととボールを受ける姿勢
に問題があると。左サイド向いて受けたら駒野か
バックかしか選択肢ないわけだから。ただ駒野の
供給するパスが悪いというのもある。

まだFKの魅力があるから存在してるが上記の
所を変えてもらわないと代表で見続けるのは
苦痛だ

posted by す=る | 2007-07-29 05:24

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

僕はこの意見に全面的に賛成とまで言えなくても、今の代表に必要不可欠かと言われればいらない存在だなと思います。彼のようなプレーヤーはその人のためのチームを作ってもらえないと活躍が難しいんじゃないでしょうか(特にセルティックがそうですが・・・)。俊輔は凄い選手だとは思いますが、フリーで持たなければ輝かないタイプであれば今のチームにとってはメリット以上のデメリットを抱えてしまうように感じます。

posted by ミッキー | 2007-07-29 05:28

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>>トップ下さん

日本にキーウェルがいたら使うに決まってるだろ!ばか

posted by ばか | 2007-07-29 05:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>>日本にキーウェルがいたら使うに決まってるだろ!ばか

だから、キューエルみたいな選手を育成しないとダメだと言ってるの。バカ!

今の中高は、俊輔・小野みたいな上手い選手ばかりだし、そんな選手を重宝する傾向がひどすぎ。リフティングできても、FKがうまくても、最後は体力がモノを言うんだから。


posted by トップ下 | 2007-07-29 05:45

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>胸に響きました

ネタにマジレス(ry

posted by あーあ | 2007-07-29 05:45

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :


俊輔信者って大抵サッカーやったことない人だと思いますよ。ある程度のレベルでサッカーやったことのある人は好き嫌いはあっても信者にならないと思う。

こんな事書いてる暇あったらサッカーやったほうがいいよ。健康のために。

posted by うい | 2007-07-29 05:47

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>>edgoさん
同意してくれてありがとうございますw

自分も今回の試合では中村はペナルティエリア付近でボールをもらってもラストパスばかり狙いすぎだと思います。
今回の試合だけでどうこういうのはちょっと厳しすぎると思います。それよりSBが安易に精度ないクロスを引いた相手にたいして放ることが問題だと思います・・・

posted by shinobu | 2007-07-29 05:48

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

う~ん俊輔はこのまま変わらないようだったら、いらないと思う。
俊輔が出ると、試合がスローになって、つまらなくなるってイメージが強くて。。

凄い選手なのは確かだけど。

posted by KK | 2007-07-29 05:49

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

自称俺はサッカーを知っているとか玄人ぶるだけなら誰にでも可能だしねえ。
こういうネット弁慶の素人が茸ヲタにはゴロゴロしていて困る。
そんなすばらしい選手なんでしたら、スコッチプレミアとかじゃなくて早く欧州のトップリーグでで活躍してくださいね。

posted by ミジン | 2007-07-29 05:50

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

確かに期待している分、不満はあったけど、、、今の代表に必要だと思う。

posted by もぐら | 2007-07-29 05:51

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>ドコ観てんすか?ボールの動きしか観てないでしょ。画面に映らない選手がどういう動きしてるか分からない素人がこんなこと書いちゃいけません。

それはアンタに言いたい。
ボールに関わらない場所での動きは確かに選手として重要だが、あの韓国戦だけの話をするのであれば、君は現地にでもいたのかとw
どうやってテレビで見てそれを理解したの?大学のリーグでサッカーやってた俺も無理だわ。最近海外のサッカーを見始めた子なのかは知らないけど、あんまし知ったかぶらないようにね。

posted by VSH | 2007-07-29 05:53

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

オシムの為に日本代表があるのか?俊輔はいらないとかどうとか言うけど。ハッキリ言うけどヨーロッパのクラブで色んなタイトルや経験した選手が必要、不要の議論になってることが馬鹿げてるね。俊輔がいなくなったら誰がパス出すの?ヒデも小野も稲本もいないのに。憲剛が俊輔より攻撃にからんだかい?そもそもあれだけ試合してメンバー固定しててゴールもアシストもしてないMFのほうがいらないだろ。

posted by あのさ | 2007-07-29 05:55

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔批判すると、バッシング扱い。
俊輔擁護すると、信者扱い。
これでは、中々良い議論になりませんので
冷静に話し合いたいものです。

ただ、個人に目を向けて、
チーム全体の問題として議論するのは
少々、中田不要論とかぶって聞こえるのは、
期待の現われとしても、頂けないですね。

俊輔一人の身の振り方でチームが
良い方向に向くと考えるのは、
少々楽観的では無いでしょうか。

今、日本が抱える問題は、そこでは無いのでは?
議論がずれるので、詳細は述べませんが
仕掛ける事が重要なテーマと私は思います。

上に上げた4つの課題。イングランドの元主将
に挙げられていた課題と瓜二つですね。
実際、ベックと俊輔とは比べるのは
酷ですし、不可能ですが。
1回ベック抜きの代表がどうなったかは
皆さんのご存知の通りかと。
反対意見は100も承知。しかし
タイプとしては、似ていると私は思ってます。
足遅いが、ドリブルが苦手なわけでもなく、
ミドルも打てるが、そのキックはむしろ
セットプレーやセンタリング向き。
走っても、走っても、走ってないと言われる。
そういうプレースタイルなんでしょう・・
+-有りますが特出したキックは武器です。

さて俊輔が不要であるならば・・
仮に誰を代わりに入れましょう?
羽生ですか?山岸ですか?呼ばれていない松井
辺りでしょうか?
もし上に上げた三人を入れるというのであれば
少々納得がいきます。
何故なら今しているサッカーを
変えるわけですから。
俊輔に求められているプレーとは違う事ができる
選手たちです。
ただ、そのメンバーを入れるため
俊輔を抜くことが、一番良い選択ですかねぇ?

セットプレーは現代サッカーでは
非常に大きな意味を持ちます。

ほんとに俊輔要らないか???

①②③の理由は取りあえず、
個人的には、俊輔に必要なのは、
激しいプレスの中で、
いかに実力を発揮するかだと思います。
つまり④には概ね賛成。
ただし、接触プレー避け過ぎって・・。
避けないと、怪我するよ・・。
あんだけガツガツこられてたら。
相手は削りに来てんだから。耐えて削られるのは
相手の思うつぼ。絶対に耐えなきゃいけない
接触プレーなんてサッカーでは限られてます。
何度も大怪我したから、いたいほどわかります。
ドリブル中にフリーキック張りの
正確なシュート決める、ベックになれとは
言いませんが、激しいプレスの中で
存在感が無くなっていくのが、
今の俊輔の課題かなぁと。

まったくさんに一言。
柳沢のフリーランニングは、
日本で今、真似できる選手いないっしょ!
彼は点を外したことで、否定されすぎ・・
いい選手ですよ、ほんとに。

posted by ぱねる | 2007-07-29 05:56

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>negro様
ラストパスを狙うのはチャレンジでありいいと思うのですが、それしかチャレンジの方法が無いんですよ中村俊輔は。
パスさえ防げば怖くないと思われます。パスなのかドリブルなのか、多彩な選択肢ないと封じられて、ゲームから消えます。消えるどころかチームを停滞させる。

posted by par | 2007-07-29 05:56

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

トップ下さん

まだ起きてますか笑?それ分かるんすけど、それができないから、オシムの頼んでいるんだと思いますよ。ドリブルとかシュートっていうけど、取られるのを分かっているからパスするのであって。でも、僕らが、ここで言っても仕方がないですよね。頑張って指導してください。

ちなみに僕は俊輔信者です!彼は必要です!!もっと良い選手がいるなら、話は別ですけど笑。

posted by ばか | 2007-07-29 05:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

そもそも、海外リーグで活躍したから無条件に凄いとか必要とかプレイ内容を無視したような事を書く奴がいるからこじれる。

posted by vvv | 2007-07-29 05:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

自分で信者とか名乗るのはやめなよ。。。
冷静なコメントが出来てないと思われちゃうぞ

posted by えっと | 2007-07-29 06:01

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ここのコメントの人たちに聞きたいけど俊輔の代表にいるだのいらないだのコメントしても結局のとこどうしたいの?

posted by なんか | 2007-07-29 06:02

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔というより、遠藤と俊輔、中村憲を同時に使うことが問題な気が俺はするけどな。
みんな良い選手だけど、ぶっちゃけ1人で良くない?
名前上がったけど、山瀬みたいに、縦にいける、ペナ内にはいっていける選手。
タイプの違う選手と組み合わたら、俊輔や遠藤の良さもまた引きだされると思いますけどね。相乗効果で。
山瀬の場合は、守備面での貢献度がもの凄く高い選手なので、俊輔の守備の負担を軽減させることできるし、面白い存在だと思います(というか、何故呼ばれないのか不思議なくらい)
山瀬じゃなくても、梅崎や家長、大久保、太田あたりも面白いと思う。
羽生は悪くないんだけど、巻同様、技術面であまりにも限界を感じる…。
でも、いまのメンバーなら、俊輔、遠藤、中村憲、誰か一人外して、頭から羽生使って欲しいですね。

posted by ジェイム | 2007-07-29 06:05

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

《中村俊輔はオシムジャパンに必要か?》

・・・

俊輔批判に関しては
いろいろツッコミどころはありますが・・・
それはおいといて・・・

アジアカップは結果が求められる大会!

現段階で勝つために
必要だからオシムは呼んだんでしょ?
試合でもNGだったら交代させるでしょ?
※うちらより高度なレベルで物事みてるはずだし

ピッチサイダーさんが考えるオシムジャパン
に必要ないってことでしょ?

それなら
選手を選考した・起用したオシムを批判したら?

posted by ・・・ | 2007-07-29 06:05

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>なんかさん
いやなんというか。。。
ブログだからコメントをつけるのは別におかしくないしどんどんやればいいけどさ、
管理人氏が書いたのに対して噛み付きに来て暴れる人たちってどうなんだろうね。
管理人氏も、一つの意見だろうに。かなり細かく詳細に書いてあるしね。
それに対してさ、「のり」とか「まったく」という人達の物言いって失礼にもほどがあると思う。
まともに反論もせずに、人格否定までしてるし『素人だろ』とか『アンチ柳沢』とかレッテル貼ったり、『こんな事書いてる暇あったらサッカーやったほうがいいよ。健康のために。』とか挑発したり。
こういうことしてるから、中村好きな人間も一緒くたに見られるのは、俺は残念でならないよ。

posted by いやね | 2007-07-29 06:06

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

なんかさんへ

サッカーについて語りたいの。
それいったらおしまい。

なんでサッカーみるの?なんで生きてるの?と一緒。

posted by なんかさんへ | 2007-07-29 06:06

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>いやね


そういうキチガイレベルの狂信者はほっとけばいいだけだろ
まともに相手するほうが間違ってる
まず、必要論・すばらしいんだ論ありきで話をするだろうし会話が成立しないから

posted by vvv | 2007-07-29 06:08

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

アンチ柳沢は言いすぎだろうね、誰が見てもw
誰も名前出してないのに、勝手に言い出してるのは馬鹿としか言いようがないww

posted by まあ | 2007-07-29 06:09

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

僕が話を大きくしてしまった気がして、申し訳ないです。ただ彼がいんかったら、オーストラリア戦で得点できてなかったって言いたかっただけです笑。サッカーの経験があるからって偉そうでした、すみません。。。。

posted by のり | 2007-07-29 06:11

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>柳沢の凄さを分かりますか?どうせアンチ柳沢でしょ。
>こんな事書いてる暇あったらサッカーやったほうがいいよ。健康のために。
>そんな人には俊輔の質の高いプレーの本質は死んでも分かんないですよ。
俊輔批判する人って大抵サッカーやったことない人だと思いますよ。ある程度のレベルでサッカーやったことのある人は好き嫌いはあっても完全な批判はしないと思う。


まぁここまで電波飛ばしてたら狂信者と呼ばれても仕方ないカモナー
コワイコワイ

posted by アイザ | 2007-07-29 06:12

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

どうせ議論するなら全選手の是非を聞いてみたいね。加地とか巻とか憲剛とかさ。それに俊輔のマジパスを受けれてない今の代表メンバーが一番問題ありだね。平然とヘディングしかできないとか言う巻がオシムチルドレンとして代表にいるんじゃ可哀相だよ。

posted by ぽぽん | 2007-07-29 06:13

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

それは誰に対して可哀想って言ってるの?
まさか俊輔じゃないよね?
俊輔の為に代表があるんじゃないんだし
まー「マジパス」とは何を指すのか知らないけど、
中田レベルのパス能力があるとは思えないけどなー
FKとコーナーからのクロスの精度は認めるけどさw

posted by vvv | 2007-07-29 06:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>どうせ議論するなら全選手の是非を聞いてみたいね。

アンタは代表に不協和音をもたらすつもりかい。

posted by おいおい | 2007-07-29 06:16

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>>ばか さん

ここでいろいろ言っても始まらないんですけど、眠れなくてサッカー関連記事ばかり見てました。

今の若い子は、『うまい』ということがステイタスです。指導者のはしくれとして、私はその雰囲気が腹立たしくて仕方ない。もっと前へ走れと言いたい。

子供たちも、メッシやロナウジーニョは好きです。が、彼らのように自分がなれるとは思えないようですね。
で、俊輔や小野だったらなれるかも、、、と考えるようです。
その結果、リフティングとFKとユルいパスの上手い子供たちが激増しています。

日本に世界クラスのアタッカーが現れてくれれば、この傾向も変わると思います。



posted by トップ下 | 2007-07-29 06:16

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

何か都合が悪いと、レベルについていってないのが原因と周りの選手を叩く。
これは酷いな。

posted by えっと | 2007-07-29 06:17

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

巻はどうかと思う。確かに彼は2点決めたからまあいいのかもだけどパス出す側からしたらそんな使えないトップいてもな。俊輔からしたらこんなトップにどんなパス出せばいいか困るよ。いい代えたら巻はヘディング以外はしませんて言ってるようなもんだし。

posted by オレも | 2007-07-29 06:22

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

今の代表に不協和音が起きてもいい気がする。お互い言い合ってぶつからないことにはやりたいことがお互いにわからないし今回のアジアカップでは結果が良くなくて予選からってとこまで落ちたんだからどうせならとことん落ちてグァーっと成長してくれるならさ。それに考えるのもコンセプトなんだしただ走るだけならサッカーじゃないし。

posted by つか | 2007-07-29 06:31

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

やっぱ中盤でキープできる小野、松井が必要なような・・・・

posted by やっぱ | 2007-07-29 06:36

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

こんなこと言うと、また荒れるかもしれんが…
トップ下さんって指導者として不適格なんじゃないかな?
身体の頑丈さとかスタミナとか言ってるけど、子供の頃にそんなトレーニング積んだら身長止まっちゃうじゃん?
蹴りたいところに蹴れるようになるのが一番大事だと思いますが。
指導者はその技術を対人だけじゃなく対ゴールにも使いなさいと言えばいいだけでしょ。
ゴールが見えたら右隅か左隅にパスしなさいと。

posted by   | 2007-07-29 06:36

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ちょっとこの記事とはズレテしまい
申し訳ないのですが、

トップ下さん
僕は小学生の頃に、「お前は技術が無いけど
ガッツがあるよな」「中山みたいだ」と言われ
とても励まされたことがあります。
みんなカズだラモスだ言ってた時代です。
今でこそ、中山選手は大人気ですが。
親友も「吉田みたいにゲームコントロールする」って誉められてました。
きっとお子さんたちに、
マイナーかもしれないけど良い働きをする
選手を例に挙げて御指導されると、
子どもたちも他の良い選手の働きに
気づけるかもしれませんよ♪

バルサに興味のある子なら、マルケスとか
イニエスタとか職人さんいますし。

posted by ぱねる | 2007-07-29 06:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

全面的に同意します.

弾際の弱さ
前線への飛び出し意識の低さ
シュート意識の引くさ

は2列目としては致命的な欠点だと思います.
彼を使うならばプレッシャーの少ない左サイドで
クロスに徹してもらうしかありません.
(しかし彼は中央で勝手にプレーを始める・・・)

posted by もせ | 2007-07-29 06:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村俊輔は必要でしょ。ぽぽんさんのいいたいことはわかる気がするな。確かに中田とはタイプが違うけど必要だよ。それより中村憲剛とタイプが被ってるからな。2人同時起用ばかりやるオシムには疑問。

posted by いいかな? | 2007-07-29 06:39

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

もちろん中村は必要でしょ。問題は、ジャパンに
相手人を切り裂くドリブラーがいないことで、J
リーグを見渡せばそういう選手はいると思う。
中村タイプの選手が多い、今のチームが問題で、
人を変えればもっと違うチームになっていくと思います。

posted by Isao | 2007-07-29 06:42

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

全然関係ないけど柳沢ネタで一言。
彼のフリーランニングは確かに素晴らしいが、あのゴールをハズしたことで否定されるのは当たり前。
それがストライカー。
っていうよりもハズしちゃイケないときがあるのは、サッカーに限らずどんな人生でも同じ。
それにより評価が大きく変わり人生も変わる。
柳沢は肝心の所で駄目だったのだから、否定されるのは当然で、今後もアレを踏まえた人生を歩む事になる。可哀相だが仕方ない。

posted by Zin | 2007-07-29 06:43

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

誹謗中傷はやめませんか?
人それぞれ考え方があるので「異論」は構わないと思いますが(^_^;

チームスポーツである以上「いるいらない」は監督が決めることですし、そういう監督を「いるいらない」を決めるのは協会ですよね?

「日本代表を強くするには?」「日本サッカーが強くするには?」という視点がまず最初で、選手1人を云々するのはどうかと思いますが...

posted by サム | 2007-07-29 06:44

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔のパス能力についての話が出てきているようですが、今大会で俊輔のパスが試合の流れを作っていましたか?
そのパス出す機会が期待よりずっっっと少なく感じたからこそ、このようなタイトルのエントリが出来たのではないかと思います。

囮になって相手DFを引き付ける動きが少なかった。
その代わりにボールを散らす選手が三人も(もっとかも?)被った。
これが俊輔が輝けなかった原因ではないでしょうか。

ゴールもアシストもポゼッションも「人もボールも良く動くサッカー」も、決して一人ではできません。
当然ですが。
個人の能力で得点できるなんて、それはもうサッカーじゃないでしょう。
誰それの能力が~とブチブチ言うより、各人の能力を生かせる布陣を考えるべきでは?

posted by edgo | 2007-07-29 06:47

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

というよりも、日本に足りないのはチャレンジですよね。
引いた相手にミドルシュートが打てないという
のは致命的です。
バスケでも3Pシュートがあるからこそ
ゴール下が生きる。
ゴール前でパスをまわしていても、相手から
すれば何も怖くないんですよね。外からのシュートがないからクロスだけ気をつければいいんだもん。

posted by TAKEC | 2007-07-29 06:51

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

素人が見た感想で悪いけど気になってたことを詳しく言ってくれた感じ
U20の決勝見た時日本代表のゆり~い浮いたパスだらけには悲しくなってきたんだけど素人だからそう見えただけかな

posted by 前の中村と変わったと思ったのに | 2007-07-29 06:51

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

それでは、ジーコの時と同じチームになりますよ。日本人は個人の能力に劣るから、数的優位を作って相手を崩す方向なんです。でも、最後に精度を欠くのはやっぱり個人の力か?

posted by ばか | 2007-07-29 06:54

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

数的優位のためには
緩急の効いたフリーランニングが必要不可欠

一人だけジョギングしてたら機能は・・・
しないですよね

posted by もせ | 2007-07-29 06:58

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

今大会のプレーだけで判断して申し訳ないですが、
・FK、CKから良いボールを配給する。
・引いたところから良いパスを配給する
・あまりサイドアタックをしない。
・あまりペナルティーエリアに入っていかない。
という特徴が見て取れたのですが、彼の適正なポジションってどのポジションなんでしょう。

posted by 次の代表戦はいつかな? | 2007-07-29 06:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔の存在やプレースタイル自体に問題があるわけではなく、むしろ遠藤、憲剛との併用に問題があるのではないでしょうか?
今の中盤はヒデ、小野、俊輔、稲本のいわゆる『黄金の中盤』の劣化版にしか過ぎません。
ピクシー、デーヨ、プロシネツキの併用を不可としたオシムが、何故俊輔、遠藤、憲剛を併用しているのか?
(まだ、絶対的ドリブラーがいた前者の方が機能しそうです。)
ピクシー役は俊輔にするのなら、遠藤と憲剛の二者択一の査定をそろそろすべきです。
(そしてデーヨ役も誰か欲しい・・・松井?)
もしその役割で俊輔に取って代わる選手が出てくれば、その時に初めて俊輔不要論が必要になってくると思いますが、今はまだ時期尚早かと。

posted by KKK | 2007-07-29 07:01

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

極端な意見ですね。
サッカーは11人でやるもの。
ブログの著者は中村に完璧さを求めすぎ。

中村を外して他の選手を入れたとして、その選手にも欠点はあるわけです。
中村は自身の欠点をカバーして有り余るほどのメリットを持っているから使われているだけのこと。
それから優秀な選手は批判の対象になりがちですが、サッカー選手だって常にベストなプレイができるとは限らないですから。

昨日の韓国戦、サウジ戦で言うなら中村よりも高原や加地のほうがよっぽど機能してなかったと思います。
ですが、それは前述したとおり、常にベストなプレイができるわけじゃないし、どんな選手でもなかなか思うようにいかないことはあると思います。

posted by Luke | 2007-07-29 07:04

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

いや、俊輔はばっちりチャンスメークしてたじゃん・・・遠藤が左足で外したのを最後に、前半の最初のほうだけで後が続かなくなっちゃったけどさ。
その後が続かなくなっちゃったのは、俊輔以外の選手が逆のスピード感を出さなかった要因が大きいんじゃない?
ゆっくりしたパス回しだけじゃ、そりゃ韓国ぐらいのレベルになると対応してくるだろうさ。それに対するさらなる対策にミドルシュートを挙げるのも、ひとつの有効な手段だとは思うけど頻繁に狙えるものでもない。
だとしたら、スピードのある選手が中村のパスからギアチェンジするなり、中村をポスト使用してサイドから切り込むなり、もっと周囲が試合展開に合わせて工夫していく必要があったんじゃないかと思う。

「なら俊輔がゆるいパスと速いパスを使い分ければいいじゃん」ってのはナシで。
俊輔の速いパス&スルーパス、たぶん高原でも受けれるかどうか。
遠藤、佐藤は受けれるかもしれないけど、その後決めれるかどうか・・・(´・ω・`)

posted by とりあえず負けたのは悔しいよね | 2007-07-29 07:07

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村は好きだし、普通に昨今の実績からして必要だとは思う。だけど、特別扱いするとかレギュラー確定とするのはスコットランドリーグのレベルを考えると、ちょっとおかしいと思う。あくまで他の選手と同等に扱うべき。調子が悪かったり、90分戦う上でのチームコンセプトと合わないのであれば途中出場でもいい。あくまでチームの方針次第。ジーコのように名前のある選手をなんでも並べてハイ、おしまいでは困るし。トルシエのチームには不要だった(ただこれは、昔の話になるので中村の当時より成長したと思う)、オシムのチームには現状では必要、それだけのこと。個人的には、セリエに戻ってまたがんばってほしいと思う…

posted by 冷静に | 2007-07-29 07:09

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>極端な意見ですね。
今回は中の人は中村の話をしているけど、他は全部いるとはそういうつもりじゃないと思うけどなぁ。
よくも悪くも目立つスター選手なんだし。それで極端って、そっちの方が極端に見えるよ私は。

posted by 別に | 2007-07-29 07:11

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

う、書き忘れ。連投すんません。
本題にコメントし忘れてた。俊輔が今のチームに必要か必要でないかだけど、ものすっげー内容のない質問だと思う。
論ずるべきは、俊輔を含む今のメンバーを使ったシステムの中で、チームが彼に期待する役割は何かってのと、それを彼が果たせているかどうかであって。チームに必要かどうかなんて、そんなもん突き詰めて考えたら人材は多ければ多いほうがいいんだから、必要に決まってんだろw
俊輔のスキルが今のチームにおいて十分発揮されてないのは確か。あんだけ走ってんのに走ってないとか言われてる時点で間違いないと思う。
でも必要か必要でないかで考えるなら、彼ほどの能力を有するプレイヤーが日本国にいるのは素晴らしい幸運だと思う。

posted by とりあえず負けたのは悔しいよね | 2007-07-29 07:13

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

とりあえず負けたのは悔しいよねさんに、全面的に同意します。

posted by 渚 | 2007-07-29 07:17

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

まあ少し話題になっているFWに関しては…高原は昨シーズンはブンデスで活躍しましたけど、基本的に一人でチャンスを作ったり突破するタイプではありませんからねえ。
どっちかてーとインザーギみたいなタイプだから、点が取れなくて、駄目な日は姿が本当に消えてしまう。そういう、点を取るのみが仕事のタイプなので仕方のないことなんでしょうねけどね。
中村の話なのにちょっとズレてごめん。

posted by 余談 | 2007-07-29 07:18

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村の調子が悪いって、シュートを打たないから?よく走ってるし、守備も参加してるよ。

posted by ららら | 2007-07-29 07:19

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

調子が悪いなんて誰か書きましたっけ?見てないけどなぁ

posted by 冷静に | 2007-07-29 07:20

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

話は変わるが、
まぁ前監督はどんだけ調子が悪かろうが、バカの一つ覚えのように欧州組は出し続けてたねw

posted by あー | 2007-07-29 07:25

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ただのスポーツ観戦好きの素人?!ですが・・・。
抽象的ですが、観ていて心を動かされるシーンが少なかった気がします。(それは、中村選手だけではないのですが)そして、選手達みんながプレーを楽しんでいる様にみえなかったです。いつも感じるのですが、日本は気力で立ち向かって来る相手に弱いのでしょうか?妙にクールに振る舞ってしまっている感じがしてしまいます。これは、感情表現が下手な日本人気質みたいなものなのですかね。
昨日の試合で言えば韓国の様な泥臭いプレーをして欲しいとは思いませんが、キラキラ輝くような何かも感じられなかったです。
今回は残念な結果だったけど、これからもまた期待して観てしまうんですよね。サッカーって面白いです。

posted by matsu | 2007-07-29 07:27

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

今の代表の司令塔に俊輔の代わりに松井、サブに俊輔を入れたら面白そう。二人とも技術は凄いと思うけど持久力がもう一つな気がするので。稲本のような縦に突破をはかる選手がほしい。昨日もそうだけど駒野も加治も体力的にボロボロ。使いすぎ。サイドであがる選手が可愛そう。中盤、似た選手が多いような気がする。巻と高原のツートップ、相性いいんじゃないかな。タフな巻に動いてもらって高原はロナウドのようにゴールだけ集中。うーん、FWにワールドクラスのストライカーが高原しかいない。あたり負けない、俊敏な器用な選手。

posted by ゆう | 2007-07-29 07:30

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>parさん
なるほど。ラストパスを狙わないんじゃなくて、ラストパスだけじゃなくて多彩な選択肢が無いと駄目だという話ですね。
読解力が足りませんでした。説明ありがとうございます。
これは、本当にそう思います。

posted by negro | 2007-07-29 07:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>稲本のような縦に突破をはかる選手
>あたり負けない、俊敏な器用な選手

高原をゴール前の点取り屋とするなら、対としてほしいのはスペース活用がうまくてオフ・ザ・ボールに優秀な、かつスピードがあって器用な選手ってことで……
……大黒、とか(`・ω・´)
え、ダメ?w


あ、俊輔と松井を併用するのは面白い意見だと思う。
今までにない広いスペースの活用と、かつ俺が勝手に個人で妄想してる「俊輔をフリーにするようなMFの動き」が可能になるかもしれない。と思ってしまった。
FWが重要視されるのは当然だけど、MFの組み合わせの多彩さは日本の強みだと思う。

posted by とりあえず負けたのは悔しいよね | 2007-07-29 07:41

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

人間なんだし、自分と違う意見に対して、誰しも言いたいことがあると思うからそれは別にかまわないと思う。
でもね、人様のブログにやってきて、やりすぎるのもどうかと…。
それじゃあまりで2ちゃんねるのVIPとかみたいじゃないですか。
とりあえず、まったくさんは謝罪されたほうがよいんじゃないですか?
さすがに見ていて言いすぎだと思うのですが…。

posted by なんといいますか | 2007-07-29 07:41

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

タイトルに釣られて来ちゃいました。
試合後会見の記事を読んでも、
韓国戦の起用は結果を求める以外にも
監督の意図があったみたいですから。
俊輔の起用含めて、これからが楽しみです。
水野って途中から調子崩したんですか?
サウジ・韓国戦、個人的に交代枠でみたかったなぁ。
出すには難しい状況だったかなぁ・・・。

posted by sige | 2007-07-29 07:42

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

また書き忘れ……OTL

>渚さん
同意ありがとう。
できれば勝った試合を冷静かつ前向きに振り返りたかったですねー(´・ω・`)

posted by とりあえず負けたのは悔しいよね | 2007-07-29 07:44

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ここでハッスルしすぎても、余計に中村ファンの評価を落とすだけだろうしなぁ。
なんでそんなことが分からないのか。痛いよ。
まぁ一部の人間に対して言ってるだけだが。

posted by vvv | 2007-07-29 07:46

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

わたしも中村俊輔は微妙かなと思っています。俊輔がいると展開が遅くなるのは間違いないんで。

とりあえず、何試合か山瀬あたりを試してみて欲しい。

posted by 山瀬 山瀬 | 2007-07-29 07:48

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

それが茸ヲタクオリティ。
他のプレーヤーの場合、ここまで擁護するのに押し寄せて暴れるってあんまし見かけないしな。
だからウザがられるんだよ。

posted by skp | 2007-07-29 07:50

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

松井。松井って何で日本代表に招集されないのですかね。
確かに中村選手っていう観点で言えば、中村選手が他の選手を生かすためのプレーが出来る人がいない気もします。あくまで素人考えですが。

posted by そかっ。 | 2007-07-29 07:51

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村選手は悪くなかったと思うし、他のチームと差もなかった、問題はFWだと思う・・・・

posted by 素人の意見 | 2007-07-29 07:53

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ズバリ聞きます。

もし、中村(俊)・遠藤・中村(憲)を外すなら誰ですか?
誰も外す必要のないという考えもありだと思いますが。とりあえず、アンケートです。

ちなみに僕は4-4-2なら遠藤か中村(憲)のどちらかを外して、サイドに一人はドリブラーを入れるべきかと思いますが…どうでしょうか?

posted by sogo | 2007-07-29 07:58

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村を代表から外したトルシエは、まだ許せてもらえない。。。
今でこそ中村を招集し、中村を中盤に据えているオシムだが、もし外した暁には…ああ恐ろしい
昨年は海外組に頼らず、国内で代表の試合を戦っていたオシムですが、散々マスコミにつつかれていました。
何故中村を呼ばないのか、と。普通に考えて、あの時点で最も実績をあげていたのは松井の筈なんですけどねぇ。
オシムはその辺は理解しているし、マスコミをまったく相手にしていないのでしょうけど。

posted by うみの | 2007-07-29 07:58

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

オシムは韓国戦はフレッシュな選手に変えると公言したのに又使ったのは、選手がサウジ戦のリベンジをしたい気持ちがあり、その気持ちに応える事を自分の主義より優先させた。と言っていましたね。つまりこのメンバーはオシムの望むメンバーではないという事ですよ。

オシムは試合を通じて観ている人に気づいて欲しいと思っているんです。

日本人は相変わらずファンタジスタを必要とし、
視聴率や観客動員数を気にし過ぎる。
そんな為にサッカーの試合を組み立てなくてはいけない監督こそいい迷惑です。
サッカーは11人でするチームプレーです。
シュートを入れた選手だけをもてはやしたり、
はずしてシュートを入れられたりした瞬間だけで
バッシングする事自体がおかしい。
全体の中で見ていく事が必要だと思います。

posted by 今後 | 2007-07-29 08:01

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔選手はオシム監督の下でこれから成長(?!)出来るのか?立場的にジーコ時代の中田のようになってしまわない事を願います。

posted by また | 2007-07-29 08:08

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔がいるのでなく、オシムジャパンとは異次元のタイプの選手でしょう。オシムが俊輔を採用するのが問題なのでしょう。チームつくりの段階ならより不必要でしょう。セルテックでは有用なのでしょうが今のジャパンでは機能しません。アジア杯で彼のスタイルを何回も見せてます。予選の段階ではそれなりの機能を果たせてもアジアのレベルでもトーナメントセンでは通用しませんでした。俊輔だけでなくここの選手のレベルが?です。「1対1」で負けてますし、パスの
スピード、コントロールもサウジ、韓国より劣ってます。日本も早くU-23,20世代を使うべきと思います。今のA代表に固守せず(中沢、高原は別)がらがらポンすべきでしょう

posted by 昔のFB | 2007-07-29 08:10

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村はうまいし、よく走るし、すばらしい選手であることは確かです。でもスピードがあまりないと思います。あれだけのテクニックをスピードに乗りながら繰り出すことができれば、もっと偉大な選手になれると思います。あと、オシム監督にはぜひ大久保や田中達也などのドリブラーを選んでいただきたいですね。
みなさん形はどうあれ、日本代表を応援してるんだなぁと感じます。ぜひW杯に行ってもらいたいです。がんばれー日本

posted by ごぎ | 2007-07-29 08:11

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔はパスだけやなく、相手を切り崩すテクニックをもっている。今の代表には絶対にかかせない選手だと思う。あと松井、稲本。そして大黒。代表メンバーに入れておいて間違いない選手達だと思います。経験、テクニック、体力、精神的な強さ等考慮に入れて。あと個人的に大久保選手のようなずる賢い??選手も日本代表に入れば面白いのではないでしょうか?でも彼にはなにか足りない、、。引き運というか、神のご加護??がないというか、、。

posted by ゆう | 2007-07-29 08:17

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

不要とは思わないですが、アンタッチャブルとも思えないです。
FKは大きな武器ですが、パフォーマンスに難が見られたら、起用しない・交代を躊躇しないのもアリだと感じます。
素人考えですが。

posted by 素人C | 2007-07-29 08:30

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔が不要?
もっと自分からミドルレンジからシュートして欲しいとは思った。負けた試合全てにおいてそう思う。同じ中村でも憲吾の方が今のオシムにはいらないようなきがする。
水野の起用方法も良かったんでは?

posted by おしむ語録 | 2007-07-29 08:49

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

オシムの目指すサッカーには必要ない。
だが、セットプレーでしか点が取れない今の代表には彼の能力を考えれば必要。
(JFAには必要)俊輔がいないとチケット売れない・視聴率↓

posted by あんぐり | 2007-07-29 08:53

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔が必要か不要か・・・個人的にはいてほしいですね。
セルティックでの活躍を代表でも期待するし、彼がボールを持ったときに「何かしそう」とわくわくするからです。サッカーのおもしろさの一つですよね。別に俊輔でなくてはならない、というわけではありませんが、今の日本代表でそう思える選手は俊輔だけでしょ。イチローが打席に立つ場面に皆が釘付けになるように。そういうのってあらゆるスポーツに言えますよね。

ただ、今回のアジアカップでの日本代表の試合は、俊輔も含めて、見てて何か面白くなかった

ことは確かです。

今までの日本にはない「点をすぐ取り返す」というところは、日本サッカーも少し変わったのかな~と思えるけど、見ててわくわくしない。むしろじれったい。堅実にパス回しをしてローリスクで点を狙うという、そういう戦術なのかもしれませんが・・・。全体として淡々とパスを回し、緩急がないというか・・・。

と言うと、「サッカーをわかっていない」と言われるかもしれないけど、

見てて何か面白くなかった

です。

あと、もう一つ言いたい。
「選手はがんばってるから」とか「気候が違うから」とか、言ってほしくないですね。

がんばるのはプロだから当然でしょ。それで食べているのだから。気候やグランドコンディションが違うからって、それはお互い様。負けた理由は、単に実力がなかったから。
オシム監督は「PKで負けたのは運と集中力がなかっただけで、試合に負けたわけではない」と言っていましたが、PKも実力。キッカーとキーパーの実力勝負。

まぁとにかくワールドカップ予選でなくてよかったですね。こんな余裕なことは言っていられないですよ。

posted by セルジオ | 2007-07-29 08:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

基本的な部分では主の言い分と同じです。
ただ、能力は確かにあるので控えメンバーとして入れておけば心強いことは確かで、不要とまでは考えていません。
俊輔のプレースタイルはジャンケンに例えるとグーとパーしか出せない選手。
ドリブル(※相手を抜き去る類とは別の、パスとの2択としての戦術的ドリブル)という選択肢が無いために、相手から狙いを絞られやすいし、流れが俊輔のところで停滞してしまう。
判断力が無いのか接触を避けたいのかは解りませんが…。いい選手だからこそそのへんの駆け引きを身に付けてほしいものです。

posted by るさんちマン | 2007-07-29 09:03

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

とりあえず皆さんの意見を全部見て分析したのですが、
私が思うに中村選手は必要です。
組み合わせ(中村 遠藤 中村)これがまずかったかな。
というよりも今回わざとオシムはこの組み合わせでやって負けた様にみえる。
就任直後に言ってた『水を運ぶ選手がいない』
とZICOの代表時代の選手構成をあれだけ言ってたのに
あのオシムがそれをわからずこの様な選手起用をする訳がないと思う。でも冒頭にも伝えた様に中村俊輔の技術はこれからも必要でしょ。

posted by コウ | 2007-07-29 09:03

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村俊輔は必要です。

posted by こうちゃん | 2007-07-29 09:03

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

負け試合で必ず存在が消えるのが俊輔。
弱い相手との試合では活躍しても強い相手との試合で何とかしてくれる選手ではない。
厳しい試合で必ず真っ先にへばる彼は、スターターではなくサブが一番いい。でも変わりに誰となると思い浮かばないが。
彼がスターターである限り、厳しい試合で勝つ日本が想像できない。

posted by 立ち寄り | 2007-07-29 09:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

○日本 ●相手 ☆球

  ● 

○☆   ○

攻めるにあたってよく見られるのが、例えばこのような状況で○から○へパスをしてしまうということ。
ドリブルなどで相手を引き付けずにパスをすれば、パス自体は成功しますが次にボールを受ける人はすぐに相手に詰め寄られる。
サウジ戦ではプレッシャーが早い云々と言われてましたが、原因の一端がここにあると思います。
現代表は他人のためにドリブルで相手を引き付けてあげるプレーに乏しすぎる。

posted by   | 2007-07-29 09:25

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔のフリーキックが魅力的といいますが、今回は、フリーキックで一点もとれなかったですね。オシムが本当に目指しているサッカーをするには、技術的に下手ではなくて、もっと速くて、体が強い選手が必要なのではないでしょうか?(オシムサッカーを実現するには、日本人より韓国人のほうが向いているようにもおもいますが...)。かつてトルシエがやったように (今の代表よりは現時点では少し弱くなるかもしれませんが) 数年後にはより強くなる可能性のある若い世代にメンバーを完全にきりかえて、千葉でやったようにオシムサッカーの神髄を骨の髄までたたきこめば、よいのではないでしょうか?

posted by オシム | 2007-07-29 09:26

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

個人が必要、不必要とかではなく
中盤の構成が問題だと私も思います。

なぜ、サウジ戦のように抑えられたか考えるとどうしてもそうとしか思えません。


攻撃の選択肢として中央突破がないため、
・センタMFにはプレッシャーをかけて前を向かせない
・サイドでのパスカット
これだけで日本は手詰まりになります。


流動性という面でも、中村、遠藤がサイドスペースに流れたら、ポジションチェンジをサイドと行う等のアイデアが全く見られないため怖さが全くない。

羽生のようにスペースとポジションチェンジをうまく行える選手が、オシムサッカーの理想だと私は見てます。
ただ、羽生は技術とボディバランスに難が・・ということでオシム監督も中盤に駒が居るようで、実は理想の駒が居なくて仕方なく今の構成のような気がします。
中田英寿が引退の時のガッカリしてたオシムの顔が未だに引っ掛ってますねぇ。


長々と失礼しました。

posted by namu | 2007-07-29 09:41

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔や遠藤・憲吾の中盤の構成にも確かに問題があったと思うが、それ以上に感じるのはサイドからのクロスの精度の悪さです。韓国戦に限っていえば、あれだけサイドから攻めようとしても加地と駒野のクロスの精度があれだけ悪いとまったくゴールの予感がしなかった。不要論を唱えるならばもっとレベルの高いサイドバックが必要であるように感じます。

posted by サイド | 2007-07-29 09:44

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊介は必要だと思う

FKやラストパスの精度は日本一じゃないのかな?
悪いところもあるけど完璧な選手なんて世界中探しても一人もいないでしょう
ただシステムやメンバー構成その時の体調によってスタメンからははずしてもいいと思うけどね

昨日の試合で言えば熱い時期行われる大会で六試合もスタメンをほとんど変えず走るサッカーを求めるのは無理がある

だからスタメンからはずしたり途中交代させてもよかったと思う
ただそれは俊介だけでなくスタメン全員に言えることであの試合で俊介だけが他と比べて悪かったとは思わないし必要ないとも思わない

メンバー構成にもかなり問題があってドリブルやヘディングの得意な選手も必要でしょう
全員にすべてのプレーで国際試合の相手よりも上を求めるのは無理だしパスだけで崩すのも無理

そういう意味では俊介をはずして水野あたりをいれてもよかったかも
でも引いて守られても俊介の直接FKなら関係ないので俊介を残し他をかえてFKを取りに行くのもあり

戦術や攻撃パターンの少なさ、準備不足が問題で
ただひとりを名指ししてこいつは必要ないって言うのはどうかと思う

posted by やっぱり必要 | 2007-07-29 09:47

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

ラストパス信仰は今に始まった話じゃないよね
ラモスの時代から日本に根付いて、中村はその影響をモロに受けた世代だよ
まあそれはどうでもいいとして、中村が居なかったら横パスすら出来ない寒い状況になってたと思うよ
相手の注意を引きつける無形の効果もある訳だし
ジェラードやセードルフみたいになれと言ってもそりゃ無理だろう

posted by カペロ | 2007-07-29 09:48

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

要らないと思う、守備で体張ってない遠藤や啓太見習ってほしい。怪我しないようにかばってる感じ。セルティックのシーズンのことしか考えてない感じ。
ハングリーさがない、「アジアカップなんて、日本代表なんて・・・、」とか思ってそう。
もっと熱い選手を入れてほしい。

posted by んー | 2007-07-29 09:49

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

あの東南アジアの暑さの中で、走れ走れのオシムサッカーが機能するはずないですよ。
ゆっくりしたパス回しは、消耗を避ける意味でのことで、仕方なかったと思います。
俊輔は韓国戦でも、決定的なパスを出していたと思いますよ、受けた選手が決め切れなかっただけで。
俊輔がいらないはずないです。
いなかったら、ベスト4にだって入れなかったと思います。

posted by 発展途上 | 2007-07-29 09:51

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

今大会はオシムの目指すサッカーは披露してないと思いますよ。大会前から結果を優先すると言っていたし。
もちろん試合の中でオシムサッカーらしき部分をピックアップはできるけども…。
今大会やキリンカップでは高原が凄く良くなってたと思いました。
得点云々はもちろんですが、一端中盤に引いてクサビのプレーをして前に戻る動きを頻繁に繰り返してたために、中盤の選手が前を向いてプレーしやすかった。
他のFWは気持ちがはやる気持ちを抑えられないためか、前へ前へ行くばかり…

posted by A | 2007-07-29 09:58

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

とにかく、一人でもいいから相手を殺すことを目標にする選手がいてほしいです。
相手の息の根を止めるのが至上の喜びだ!みたいな選手が…

posted by KM | 2007-07-29 10:00

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村選手必要か不必要か?で言えば必要だと思います。勿論調子しだいですが。

個人的意見ですがもっと高い位置をキープして欲しいですね。極端な話守備はしなくて良いと
あれだけの技術があるのならば高い位置で勝負して欲しいと思います。
ただそう言う訳にはいかないでしょうが...

チームとしてはやっぱりタイプの似たMF併用が良くないと思います。
昔で言う森島 福田みたいなタイプが必要かな?
出来れば岡野を代表にw

posted by チキン | 2007-07-29 10:08

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

もう少し自分で打ちにいって欲しい!私は俊輔のシュート力に期待する一人です。
残念ながら、日本の選手のシュートはあまり入る気がしなくて・・特にミドルシュート。
ブラジルのカカあたりを見てると、ペナルティーエリアの少し外くらいでボールを持つと、ワクワクしてしまいます。単にチャレンジだけじゃなく、枠の隅付近に必ずもって来るから。
その点、中村俊輔は心臓も強そうだし、技術も持ってるし、少し期待が出来る感があったんだけど、あれはフリーキックだけのものなのかな?相手が完全に引いた時とかに絶対に必要なんじゃないかと素人ながら思いますが・・。


posted by sato | 2007-07-29 10:10

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

オシムジャパンに必要か?

必要ないと思います。

じゃあ、オシムと俊輔のどちらかを日本代表に残せと言われたら、俊輔を残します。

指導者の方のレスとか上にいろいろ書いてありますが、俊輔を批判する人は、サッカー未経験者かDF,GK,または補欠だった人でしょう。彼のプレーの良さは皆さん知ってるの通り、それでは批判される部分はどうして起こるか?彼から自由を奪っているからだと思います。彼が中田や高原位のエゴな性格なら、もっと良いプレーが見られるでしょう。オシムに限らず、最近の指導者は個を消そうとする。なぜなら個のプレーは(シュンのFKとか良いところ)指導者(オシム)の指導力のすばらしさではないから。
アジアカップのような環境、大会運営では体力面から、流れるようなプレー、スペースに走り込むプレーなど、頻繁に出来るものではありません。
鈴木ケイタのように運動量の多い選手は、パス・トラップなどのプレーの精度がどうしても落ちてしまいます。それが彼をヘタクソだとか言われてしまう由縁でしょう。シュンの後ろへ下げるパスは僕も嫌いです。もっと自分のやりたいようにやって欲しい。彼ほど色々考えてプレーしている選手はいないし、何より神から与えられたスキルを持った選手はいない。
俊輔さん、FK遠慮しないで蹴ってくださいよ。
遠藤に譲る事がチームプレーじゃないよ。
周りに気を使ってバックパス、短いヨコパスでつないでばかりいないで、いけそうなときはもっと行ってくださいよ。
ヒデが居たらもっと自由に出来たかな?
ジーコならもっと自由に出来たんだろうな。
でもこれからは、もう少し自由に出来るでしょう。オシムさんって結構俊輔のこときにいってると思うよ。

posted by レフティ | 2007-07-29 10:11

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔のことあんなに悪く言うのはよくないと思う 
…。みんなの注目を浴びているからといっていつもいつも完璧なプレーができるわけぢゃないし…それにあんなFKやアシストは日本一上手いと思う! 
今回の大会は誰か一人の責任ではなく、チーム全体の課題だと感じたし…俊輔は誰よりもみんなのこと考えてゲームを組み立て、ゴールが狙いやすいところへパスを出していたと思う。 
 
ひとり残って練習をしていたFKが決められなかったことが残念だけど…。

posted by ryo | 2007-07-29 10:20

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

サイドさん

同感です。あえて訴えるなら、両サイドバックですね。左から駒野?今野?がえぐって?ファーで高原が当てただけの得点シーンがありましたけど、自信なさげの精度の悪いクロスでした。高原の後ろにボールが入ってましたね。
それでもゴールするときはするし、しないときはしない。
クロスはもっと中の人のタイミング(何人いるかなど)を感じて入れて欲しい。サイドを突破する事ばかりじゃなくて相手DF抜かなくても、えぐってからじゃなくてもいいと思う。中の選手もいつ来るか解らんクロスの為に走って詰めれんと思う。高原や巻なんかはもっとクレームつけたほうがいいと思う。次のクロスのためにも。相手DFに簡単に跳ね返されたって中盤が拾えるかもしれんし。シュートでもなんでも、オシムに叱られんようにノーリスクなプレーばかりになってると思う。以前ケンゴがミドルシュート打ってオシムに名指しで批判されたのが選手全員に響いてるね。
オシムさんって子供みたいなところがあるな。

posted by レフティ | 2007-07-29 10:30

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

はじめまして。

韓国戦は頑張ってたけどそれでも流れを止めることが多くて「お前何やってんだよ!!」キレてました。彼がボールをもらうとほとんど遅攻になるのがなんとも・・・

というか彼からは「勝ちたい」という執念が感じられない(これはほとんどの日本の選手に言えることですが・・・)。
肉体的な接触についても同意です。

posted by ss | 2007-07-29 10:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

日本のサッカーの試合を見ていて残念に思うことは、


まず、中田の時代からそうですけど、簡単に後ろにはたいて、フリーなのに前を向いてくれないことです。 後ろにぴったりディフェンダーが付いていても、今の代表の方なら、抜き去って欲しいのです。 相手も、後ろに雰囲気を感じさせれば、簡単に後ろに下げるだろうということを考えているような動き方をしています。 もっとひどいのは、せっかくゴール前にFW等がいるのに、後ろに下げて攻撃のチャンスを窺うどころか、チャンスを失い、またいつものパターンで後ろで回し始めるのです。今まで見ていて、再度の攻撃を仕掛けて成功したことは見たことがありません。
だいたい、相手も準備が整い攻撃できなくなるのです。 引いた相手に点を取れるようにと選手は言っていましたが、いうなれば自分たちでその状況を作っているということを考えて欲しいと思います。
 

サウジのときは、人に責任を押し付けるかのようなゴール前のパス回し・・シュートして、こぼれるボールに対して、二次攻撃を仕掛けることを考えて欲しい。 今まで、また今の日本代表で言い過ぎかもしれませんが、こぼれ球の心の準備ができている中盤の選手はいないのではないか・・


中村は(引退した中田も)優秀な選手で必要だと思いますが、簡単に後ろに回す、ゴールエリアにボールを送らず、後ろにパスを送り、結局攻撃を台無しにするのはやめて欲しい。 それは、アイディアではなく、安全にという安易な発想のように思える。
ゴールをいつでも狙っているという雰囲気を発散させながらプレーして欲しい。 そうすると、得意のパスも生きてくると思います。


また、サウジ戦、中村は常に攻撃する、ミドルでも何でもやると言っていたが羽生のミドルを見てから思い出したようにミドルシュートをした。 それも羽生の方がずっといいシュートだった。 フリーキックが得意なら、フリーになったゴール前でミドルシュートを打つべきだ。 得意の距離・角度から何度も挑戦し、ディフェンダーがいても落ち着いてシュートができるようになったとき、もっと攻撃に厚みが出るように思います。
中村がインタビューで、FWに、ゴール前でフリーキックをもらえるような動きをして欲しいという前に、自分でももらえるように動くべきだ。


今回のアジアカップで、サウジ戦・韓国戦どちらも開始時の何分かは、今までの日本には見られないすばらしい攻撃をしていました。特に韓国戦は、ボールをもらったら振り向き前を向く(相手がびっくりしていたようでした)、また、シュートを積極的に打っていました。
遠藤・中村(憲)の攻撃にも可能性を感じれたことは、今までにない喜びです。 正確性はなかったですが、すばらしかったと思います。
これからに、可能性を感じました。


長くなりましたが、すみません。 でも、おおむね賛成ですが、これから変わってくれるんじゃないかなとも思える大会だったと思いますが、いかがでしょうか?






posted by びん | 2007-07-29 10:45

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村不要論って、最優秀選手に良くそんなことが言えるよまったく。どの国でそんな話があるのかって、0点だったらまだしも2点取ってる訳です。今大会の負け要因は、オシムがアジアレベルが分かっていないのが要因。中村はどちらかと言うと前の選手な訳で、国際試合で3点取られて負けて俊輔がどうのじゃなくて、なんで3点取られたを考えんと論点が初めからずれてるね。Jとか他の国の順意表とか良く見た方がいいですよ。日本はどう言うタイプのチームなのか。サッカー点を取られなければ負けないわけで、国際試合でアウエーで何回点を取れるチャンスがあるのか。基本的一発勝負を考えれば、DFから中盤に勝機があるわけです、オシムはDFに阿部使って心中したわけ。前の選手は、高原とか枠に言ってるけど羽生とかは昔のA代表を見てるみたいだったな、シュート枠行かず、簡単にはじかれる。ここがポイントじゃないですか。
韓国戦は、あれが日本の今の実力です。PKは運が非常に強いので互角でしょう。アメリカ大会のバッジョでさえはずしてしまう事もありますか。
中村活かすなら、稲本みたいなポジションでボールをカットできる選手がほしい。

posted by kenken | 2007-07-29 10:47

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

経験しているから意見が正しいといえるのか。
プロレベルの事を経験している訳でもあるまいに。
こういう発言する人間に偉そうに語って欲しくない。
サッカーの間口を狭めている事に気付いてない。

posted by rrr | 2007-07-29 10:57

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔…。

以前、漫画でボール止めないと蹴れない選手いたよね。
それみたい。

FKがNo1っだから必要?
じゃ、PKがNo1の選手とかも無条件で必要か?
それなら現代表FWでもヘディングのみNo1の巻もアンタッチャブルって事じゃね?
完璧な選手はいないけど、一芸だけでやってけるのはJかアジアの下半分くらいまででしょ。
FK欲しいならコテコテ転けるフィジカル弱くて演技の上手い選手をセットでもってこい!

どっかのインタビューで”走り込みできてます。”てな感じで、セルティック用のキャンプがてらな発言してなかったかな…。

自己評価で”走った”って!
(実質走ってますが…)

ジョギングだけで評価上がるなら、自分の好きなプレーのみ磨き続けてれば良いのならだれも苦労しないって!

オシムさんは言ってましたね。
海外組は呼んだ以上、使うと。

それだけでしょ。

松井とかが呼ばれないのには、その辺もからんでんのじゃないの。

俊輔、もう次は呼ばないでしょ。

それこそ小野とかにもチャンスまわってくんじゃない?

posted by S.H.E | 2007-07-29 11:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔じゃなきゃいけないものってプレースキックとラストパスしかないと思う。今のチームに俊輔の中盤からの展開力だとか長い距離走って守備とかは体力の無駄。今まで見たことないくらい必死に走って守備してたけどついてくのがやっとみたいな守備するくらいなら左右のサイドで前向いてボールもらうことだけ考えてた方がいい。相手のカウンターのときも味方のカウンターのときも一番要らない選手なのはたしか。今のチームには入れるしかないけど、オシムのチームにはいらない。2010年にはまずいらないしいないと思う。

posted by しゅんっすけ | 2007-07-29 11:35

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

てかさ、世界のサッカーの流れ見ようよ。
現代サッカーでは技術よりもまずはスタミナとフィジカルが重要なのよ。
ロナウジーニョもカカもよく動いてるし当たり負けしないでしょ?
いくら技術があってもダメなのよ、残念ながら。
運動量のないテクニシャンを1人置いて、他の何人かがカバーするなんてスタイル通用してるのアルゼンチンぐらいじゃない?
日本にあのサッカーやれって言ったって無理でしょ。

posted by   | 2007-07-29 11:50

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

 「いる」「いらない」で言うなら「いらない」です。トルシエを擁護するつもりは全くありませんが「流れを切ってしまう中村選手はいらない」というのは今更ながら面白い現実ではないでしょうか?(笑)

posted by オシムの陰謀 | 2007-07-29 11:52

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

そもそものブログタイトルへのコメントですが、中村俊輔は必要です。攻撃時のブレーキになっているというデメリットを打ち消すほどの活躍が結局できませんでしたが、彼の代わりは?と言われればチーム戦術を変えないかぎり思い当たりません。もし今回のACで中村憲剛が活躍できていれば「中盤の要は憲剛・遠藤」で固定できたのかもしれないけど、実際は逆で、今後憲剛は呼ばれるのでしょうか?
 ひとつだけどうしても言いたいのは、韓国戦後のインタビューで俊輔が「自分達の形はできていた」うんぬんと言ってましたが、アレは本気なんでしょうか。
オーストラリア戦でもサウジ戦でも同じようなサッカーしてましたが、結果的に1勝もできなかったその戦術が、アレで「できてる=完成or80%程度」なら、もう進歩はない。少なくともオシム監督は「結局シュートが打てていない以上、自分達の形はまだまだできちゃいない」と思っているはず。

posted by P.T. | 2007-07-29 11:57

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

あえて使うなら左ウイングとして、かな。プレッシャーも比較的緩いし。
正確なキックは武器になるから…。
右には水野や家長を起用して、静の左・動の右…とかね

posted by B | 2007-07-29 11:58

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

凄いレスですね。
それだけ期待も注目も依存も失望もシカトもされる選手な訳だ。
どなたでしたか?走っても走っても走ってない選手と言われるのクダリは非常にくすぐられました
以前トッパーがメインな陸上を志す方と一緒に俊輔出場試合を観戦していた時の事です。
”なんだ?ヤツの走りは?”曰く、ランニングフォームは、アスリートとして捉えるならありえないそうです。イビチャンは俊輔切るんじゃない

posted by チョップで走る男 | 2007-07-29 12:04

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

 中村は必要でしょう!?  今大会もまずまずの働きをしてた思う。
 他のメンバーが悪いとは思わないがクラブチームの様に常時一緒に居る訳でないのでまだ日本は未完のチームです。
 個人的には鈴木よりミドルが打てる稲本、遠藤よりサイドをかき回せる松井が入って欲しい!
 鈴木は守備要員としては悪くないかも?
 中村の仕事は突破する事ではありません。 オールマイティーな選手ではないが欧州で活躍してるのは、それなりの裏付けがあります。 

posted by 今年はセルティックlove | 2007-07-29 12:06

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>ジーコならもっと自由に出来たんだろうな。
>俊輔を批判する人は、サッカー未経験者かDF,GK,または補欠だった人でしょう。


またこのパターンかいい加減にしろよ。
だから叩かれるんだよ信者は。

posted by あーあ | 2007-07-29 12:31

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

P.T.さんに凄く同意です。いい選手だし絶対必要だと思うけど、この人は意識面での改革が必要だと思う。
トルシエからジーコに変わって、自由度が増えて良かった的な事を言ったり、近代サッカーの性質をどう捉えているのか、"サッカー脳"的な面で不安がある。
その辺を指導、意識改革してくれるコーチはいないものでしょうか。

posted by ウリーム | 2007-07-29 12:37

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

絶対に必要です!大きな大会なるほど経験は大事になると思う、数々の修羅場を体験してきた選手は、やはり違う、今回新しい選手も多かったけど、私はあまり活躍したとは思えない、中村選手、高原選手はやっぱり違った、中村選手はプレーだけではない、頭の良さ、想像力、洞察力、経験、人間性、、彼が日本代表にもたらすものは大きい!

posted by プレーのうまさだけではない | 2007-07-29 12:56

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔は自分の理想像に真っ直ぐ生きているのでしょう。
だから何時まで経っても気が付かない。

posted by S.H.E | 2007-07-29 12:57

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

FW以外は頭良くないと無理なのよ。
よーく考えて、プレースタイルを世界の趨勢に合わせないとね。
それでも我が道を行きたければ、圧倒的な才能が必要なわけ。マラドーナとかジダンレベルのね。

posted by   | 2007-07-29 13:20

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

 中村俊輔が今回のアジア杯程度のプレーしか出来ない選手なのでれば、おそらく遠藤選手とポジションを争って、負ければ召集されなくなるか、サブ組になるかもしれない。というのは、前目の中盤で中村俊と遠藤両方同時に起用するのはどう考えても無理というか、限界がある。(どちらかが、ゴール前に飛び込んでいくような、プレースタイルに変われば別だが)アジア杯の反省をふまえて、松井大輔のようなドリブルで仕掛ける選手を入れてくれば、どちらかの選手が先発からはずされるだろう。(4-4-2の場合)  
 それと中村俊輔には、年齢や経験から考えても、試合中にチームをぐいぐい引っ張っていくような、リーダーシップを発揮してもらうのは無理なのだろうか。性格的に無理なのかなあ。ベテランの存在価値って、そんなところにもあると思うのだけど。
 

posted by ただ今夏風邪 | 2007-07-29 14:12

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

パスをだすまでのモーションがバレバレ。俊輔からみて左を切れば、自ずと選択肢が絞られボールを奪うのは容易。俊輔には周りの動き出しがあってこそ活きる選手。つまりはフリーでないと決定的な仕事ができない。個人的には好きな選手だけどね。

posted by aika | 2007-07-29 15:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

個人的には必要と思っています。

話はちょっと違う方向になるけど、この不安を話したくて・・・
オシムさんに今回のアジア杯について、本当のところを語って欲しいですね。
なぜ、韓国戦メンバーを変えなかったのか?
引いた相手に対して攻めることの出来ない状況について?
今の完成度と今回で分かった課題をどうして行くのか?など
アジア杯を終えたここで一度、マスコミやサポーターに「分かって欲しいから、こういう言い回しをした・・・」というのをやめて、オシムさんの口から現状把握と今後について聞きたいですね。
それでないと、今後の日本代表についていけなくなっちゃいそうになっています。

posted by オオキイフク | 2007-07-29 16:28

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

扱いの難しい選手である事は間違いない。しかしある特定の使い方をすると恐ろしいまでの力を発揮出来る才能もあるのは事実。それは俊輔の為のチームを作る事だよね。セルティックみたいに。普通2列目の10番の役割ってアタッカーでしょ?パサーだけではなくストライカーでもなければならないはす。モダンフットボールだけではなく、これは昔からそうだったのよ。ジーコ、プラティニ、ピクシー、バッジョ、マラドーナ。。現代では例えばアルゼンチンのリケルメ。ノッソリしてそうだけど、でもPAに入って来るし、かなり良いシューターでもある。俊輔はどうか?彼は自分をトップ下若しくは2列目って思っているだろうけど。。でもPA内に入る事は稀だし、自分じゃほとんど仕掛けられない。普通あのポジションでは資質的にもう厳しいよね。セルティックでは何故機能するか?それはセルティックが彼に合わせたからだろう。俊輔の適正なポジションはおそらく憲剛のポジション。イタリアで言うところのレジスタだろうけど。。でも体弱くて守備も下手。攻守の切り替えも遅いから、このポジションでも使えそうに無い。能力は間違いなくあるけど扱いづらい。代表の今後を考えれば、外した方が良いと思う。俊輔の為のチーム作れば良いって意見もあるだろうけど。。失敗するよ絶対。

posted by ルートグリグリ | 2007-07-29 19:01

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村選手が必要かどうかはオシムが決めることだけど、これからも彼を必要とするでしょう、彼ほどの選手は他にいないから、、、、オシムが一番わかってる

posted by まる | 2007-07-29 21:59

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

言うなれば今回はオシムからすれば90年のW杯ドイツ戦でしょう。スターを揃え、チームとしてのバランスや総和を無視した起用を強いようとする、マスコミに対してのアンチテーゼ。これからどんどん選手が変わっていくと思う。中村もその対象である可能性がある。

posted by vtr | 2007-07-29 22:47

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

オシムが今のままワールドカップへ行くわけがないし、スター選手をそろえるわけもないしね

posted by あい | 2007-07-29 23:16

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村ファンは「オシムは分かってる」「オシムは必要としている」と自信たっぷりに連呼しているけど、
もし外して召集しなくなったら一気に手の平返してオシム批判に転じるのは目に見えてる。
そういう人達。

因みに、「彼ほどの選手は他にいないから」とか、そういう考え方をしませんよオシムは。もっとクレバー。
彼ほどというのがどれほどのものかは知りませんが。
ファンだけが「安泰」なんて思ってるなら生暖かいだけだからいいけど、
中村本人までスコットランドで活躍していれば安泰とか、そういう考えを持ってると相当ヤバいと思う。
まぁ2002のこともあるし中村も危機感を持ってやってるとは思いますが。

posted by vvv | 2007-07-29 23:25

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

俊輔は必要ですよ。僕は毎回試合を編集してDVDに保存しているんですけど、韓国戦編集していたら日本のほとんどのチャンスが俊輔からでした。

確かに守備の際、激しくボールを奪いに行くとか、シュートよりもパスを第一に選択してるとか、もっと個人技で積極的に仕掛けていってゴール前で相手にとって危険なプレーをしてもらいたいとか思いますよ。

でも、アジアカップ全体を見ても日本のチャンスはほとんど俊輔と高原がらみでした。

ボールを持つと何かやってくれるという期待感は俊輔が一番でした。

逆にこの二人がいなかったら、どうなっていたのかと思っちゃいますね。

僕が気になったのはやはり選手層の薄さですね。高原以外のFWは点が入る気がしませんでしたし、ドリブルで仕掛ける選手が欲しかったですね。

個人的には、松井、大久保、田中達也(怪我上がりですが)を見たかったです。

あとオシムの選手交代はあまり当たらないですね。ジーコの時はズバズバ当たっていたのでどうしても比べてしまいますね。

それとDFからのビルドアップですね。
そこで、なかなか前線に楔のパスが入らず、ディフェンスラインで横パスばかりしているのが気になりました。そうすると俊輔や遠藤がボールもらいに下がってくるので、前線の選手が高い位置で自分の仕事に専念できるように改善してもらいたいですね。




posted by naka | 2007-07-30 02:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

はいはいジーコジーコ
中村ファンはジーコ大好きだね

posted by あ | 2007-07-30 04:35

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

>>あとオシムの選手交代はあまり当たらないですね。ジーコの時はズバズバ当たっていたのでどうしても比べてしまいますね。


W杯豪州戦の小野の出場が当たりなのか。。。

posted by 唖然 | 2007-08-02 00:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

柳沢・中村のよさを不必要に擁護する人へ

「急にボールがきたから~」と発言する
柳沢厚生労働大臣のすごさを、国民の皆様が
納得するように説明してください。

とりあえず、いいたいのは・・・
「プロは結果が全てである」

posted by マレク | 2007-08-03 04:06

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

中村のFKは貴重な得点源だし、
テクニックもあるし、正確なセンタリングも捨てがたい。
これに関しては、中村以上の選手は今のところいないでしょ。

正確なFKのおかけで、ペナルティエリア前では、
ファールを受けにくいという貢献もあるし。

セルティック行って、前よりフィジカルも強くなったし、
ダメだししないで、個々の選手の良いところを、
うまく引き出すことを、考えたほうが良いのでは。
パスの出しどころをつくってやれば、もっと中村の良さが生きてくると思うよ。

スペースに走りこむのが得意、ドリブルも世界レベルの選手が、
次のW杯までに出てこれば良いですが、
そんな簡単に、出てくるわけもなし、現有戦力で、最大の効果を考えるしかないでしょう。

次のW杯まで、3年しかないのですから。

ちなみに、なにが彼に足りないかは、彼自身が一番わかってると思うよ。

posted by わい | 2007-08-03 23:15

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

アジア杯での中村俊輔にはがっかりした。ちょっと強い相手(オーストラリア、サウジアラビア、韓国)にはほとんど良い仕事をさせてもらえなかった。韓国戦なんか、延長を含めて120分間10人の相手にシュートゼロではないか。本当にやる気があるのかと言いたい。綺麗にパスをまわすことだけを考えずに、泥臭くてもいいから得点に絡むプレーをして欲しい。2010年南アフリカWCでは31歳で、選手としてはすでにピークを過ぎている。代表に選ばれ続けるためには、もっと攻撃的になって、オシムの期待に応えてもらいたい。でなければ、守備の能力をもっとアップさせて、ボランチとしてプレーするしかない。でなければ代表でのポジションが無くなってしまうかもしれない。アジア杯を見た限りではとても安泰とは思えないし、気持ちを引き締めて頑張って欲しいと思う。



posted by 台風一過 | 2007-08-04 00:48

Re:中村俊輔はオシムジャパンに必要か?

コメント投稿者ID :

綺麗なパス回しは、スコットランドリーグだけなら可能なんでしょうなぁ。レベル低いし。
CLでは得意のFKで点を決めましたが(これは凄い)、他の時間帯は消えてましたし現地でも酷評されていました。まぁ精細を欠いていたのは中村だけじゃないけどね。

posted by あ | 2007-08-06 09:56

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」