新体操研究所

月別アーカイブ :2014年07月

今日もテレビで「男子新体操」!

27時間テレビでの新体操SMAPの反響はすごかったですね。。。 当ブログも、まさかの17000超アクセス!!! ビックリでした。 テレビ放送だけではわからない井原高校の新体操のこと、関心もってもらえれば幸いです。 そして、願わくば井原高校だけでなく、そこを入口にして「男子新体操」そのものを好きになってもらえればなによりです。 さて。 その余韻冷めやらぬ、ですが、今日もまた男子新体操がテレ......続きを読む»

祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!

やりました! フジテレビの27時間テレビで行われた「ご当地SMAP選手権」で、岡山県の井原高校OBたちで組んだ「男子新体操SMAP」が100点満点を獲得して優勝しました。 今夜の27時間テレビエンディングに予定されているSMAPのライブにも出演するとのことです。 朝の「ご当地SMAP選手権」が見られなかった! という人も、夜のライブはぜひご覧ください! しかし。 素晴らしい演技でした。 ス......続きを読む»

「音楽が踊りだす」~日本フィル夏休みコンサート2014

7月23日に八王子のオリンパスホールで行われた「第40回日本フィル夏休みコンサート」を鑑賞してきました。 演奏される曲もなじみ深いものが多く、また3部では会場のみんなで歌える曲ばかり、という子どもでも楽しめる、家族で楽しみたいコンサートでした。 そして、なんと言っても、2部には、日本女子体育大学新体操部とダンス・プロデュース研究会が出演。 ダンス・プロデュース研究会が、「美しく青きドナウ」......続きを読む»

第26回東京ジュニア新体操選手権大会

今日は、「東京ジュニア新体操選手権大会」を観戦してきました。 出場者数の多い東京ジュニアは、現在、3日間にわたって行われていて、今日は最終日。個人上位40名、団体1部上位12チームによる決勝が行われました。 私にとっては、東京ジュニアは最初に観に行き始めた試合で、原点のようなもの。 ここ数年は観に行けていませんでしたが、今回、久々に観戦してなんだか懐かしくなりました。 せっかくなので、結果......続きを読む»

「タンブリング」が遺したもの

舞台「タンブリングFinal」が、7月21日に千秋楽を迎えました。 テレビドラマから始まり、5年間、舞台として続いてきた「タンブリング」も今年で最後ということで、昨日が、正真正銘の大千秋楽でした。 私は、ラス前になる7月20日の公演を観てきましたが、思うこといっぱい! よみがえってくる思い出もたくさん! でなんだかうるうるしてしまいました。 詳しい記事は、今夜あたり(明日が仕事休みなので)書こう......続きを読む»

2014ユースチャンピオンシップ 小林秀圭(NPOぎふ新体操クラブ)

試合での成績が、目標よりも下で終わってしまうことは、どんな選手にとってもつらいことだと思う。 が、その経験は、成長の糧でもあるし、糧にできなければならない。 しかし。 単に1位を目指していたのが3位だった。 10位以内を目指していたのに11位だった。 だけではすまないのが、次の段階の試合につながる試合だ。 ほんの1つ順位が違ってしまっただけで、次の試合に出られる選手と、そこで終わる選手......続きを読む»

2014インターハイに向けて~猪又涼子(伊那西高校)

この選手の演技には、ジュニア時代からなにか訴えるものがあり、好きだった。 しかし、ジュニアのころは、肝心なところでぽろっとミスをしてしまう危うさもある選手だったが、高校生になってからというもの、非常に安定した演技をするようになり、それに伴って成績ものぼり調子だった。 2013年、高校生になって最初の全国大会「ユースチャンピオンシップ」では、5位。 初出場のインターハイでは、早すぎた試技......続きを読む»

第68回全日本体操種目別選手権「白井健三&亀山耕平」

この週末は、千葉ポートアリーナで行われた「全日本体操種目別選手権」を取材してきた。 今大会は、10月に行われる世界体操選手権の代表選手を決める最終選考会だった。 男子は、すでに内村航平、野々村笙吾、加藤凌平が代表に決まっており、残るは3枠。 女子も、笹田夏実、寺本明日香、井上和佳奈の3人がすでに決定済。こちらも残り3枠が、種目別選手権で決まることになっていた。 体操競技の代表選手選考は、毎年、......続きを読む»

2014インターハイに向けて~テレビ出演情報

さて、いよいよ明日に迫りました! 7月8日(火)午後10時55分~午後11時20分 NHK総合 「応援ドキュメント 明日はどっちだ #49」 関ジャニ∞が頑張る人々を応援する連続ドキュメンタリー。今回は、千葉県にある珍しい男子新体操部の青春群像1回目で、千葉県立袖ケ浦高校男が登場します。 袖ケ浦高校・男子新体操部は千葉県内で唯一の男子新体操部。ここ数年は、団体も組めない状況......続きを読む»

2014インターハイに向けて~岩本 司(武豊高校)

この選手も、この1年で大きく「化けた」と感じさせる選手だ。 1年前の佐賀インターハイに、1年生ながら愛知県代表として出場。 ロープ8.750、クラブ8.900の13位と、なかなかの健闘を見せた。 このときの彼の印象は、「そつない」「これと言って欠点のない」演技であり、選手だった。 初めてのインターハイ出場で、これくらい落ち着いて「そつなく」やれるというのはそれだけでもすごい......続きを読む»

2014インターハイに向けて~堀 孝輔(高田高校)

ユースチャンピオンシップで、改めて浮き彫りになったのが、男子における高1の強さだ。 何年かに一度の「黄金世代」と呼んで差支えないだろう。 なんと言っても、全日本ジュニア3連覇の安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)がいる。 となると、安藤が突出した存在になりそうだが、この世代は、「安藤梨友といえど安泰とは言えない」と思わせるからスゴイ。 ユースチャンピオンシップでの成績で見れば、高1でのトップは......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:269
  • 累計のページビュー:7800675

(06月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss