新体操研究所

月別アーカイブ :2012年10月

テレビ放送のお知らせ

テレビ放送のお知らせ 今週金曜の「金スマ」に、青森大学が登場します! 詳しい情報は、以下のURLにて。 今週末には、体操競技の全日本団体・種目別大会があり、五輪後ということもあり、テレビ放送がけっこうあります。 そちらの情報も併せてチェックしてください! http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/39 ...続きを読む»

部活で新体操! の可能性

部活で新体操! の可能性 世田谷区にある戸板女子中学・高校の文化祭に行ってきた。 お目当ては、新体操部の演技発表会だ。 じつは男子新体操の「会・光RG」が賛助出演するという情報を得たので行くことにしたのだが、戸板にはなにかと縁があり、今までに何回も文化祭には行っている。そして、ここの文化祭の演技発表会は年々進化していて、前回(たしか2年前)に行ったときもかなり感動したので、楽しみにして......続きを読む»

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート⑥

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート⑥ これで最後です。掲載が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ●HEARTS A 赤に黒と白(ベージュ?)に薔薇の大柄のユニフォーム。 入りはフワーっとしたかと思うと、 強気の顔と動き。 変調してスローテンポと、スピードの変化あるチーム。 コサックターンの足が下がってくるのでキープ力ほしい。 フロアの全体を大きく使......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~男子団体③ 滝沢南中学校

2012全日本ジュニアレポート~男子団体③ 滝沢南中学校 「復活」 今回の全日本ジュニアで、男子団体準優勝に輝いたのは、滝沢南中学校だった。滝沢南といえば、岩手の新体操名門中学である。多くの選手が、盛岡市立高校に進学し、高校で、そして大学でも活躍している。 しかし、じつは、滝沢南にとって、今回の表彰台は、5年ぶりだった。 滝沢南が、最後に全日本ジュニアの表彰台にのったのは、優勝し......続きを読む»

新体操を楽しむ!

新体操を楽しむ! ジムラブに社会人大会の記事をアップしました。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2012/10/24/2012-14/ 今回は、女子ネタです。 本当に、この「KMTクラブ」などを見ると、社会人大会っていいなあ、と思うし、社会人になっても新体操ができるってことが、うらやましくてたまりません。 現役のときって、もしかした......続きを読む»

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート⑤

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート⑤ やっと写真が揃いました! チャイルドキャンプで講師を務められた田中直美先生のコメントとともにお楽しみください。 ●CAC RG 上が水色でスカートは黒に黒タイツ。 後ろ足持ちの形が綺麗。 動きやポーズの一つ一つの形、角度が綺麗。 難度をしっかりやっててよく見える。 コサックターンから立ち上がりが怪しい。 顔の表情のバリ......続きを読む»

東京女子体育大学・定期公開レッスン情報

東京女子体育大学・定期公開レッスン情報 先日(10月21日)、取材のため、東京女子体育大学に行ってきました。 すると、そこで行われていたのが、「定期公開レッスン」でした。 この日の講師は日高舞さん! 2時間のレッスンは、前半が柔軟、筋トレなどの基礎トレーニングで、後半は「手具の基本(ボール)」をやっていました。受講者は、ほとんどがジュニアだったせいもあり、かなり基本的なことをじっくり......続きを読む»

2012鹿児島実業高校 文化祭

2012鹿児島実業高校 文化祭 この夏のインターハイでも話題沸騰だった鹿児島実業高校ですが、今年も文化祭で、名物・大縄の演技披露があり、早くもYouTubeにアップされています。 今年の曲は、ももクロ!!! 演技はこちら(↓)です。 http://www.youtube.com/watch?v=qU6sWZNWUxk いや~、これはもうほんとにすごい! すばらしい! ......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~女子団体② エンジェルRG・カガワ日中/舞エンジェルスRG

2012全日本ジュニアレポート~女子団体②  エンジェルRG・カガワ日中/舞エンジェルスRG 「美意識」 全日本ジュニア1日目・個人競技前半終了後の団体公式練習を見ていたときに、エンジェルRG・カガワ日中の演技を見て驚いた。いつもの通りに能力の高い選手たち、独特で魅惑的な振り付け。それは、今さら驚くことではなかったのだが、今年のチームは、なんというかじつに、「団体らしい」と感じたのだ。......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~男子団体② 恵庭RGクラブ

2012全日本ジュニアレポート~男子団体② 恵庭RGクラブ 「軌跡」 第30回全日本ジュニアで初優勝した恵庭RGクラブの記事を書くために、過去2年間の全日本ジュニアの記録(プログラム、取材メモ)をひっくり返してみた。 2年前、第28回全日本ジュニアの団体競技には、恵庭から2つのチームが出場していた。 1つはこの年の全日本ジュニアで3位になった恵庭RGクラブ。こちらがいわゆる1軍で......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~女子団体① 安達新体操クラブ/町田RG

2012全日本ジュニアレポート~女子団体① 安達新体操クラブ/町田RG 「団体力」 今回の全日本ジュニアの女子団体は、かなり見ごたえのある好試合だったと思う。 ロープ団体2年目だったためか、どのチームも演技がこなれていて、完成度が高く、ミスも少なかった。そのため、それぞれのチームが「見せたい」と思っているだろう良さが、十分に出せていたのではないだろうか。 試技順2番という不利をも......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~男子団体① 国士舘ジュニア/神埼ジュニア/REX SPORTS CLUB

2012全日本ジュニアレポート~男子団体① 国士舘ジュニア/神埼ジュニア/REX SPORTS CLUB 「新世代」 今年の男子団体は非常に面白かった。 上位争いもさることながら、とくに私の印象に残ったのは、かなり小さい選手(おそらく小学生)を含むチームの健闘だ。 それも、「小さいのによく頑張った!」という、そういう健闘ではないのだ。 ある意味、大きなお兄さん達以上に、可能性......続きを読む»

“究極の徒手”コンテストを開催します!

次世代に遺したい“究極の徒手”コンテストを開催します! さて。 全日本ジュニアの興奮冷めやらぬ中、満を持して(?)“究極の徒手”コンテストの開催を告知させていただきます。 2012年1月の「長野カップ」にて初めて開催された「男子キッズ選手権」は大盛況、大好評でした。来年も同様に長野カップ(2013年1月11~13日)において「第2回男子キッズ選手権」を開催していただけることが決定し......続きを読む»

全日本ジュニア男子団体レポート

全日本ジュニア男子団体レポート おお! なんと!  こんなに早く! 日本体操協会のブログに「全日本ジュニア男子団体レポート」がアップされています。 私なんぞではとうてい書けない専門用語満載のすばらしいレポートですので、ぜひチェックしてみてください。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/1630?from=mix......続きを読む»

全日本ジュニアのニュース

全日本ジュニアのニュース スポーツナビに掲載されています。 ぜひ、こちらをご覧ください! http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/20121014-00000015-spnavi-spo.html ...続きを読む»

2012全日本ジュニア2日目レポート

2012全日本ジュニア2日目レポート 個人総合が終わった! 結果は、男子は安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)、女子は皆川夏穂(イオン)が優勝だった。 男女とも連覇! 調べてみないとわからないが、かなりレア! もしかしたら初めてかもしれない。 しかし、男女ともやや苦しみながらの連覇達成だったように思う。 安藤は、1年前に比べると身長がかなり伸びていて、いろいろと感覚に......続きを読む»

2012全日本ジュニア1日目レポート

2012全日本ジュニア1日目レポート 印象としては、女子はじつに「堅い試合」だった。 「きっと点数が出るだろう」と思われている選手に点数が出る。 そんな試合だ。 採点に不公平さがあるとか、そういう意味ではない。 選手ごとに出し得る点数には上限がある。 その上限の差が、どんどん開いているのだろう、と。 そんな感じを受ける試合だった。 1日目を終えて首位は皆川夏穂(イオン......続きを読む»

2012全日本ジュニア情報

2012全日本ジュニア情報 いよいよ明日開幕ですが、日程、出場選手などは以下の通り。 ぜひみなさん、足をお運びください! 【競技予定】 10月12日(金) 一般開場10時45分           セッティング7時~           選手受付9時~           監督会議女子9時20分~(予定)/男子10時00分~           手具点検女子9時40分~......続きを読む»

「一千会」の記事

「一千会」の記事 すでにYouTubeの動画の再生数が2485回(10月10日17時13分現在)と、話題沸騰の一千会の演技について、横田泉さんが「ジムラブ」に記事を書いています。 記事もいいですが、写真もかなりすばらしいので、ぜひジムラブ(↓)をご覧ください! http://gymlove.net/rgl/topics/report/2012/10/10/2012-8/ ...続きを読む»

2012全日本ジュニア直前企画① 東京ジュニア新体操クラブ

2012全日本ジュニア直前企画① 東京ジュニア新体操クラブ さて、いよいよ今週末に「全日本ジュニア」が迫ってきた。 今年は、12日~14日の3日間開催という長丁場になるが、ジュニアは、先が見えない分、もっとも熱い戦いになる、とも言える。 今年は、どんな選手、チームが現れるだろうか。 また、昨年から驚くべき成長を見せてくれる選手、チームがいるだろうか。楽しみは尽きない。 そんな中......続きを読む»

社会人大会「一千会」

社会人大会「一千会」 男子新体操の古豪・熊本県立水俣高校のOBで編成された「一千会」が、今回の社会人大会の2部団体に出場していた。 以下をクリックすると、その団体演技を見ることができる。 この演技は、おそらく史上初! 大きな意味をもった演技だった。 http://www.youtube.com/watch?v=pPUPBlesHCs ...続きを読む»

BIG NEWS!

BIG NEWS! ここのところ、社会人大会に没頭していたが、じつはちょっとした大ニュースが飛び込んできていた。 10月4日に行われた日本体操協会の常務理事会で、こんな決定がなされたのだ。 ■個人競技選手のロシアでの長期合宿について(新体操)  個人選手を長期間、ロシアにおいて強化することを承認。派遣対象選手「皆川夏穂(15歳、イオン)」「早川さくら(15歳、イオン)」。今後......続きを読む»

社会人大会速報

社会人大会速報 【男子個人1部】 1位 福士祐介(アルフレッサ日建産業)37.200 2位 植野慎介(chukyo RG)37.100  3位 内田秀晴(ケイアイスポーツ)36.875  4位 木村 功(清風RG)36.800 4位 有沢一希(アルフレッサ日建産業) 36.800  6位 林 寛朗(BLUE TOKYO kids)35.750  7位 大原朗生(会・光RG)......続きを読む»

社会人大会、開幕!

社会人大会、開幕! いよいよ今日から社会人大会です。 今日はまず個人。そして、明日は個人後半種目と団体になります。 遅ればせながらですが、社会人大会の見どころなどを、ジムラブのほうで書いています。 ぜひ、こちらをご覧ください! あ~~~~~、記事書いてるとますます見たくなります。 ストレスが~~~~! 遠く離れた八王子からではありますが、応援させていただきます。 社会......続きを読む»

社会人大会直前企画② 内田秀晴(ケイアイスポーツ)

社会人大会直前企画② 内田秀晴(ケイアイスポーツ) いよいよ、10月7日から、社会人大会が開幕するが、出場メンバーの中に、この人の名前を見つけて、「おっ!」と顔がほころんだ人も多いのではないだろうか。 内田秀晴。 「ミスター社会人」である。 彼は、去年のジャパンのときに「引退」を表明していた。 そして、「最後の舞台」にふさわしい素晴らしい演技を連発して、観客を感動の渦に......続きを読む»

ミライエ新体操カップについて

ミライエ新体操カップについて 先日、一度告知いたしましたが、今年の12月23日に東京都狛江市で「ミライエ新体操カップ」というイベントが行われることになりました。 その主催者からのメッセージが、ブログに掲載されていましたので、ここに転載いたします。 先日の告知だけだと、どういう大会かがよくわからなかったかと思いますので、ぜひこちらをお読みください。 「ミライエ新体操カップ」開催......続きを読む»

社会人大会直前企画① 会・光RG

社会人大会直前企画① 会・光RG さて、この週末には大分県別府市で社会人大会が開かれる。 本当なら…絶対に…ものすごく行きたかったのだが、経済的に夏の無理がたたって、またまた九州遠征というのは、絶望的になった。 なので、羨ましいことに会場に行くという知人らのつてをたどって、本番での演技や様子についてはまたできる範囲でレポートしていく予定だが、私も見られない(号泣)。本当に残念でたまらな......続きを読む»

2012イオンカップの記事

2012イオンカップの記事 お待たせしました! ジムラブに、イオンカップの記事を書きました。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2012/10/02/2012-3/ 今回は、三上真穂選手をフォーカスしていますが、今後、ジムラブのほうでイオンカップの記事は、何回か書いていく予定です。 記事アップの際は、こちらでもアナウンスしますので、ぜひご......続きを読む»

夏のおわりの夢コラボ「新体操フェスタ IN たきざわ2012」レポート②

夏のおわりの夢コラボ「新体操フェスタ IN たきざわ2012」レポート② ●滝沢南中学 団体B 中学生が演じる「戦メリ」としては、かなりの完成度。さすがBチーム! もちろん、盛岡市立が演じたあの名作と同じというわけにはいかないのだが、Bチームともなるとかなり「それらしい」演技になっていた。滝沢南中学Bチームは、今年は全ジュニ進出を決めている。2チームが登場する滝沢......続きを読む»

夏のおわりの夢コラボ「新体操フェスタ IN たきざわ2012」レポート①

夏のおわりの夢コラボ「新体操フェスタ IN たきざわ2012」レポート① 2012年9月30日に行われた「新体操フェスタ IN たきざわ2012」は、開会式は13時からだが、11時30分には開館。練習の様子もぜひご覧ください!というフランクな雰囲気の中で行われた。 開会式を待つ選手たちも、なんだか和やかな雰囲気! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:862
  • 累計のページビュー:7873795

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss