2008年01月22日

クライマックスシリーズ

清武さんがCSのペナント優勝チームアドバンテージを言ってるらしい。

そら、昨年みたいなことになったらタマランという気持ちはアンチでも非常に理解できる。しかし、このルールが施行になって巨人が2~3位になって、結局「1勝に泣く」ことになったりしたら、アンチにはタマラン展開であることも付け加えておく。

でも、以前提案した改革案って、結構イケると思うんですが(かなり我ながら)。
セ・ペナント1位/パ・ペナント1位/交流戦1位/ワイルドカード(セ・パの2位球団の内、ペナント勝率上位のチーム)によるトーナメントならば、1勝アドバンテージとか考えなくても不公平感もそんなに無いかなー、と自負してるんですが。

  • 共通ジャンル:

posted by rht1014 |12:04 | 日本のスポーツ | コメント(27) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rht1014/tb_ping/44
この記事に対するトラックバック一覧
どうなるCSのアドバンテージ導入案 【 プロ野球狂の詩】

いち早くプレーオフを開催し、無条件で1位通過チームに1勝のアドバンテージを与える方式を導入していたパ・リーグに対し「それじゃ最悪2試合..

2008-01-23 21:32 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

交流戦一位は、ちょっと無理あるかなーと思いますねぇ。交流戦の時しか強くなかったチームが出る可能性もある訳ですし。
個人的には、一位と二位、一勝のアドバンテージでいいと思うんですが。

posted by えんをる | 2008-01-23 13:24

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

クライマックスシリーズと日本シリーズを
わかるからリーグ優勝の意味がなくなってしまうのでは?

日本シリーズとして
一勝のアドバンテージをつけて
セ1位とパ2位、パ1位とセ2位が
対戦して勝ち抜いたチームが
アドバンテージなしで闘うというのはどうですか。
これだと試合感の問題もないですし。

リーグ優勝のすぐあとに
クライマックスシリーズ優勝チームが
出るとそりゃリーグ優勝の
余韻はなくなりますよね~。

posted by ぽんた | 2008-01-23 13:39

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

ところで管理人さんはアドバンテージはいらない派なの?

あともう一つ意見をお聞かせください。
アドバンテージは阪神が強く賛成したそうですが,それについてはどう考えますか。

もう一つ質問
新井の補強は広島ファンの大ブーイングを浴びていますが,阪神は巨人の悪口を全面に出し,自分のところは何もないような態度をとっています。これについてはどう思われますか。

わかりやすくお答えください!!

posted by / | 2008-01-23 14:08

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

そもそも、交流戦1位チーム=セ1位チームorパ1位チームorワイルドカードチームとなる可能性が非常に高いのでは?
それと、決勝がセvsセ、パvsパとなりうることに抵抗感が強い人が多いのではないでしょうか?

posted by アドバンテージはともかく | 2008-01-23 14:30

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

巨人ファンの俺からみて、クライマックスの条件は賛成!去年の巨人に1勝をやっとけば普通に中日に勝っていたと思う。

posted by ジャイアンツ | 2008-01-23 14:47

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

プレーオフやらないって言ってたのに5位になったらアドバンテージなしのクライマックスを強固に主張して1位になったらアドバンテージ入れるなんてプライド無さ過ぎだろwジャイアンツプライド(笑)はどうしたんだよw

posted by ちゅ | 2008-01-23 15:22

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>アドバンテージは阪神が強く賛成したそうですが,それについてはどう考えますか。

え!?
去年から中日・阪神は既にアドバンテージ賛成してましたよ?
それに対して、巨人は自チームは5年ぶりの優勝なんてできないだろうから不利と予想し、
アドバンテージ断固反対。
そのせいでアドバンテージ無しでやることになったのに、今年は一転、
去年優勝した上に他球団助っ人3人補強で優勝確実と自信持ってるから、
やっぱり賛成と言い出す・・・
中日・阪神は去年から賛成なんだから今年も単に主張変えてないだけ。
逆に今年反対に回ったら、巨人の逆パターンで、自チームが巨人に勝てそうに無いから主張変更したみたいになるでしょ?

posted by /さんへ | 2008-01-23 15:24

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>このルールが施行になって巨人が2~3位になって、結局「1勝に泣く」ことになったりしたら、アンチにはタマラン展開であることも付け加えておく。

てゆうか、去年の時点で既に巨人は笑いもんになってましたよね。
自分たちは優勝できないと思った巨人が、3位に入って何とか日本シリーズに行こうと、CSをセに導入したのに、
蓋開ければ予想外に優勝でき、でも皮肉な事にそのCSのせいで
結局日本シリーズ行けなかったんですからw

posted by 祝☆ドラゴンズ日本一 | 2008-01-23 15:48

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>去年の巨人に1勝をやっとけば普通に中日に勝っていたと思う。

おいおいw
1勝つけなかったのは、自チームが優勝できないと思ってた巨人が断固反対したせいでしょーが。

中日と阪神はパのアドバンテージ案に賛成してたのに、巨人の反対でナシになったんでしょ。
今さら1勝あったら勝ててたなんて勝手すぎ。
自業自得でしょ。

posted by ジャイアンツへ | 2008-01-23 16:00

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>1勝つけなかったのは、自チームが優勝できないと思ってた巨人が断固反対したせいでしょーが。


おいおいw
君なんでも良く知ってるのねぇ~。

posted by ジャイアンツへゑ | 2008-01-23 16:18

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>>ジャイアンツへゑさん
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_10/s2007102202_all.htm
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2008012202081297.html

posted by ☆ | 2008-01-23 16:46

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>パは昨年のCS論議で、アドバンテージ制を訴えた。
>中日、阪神もパの意見を支持したが、
>巨人はアドバンテージなしを強硬に主張。
>それが今年は、野球ファンの誰もがあきれる手のひら返し。
>CSで負けたから言い出したのかと突っ込まれると、
>「ないといえばウソになる。去年の思いも踏まえて。苦かったねぇ…」と
>滝鼻オーナーも認めざるを得なかった。

posted by ジャイアンツへゑへ | 2008-01-23 17:48

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

そもそも昨年の案と今年の案自体違う
6戦案自体は ほぼ全球団 支持してるしね

巨人が勝つとか どうこうじゃなくて
単純に試合を多くやりたいんでしょ オーナー連中は

ちなみに中日はCS廃止派でしょ

posted by | 2008-01-23 18:36

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>去年の巨人に1勝をやっとけば普通に中日に勝っていたと思う。

去年巨人自身が断固反対で「アドバンテージなし」になったのに、ほんとファン共々勝手ですねw
今年は投打のタイトルホルダー2人に日本最速守護神補強で絶対優勝できると確信してるから
一転賛成でしょ(苦笑)
これって、去年は優勝自信なかったから不利になるアドバンテージ反対してたって事じゃん。

ちなみに、去年1勝あっても、どっちにしろ3勝でうちのチームが勝ってるけどねw

posted by 尾張竜 | 2008-01-23 18:54

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

巨人は自分たちが勝つためだけの制度を常に考えてる。
それがプロ野球界の退廃に繋がっている。
自分の首を自分で絞めているということかもしれない。

posted by kasu | 2008-01-23 18:59

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

①:おめでたくリーグ優勝
  ↓
②:CS3連敗にて敗退
  ↓
③:「これが補強をせずにいられるか」の言葉より大型補強が始まる
  ↓
④:連覇できる自信満々でCS1勝アドバンテージを強く提唱
  ↓
⑤:CSアドバンテージ制が導入されペナントスタート
  ↓
⑥:圧倒的戦力をもちながら、リーグ2位
  ↓
⑦:CSでは見事に連敗で敗退
  ↓
⑧:③と同じ
  ↓
⑨:補強したにもかかわらず、優勝はできないとの考えからか、一転してアドバンテージ制を反対
  ↓
⑩アドバンテージが廃止されペナントがスタート
  ↓
①に戻る

posted by 巨人のこれからの歴史 | 2008-01-23 19:11

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

まあ、巨人に限らず自分が有利な体勢を得ようと交渉するのはある意味必然でしょう。
自分が不利になるように交渉するバカはいないわけで。
パリーグはソフトバンクのことがあってもともとアドバンテージ賛成派だし、中日・阪神は昨年からのアドバンテージ賛成派だからもちろん今年だって反対できないでしょうしね。
まあ新しい制度をやるときはあちこちメリットもデメリットも目に付くものだから、臨機応変にシステムを変更してより良いものを目指していくという姿勢はいいと思いますけどね。

俺は巨人ファンだけど、今回ばかりは批判を浴びても文句言えないと思う。
よく言えば融通が利くということだけど、朝令暮改と言われても仕方がないからね。
まあ、あのナベツネがCS廃止と言わなかっただけ野球ファンはマシと思った方がいいんじゃないですか?
CS廃止と言い出さないのだから、あのジジィも80超えてまだボケてないみたいだし(笑)
まあCSの最大のメリットは消化試合が激減することで、ということは野球ファンはそれだけ面白い試合を見れる確率が高くなるということですから、CS廃止とボケて吠えなかったナベツネに感謝しましょうよ(笑)

posted by ・・・ | 2008-01-23 19:14

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

アドバンテージありはホークスファンとして賛成だけど、去年巨人が強く反対したせいで「なし」の制度になったのに、今年はやっぱ賛成って言って今度は「あり」へまた制度変更って、ちょっと自己中過ぎますよね。。
だったら去年から賛成しとけよ!って感じです。
しかしこれで今年巨人優勝でもまたCSは負けたら、来年もまた自チーム有利になるよう制度変更させるんでしょうね・・・

posted by JA | 2008-01-23 19:16

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

・・・さんへ
俺はむしろアンチだけど、あなたのようなファンは尊敬しますよ。
自分たちの見苦しいところはわきまえて認めているからね。
と言っても、一ファンが決めているわけではないですからね。
ファン同士が誹謗中傷を繰り返すのはおかしいとは思いますけどね。
ナベツネは確かに政界にも通じるような大物だから、野球界ぐらい動かそうと思えば容易いことなのでしょう。
それだけに、もっと正しい方向に動かしてほしかったですね。
プロ野球ファンはプロ野球界そのものの発展を願っているはずですから。
巨人以外のセリーグ5球団は、早くいまの巨人人気におんぶにだっこから脱却しないといけないと思いますよ。

posted by 昔の強い巨人のアンチだった中日ファン | 2008-01-23 19:25

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

CS廃止を言い出しそうだよ(笑)
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=3/articleid=259272/

posted by ☆ | 2008-01-23 21:20

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

僕は巨人ファンだけど、もともとアドバンテージ賛成派。だからいいんじゃないかな?
もっといえば、CSで勝ったチームをリーグチャンピオンとする。(メジャーのように)というのに賛成です。
まぁ巨人はいつも自分の都合の良いようにルールを変えたがるし、選手だって補強します。
日本一になるためにはなりふり構わない球団です。ぼくはそれも良いと思ってます。
ルールに関しては、賛成するチームがなければ変更できないわけだから、
提案するチームと同様、同意したチームは提案したチームを批判できないし、批判も同様に受けなければなりません。

posted by | 2008-01-23 21:26

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

上の人
残念ながら、巨人の提案に首を横に振れる他球団はいないわけ。
要するにあのナベツネがいるから。みんなナベツネが恐いわけでして。
だから、どう考えても巨人に有利な制度が罷り通ってしまうわけ。
プロ野球界で一番力を持っているのが、巨人のオーナー(今は肩書きではオーナーじゃないけど、実質は何も変わってない)てのが間違ってるの。
わかってる?

posted by クズ | 2008-01-23 22:16

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>残念ながら、巨人の提案に首を横に振れる他球団はいないわけ。
要するにあのナベツネがいるから。みんなナベツネが恐いわけでして。

そんなこと言ってるから何も変わらないんじゃん。
まかり通らないようにすればいいじゃん。
11球団団結すれば出来るでしょうが。

でも実態は違うよ、実は巨人と利害関係が一致する有力数球団が巨人に賛同するから結局巨人有利なルールがまかり通るの。
わかる?
結局どこも自チームが可愛いってこと。。どこも似たような物って事。

posted by    | 2008-01-23 22:25

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

じゃあ去年のアドバンテージなしはなんで通ったの?
反対は巨人他セ3球団のみで、
パ6球団・中日阪神はありの意見だったじゃん。

それでも巨人の意見が通ったのは、コミッショナー代行が巨人とつるんでるからでしょ。

posted by ↑ | 2008-01-23 22:42

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

コミッショナーは現状こういうルール変更に意見は言いませんよ。承認するだけです。コミッショナーと巨人がつるむなんて事はないよ。もしそうなら他の11球団が罷免すればいい。

(実はこれが一番の元凶だけどね。コミッショナー権限を強くしてオーナー会議の意見を覆せる権限を与えるべきですよ)

オーナー会議は民主的に話し合って結論を出してルールを決めていますよ。
誰かが誰かに最後は同調したりゆずったりしてるわけです。
巨人が有利になりそうなルールなら一致団結して反対すれば、絶対に巨人の思い通りにはならないです。
反対の球団が最後まで意見を変えなければ、今年からアドバンテージはあったはずです。
何せ多数決で決めてるんですから。

posted by     | 2008-01-23 23:07

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

今調べると コミッショナーは罷免できないようですね。。
そしてオーナー会議は最高決定機関になる。
だめだなこりゃ。
メジャーみたいにコミッショナーの権限を強化して改革しないと大きな変革は望めないね。

つまりこのままだと巨人有利なルールが
12球団の総意としてオーナー会議を通じて正式に制度化されると言うこと。
つまり巨人以外の球団のオーナーも承認したルールだと言うこと。

そのルールののっとった行動であれば、一方的な批判は筋違いになると言うこと。

posted by    | 2008-01-23 23:19

クライマックスシリーズ

コメント投稿者ID :

>>↑さん
「アドバンテージがなければ最低3試合は出来ますよ」って巨人が言ったら興行を優先して寝返ったチームがあった。
だから今回も単にアドバンテージ+1ではなく、6試合制にして最低3試合を確保して主張している。

posted by ☆ | 2008-01-23 23:24

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」