新体操研究所

月別アーカイブ :2014年08月

2014 全日本インカレレポート① 男子団体優勝「青森大学」

今年の全日本インカレ、男子団体は近年稀に見るハイレベルな戦いとなった。 そんな死闘を制したのは、青森大学で、昨年のジャパンで花園大学に譲った王座を奪還! 13連覇を達成した。 中田吉光が監督に復帰し、かつての常勝軍団としての誇りと団結を取り戻した青森大学は、公式練習のときからはっきりと「王者の貫禄」を纏っていた。 本来なら、この大会は、昨年ジャパンに続いて花園大学が青森大学を破り、連覇をストップ......続きを読む»

クラブ選手権2部リーグ速報(クラブ対抗戦)

2部リーグ ●SSJ 1位 ポーラスターRG 2位 エンジェルRGカガワ日中丸亀 3位 町田RGもりの 3位 NPOぎふ新体操クラブ 5位 世田谷ジュニア新体操クラブ 6位 飛行船新体操クラブ 7位 町田RGやまさき 8位 東京ジュニア新体操クラブ ●SSS 1位 MEIJO RG 2位 静岡RG 3位 アークエンジェル 4位 熊本RG 5位 HEARTS 6位 藤岡新体操クラブ 7位 フェ......続きを読む»

「夏季休暇」

そういう予定ではなかったのですが、結果的に…実家に帰っている間、「新体操研究所」は夏季休暇をいただいてしまいました。 もっとも、その間、新体操から離れていたかというと、そんなわけはなく。 実家が九州なので、今年は日程が合った念願の「九州小学生大会」を取材に行ったり。 ジムラブのほうでは、インターハイや体操の全日本ジュニア、そして九州小学生大会の記事をそりゃあもうアップしまくってました。 今後......続きを読む»

埼玉栄高校団体、インターハイ初優勝!

私ごとだが、インターハイ会場から直接、九州の実家に向かっている。 今回は夫と2人で、「18きっぷ(各駅停車乗り放題のチケット)」を使って、2日かけて熊本まで旅することになった。 が、おりしも台風が直撃。 今朝5時半に大垣に到着し、そこから順調に新快速で西に向かっていたのだが、現在、姫路まで来たところで、この先の電車がすべて運休とのこと。台風が過ぎるまで姫路でとどまることにして、姫路駅に降りることに......続きを読む»

2014インターハイに向けて~光明学園相模原高校(神奈川県)

光明学園相模原は、いつも「少し気弱そう」なチームだ。 私が男子新体操を真剣に見始めた2010年からはずっとそうだ。 決して下手なわけではない。 練習では、「おおっ!」と思うような同調性や、美しい動きを見せてくれる。 しかし、「勝ち気」があまり見えるチームではない。 自分たちを「強い」とは思ってないのだろうな、と感じるチームなのだ。 その光明相模原が、今年は春先から雰囲気が違っていた。......続きを読む»

記事掲載のご案内

インターハイたけなわ! いよいよ明日は団体競技です。 なので、今、記事を書いている余裕がないので、お知らせのみ! ●ライター・横田泉さんが書いた体操インターハイの記事が、アエラのサイトに掲載されています。 体操インターハイの記事 ※写真は、ジムラブや新体操研究所にもたくさんの写真を提供してくださっている赤坂直人さん撮影です。 ●新体操インターハイ・個人競技の結果がYahooニュースに掲載されま......続きを読む»

2014インターハイに向けて~前橋工業高校(群馬県)

正直に言うならば、このチームは「地味」だと思う。 真面目なのか、おとなしいのか。 練習を見ていても、いかにも体育会系! という感じの威勢のよさはあまり感じない。 ただただ、黙々と練習している。 そんな風に見えた。 その印象を高橋監督に伝えると、「そうですか?」と心外そうに言われた。 「だいぶ積極性は出てきたと思うんですが…」 言われてみれば、たしかにそうかもしれない。 3年前に初めて前橋......続きを読む»

2014インターハイに向けて~山口聖士郎(光明学園相模原高校)

「個人については、結果はあまり気にせず、練習でやってきたことを出したい、と思っています。」 高校3年生。 最後のインターハイを目前に控えた山口聖士郎に、インターハイの抱負を聞くと、やや拍子抜けするくらい無欲な答えが返ってきた。 「1年生のころは、団体だけで精いっぱいな感じで、個人はそんなに練習していませんでした。練習で通しもほとんどやってなくて。」 と言う山口だが、1年の秋、新人戦前から個人......続きを読む»

インハイ目前! 超多忙!

インターハイまであと4日だというのに、ブログも更新しないでなにやってんの? とお思いの方、大変申し訳ありません。 もちろん、さぼっているわけでものんびりしているわけでもありません。 むしろギリギリまで頑張って取材に動きすぎたという気もしています。 なんと言っても、すでに体操インターハイは始まっているわけで。 新体操の事前記事も書かなきゃ~と思いつつ、体操の写真は続々とあがってくる。 そんなあた......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:441
  • 累計のページビュー:7758971

(03月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss