2008年02月07日
堂上をレッドソックスが獲得?
もう、地元ファンとして非常に喜ばしいことこの上ないのは間違いないんですが、あえて問題と苦言を。 堂上選手は以前このブログでも触れたとおり、何故NPBドラフトに指名されないのか判らないくらいの逸材であります。一部で噂されている社会人野球退団時の経緯からNPBがアマ球界に気を使って指名しないという話もまことしやかに流れておりました。 もし仮にこのまま堂上がレッドソックスと正式契約となった場合、恐らく日本球界初の「独立リーグ→メジャー」という契約になります。 NPBとアマ球界にとっての「悪意」をもって見ると、高校生とかでめぼしいのがいればその人材を一旦独立リーグに入団させて、二年のモラトリアムを経てメジャーで正式契約、というルートも構築できてしまうのではないでしょうか?教えて詳しいひと。 本当のところ、NPBからなぜ彼にお声がかからなかったのか、本当のところはわかりません。しかし、そんな彼にメジャーから声がかかったのは事実です。 メジャーへのTOP選手人材流出を嘆く声が関係者から聞かれていますが、何も人材流出はTOP選手に限った話ではなく、こんなローカルでもはじまっていることを日本球界関係者は自覚すべきでしょう。
- 共通ジャンル:
posted by rht1014 |11:49 |
香川オリーブガイナーズ |
コメント(13) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rht1014/tb_ping/52
この記事に対するトラックバック一覧
NPBではなく、そっちへの移籍?? 【(まめ)たぬきの雑記】
SPORTS COMMUNICATIONSより 香川オリーブガイナーズの堂上隼人捕手が、このほどMLB球団と入団に向けて交渉を行っていることが明らかになった。一部の地元メディアも報道している。交渉先は松坂大輔投手や岡島秀樹投手が在籍するボストン・レッドソックスとみられる。正式に交渉がまとまった場合、マイナー契約が予想されるが、リーグ初のMLBプレーヤー誕生の夢が膨らんできた。 堂上は1月よりオーストラリアのアマチュアリーグでプレーしており、そこでMLBのスカウトから高い評価を受けた。既に本人は予...
改めて考えてみたい〜新人選手への高額契約金がもたらす影響 【フィールド上の些事争論】
実は7月18日のプロ野球実行委員会での話で、今回の話題も取り上げたのですが、この時はそれよりも、オーナーたちの「っていうか、NHKがメジャーばっかり流すんでマジむかつくんだけど」発言の方へ話題をさらわれた観があるので、改めて書かせてもらいます。 8月7日の実行委員会で、新人選手への契約金額の上限が、これまで最高標準額なる文言で決められていた「1億円+出来高払い5000万円」に決まり、今後この金額を上回る金額を新人選手に支払った場合は、何らかの罰則が科せられることになりました。 ただし、この契約金上限額決定
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
レッドソックスが声をかけたのは、選抜か何かでハワイで行われた試合を見たのがきっかけで、独立リーグまでは視察に来てません。
ということで、この事例はそれほどローカルな場所からはじまってないです。
それと、別に高校生・大学生でも直接メジャーと契約できるので(例えばハムに入った中田翔はマリナーズがアタックしていたし、去年は実際に契約した選手(関口君だったかな?)もいました)わざわざ独立リーグを経由させる意味はあるのでしょうか。
どうせプロ志望届を出さなければNPBのドラフトにはかからないわけですから。
posted by たーぼ | 2008-02-12 13:08
その前に謎
コメント投稿者ID :
MLBによる青田刈り的な人材獲得を嘆く前に、堂上は、攻守に高い実力があり、捕手としては走力もかなりあるという評価もあったのに、NPBがなぜドラフトで指名しなかったのかが謎。
捕手難に泣くH、Fあたりは、昨年でも指名しておかしくなかったと思いますが・・・
管理人氏のいう「社会人野球退団時の経緯からNPBがアマ球界に気を使って指名しないという話」ってのは何だろう(恥ずかしながら、この辺りはあまり知りません)?
つまらない軋轢や意地・面子の張り合い等で、日本球界の好素材をMLBにさらわれて歯噛みする前に、ドラフト等も含めプロ・アマの垣根を越えた日本野球界全体としての選手獲得・育成を、更に真剣に考えないといけないのではないかな?
また、Jリーグなんかも、結構いい選手がどんどん海外に移籍しているのに、Jリーグの空洞化や人材流出を嘆く声なんてあまり聞かない。野球と何が違うのかな?
ある人は「サッカーは外国の方がレベルが高いという認識が強く、海外移籍はステータスと感じているからだ」な~んて教えてくれたけど、それはMLBへ移籍する野球選手もあまり変わらない。
それよりも、いい選手の海外移籍後も、次のスーパースターがどんどん生まれてきて盛り上がっているJリーグのサポーターの姿、野球ファンと少し違う(とうか対照的)ような・・・
この辺り、MLBへの人材流出を嘆く球界、野球ファンを救うヒントが隠れていないかなあ・・・?
posted by けかえし | 2008-02-12 13:54
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
投手と違って、野手はなかなか獲得しにくいですからね。即戦力としては。
育成期間も考慮すれば、大卒(22歳)以上の捕手は、獲得しにくいのも現状かと。
プロ野球界には
逆指名制度から、完全ウェーバー制度に移行する流れが出来上がりつつありますから、今後の関係を考慮し、獲得に二の足を踏む。という球団はほとんど無いと思いますが。
メジャーと日本では、選手の保有枠に大きな差がありますから、ギリギリのラインの選手を拾えるか拾えないかの差は出るでしょうね
posted by 青田刈りに優位な環境のメジャー | 2008-02-12 14:31
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
>Jリーグの空洞化や人材流出を嘆く声なんてあまり聞かない。野球と何が違うのかな?
良い意味でも悪い意味でもファン層が固定化しつつあるということが一番大きいと思います。
つまり、クラブそのものにファンが忠誠を誓うので、個人としての選手がチームを出ることでチームの人気にほとんど影響が出ない。
と同時に、サッカーで移籍はつきものなので選手に対して過剰な忠誠心を要求しない、という精神風土が完成したこともあるでしょう。
posted by マグナカルタ | 2008-02-12 15:37
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
サッカーには日本代表ってものがあるしそれが大きなステータス。
海外に選手が行くことによって選手が伸び代表に入ったときに日本サッカーにとっては大きな財産になるから。
野球でも日本代表があるけど存在意義は希薄だし、選手から辞退する人もいるしね。
posted by 忠誠を誓うので | 2008-02-12 15:43
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
まじかよ・・・。
posted by A | 2008-02-12 17:41
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
まあ、今年のオフにセのエース級が大挙して
メジャー移籍するのを機に、日本球界はメジャー
の僕に成り下がりますよ。
しょうがないでしょう、年俸差に環境差にファンのマナーの差など。
プロスポーツとしての条件に差が有りすぎます。
タイタニックのように沈んでいく日本球界を救命ボートから
見届けるのがファンとしての最低限のマナーかも。
posted by だってしょうがないじゃない | 2008-02-12 19:21
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
はじめまして
果たしてポータケットかポートランド、もしくはランカスターか分かりませんが、確かにもし契約ができたら面白いケースにはなりますね。ただ、いきなりレッドソックスを夢見るのは難しいと思います。ポータケットにしても大分前からテックやの故障を待っている捕手でいっぱいですから。それにブレーブスに入団した高校球児がルーキーリーグから上がれなかったことからも厳しい世界ですしね。
個人的にはどうなるか分からない若手をとるのにいちいち回りくどいことをするとは思えません。MLB移籍と言っても大家みたいなケースもあれば、多田野みたいなケースもあるし、ルートは様々です。あくまで独立リーグの立場から見た成功例の一つになりうるだけであって、まだ可能性の域を出ていない話だと思いますよ。
posted by 書き人知らず | 2008-02-12 20:26
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
堂上選手を過大評価しすぎかと・・・
日本球界が見向きもしなかった選手がマイナーに行くことは珍しくないですしね。
日本のアマ選手をメジャーが獲りに行かないのは、
日本球界の契約金が法外に高いからです。
あるメジャーのスカウトが「一桁違う」と発言しています。
ダルビッシュ選手も日ハムに指名された当初、
拒否しメジャーに行くつもりが、
日ハム以上の条件を出せる球団がなかったために
やむを得ず入団したそうです。
管理人さんが危惧する、"優秀な"アマ選手の海外流出は
まずありえないといえます。
posted by | 2008-02-12 22:57
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
四国リーグナンバー1選手、堂上。彼を指名せず、三輪、同じポジションの小山田を指名したヤクルト。何考えてんだ!!!小山田には悪いが、完全に縁故指名じゃないか!!堂上、レッドソックスで是非頑張ってくれ!!!!!!!!!
posted by 怒りのヤクルトファン | 2008-02-13 12:02
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
日本人は外いっても
干されるだけだろ
小笠原と大黒がいい例
posted by マグナカルタへ | 2008-02-13 14:32
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
>コメントをいただいた皆様
どうもありがとうございました。
相変わらず私の文章が稚拙なので、皆様のコメントが補足・フォローを下さったようになって申し訳ありません。
確かに、堂上がメジャーで通用するかと聞かれると自信がないです。ただ、日本のドラフトでお呼びがかからない選手のレベルかというと、そんなこともないと思っているんです。
アマ球界を退団した時にいろいろと軋轢があって、それが尾をひいてプロが指名に二の足を踏んでいるのではないかという、あくまで噂の粋を脱しないこの話が事実だとするならば、レアケースかもしれませんがこういうルートでの人材流出が今後も出てくるかもしれないし、何よりそもそもNPB球団の保有枠の関係から、NPB各球団が本当は確保しておきたい(モノになるかどうかは別として)人材が、(受け皿の大きい)海外に今後流れるんじゃないですかと。
つまり、TOPクラス選手の人材流出を嘆いているうちに、今の球界の枠組みの問題で小さな受け皿しか用意できていないが故に野球大国やこれから野球を発展させようとする国々へ底辺の人材も流出するんじゃないでしょうか?ということを申し上げたかったんです。
いずれにしても、堂上の話は彼の為にも成功を祈っています。
posted by rht | 2008-02-14 12:44
堂上をレッドソックスが獲得?
コメント投稿者ID :
>けかえし様
サッカーと野球を比べるのは少々暴論じゃないだろうか?
野球の場合は、松坂や岡島、そしてイチローの活躍を例に出すまでも無く、メジャーに移籍しても活躍できる可能性は非常に大きく、そして日本人選手の実績もある。また、求められて移籍するので、動く資金も大きくなっている。
だけどサッカーの場合は違う。中田が活躍したとはいえ、ローマでは控え、中村もCLで活躍を見せたとは言っても、所属リーグは欧州トップレベルとは言えない。サッカーは過剰にスターを引き抜かれて、Jリーグが空洞化する心配は今は無いと言える。
いずれにせよ、日本のプロ野球界はなんらかの対応はしていかなければならないだろうね。
posted by NN | 2008-02-14 14:51
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


