2007年07月23日

オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

 PK戦での勝ち抜けの4強。まるで前回大会を見ているような気がしましたが、内容は別物でした。とはいえ、90分、ないし120分で勝ちたかったというのが監督はじめ、選手、我々も本音でしょう。

 ゲームを支配すれど、決定機をあまりつくれない……これが対オーストラリア戦の率直な感想です。とくに強く思ったのは、「たたみかける」ことをしないということ。わずかな時間に同点にした日本は、ここでいったん休息(と思えました)に入りました。相手は心理的に下降していますから、ここでたたみかけるのが勝負の常道と思うのです。

 ところか我が代表は、同じように、まったりとゲームを進めています。むしろ、放り込みでもいい、高原・巻にボールを集め、そのこぼれ球からチャンスを作っていくという、いわばパワープレーを行なってもよかったのではないか。ちょっと落ち込んでいて、なおかつ疲労が出てきた相手に対し、いやなプレーをせず、いつもの日本的攻撃を終始していました。これでは、守備をこじ開けるのは難しいと思います。

 おっと、本稿はそんなことを書くつもりはなかったのです。オーストラリアがアジアカップから去った今、果たして彼らがアジア協会へ転籍したのは正解だったのかどうか、それをちょっぴり検証しようと思ったのです。

 彼らの転籍の大きな目的は、いわずとしれたワールドカップ出場。オセアニアでは当たり前にトップになり、中南米、ないし、南米とのプレーオフしかワールドカップ出場の権利が得られない彼らにとって、アジアの4.5枠は魅力的だったのでしょう。

 アジアカップで彼らは自分たちの力を見せようとしました。大会前、シンガポールで合宿を張り、ほぼ万全の準備で乗り込みました。
 戦前、彼らの多くが、アジアは楽勝と思っているという報道を目にしました。確かに実力は申し分ありません。ドイツワールドカップでも、その強さを示しました。
 ところがどうでしょう。シンガポール合宿の効果は、あまりなかったようでした。イラクに敗れ、オマーンとは引き分け、やっとタイに勝ってどうにか2位でトーナメント出場でした。

 ここでわかったのは、彼ら選手のほとんどがヨーロッパで活躍しているため、アジアの独特な湿気に体力を消耗したということです。
(その2へつづく)

  • 共通ジャンル:

posted by ピッチサイダー |14:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/righthalf/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

日本が同点としてからパワープレーをしなかったのが残念といっていますが、パワープレーをした方がオーストラリアにとっては思う壺ですよ。明らかに高さで劣る日本は、今まで通りじっくりとパスを回して、ある時点でスピードアップして崩す形のほうが攻めやすいと思います。そっちのほうがオーストラリアDFにとっても視線を左右に動かされ、ボールを回されて精神的にきついと思います。90分で決着をつけられなかったのは課題だとは思いますが。

posted by 日本 | 2007-07-23 16:25

Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

日本さんの言うとおり。
点を何が何でも取る=パワープレーって…w
そういう言葉の言い回しで管理人さんのサッカーレベルがわかるね orz

posted by レディア | 2007-07-23 17:07

Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

そうかなぁ。
私は上のコメント2つが間違ってると思いますよ。
だって日本の1点目ってあきらかに日本の緻密なプレーとは違う、放り込みから生まれた得点でしょ?
ああいうのを多用するのはよくないけど、もう少し使ってもよかったんじゃないかなってピッチサイダーさんは言ってるんだと思いますよ。
ピッチサイダーさんが言ってることに私は同感です。

あと、レディアさんは最後の一行余計ですよ。友達にもそんな口の聞き方するんですか?
まぁ、意見はいいけど批判はすんなよってことです。

posted by junior | 2007-07-23 18:03

Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

後半はともかく延長戦では多用しても
良かったかなと思います。
オーストラリアは10人で守ってるせいも
あり足がついてなかったですね。
何とかサイド攻撃をはねかえしているだけ
という感じがしました。
おそらくハイボールを上げてもジャンプする
力は減っていた事でしょう。

posted by KEI | 2007-07-23 18:41

Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

「放り込み」あるいは「パワープレー」を、サイドからのクロスでは無いという意味でとると、それらはオーストラリアのDFには有効じゃないと思いますよ。向こうのほうが背が高いわけだし、簡単に入れてくるのを相手は待ってたんじゃないでしょうか。

ピッチサイダーさんの言うように、
「ここでたたみかけるのが勝負の常道と思う」という意見もあると思います。
僕は70分まで日本のほうがゴールチャンスを多く作り出し、試合の中盤も征していたので、後20分あれば足が動いていないオーストラリアに対してそのままの勢いでももう1点いけると感じていましたよ。
ただ相手が減って情勢は変わってしまいましたが。


juniorさん

言葉の定義の問題だと思いますが、一点目はサイドからのクロスからうまれたものであって、「放り込み」から生まれたものでは無いと思いますよ。
決して緻密な攻撃ではないかもしれませんが、やたらの放り込みでは無く、意識的にサイドからボールをいれようとしたこと、俊輔が中を確認してクロスをあげたことを考えれば、偶然生まれたゴールでは無いと思いますよ。もちろん相手DFのミスもありましたけどね。

僕の意見としてはおそらく放り込みより中距離のシュートが足りなかったんじゃないかなーって思います。

posted by k | 2007-07-23 20:11

Re:オーストラリアのアジア協会転籍は正解か?(その1)

コメント投稿者ID :

「彼らの転籍の大きな目的は、いわずとしれたワールドカップ出場。オセアニアでは当たり前にトップになり、中南米、ないし、南米とのプレーオフしかワールドカップ出場の権利が得られない彼らにとって、アジアの4.5枠は魅力的だったのでしょう。」

→いいえ、オセアニアがアジアの5位とW杯の出場権を争う可能性が高いことはFIFAから連絡があったことは関係者が明言しています。ので、南米との対戦を避けたということはあり得ません。そしてアジアへの転籍の理由は、レベルアップと経済的な効果、AFCチャンピオンズリーグへの参加による国内サッカーの振興とオーストラリアのサッカー連盟の会長が明言しています。

憶測で記事を書くのも結構ですが、しっかりと事実確認はすべきではないでしょうか?

posted by しっかり事実関係は・・・ | 2007-07-23 20:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」