新体操研究所

新体操の魅力、面白さについてまじめに考察します

rg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「 もっと見る
  • 昨日のページビュー:312
  • 累計のページビュー:7916275
  • (11月19日現在)

最新の記事

九州小学生大会

九州小学生大会 今週末には、岡山県井原市で「井原カップ」が開かれている。 全国でも珍しい男子だけの大会で、ジュニアからシニアまでを対象にしているが、年々参加者も増加し、盛大になっているようだ。 井原カップだけでなく、全国には、男子対象の試合が案外ある。 国体は休止になってしまったが、いわゆる国体のブロック大会的な試合は、なんらかの形で行われている地方も多い。 そんないくつかの大......続きを読む»

更新しました!

更新しました! ジムラブに「2013全日本インカレ女子出場選手B班前半」をアップしました。 とり急ぎお知らせまで。 http://gymlove.net/rgl/topics/2013/08/14/2013a-4/ ...続きを読む»

関東ジュニア結果

関東ジュニア結果 さて、空調のない体育館で、文字通りの熱戦を繰り広げてきた関東ジュニアだが、無事終了したようだ。 結果は、以下のとおり。 個人総合が上位5名までしか判明していないのだが、12位までが全日本ジュニアに進出のようだ。 ●個人総合 1位 横山あかね(飛行船新体操クラブ) 2位 立澤孝菜(イオン) 3位 亀井理恵子(世田谷ジュニア新体操クラブ) 4位 荒木映令......続きを読む»

関東ジュニア、熱戦中!

関東ジュニア、熱戦中! すでに仕事はお盆休みという人もいるだろうが、8月は体操、新体操に休みはない! 新体操では、昨日から今日にかけて関東ジュニア選手権(女子)が行われている。会場のアスカル幸手は、空調のない体育館とのこと。おまけに座席も少なかった記憶が…。 昨日もとんでもない暑さだったようだが、今日もおそらく…。 熱中症で倒れる人が出なければよいのだが。 関東ジュニアも、すっ......続きを読む»

ジムラブ10万PV達成御礼!

ジムラブ10万PV達成御礼! ジムラブが、「体操・新体操のポータルサイト」を目指して誕生して、ちょうど1年ちょっとになりますが、なんとなんと! 8月10日に、直近1か月での「月間PV」10万超えを達成いたしました!! 1年とはいえ、開店休業状態だった時期もありますので、実質的にはかなりの短期間での達成と言えると思います。 それだけ、体操・新体操の情報を求めている人、こういったサイ......続きを読む»

2013インターハイレポート⑤ 池ヶ谷晴香(静岡サレジオ高校)

2013インターハイレポート⑤ 池ヶ谷晴香(静岡サレジオ高校) 知っている人は知っていることだが、私は、新体操の演技を見ながら、けっこう泣く。 泣く理由は、さまざまだが、やはり「よくぞここまで」と思って泣くことが多いような気がする。 その選手を長く見ていると、演技の面での変化もよくわかるし、それぞれの選手なりに山もあれば谷もあることがわかるので、たいていの場合は、想像であり妄想なのだが......続きを読む»

女子新体操!!!

女子新体操!!! インターハイの記事が、どうも男子ばかりになっていて、女子関係者にはとても申し訳なく思っている。 女子の演技に、見るべきものがなかった、印象に残ったのが男子ばかりだった、というのならそれもやむなし、なのだが、今大会に関しては決してそんなことはなかった。 今シーズンから導入された新ルールがやっとこなれてきた? のだろうか、個人も団体もかなり見応えのある演技の連続だった......続きを読む»

2013インターハイレポート④ 鹿児島実業高校

2013インターハイレポート④ 鹿児島実業高校 今年のインターハイで、一番笑って、一番泣いたのは、この演技だったかもしれない。 鹿児島実業のレポートは、ジムラブにアップしたので、こちらを見てほしい。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/08/09/2013-38/ ここ数年の鹿児島実業の復活ぶりは、ドラマにしてもいいんじゃないか? ......続きを読む»

第1回 福岡大学新体操フェスティバル、開催!

第1回 福岡大学新体操フェスティバル、開催! ※ジムラブに横田泉さんが、「五十川航汰(済美高校)」をアップしました。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/08/08/2013-37/ インターハイの興奮さめやらぬ、といったところだが、嬉しいお知らせが飛び込んできた。 「第1回 福岡大学新体操フェスティバル」が開催されるというのだ。 ......続きを読む»

2013インターハイレポート③ 恵庭南高校

2013インターハイレポート③ 恵庭南高校 思い起こせば去年のインターハイ。 恵庭南は、かなり試技順が早かった。 そして、うまかった。新体操の撮影は初めてというカメラマンが近くにいたのだが、 彼は午前中の演技がすべて終わったときに、恵庭南を指して、「一番すごかった」と 言った。人によってはそうも見えるくらいの力を、恵庭南はつけていた。 去年の時点ですでにそうだった。 今年の......続きを読む»

2013インターハイレポート② 小林秀峰高校

2013インターハイレポート② 小林秀峰高校 男子団体準優勝の小林秀峰高校の記事は、ジムラブにアップしたので、そちらを見てもらいたい。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/08/06/2013-35/ 昨日、記事をアップした神埼清明高校の演技もすばらしかった。 文句なしの優勝と言っていいと思っている。 ただ、その思いとは矛盾す......続きを読む»

2013インターハイレポート① 神埼清明高校

2013インターハイレポート① 神埼清明高校 「天の時」 その言葉は、驚くほどあっさりと中山監督の口からこぼれた。 「高い組みをやれば、それで観客もわっと沸いて、点数も出てた。だけん、そっちに流れて、頼っとったとこはあった。」 「そのうち、うちの体操は浅くなっとった。だけん、そこば変えんばいかんと思って、この2年間やってきた。」 「組みの神埼」を率いる名将は、そんなこと......続きを読む»

インターハイ団体優勝チーム記事

インターハイ団体優勝チーム記事 ジムラブにまずは、団体優勝チームの記事をアップしています。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/08/05/2013-34/ あとは、追ってどんどんといきますよ!!! しかし、今から仕事です。 帰ってきてから、夜頑張って更新作業します。 熱戦だったので、書きたいこといっぱいです。 お楽しみに! ......続きを読む»

スポーツナビにニュース掲載!

スポーツナビにニュース掲載! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000011-spnavi-spo ぜひご覧ください。 現在、夜行バスで東京へと向かってます。 明日の朝は、久々の東京です。 ...続きを読む»

決戦の朝

決戦の朝 本日、インターハイの団体競技が行われる。 昨日の個人もとても素晴らしい試合で、感動できる演技の応酬だったが、 今日の団体はそれを凌駕するくらいの感動と興奮を与えてくれそうだ。 事前取材には男子のチームに行くことが多かったのだが、いざ会場での練習を見て 驚いたのは、女子団体の充実ぶりだった。 春の選抜のときも、新ルールの特徴であるステップと、クラブという手具の相性がよく、......続きを読む»

インターハイ1日目

インターハイ1日目 ※追記 個人競技終わりました。 スポーツナビにニュース掲載されています。 ぜひ、見てください。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/other/headlines/article/20130803-00000006-spnavi ※ジムラブに「インターハイ個人優勝者」をアップしました。 http://gymlove.......続きを読む»

インターハイ、開幕!

インターハイ、開幕! 競技は明日からだが、今日は公式練習と開会式が行われる。 いよいよ、だ。 観戦、応援の人達も今日は続々と佐賀入りするようで、気分も盛り上がってきた。 私は、7月23日から九州にいるが、今年は天候不順で例年ほど暑くない気がしていた。 連日、雨にもたたられ、すかっとした晴れの日があまりなかった。 ところが。 まるで新体操のインターハイに合わせたかのように、一......続きを読む»

大ショック!

大ショック! ※追記です! やっと試技順が手に入りました! ジムラブに第1弾をアップ! 今日中には、個人は順次アップする予定です。 ●インターハイ試技順/男子個人(午前の部) http://gymlove.net/rgl/topics/2013/07/31/2013-25/ ●インターハイ試技順/男子個人(午後の部) http://gymlove.net/rgl/......続きを読む»

体操インターハイを終えて

体操インターハイを終えて ※ジムラブに「インターハイ直前情報⑧ 神埼清明高校」をアップしました。 http://gymlove.net/rgl/topics/club/2013/07/31/post-40/ 昨日は、佐賀県総合体育館でインターハイ体操競技決勝の取材だった。前日に一度、会場を訪れたときは、それほど混雑していないようにも思えたのだが、さすがに決勝となると観客の入りが違う。 ......続きを読む»

九州の旅④

九州の旅④ 現在、博多駅。 今日は、これから再び佐賀へ向かい、インターハイ体操競技の決勝を取材する。 注目の白井健三、寺本明日香、村上茉愛、笹田夏実の世界選手権組のほか、 わずかな差で、今期はその次のグループにいる早坂尚人や井上和佳奈、湯元さくらなど の演技も見ることができそうでとても楽しみだ。 もとは新体操(それも女子)専門に追いかけていたので、じつは体操競技のインターハイは今......続きを読む»

九州の旅③

九州の旅③ 今朝は、5時26分の始発電車で人吉を出発。 またしても、各駅停車を乗り継いで向かうは、佐賀県・神埼清明高校だ。 こんな地方の1両の電車でも始発は、こんなに早いんだ!と 感動しながら、球磨川の絶景を見ながら旅している。 川も美しいのだが、周囲の山に霧がかかっていて幻想的な雰囲気。 墨絵のようでもあり、ジブリの映画に出てきそうでもあり。 こんな風景がすぐ近く......続きを読む»

九州の旅②

九州の旅② ※写真追加しました! 昨日は、オフにして実家にいた。 いたらいたで、ずっとパソコンの前にいて、かなりひんしゅくをかってしまったが。昼と夜の食事つくりを担当して、点数稼ぎ! そして、今日は・・・ 小林秀峰高校を取材に行ってくる。 春の選抜優勝校! もちろん、春夏連覇を狙っているだろう。 どんな演技が見られるのか、楽しみすぎる。 今日は、自分で運転して小林ま......続きを読む»

九州の旅①

九州の旅① 昨日の九州はあいにくの雨。 というか不安定な気候で、どっと雨が降ったかと思えば、やんで太陽が顔を出したり、かと思えば、黒い雲におおわれて・・・という1日だった。 そんな中、熊本県人吉市の実家から、車でまずは薩摩川内市へ。 今日は、ここにあるタートルスポーツクラブで、鹿児島実業が練習しているのだ。 2時間ほど、鹿児島実業の練習を見学したが、とにかく驚いた。 うま......続きを読む»

インターハイ情報

インターハイ情報 今回のインターハイは、かなり情報公開に熱心なようで、会場に見に行けない人にとってはうれしいサービスがいろいろと企画されているようです。 まず、競技速報のメール配信。 以下のURLでご確認ください。 http://st.nasic.jp/2013/ そして! なんと言っても、すばらしいのは佐賀県で行われる競技に関しては、動画配信が行われます!!! ブラボーー......続きを読む»

東京女子体育大学 新体操研究発表会のお知らせ

女子新体操の一大エンターティメント 東京女子体育大学新体操研究発表会のお知らせ 今年も代々木第二は、満席必至! 東京女子体育大学の新体操研究発表会のお知らせです。 今年のテーマは 「飛躍」 9月26日(木)国立代々木第二体育館にて開催されます。 開場16:30、開演17:30 チケットの入手方法など詳しくは、以下をご覧ください。 http://www.plus-blog.......続きを読む»

新体操選手、出番です!

新体操選手、出番です! 以下のような告知が飛び込んできました。 これ、新体操選手ならかなりいけるんじゃないでしょうか。 応募締切までの日数があまりありませんが、ちょうど夏休み! 練習時間も長くなっているところかと思いますので、気分転換に参加してみてはどうでしょう? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Shall We “盆” DANCE !? M......続きを読む»

九州への旅③

九州への旅③ ※ジムラブに、「インターハイ直前情報② 京都市立紫野高校」をアップしました。 http://gymlove.net/rgl/topics/club/2013/07/24/post-33/ 今日は、朝6時半の各駅停車で博多を出発。 (すでに九州には入っているので、タイトルがそぐわなくなってる) 実家のある熊本県人吉に向かうが、少し出るのが遅かったため、八代から人吉に向か......続きを読む»

九州への旅②

九州への旅② ※ジムラブに「ユースチャンオンシップ女子9~12位」をアップしました。http://gymlove.net/rgl/topics/report/2013/07/23/-2013912-12nova-11wingrg/ 今朝は、岡山の友人宅の最寄り駅・JR高島駅を7時14分に出発。 岡山、三原で乗り換えて、現在、山陽本線で岩国に向かっている。 もはや自分の中では恒例と......続きを読む»

九州への旅①

九州への旅①(追記あり) 九州への旅というか、インターハイへの旅というか。 7月20日の深夜に夜行バスで東京を旅立ち、早朝に名古屋着。(夜行バス2800円也) 名古屋から、JRの「青春18切符」(1日分2300円でJRの各駅停車が乗り放題というありがたーい切符。夏、春、冬の休み時期しか発行されないのが残念)で、まずは岐阜へ。 NPOぎふの練習場である藍川の体育館で、インターハイに個人......続きを読む»

青森大学男子新体操部について

青森大学男子新体操部について 本日、代々木第2体育館にて、三宅一生プロデュースの「青森大学男子新体操部」のイベントが行われました。すでにTwitterなどでは、賞賛の嵐が起きているようですが、今日のこのイベントを見て、初めて男子新体操や青森大学に関心をもった方、ますます知りたくなった方のために、ちょうど1年前になりますが、テレビ朝日の番組で青森大学男子新体操部がとりあげられたときに、まとめ......続きを読む»

1 2 8 9 10 12 14 15 16 53 54

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss