2007年02月14日

日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

※明日より二日間金沢へ。よって次回更新は今週末です。


各方面からいろいろと意見のある「クライマックスシリーズ」ですが、私見を述べさせていただきます。
 
とりあえず、盛り上がってる(風に見える)パリーグのこれまでのプレーオフを参考に「どうすれば各チームから文句の出ない均質な条件で、盛り上がるプレーオフができるのか」という観点で組まれたものかと思いますが、致命的なのは「プレーオフがどうすれば魅力的になるか」という視点でのみ見ている点でしょうか。
 
本来はNPBの年間のコンテンツ(オープン戦・ペナントレース・オールスター・交流戦・プレーオフ・アジアシリーズ)全体のコンテキスト(文脈)とストラデジー(戦略)を考えて、プレーオフをどう位置づけるのかという視点が感じられません。少なくとも、ペナントとプレーオフのことしか考えてないのかなあ、と。年間、あるいは中(5年)長期(10年)をどのようにするのかという戦略に立脚しないと、たとえば瞬間的にプレーオフは盛り上がったけど、ペナントやアジアシリーズはさっぱり盛り上がらず、なぜか日本代表も全然ダメだったみたいなことになってしまう。
 
まあ、WBCもはじまったばかりで様々な要素が流動的な中、中長期強化計画なんてのは画に描いたモチになってしまうので、極力年間のトータルでのコンテンツの連動性を加味した(つもりの)改革案を、まだクライマックスシリーズがはじまってもいないのに勝手に提案しましょう。受け入れられなければ脱退の上「新リーグだぁっ!(ビュンビュン)」(byナベ●ネ。じゃなかった、いしいひさいち)
 
 
「TAKAMATSUローカル」試案による「新・クライマックスシリーズ」概要

  • セ・パ両リーグペナントレース優勝チームを「クライマックスシリーズ」出場チーム、及びシードチームとする。
  • ワイルド・カードによる出場チームは以下の二チームとする。
  • セ・パ交流戦優勝チーム
  • セ・パ両リーグペナントレース2位チームの内、勝率上位チーム
  • 1のチームとペナントレース優勝チーム、または2のチームと1のチームが重複した場合は、両リーグペナントレース2位チームの内、勝率下位チームをプレーオフ出場チームとする。
  • ペナントレース優勝チームにはプレーオフ1勝のアドバンテージを与える。
  • 組み合わせは

「前年度日本シリーズ優勝チーム所属リーグ優勝チーム(ああ、ややこしい)-交流戦優勝チーム(または勝率下位のペナントレース二位チーム」
「前年度日本シリーズ非優勝チーム所属リーグ優勝チーム(ややこしやぁ~)-勝率上位のペナントレース二位チーム」
 
つまり、今シーズンで言うと、こうなる。
セ・リーグ
1位 中日 勝率.617
2位 阪神 勝率.592
 
パ・リーグ
1位 日ハム 勝率.603
2位 西武 勝率.597
 
交流戦優勝チーム
1位 千葉 (交流戦勝率.619 ペナント勝率.481)
 
つまりプレーオフは
 
北海道-千葉
中日-西武
 
というプレーオフとなる。
 
・・・・・、いかん。阪神出られへんやん・・・。 


同時に、交流戦を前期(現在の5月連休明け)と、後期(9月1日以降)からの分割開催とする。
 
で、どうでしょ?
 
効果として考えられるのが
・交流戦の注目度とインセンティブの増大。
・後半戦(特に9月以降)の注目度拡大と消化試合の減。
 
たとえば、上位三チームがダンゴ状態で、3位以下のチームに交流戦優勝確率が出てくると、もう訳わかりません。9月に入っても「6試合すべて注目カード」になる可能性があります。
その一方で、これに加われないチームは、激しく取り残されて蚊帳の外になっていただきましょう。開幕前から「プレーオフ圏内(3位以内)に何とか」なんて言っているチームには、猛省してほしいです。

「日本一になるチャンスがペナント3位チームにまである」というのが、やはりどうしても納得いかないし、かといって1位と2位のプレーオフでは味気ない。高い金払ってくれてる日生さんのためにも、もう少し交流戦にインセンティブつけないと。


  • 共通ジャンル:

posted by rht1014 |23:48 | 日本のスポーツ | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rht1014/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

>1のチームとペナントレース優勝チーム、または2のチームと1のチームが重複した場合は、両リーグペナントレース2位チームの内、勝率下位チームをプレーオフ出場チームとする。

『1のチーム』、『2のチーム』を定義してくれないとよくわかりません。

あまり複雑なルールを作るのは賛成できません。
スポーツには誰が見てもわかる『わかりやすさ』も必要です。

posted by うらん | 2007-02-15 02:27

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

 プレーオフは大リーグみたいに地区を作り地区ごとの一位がプレーオフすればいいと思います。
 まずチームを各リーグに2チームずつ増やします。それで例えばセリーグだったら東地区…巨、燕、浜、新①。西地区…竜、虎、鯉、新②
 それから地区同士の試合をすこしだけ多めにする。
 これならシステム的には面白くなるんじゃないでしょうか。新しいチームが出来ても経営的に微妙かもだけど…(汗)

posted by ABC | 2007-02-15 04:35

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

正直2リーグしかないのに無理やり金儲けの為に
やるからややこしいですよ。なんでもメジャーの真似は賛成できないです。独立リーグ<もしくは新リーグを作って>が力がついて合わせてその中で勝率2位のチームが入るという感じが一番良いでしょうが、50年後ぐらいか???
コミッショナー野球を携わる人間がナベツネ含めて素人が握ってるからなあ

posted by ガチョン | 2007-02-15 11:02

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

とりあえず、一年間野球中止して、新規参入を募り全都道府県に一チームずつ球団を作る。
そして、超地域密着型にする。
48チーム出来るわけだが、ちょうど6チームずつに割れ、8リーグできる。そのなかで対戦相手は48チームの中から毎年シーズン前にランダムに抽選で選ばれて6チームを8組に分けて対戦。もちろんリーグは前期と後期制。
そうなると、前期と後期で対戦相手がかわってしまうため、優勝が決めれないが、ここで注目したいのは、日本には関東、東北など7つの地域があるため、その地域で一番勝率の良いチームがプレーオフに進出、残りのひと枠はそれ以外で一番勝率の高かったチームに与える。そして8チームによるトーナメントで優勝を決める。九州と四国などでは2倍も都道府県の数が違うがそこわ不平を言わずに。ただどうしても地区どうしの対戦がなく勝率だけでプレーオフ進出を決めるのはもりあがら無いので、地域ごとに後期は対戦。前期はランダム。そのほうが後半プレーオフ進出を賭けた地域ごとの対戦があるから盛り上がるだろう。
(地域の県の数で日程の問題などがあるがそこわお偉い様がたに考えてもらって。)このほうが、プレーオフ決勝に進むのが、何十年ぶりとかになって、もりあがるだろう。
あくまでこの案は、非、現実的ではあるが。

posted by tata | 2007-02-15 11:37

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

今の12球団を4チーム3ディビジョン制に
するってのはどうでしょう?例えば
日ハム 楽天 西武 巨人
ヤクルト 横浜 ロッテ 中日
阪神 オリックス 広島 ソフトバンク
ってな感じで、シーズンは基本総当りで
最後に同ディビジョンの対戦を多くして、
各ディビジョンの1位とワイルドカード
の4チームでクライマックスシリーズを
戦うのがよいものかと?

posted by tosi | 2007-02-15 12:46

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

 勝率が6割を超えたチームだけが、日本シリーズ出場をかけて、クライマックスシリーズに参戦できる。逆にリーグ優勝チームが5割台ならば、1・2・3位によって行われる。こうすれば、おそらく5割そこそこだった3位のチームはシリーズには出れなくなると思いますし、リーグのなかである程度強いチームだけが、日本シリーズに出れることになると思います。 ただ、セ・パで日程の不公平感が生まれたりするため、非難も出てくると思いますがどうでしょう?(6割にしたのは、きりもいいですし、勝率0.600と0.599では強いというイメージが違ってくるからです。)

posted by シャチ | 2007-02-15 17:26

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

個人的希望を言えば、全16球団に拡大してほしい
ですね。
セ・パそれぞれ東西1位通過チーム全4チームで
ポストシーズンに臨む。
四国や上信越等現在NPBに参加していない地域に
新球団として参加してほしいです。

posted by Baseball all of my life | 2007-02-15 22:55

Re:日本一早いか?遅いか?「クライマックスシリーズ」改革案

コメント投稿者ID :

>うらん様
>ABC様
>ガチョン様
>tata様
>tosi様
>シャチ様
>Baseball all of my life 様

皆様コメントありがとうございました。
稚拙でわかりにくい私の論が恥ずかしくなるほどにみなさんの案がドラスティックで大胆で興味深いのにいたく感服しております。

※ちなみに、うらん様のご指摘については
1=セ・パ交流戦優勝チーム
2=セ・パ両リーグペナントレース2位チームの内、勝率上位チーム
です。ご指摘ありがとうございました。

posted by rht1014 rht1014 | 2007-02-17 00:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」