新体操研究所

月別アーカイブ :2012年09月

町田RG、はつらつ! イオンカップで大健闘!

町田RG、はつらつ! イオンカップで大健闘! イオンカップ2日目が終わった。 3日目の最終ラウンドに残ったのは、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、そして日本のイオンの4チームだが、第一ラウンドの上位8チームで行われた第2ラウンドには、イオンのほかに日本から町田RGが進出した。 強豪クラブ・町田RGは、イオンカップ出場経験も少なくないが、じつは第2ラウンド進出は初めて。イオンとの対決になった第......続きを読む»

いよいよ岐阜清流国体、開幕!

いよいよ岐阜清流国体、開幕! 総合開会式も行われ、いよいよ新体操競技は、30日から始まります。 いよいよ。 とうとう。 この日がやってきた。 今年の6月に岐阜に取材に行ったとき、メインは男子の臼井選手らの取材だったのだが、同じ体育館では、当然女子もずっと練習しており、目に入っていた。 これは、どこに行っても言えることだが、とにかく女子の練習は運動量が多い。適度にインタ......続きを読む»

明日からイオンカップ!

明日からイオンカップ! 出場を予定していたカナエワ選手(ロシア)、ソン・ヨンジェ選手(韓国)の欠場が発表され、すこしばかりさびしい感じはぬぐえませんが、それでも外国人選手の演技が堪能できるイオンカップは年に一度の新体操のお祭り! まだチケットもあるようですから、ぜひおでかけください。 とくに新体操をやっているちびっこにとっては、ほんとに夢のような時間が過ごせること間違いありませんから。......続きを読む»

ジムラブ、快進撃!

ジムラブ、快進撃! ライターの横田泉さんが、ジムラブに「全日本インカレ 菅正樹」の記事を寄稿しています。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2012/09/27/2012/ しかも! なんと! Galleryのページもオープン! 全日本インカレの写真が続々アップ中!です。 http://gymlove.net/rgl/topic......続きを読む»

イオンカップ直前企画 町田RG

イオンカップ直前企画 町田RG 「決戦前夜」 岐阜国体もいよいよ近づいてきたが、もう1つ近づいているのが、イオンカップだ。 9月28~30日の3日間、東京体育館で行われ、日本からも8月のクラブ選手権での上位3チームが出場する。 日本から出場するのは、イオン、町田RG、安達新体操クラブだが、その中の町田RGにお邪魔して、イオンカップ直前の練習を見せてもらった。もっとも、とくに「イオンカ......続きを読む»

2012クラブ団体選手権レポート② NPOぎふ新体操クラブ

2012クラブ団体選手権レポート② NPOぎふ新体操クラブ 「継続する力」 さて、いよいよ岐阜清流国体の開幕が近づいてきた。 9月29日の開会式は、NHKのEテレでも放送されるようだが、開会式前の式典でのパフォーマンスには、岐阜が誇る新体操クラブ・NPOぎふ新体操クラブとアルフレッサ日建産業の面々が登場するとか。もちろん、インターハイチャンピオンの臼井優華選手も!  テレビ放送に映る......続きを読む»

「ジムラブ」強化月間宣言!

「ジムラブ」強化月間宣言! ロンドン五輪前にオープンした体操・新体操のポータルサイト「ジムラブ」に、記事を書かせていただいているのですが、私がこのところ、取材&『新体操魂』制作に追われており、なかなか更新やコンテンツ作成が進まず…でした。 がっ、せっかくのポータルサイトがこのままではいかん!!! ということで、次の『新体操魂』の制作が始まるまで、今度は、この「ジムラブ」の更新をがし......続きを読む»

舞台「タンブリング」vol.3

舞台「タンブリング」vol.3 この連休は、「タンブリング」の東京凱旋公演があり、昨日と今日2日連続で見に行きました。 8月公演が、インターハイとまるかぶりで見に行けなかったので、今回になったのですが、はっきり言って…どうしてなんとかして8月に行かなかったのか!!! と激しく後悔しました。 だって。 だって。 ものすごくよかったんです! こんなに素晴らしい舞台だと......続きを読む»

『新体操魂』第2号、公開開始!

『新体操魂』第2号、公開開始! 大変お待たせいたしました。 電子マガジン『新体操魂』の第2号が公開になりました。 ●2012インターハイレポート(男女個人6位、男女団体6位まで写真掲載) ●2012インカレレポート(男女個人10位、男子団体4位、女子団体6位まで写真掲載) ●柴田翔平ロングインタビュー ●鹿児島実業2012徹底研究 ●ギャラリー と今回は内容ももりだくさん......続きを読む»

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート④

チャイルドキャンプ2012 団体競技レポート④ 大変お待たせいたしました。 やっと写真の続きが手に入りましたので、夏のチャイルドキャンプレポートの続きです。 ●舞エンジェルスR.G.Jr 水色とピンクを基調にしたパステルカラーのユニフォーム。 反って段々繋がる面白い始まり方。 楽しげな曲で、妖精たちが遊んでいるよう。 背筋のキープも綺麗。 斜め一列が崩れる。 構......続きを読む»

2012インターハイレポート⑦ ルーキーズ

2012インターハイレポート⑦ ルーキーズ ●早川一矢(花園高校) 今回のインターハイは、私はカメラマンと同じポジションでカメラマンの助手を務めながら観戦をしていた。早川一矢は、28番目とかなり遅い出番だった。が、彼の演技中、シャッター音がとても多かったことが印象に残った。演技の内容もかなりよく、リングでは9.050をマークして2種目合計でも10位と、1年生としては立派な成績をおさめ......続きを読む»

スポーツナビにコラム掲載!

スポーツナビにコラム掲載! 体操競技のほうですが、先日の社会人大会の取材に行きまして、そのコラムがスポーツナビに掲載されています。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/gym/text/201209180003-spnavi_1.html ぜひチェックしてみてください。 記事にも書いてますが、内村人気はすごかったですよ。 会場に名前入りのうち......続きを読む»

東京女子体育大学研究発表会の舞台裏

東京女子体育大学研究発表会の舞台裏 先日行われた東京女子体育大学の研究発表会前の練習について、東女後援会のブログに記事がアップされています。 あのすばらしい発表会の裏側でのひとりひとりの努力が感じられるステキな記事なので、ぜひチェックしてみてください。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/twcpergs/article/53 ...続きを読む»

鹿児島実業、テレビに登場!

鹿児島実業、テレビに登場! 告知が遅くなってすみません。 9月18日(火)19:00~22:00 テレビ朝日「トリハダスクープ映像」で、今年の鹿児島実業のインターハイ演技が登場するようです。 3時間もあるので、いつごろ出るのかわかりませんが、ぜひテレビをチェックしてください~! ...続きを読む»

2012インターハイレポート⑥ 水俣高校/坂出工業高校/智頭農林高校

2012インターハイレポート⑥ 水俣高校/坂出工業高校/智頭農林高校 インターハイで印象に残ったこの3つのチームには、2つの共通点がある。 ① かつて非常に強かった時期がある。 ② 現在は部員数が少ない。 そして、苦しい状況にも負けず今も頑張っている! ことも共通点と言えるだろう。 ●水俣高校(熊本県) 今年、2年ぶりに団体を組むことができた水俣高校は、5月の団体......続きを読む»

「ミライエ新体操カップ」開催決定!

「ミライエ新体操カップ」、開催決定! 詳細は、こちら(↓)にありますが、今年の12月23日に、東京都狛江市で新しい新体操の大会が始まります。 大会と言っても、従来の採点方式ではなく、おまつり的な色合いの強い大会になります。なので、より多くの、いろいろな方に気軽に出場してもらえるのではないかと思います。 競技クラス、選手クラスではない方や、競技を目指していないクラブの方、まだ試合経験のな......続きを読む»

2012インターハイレポート⑤ 3年生たち

2012インターハイレポート⑤ 3年生たち 甲府工業の内田だけでなく、今大会で「高校生活の集大成」と言えそうな演技を見せてくれた3年生たちを紹介したい。 ●直塚研多(神埼清明高校) 高校選抜にも出場していた直塚だが、正直言って、選抜前の取材にときには、決してうまい選手には見えなかった。中山監督も「団体に入れる力はない子だが、とにかく前向きに努力はできる」というところをかっての個人起......続きを読む»

2012インターハイレポート④ 甲府工業高校

2012インターハイレポート④ 甲府工業高校 「あきらめない心」 現在、『新体操魂』2号の発行に向けて、作業中で、何人かの先生方にも取材協力していただいた。 その中で、今年のインターハイの振り返りをお願いした山田監督(国士舘大学)への取材で、「今の高校生は、ジュニアから始めている子が多いので、とてもレベルが高い」という話が出た。 山田監督自身、新体操を始めたのは高校からだったが、......続きを読む»

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手③

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手③ ●皆川夏穂(イオン) 1年前の夏あたりから、「ジュニアの第一人者」として徐々に貫禄を増してきている皆川夏穂。クラブ選手権でもジュニアで優勝したが、じつは今回がクラブ選手権初出場だった。 昨年のクラブ選手権は、イオンのジュニア登録は、早川さくら選手であり、早川選手はジュニア総合の連覇を成し遂げている。ところが、イオンカップを前に、早川選手......続きを読む»

2012クラブ団体選手権レポート① 東京ジュニア新体操クラブ

2012クラブ団体選手権レポート① 東京ジュニア新体操クラブ 「好機到来」 第12回となった全日本新体操クラブ団体選手権のジュニアの部では東京ジュニア新体操クラブが初めての優勝を手にした。 東京ジュニア新体操クラブは、今年は関東ジュニアでも優勝(私が知っている限り、これも初ではないか)、全日本ジュニアでの活躍が期待されていたが、今回のクラブ団体優勝で、全日本ジュニアの団体も優勝候補......続きを読む»

スポーツナビにニュース掲載!

スポーツナビにニュース掲載! クラブ団体選手権のニュース、掲載されています。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/gym/headlines/20120909-00000024-spnavi-spo.html ...続きを読む»

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手②

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手② 昨日から、千葉ポートアリーナに「クラブ団体選手権」を見に来ている。今年は出場チームがやや少なめで、1日目の昨日は、かなりゆとりのある試合進行だったが、それでも1日50チームの団体演技はなかなか見ごたえがあった。 昨日はジュニア団体(ロープ×5)だったが、2シーズン目の手具だけあってかなり熟練度の高い演技も多かった。 現時点で1位の安達新......続きを読む»

和 ~YOAKE

和 ~YOAKE 9月6日は、東京女子体育大学の研究発表会に行ってきた。 今年のテーマは、「和 ~YOAKE」。 正直言って、私はとくべつ「和」にこだわりがあるわけではなかった。 東女のダイナミックで迫力ある演技には、和風の曲は似合いそうだな、とは思ったが、とくべつ「和」がテーマということに思い入れはなかったのだが…。 実際に、あの代々木第2体育館のすり鉢型のアリーナで、......続きを読む»

2012インターハイレポート③ 鹿児島実業高校

2012インターハイレポート③ 鹿児島実業高校 「前代未聞」 すでにYou Tubeでは、10万回を超えるビュー数を稼いでいる「2012鹿児島実業高校」の今年の演技だが、じつはあの動画には写っていない名場面があった。 演技終盤、「一休さん」のテーマ曲の「好き好き好き好き好き好きっ好き、一休さん」というメロディーに合わせて、選手たちがカノンでフロアの外を指さす動きをするところだが、こ......続きを読む»

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手①

2012クラブ選手権レポート~ジュニア選手① 先日行われた男子の関東ジュニアでは、「ジュニアならでは」のひたむきさ、一生懸命さに感動したが、同じことは女子にも言える。 8月24~26日に行われた「クラブ選手権」。 私は今回は、最終日だけの観戦だったが、日本トップレベルのシニア選手達の演技以上に鮮烈な印象が残ったのは、ジュニアの演技だった。 女子の場合、ジュニアはわずかではあるが演技中......続きを読む»

東京女子体育大学新体操研究発表会

東京女子体育大学新体操研究発表会 ギリギリの告知ですみません。 もう明日に迫っていますが、東京女子体育大学新体操部の研究発表会が行われます。 9月6日(木) 開場:16:30 開演17:30 会場:代々木第2体育館 S席、A席とも今年は当日券があるようです。 都合のつく方は、ぜひ足をお運びください。 今年のテーマなどについて詳しくは、こちら(↓)をご覧ください。 年に......続きを読む»

関東ジュニア(個人)

関東ジュニア(個人) 個人上位入賞選手を紹介します。 ●優勝:高内宏三(埼玉栄RG) 埼玉栄高校の取材に行くと、いつも一人で黙々と練習している中学生。それが彼だ。ジュニア仲間がいるときもあるのだが、本当にひとりきりで練習している姿も何回か見かけた。指示された練習が終わると、先生に次の指示を仰ぎ、また黙々と一人で練習。それをこなせる生真面目さと熱意をもった選手だ。今大会では抜群の......続きを読む»

ウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ もう10年くらいたちますか? テレビや映画で人気だった「ウォーターボーイズ」! 男子シンクロの話です。 もともと川越の高校の実話がもとになっていたそうですが、 あのブームのあと、「男子シンクロ」を興行にしようという試みをした人がいたんです。 で、今年は7周年の公演が行われるそうです。 http://ib7th.com/ 男子シンクロそのものも面......続きを読む»

関東ジュニア(団体)

関東ジュニア(団体) 「精一杯」 関東ジュニアはいい試合だった。 「いいなあ」と思った要因はいろいろあるが、1つには、体力・技術の両面から無理させていないジュニアの演技には、「体操」の魅力が前面に出ていたからだと思う。 そして、改めて感じたのは、男子新体操で必要とされる徒手要素には、「一生懸命さ」がよく見えるということだ。 最近はダンスなどでも、「天才ちびっこダンサー」がよ......続きを読む»

関東ジュニア、終了!

関東ジュニア、終了! 今年の関東ジュニア、なかなか盛況でした。 観客も多くて、なんだかとても盛り上がった試合になりました。 かわいいジュニアながらもいろいろなドラマもあり…。 見どころの多い試合でしたが、なんと言っても特筆すべきは国士舘ジュニアの大躍進! 【団体】※3位までが全日本ジュニア出場 1位:国士舘ジュニアRG 2位:榛東村立榛東......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:446
  • 累計のページビュー:7904714

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss