新体操研究所

月別アーカイブ :2014年02月

新体操演技会情報

新体操演技会情報 男子新体操も女子新体操も、体操もある! 盛りだくさんな演技会が、平塚市で行われます。 ●第1回新体操・体操競技フェスタ IN ひらつか  日時:3月8日(土) 13時15分開演  会場:平塚総合体育館メインアリーナ  入場無料 そして、こちらは… 恒例となりました新潟での国士舘大学演技発表会! すでにチケット発売していますので、もしかしたら......続きを読む»

発表会情報、続々!

発表会情報、続々! 発表会情報が続々と寄せられています。 間近に迫ってしまっていますが、今週末には、長野県松本市でWingさんの発表会が行われます。 総勢300人以上! ものすごい人数のうえ、選手たちのレベルが高い!!! そして、男子もかなり増えています! 今回のチャイルドでも大活躍だったWingさんの発表会は見応え十分です。ぜひ足をお運びください。 元フェアリージャパンの遠藤由華......続きを読む»

発表会&公演お知らせ

発表会&公演お知らせ 3月は発表会めじろ押しと思っていたら、発表会以外にもイベントが! なんと、浅沼圭さんが出演するダンス公演があります! 新体操関係者は、浅沼さんだけでなく、女子では岩倉歩さん、小野田ゆず葉さん。 男子では、泉智也さんが出演されるようです。 どんな公演になるのやら? かなり楽しみです。 ●DDDプロデュース公演   「Palette パレット」   日......続きを読む»

チャイルドの変遷

チャイルドの変遷 今年もクラブチャイルドが終わった。 3~6年生に関しては、手具ありの大会に代わって2回目となった今大会を見ていて、感じることがいろいろあった。 最初に言っておきたいのは、私は、チャイルドはよい方向に向かっていると思っているということだ。 今回で第16回。 様々な変遷を経て、現状に至っているクラブチャイルド選手権だが、そのときどきの状況に合わせて、必要な変化をしてき......続きを読む»

クラブチャイルド5・6年最終順位

クラブチャイルド5・6年生最終順位(予選得点+決勝得点) 海野晴子、小池夏鈴、小池萌々華、大島唯花、森田深紅 林美梨香、植松智子、安藤愛莉、大岩千未来、関矢歩実 又木こころ、中釜凛、伊藤海音、坂本美彩、松澤亜海 ...続きを読む»

クラブチャイルド3・4年最終順位

クラブチャイルド3・4年最終順位(予選得点+決勝得点) 得能澪、細田陽由、鈴木希歩、森沢花萌、稲木李梨子 古俣舞愛、酒井美乃莉、花崎日菜、須藤華蓮、白石愛美 小池萌愛、半田萌映、美馬杏里、増澤さな、永田詩織 ...続きを読む»

着々と・・・

着々と・・・ クラブチャイルドたけなわですが、 東京体育館にほど近い新宿では、あの店の開店準備が着々と進んでいるようです。 先日はついに看板がつきました。 そうです。 日本初の男子新体操バー「かんげきのよかん」です。 看板に使われているシルエット、誰でしょう~? 3月1日のプレオープンに向けて、ラストスパートです。 アルバイトへの応募も何件かいただき、ある程度、マンパ......続きを読む»

クラブチャイルド2日目終了!

クラブチャイルド2日目終了! 明日の決勝進出の顔ぶれや、すでに終了したキッズコンテストの入賞者など、気になっている方は、以下の日本新体操連盟のサイトをご覧ください。 すでに速報がアップされています。 http://www.japan-rg.com/lineup/event/page/competiton/child16/child-result.html ほんとに最近は、速報が早......続きを読む»

今日からクラブチャイルド!

今日からクラブチャイルド! 3~6年生が手具あり。 キッズコンテストが、いろいろ(笑)自由になって2回目のクラブチャイルド選手権です。 一応、3日間取材に行く予定です。 途中での速報が出るかどうかわかりませんが、可能な範囲で結果もアップしたいと思っています。 では、行ってきます。 ●1日目速報 ジムラブにアップしています。 ●5・6年の部 http://gy......続きを読む»

発表会の季節です!

発表会の季節です! あっという間に、2月も半ばをすぎました。 今週末には、クラブチャイルド選手権が行われますが、それが終わればもう3月! 3月になると、あちこちで発表会が行われます。 まずは、3月早々の発表会情報を2つお知らせしましょう! ●NPO総合体操クラブ2014新体操公演 男子、女子もたくさん! 小さい子ども達のかわいい演技から、選手たちのハイレベルな演技まで......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑰ 未来の担い手たち⑬

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑰ 未来の担い手たち⑬ 73 岩崎あさひ(小4/南甲子園体操クラブ) )切れ味鋭いスパッと決める上挙が印象的。バランスはしっかり止めきりいいね。 74 土井政宗(小4/会津ジュニア) 上下肢しっかりかかとを上げて、バランスもふんばり乱れなくまとめて綺麗。 75 工藤太雅(小6/BLUE TOKYO Kid's) ......続きを読む»

悲報

【追記】 以下のような経緯で、私は見ることができなかった弓田速未選手のラスト演技が、すでにYoutubeにアップされています。 ぜひご覧ください。 ●弓田速未 「糸」 http://www.youtube.com/watch?v=TUVfCB33F6M&feature=share&list=UUf9wqSnX71M-HAIvPnqwXog 昨夜の......続きを読む»

今日です!

あちこち雪で大変なことになっていますが、こちら、今日開催です! 福島も雪が降っていますが、東京ほどではないような・・・・。 私は、15日の朝から福島に向かう予定でしたが、あまりの雪で不安になり、昨日のうちに郡山まで高速バスで移動しました。 で、今は、郡山駅前のネットカフェで、フィギュア男子フリー観戦中。 いよいよ第3グループが始まります。 ううーん、ドキドキします。 でも、それと......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑯ 未来の担い手たち⑫

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑯ 未来の担い手たち⑫ 67 齋藤楓大(小4/RGひろさきジュニア) タンブ強く華麗に素早く、バランス止める。コミカルな振りを随所に取り入れ楽しさ表現する。 68 葛西麗音(小3/BLUE TOKYO Kid's) バランスしっかり、随所の徒手は指先伸びて、飛び込み前転足元しっかりしまって綺麗に表現、オシャレな演技も随所で表現。......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑮ 未来の担い手たち⑪

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑮ 未来の担い手たち⑪ 57 国吉悠希(小6/今津ジュニア新体操クラブ) 上挙側挙に留まらず、演技通じて何気ない振りの最中まで手刀が綺麗に指先伸ばして意識の高さを描き出す。 58 岩田 隼(小3/NPOぎふ新体操クラブ) 独創的なバランス倒立は綺麗に決め、基本徒手の力強さも出る。タンブ乱れなく美しさ十分。 63 田中涼......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑭ 未来の担い手たち⑩

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑭ 未来の担い手たち⑩ 55 宮武秀旭(小4/坂出体操クラブ) 飛び込み前転は体膝足元がしっかり締りきれいな弧を描く。タンブ、バク転も強く素早くまだれなく魅せる。 56 佐藤 旬(小2/国士舘ジュニアRG) 綺麗にとめて魅せる上挙はスピーディーさあふれていいね。伸びも感じていい。 59 鈴木孝之輔(小5/島田ジュニア体......続きを読む»

第10回華舞翔新体操倶楽部発表会のお知らせ

第10回華舞翔新体操倶楽部発表会のお知らせ 先週末は、大雪で大変でしたが、今週末はなんとか天気もってくれるといいんですが…。 なぜなら!!! こんなイベントがあるからです。 男子新体操の世界では、年々、存在感が大きくなっている華舞翔新体操倶楽部の記念すべき第10回発表会です。 区切りとなる10回目のため、例年の体育館ではなく、今回はホールにての演技会。照明も入るそうで、かなり楽しみ......続きを読む»

2014テレビ信州杯レポート⑤ インターハイ予選前哨戦 in Tokyo

2014テレビ信州杯レポート⑤ インターハイ予選前哨戦 in Tokyo テレビ信州杯のシニア団体には、今年のインターハイ開催地となる東京から4チームが出場していた。 数年前までは、東京代表といえば、「藤村」! だったが、このところ、少し様子が変わってきている。 2010年の沖縄インターハイを最後に藤村女子は、インターハイ出場を逃しており、2011年青森インターハイには、桐朋女子高校......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑬ 未来の担い手たち⑨

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑬ 未来の担い手たち⑨ 49 石橋知也(小4/神埼ジュニア新体操クラブ) 4~6年の部 4位入賞。 50 小澤龍矢(小3/WingまつもとRG) スパッと綺麗に伸びる上挙に、倒立・バランスの安定感も備わり、タンブは乱れなく美しく素晴らしい。 51 長谷川優希(小5/国士舘ジュニアRG) 斜前屈に入る前の高く掲......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑫ 未来の担い手たち⑧

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑫ 未来の担い手たち⑧ 43 目黒太郎(小4/会津ジュニア) ラストの決めポーズに至るまでメリハリつけて元気よく動きとおす。指先意識感じる。 44 上杉昌功(小2/東播体操クラブ) 側転・前転を幾度と重ね跳躍多彩な演技。しっかりアクティブに演じる。 45 伊藤康畏(小4/BLUE TOKYO Kid's) 柔軟深......続きを読む»

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑪ 未来の担い手たち⑦

2014テレビ信州杯男子キッズ選手権⑪ 未来の担い手たち⑦ 37 川上祐毅(中1/坂出体操クラブ) 飛び込み前転は高く乱れなく滞空感十分。鹿倒立はぴったりきっちりしっかり止めて素晴らしい。タンブも速くスピーディー。 38 松島 颯(小3/RG葛飾新体操クラブ) 柔軟性高く柔らかな体の動きを良く映えて魅せる。 39 松本光生(小6/小島新体操クラブ) ......続きを読む»

京都の旅

京都の旅 いつものごとく往復は夜行バス、現地2泊で京都に行ってきました。 主な目的は、男子新体操選手指導者合同合宿(関西会場)の取材でしたが、せっかく京都まで行くなら、となかなか行く機会のない日本海側に足を延ばしました。 おかげで、こんな絶景も見ることができ、網野高校の練習も見せてもらうことができました。そして、板わかめのおいしさも知りました。 2日間の合同合宿では、講師の先......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7921761

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  6. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss