新体操研究所

新体操の魅力、面白さについてまじめに考察します

rg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:390
  • 累計のページビュー:7762133
  • (03月24日現在)

最新の記事

横浜アリーナ、なう!

ご縁があり、急遽、日体大の実演会を見に、横浜アリーナに来てます。 噂には聞いてたけど、す、す、すごい人!! チアだの体操だの新体操だの、やります! そして、あの有名な集団行動も! 生で見られるなんて感動! 詳しくは後ほどレポートします。 今、開演前のブラスバンド演奏中。 ゆーみんの「ひこうき雲」です。 【追記】 いろいろ書きたいことはありますが、やはりすごかった......続きを読む»

公開しました!

公開しました! 今年最後の大イベント・全日本選手権まであと2週間をきりました。 それにしては・・・今年は研究所で、「直前企画」やらないなあ、と思っていた方! じ、じつは、こんなものを作っておりました。 ◎第66回全日本新体操選手権大会 観戦ガイド<男子個人> http://p.booklog.jp/book/79086/read とりあえず「男子個人」のみ、完成したのでブ......続きを読む»

2013全日本ジュニアレポート⑤ 神埼ジュニア&上江中学校

2013全日本ジュニアレポート⑤ 神埼ジュニア&上江中学校 先日の全日本ジュニアで、九州勢は、団体競技でも健闘を見せた。 ◎神埼ジュニア新体操クラブ 8位の神埼ジュニアは、小学生1人、中1が4人、中2が1人という若いチームだが、昨年からぐんと成長の見える演技だった。 神埼ジュニアの練習は、通常時は月木土の週3日。 18時30分から20時という決して長い時間の練習ではない......続きを読む»

更新情報

更新情報 このところ、発表会、大会などが続いていたので、写真がかなり集まってきました。ジムラブのほうで、「ギャラリー」に随時追加していますので、ぜひお見逃しなく! ◎日本女子体育大学発表会「パンドラの箱』③ ~賛助出演のチーム、登場です! http://gymlove.net/rgl/topics/gallery/2013/11/09/post-58/ ◎2013イオンカップ ~......続きを読む»

2013全日本ジュニアレポート④ 赤星光希(水俣第一中学校)

2013全日本ジュニアレポート④ 赤星光希(水俣第一中学校) 九州勢のジュニアでもう1人。 手具落下のあった種目も多かったが、赤星光希も、その動きの思い切りのよさで目を引く選手だった。 おそらく、それほどキャリアが長くはないのだろう。それは手具の落としっぷりや、演技の粗さなどからもわかる。 それでも、今風のダンス的な振りなどはまったく入っていないシンプルな演技を、力強く、気持ちよく演......続きを読む»

2013全日本ジュニアレポート③ 森園颯大(鹿実RG)

2013全日本ジュニアレポート③ 森園颯大(鹿実RG) 10月18~20日に代々木第一体育館で行われた全日本ジュニアは、いわゆる「ジュニアらしい」試合だった。 もちろん、上位選手の中には、「ジュニアらしからぬ」完成度の演技を見せた選手もいたが、ハッとさせるよいものをもっているのだが、まだ完成しきれていない、つまり「のびしろ十分」と感じさせる選手が多かったのだ。 そんな「この先が楽しみ」......続きを読む»

2013全日本社会人大会レポート② 大会後

2013全日本社会人大会レポート② 大会後 社会人大会表彰式後の表情です。 まずは、男子ジャパン進出組。 みなさん、メダルや賞状をもって集まってくださったのに、手ぶらで真ん中でとぼけたポーズをとっているのがチャンピオン!! つづいて女子ジャパン進出組。 うーむ、やたら美しい3ショット! 男子団体優勝のアルフレッサ日建産業。 岐阜の女子選手と臼井監督も一緒に。......続きを読む»

男子新体操、奈良県見参!

男子新体操、奈良県見参! さて、明日から暦の上では3連休! 私は、2、3日は体操競技の全日本団体選手権に行ってくる。 世界選手権でも活躍した選手たちがたくさん出場する豪華な試合なので、これは見逃せない! が、もう1つこの連休には、見逃せないイベントがある! そう! なんと、なんと。 男子新体操不毛の地・奈良県で男子新体操の演技会&体験会が行われるのだ。お近くの方、これは......続きを読む»

2013全日本社会人大会レポート① Re;make

2013全日本社会人大会レポート① Re;make 「Re;makeの奇跡」 社会人大会男子団体の優勝は、アルフレッサ日建産業だった。 昨年の社会人大会では、ややミスの目立つ演技だったアルフレッサだが、今年はかなり完成度も高く、全日本選手権への出場を決めた。 そのアルフレッサに、果敢に挑んだのが「Re;make」という今年初参加のチームだったが、その顔ぶれは、ある意味「おなじみ」......続きを読む»

イオンカップ&社会人大会

イオンカップ&社会人大会 ※スポーツナビにイオンカップのコラムが掲載されました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/other/all/2013/columndtl/201310290002-spnavi いろいろ、怒涛の更新中!! ※ジムラブに、「全日本社会人大会個人総合トップ3」をアップしました。 http://gymlove......続きを読む»

全日本社会人大会2日目

全日本社会人大会2日目 【個人総合】 ◎男子1部 1位:廣庭捷平(丹後ジュニア新体操クラブ) 2位:植野慎介(Chukyo RG) 3位:内田秀晴(ケイアイスポーツ) 4位:福士祐介(アルフレッサ日建産業) 5位:木村 功(清風RG) 6位:鈴木駿平(アルフレッサ日建産業) 7位:大原朗生(Re;make) 8位:伊東 駿(仙台大学OB) 9位:水本 賢(国......続きを読む»

2013全日本社会人大会1日目

2013全日本社会人大会1日目 山形市総合スポーツセンターにおいて、全日本社会人大会1日目が行われた。 全日本選手権の予選となる注目の1部では、男子は廣庭捷平(丹後ジュニア新体操クラブ)、女子は穴久保璃子(イオン)と、社会人選手1年目の2人が初日を首位で折り返した。 男子2位以下は、福士祐介(アルフレッサ日建産業)、植野慎介(Chukyo RG)、内田秀晴(ケイアイ......続きを読む»

2013イオンカップ第2ラウンド

2013イオンカップ第2ラウンド 本日行われた第2ラウンドの結果、明日の準決勝進出チームは、以下の4チームに決定した。 イオン(日本)、デルギナスクール(ウクライナ)、ディナモ(ベラルーシ)、ガズプロム(ロシア) イオンは、ロシア留学中の早川さくら、皆川夏穂が揃って会心の演技を見せ、17点台を連発。見事に、準決勝進出を決めた。 ...続きを読む»

2013イオンカップ

2013イオンカップ 予選ラウンドを観てきた。 10時開始で、試合が終わったのは21時過ぎていた。 予選でも4種目やれるようになったのは、いつからだったか? ありがたいような過酷なような。 とくに今年は、終わってみれば日本の安達が9位、町田が10位(予選参加19チーム中)なのだから、いつも日本国内で見ている演技よりもたどたどしい演技も少なくなかった。 初めてイオンカップを見たころ......続きを読む»

続・「パンドラの箱」

続・「パンドラの箱」 昨日の記事に対して、たくさんの「いいね!」をいただいた(スマホ版のほう)。 おそらく過去最高記録ではないかと思う。 それだけ、みんなが遠藤由華選手の復活を歓迎しているのだろう、と思う。 昨日の写真ではわかりにくかったと思うので、今日は、遠藤選手の写真をアップしておく。多くのことを乗り越えてきたからこその、晴れ晴れとした表情や、以前と変わらぬ美しいバランスを、......続きを読む»

「パンドラの箱」~日本女子体育大学演技発表会

「パンドラの箱」~日本女子体育大学演技発表会 日本女子体育大学の演技発表会が、盛大に行われた。 今年のテーマは「パンドラの箱」。 例年とおり、とてもすばらしい演技の連続で、演出もすばらしく、とうていこれが、指導を仰ぎつつとはいえ、学生達による創作だとは思えないほどだった。 「絶対に開けてはいけない」という約束を破り、パンドラが開けてしまった箱からは「この世界のすべての災い」が......続きを読む»

2013全日本ジュニアレポート② ソレイユ

2013全日本ジュニアレポート② ソレイユ 今年の全日本ジュニア女子団体は、有力チームにミスが多く、優勝こそは大本命のすみれRGだったが、やや波乱ぶくみの展開となった。 そんな中で、その演技から「伝わってくるもの」という点で、とても印象的だったのが、試技順4番で登場したソレイユだった。 ソレイユの直前に演技した飛行船新体操クラブも、交換時の小さな移動があったくらいで、ノーミスの......続きを読む»

日本女子体育大学演技発表会「パンドラの箱」

日本女子体育大学演技発表会「パンドラの箱」 明日(10月22日)、代々木第2体育館において、日本女子体育大学新体操部の演技発表会が行われます。 開場17時、開演18時ですが、当日券が若干販売されるようです。 当日券の販売は、16時30分となりますので、お求めの方は、早めにお出かけください。 毎年、1つのテーマを新体操で描ききる日女の発表会は、見応え十分で楽しめます。 まだチケッ......続きを読む»

全日本ジュニア団体結果

◉女子 優勝:すみれRG NPOぎふ新体操クラブ、インタークオレス、ソレイユ、サンシャインRG、飛行船新体操クラブ&R.G.C.富士スターリス、町田RG、安達新体操クラブ&ヴェニエラRG ※すみれRGは、全中(金蘭会中学)、全日本クラブ団体選手権に続いての優勝で3冠達成! ◉男子 優勝:恵庭RGクラブ 滝沢南中学校、NPOぎふ新体操クラブ、......続きを読む»

2013全日本ジュニアレポート① 堀 孝輔(Leo RG)

2013全日本ジュニアレポート① 堀 孝輔(Leo RG) 「一期一会」 長く新体操を観てきていると、時折、「これは、今このときにしか見られない演技だった」と感じる演技に出会うことがある。 最近では、今年のインターハイでの五十川航汰(済美高校)の演技がそうだった。 ブロンズコレクターの彼が、おそらく初めて強く「勝ちたい」という意思を露わにして、演じたあの日の演技には、点数や順......続きを読む»

全日本ジュニア個人総合結果

◉男子個人総合 安藤梨友、佐藤綾人、森多悠愛、堀孝輔、佐藤嘉人、中村大雅、田中啓介、安藤未藍、吉田和真、佐藤颯人、向山蒼斗、大野哲平、岩田楓、満仲進哉、清水琢也                ※最終種目ロープの演技終了後、応援に応える安藤梨友。 ◉女子個人総合 喜田純鈴、横山あかね、柴山瑠莉子、鈴木歩佳、植松桃加、立澤孝菜、五十嵐遥菜、亀井理恵子、横山美希、小林秀圭、......続きを読む»

2013全日本ジュニア1日目

2013全日本ジュニア1日目 ◉男子スティック+リング暫定順位(15位まで)            暫定首位:安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)S9.225+Ri9.200=18.425 2位以下:森多悠愛&佐藤綾人、中村大雅、安藤未藍、吉田和真、佐藤嘉人、田中啓介、佐藤颯人&向山蒼斗、堀孝輔&岩田楓、井門輝&大野哲平、清水琢巳 ◉女子......続きを読む»

2013全日本ジュニア直前企画⑤ ブルーミングRG

2013全日本ジュニア直前企画⑤ ブルーミングRG 全日本ジュニアを目前に控えた10月6日から4日間、私は長野の新体操クラブをいくつか訪ねさせてもらった。 そのしょっぱなで伺ったのが、ブルーミングRGだった。 そして、そこには、全日本ジュニアに個人で出場する児玉悠がいた。 全日本ジュニア直前でさぞかし追い込んだ練習をしているのだろう、と思ったが、いい意味でそれはそうでもなかった。......続きを読む»

2013全日本ジュニア直前企画④ 国士舘ジュニアRG

2013全日本ジュニア直前企画④ 国士舘ジュニアRG 今回の全日本ジュニアの男子団体は、かなり面白い試合になりそうな予感がしている。 連覇に挑む王者・恵庭RGクラブ。 対抗の本命は、昨年はミスに泣いた井原ジュニア新体操クラブ。 さらには、5月の団体選手権でジュニア・シニア混合チームで優勝に迫る演技を見せたNPOぎふ新体操クラブも、ほぼ団体選手権ままの作品をオールジュニアでやってくる。......続きを読む»

イオンカップ情報

イオンカップ情報 本日、イオンカップの開催記者会見があった。 私は行っていないが、すでにニュースになっている。 http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2013/10/15/0006421749.shtml ああ、そうなんだ。 イオンからは、早川さん、皆川さんが出るんだ。 たしかに、ロシアに行ってからの演技を生で見る機会がないし、そり......続きを読む»

2013全日本ジュニア直前企画③ NPOぎふ新体操クラブ/井原ジュニア新体操クラブ

2013全日本ジュニア直前企画③ NPOぎふ新体操クラブ/井原ジュニア新体操クラブ いよいよ今週末は、全日本ジュニア! 個人も激戦が予想されるが、男子の団体はまたいちだんと熱い戦いになりそうだ。 その中でも、前述の恵庭RGクラブの連覇を阻む可能性がもっとも高そうなのが、この2チームではないかと思う。 ●NPOぎふ新体操クラブ ......続きを読む»

旅の終わり

旅の終わり 秋の長野・新体操探訪の旅。 最後に訪れたのは、諏訪地区で活動している「レインボーRG」。 こちらでは、一般クラス(低学年)、一般クラス(高学年)、選手と3つのクラスを見ることができた。 なんと言っても驚きは、その人数の多さ! 10年以上、ほとんど生徒数に増減なし。それも宣伝らしい宣伝はしていない、というからさらに驚き! つくづく新体操が根付いている土地柄なんだなあ、と......続きを読む»

秋の長野・新体操探訪<予告編>

秋の長野・新体操探訪<予告編> 更新が滞っていて、申し訳ない。 じつは、この3日間、長野を旅していた。 「ああ、長野に行くにはいい季節だね」 と言われそうだが、紅葉を見に行ったわけでも、りんごを食べに行ったわけでもない。(まだ早いが) 新体操を見に行ってきた。 それも試合ではなく、練習。 どこまで好きなんだ、自分? という突っ込みはさておき。 なぜ長野まで新体操......続きを読む»

テレビ放送のお知らせ

テレビ放送のお知らせ なんと! あのジャニーズが、男子新体操に挑戦!!! 放送日:2013年10月13日(日) 時 間:AM11:00~11:25 番組名:ABChanZoo(えびチャンずー) 放送局:テレビ東京 内 容:ジャニーズ事務所所属のA.B.C-Zが国士舘大学で男子新体操の団体に挑戦!ガチンコの挑戦にどうなるか注目!  これは! 見逃せません! ...続きを読む»

2013東京国体Memorial

2013東京国体Memorial 優勝:チーム東京 ◉安藤彩音 チーム東京のトップバッターとして登場した安藤のフープは、スピードと勢いのある素晴らしい演技だった。地元チームの登場でかなり大きな声援もあり、プレッシャーもあったはずだが、そう感じさせないパフォーマンスで、チームに勢いをつける役割を十分に果たした。 ◉笠井菜々子 長身の恵まれたスタイルを生かした美しい......続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13 53 54

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss