2008年01月23日

Re:クライマックスシリーズ

前回もそうだったんですが、このテーマは本当に皆さんからのリアクションが多いテーマなんです。それだけ皆さんも注目してるし、もっとこうするべきではとの改善点も多いのが現状なんでしょうね。というわけで、各コメントへのレスではなく、ひとつ起させてもらいました。コメントを寄せていただいたみなさん。どうもありがとうございました。そしてごめんなさい。

>/さん

>ところで管理人さんはアドバンテージはいらない派なの?

いらない派ですねー。アドバンテージ付けるくらいなら、さいしょからプレーオフなんかやらずに日本シリーズだけやればいいのに、と思っているクチです。

>あともう一つ意見をお聞かせください。
>アドバンテージは阪神が強く賛成したそうですが,それについてはどう考えますか。

阪神が賛成したことについては詳細を知らないのですが、阪神に限らずプレーオフのアドバンテージを推進される方はリーグ優勝の威厳というか重みというか、「じゃあペナントって何なのよ?」ってことかと思います。その論については阪神だろうが巨人だろうが、理解できます。ならば、最初の持論に戻るのですが「そもそもプレーオフなんておよしなさい」というのが僕の意見です。

今年の巨人のペナント制覇の価値については何らケチの付けられないものだと思っているのですが、クライマックスSでの3タテでそのリーグ優勝事態が霞んでしまう世間の「評価」が覆らない(リーグ優勝はリーグ優勝。CSはCS。別モノという評価)限り、1勝アドバンテージを付加したところで逆転現象というのは起こりうるわけで。その起こるかもしれない可能性を恐れてのアドバンテージならいらないでしょう。やる必要なし。今季みたいなことが起こらないようにしたい(リーグ優勝の威厳が損なわれるようなことは避けたい)のであれば、そもそもやらなければ一番そういうことが起こりません。

「プレーオフ」って、やる以上はもっと腹をくくってやるものではないかと思うんですよ。つまりやる以上は「ファイナル(頂点)以外は皆同じ」になることは覚悟の上でやるべきものなんじゃないかな、と。
今は日本シリーズが頂点で、各リーグ優勝はそれに準じる威厳と栄誉を与えられている。そもそもそういう条件下でプレーオフを行うことに問題があるわけで、たとえばメジャーやNFLやNBAや、プレーオフを導入しているプロリーグにとって、ファイナルの優勝以外の栄誉(地区優勝とかリーグ優勝とか)って、どのくらいの価値をもって迎えられるものなのかなーと。(←自信なし。知ってる方是非教えてください)

ただ、だからといって今のNPBのリーグ優勝の価値は無いと言っているわけではありません。昨季の巨人と北海道の栄誉は何ら霞むものではないし、それを担保したいのならばプレーオフはやるべきではない。やるならば、頂点以外は「残念」評価でも甘んじて受けるくらいの割り切りがないとやるべきではないんじゃないでしょうか?プレーオフの魅力ってそうした危険性というかギャンブル性も魅力のひとつかと思いますが、そうした不確実性を恐れてどんどん優勝チームにアドバンテージを与えていたら、プレーオフの持つ魅力自体が失せて儀礼的なものになってつまらなくなるんじゃないかなあと思います。



>えんをる様
>交流戦一位は、ちょっと無理あるかなーと思いますねぇ。交流戦の時しか強くなかったチームが出る可能性もある訳ですし。
>個人的には、一位と二位、一勝のアドバンテージでいいと思うんですが。

交流戦については、日程を改善する前提があります。
今のようにペナント序盤に一括開催ではなく、5月と9月に分けて開催する前提です。

今のスケジュールで行くと、かつてのパ・リーグの前期・後期優勝のような違和感と不都合が発生するのは目に見えてますので、あくまでそうした前提のもとに、

・交流戦優勝決定がペナント終盤とシンクロすることによる盛り上がるんじゃないか。
・シーズンの評価(好・不調)がほぼ固まった段階でセ・パの選手が対峙した方がおもろいのではないか。

という、交流戦の価値向上をセットに考えてます。なので、今の現状のままで交流戦優勝チームにCS進出権を与えるのは、私も賛同しません。



>アドバンテージはともかく様

>そもそも、交流戦1位チーム=セ1位チームorパ1位チームorワイルドカードチームとなる可能性が非常に高いのでは?
>それと、決勝がセvsセ、パvsパとなりうることに抵抗感が強い人が多いのではないでしょうか?

ご指摘のとおり、場合によってはクライマックスシリーズが「パ3球団・セ1球団あるいはその反対」となるとか、日本シリーズが同一リーグ同士の激突となる可能性は充分あります。ちょっと前にメジャーであったワールドシリーズで「レッドソックスVSヤンキース」になったのはいい例かもしれません。同一リーグによるファイナルが「巨人VS阪神」になるようなもんですね。これはこれでオモロイような・・・。

なお、交流戦優勝チームがセ・パ優勝球団とカブる可能性は充分ありますが、その場合は「両リーグ二位球団」と「セパ優勝球団」がCS出場となります。



>再び/さん

>もう一つ質問
>新井の補強は広島ファンの大ブーイングを浴びていますが,阪神は巨人の悪口を全面に出し,自分のところは何もないような態度をとっています。これについてはどう思われますか。

>わかりやすくお答えください!!

わかりやすく、ということなので結論から先に申し上げると、ご指摘の阪神ファンが巨人に、広島ファンが阪神に対して言っている「悪口」は、/さんも言っているとおり単なる「悪口」である。つまり「感情論」に過ぎない。というのが私の結論です。ファンから感情論まで取り上げる必要はないと思うので、とくに各々の論については目くじら立てて何かを思うということもありませんね。

まず、私は個人的にルール内での補強については、なんら異論を唱えるものでもありません。
かつてナベツネ氏は巨人の大量補強批判について「企業努力」と一蹴しました。そもそものスタートラインや枠組み(←ここが大問題なんですけどね)がどうであるかは別にして、これには深く同意します。
また、ご指摘のとおり阪神が近年FAやトレードなどを積極的に行っていることについては、これについても個人的には何ら異論はありません。ルールに抵触しているならともかく(表面化していない違法行為などがあれば話は別ですが)、巨人にしても阪神にしても(納得しているかどうか別にして)12球団合議の上で決定したルールの範囲内で「企業努力」しているワケですから。

で、阪神幹部やファンから巨人の補強について異論を唱えている点についてですが、まあこれは私も含めて阪神ファンに染み付いた条件反射みたいなモンでしょ(笑)。阪神ファンにとっては、巨人がアクビしても咳払いしてもイチャモンつけたいもんなんですよきっと(笑)。

ただ、私の感触なんですが、近年はそういう濃度の高い阪神ファンが少なくなってきたような気がしますね。それはそれで寂しい気がしますが・・・。

で、私がむしろ問題だと思うのが、そうした「企業努力」を怠っているように見える球団がむしろ問題なのではないかと。

なにも豊富な資金力をもとに有力選手を獲得することだけが「企業努力」ではないはずです。
カネが無いなら、こんなチーム強化方法だって、極論すればあるはずです。りっぱな「企業努力」だと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by rht1014 |16:41 | 日本のスポーツ | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rht1014/tb_ping/45
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

もともとセにおいてのCSは、パで興行面でも人気面でも上手くいっていたからそれにあやかろうとしていた面が強いと思います。どうしても二番煎じの印象が強い。

はじめから両リーグで統一したルールを作ったりすれば、と思います。

やはりCSを導入したのにリーグ優勝の定義が曖昧にしたままなのがいけないのかな、と。

posted by gpajtdmw | 2008-01-23 17:18

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

絶対CSはいらないと思う。せっかくペナントをやったのにCSで決まるとペナントの意味がないと思う。

posted by ぐっさん | 2008-01-23 17:36

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

CSはあってもいいかもしれない。
今のセは巨人、阪神、中日が近年優勝争いをしている
もしCSがなかったらこの3チームだけのペナントになるって思わない?
CSはBクラスのチームにも上位に狙えるチャンスでもあるんです
CSがなくなったら毎年同じ球団ばかり優勝して
つまらないペナントになるだけ

posted by よしお | 2008-01-23 17:50

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

広島ファンのブーイングは阪神に対してではなく新井に対して。阪神なんてどうでもいい。

posted by L | 2008-01-23 18:08

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

CS アドバンテージ案 支持が
パリーグ6球団 巨人 阪神 横浜 ヤクルト

不支持が 広島

CS廃止案が中日で おk?

個人的にはCSのおかげで消化試合がかなり少なくなって
良いと思うんだけど
リーグ優勝と日本一は別って発想に変えるのは
なかなか難しいと思う

posted by | 2008-01-23 18:25

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

すごい極論ですけど、
2リーグだから無理があるんだと思います。
CSありきだけで言うなら
MLBみたいに西地区、東地区、中地区みたいに
3リーグにしてそれぞれ1位と勝率1位の
4チームでやらない限り、
どこかしら歪みは出ると思うんですけど…。

posted by YY | 2008-01-23 19:22

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

CSなんてやってたら長いシーズンは意味がない気がする…
CSに出場するために半年近くかけて予選をやってるってこと?

アドバンテージ云々ではなくて不要!

どうせやるならば、セパ混合でやるほうがまだマシ…

posted by いらないでしょう… | 2008-01-23 21:01

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

極論の極論。
CS並びに日本シリーズの廃止。
日本12球団、韓国7球団、台湾4球団、中国1球団の計24球団2リーグ制によるアジアリーグを発足させる。
1リーグ12球団を各4チームごとに区切りリーグ戦を行う。
各ブロックで優勝した3チームプラスワイルドカードで1チームを救済しプレーオフは各リーグ4チーム合計8チームで行う事とする。
アジアチャンピョンに輝いたチームは、メジャーリーグのプレーオフに出場出来るようにする。
妄想終了。

posted by LUPIN | 2008-01-23 21:02

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

とりあえず12球団3地区制から始めよう。
巨人戦放映権が入らないなどと言うな。

posted by 新体制 | 2008-01-23 22:02

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

真摯な返答ありがとうございます。多少なりとも納得いたしました。

posted by えんをる | 2008-01-23 23:44

Re:クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

4チームの3リーグ制に再編成し、
各リーグのチャンピオンと2位の勝率一位で
プレイオフを実施せよ!!

基本は総当り戦じゃ~!!

posted by CS | 2008-01-24 21:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」