新体操研究所

月別アーカイブ :2012年07月

2012インターハイ直前企画③ 光明学園相模原高校

2012インターハイ直前企画③ 光明学園相模原高校 「イメージチェンジ」 大学に進んで新体操を続けている卒業生の多い光明学園相模原高校だが、貝瀬監督は、ある卒業生からこう言われたことがある。 「高校時代は、基礎しかやってなかったですよね。」 「たしかにそうかも」と貝瀬監督は苦笑いする。 ここ数年の光明相模原高校の演技はまさにそういう感じだった。 非常に......続きを読む»

2012インターハイ直前企画② 恵庭南高校

2012インターハイ直前企画② 恵庭南高校 「期待」 昨年のインターハイでは、かなりインパクトのある演技を見せて、18.700をマーク。順位こそは8位だったが、上位がハイレベルだったことを思えば、順位以上の力を見せつけたのが恵庭南高校だ。 以前から強いタンブリングには定評があったチームだが、徒手ややわらかい動きもかなりよくなってきており、表現の面でも飛躍的に伸びていた。ただの体......続きを読む»

「Gymnastics Lovers」オープン告知

「Gymnastics Lovers」オープン告知 いよいよロンドン五輪、始まりました! この五輪に合わせて、体操&新体操のポータルサイト「Gymnastics Lovers」がオープンしました。 とは言え、今日から始まる体操競技に間に合わせるため、まだまだほとんどのコンテンツが工事中という状態でのオープンではありますが。 サイトは、こちら ↓ になります。 http://......続きを読む»

東京ジュニア男子新体操選手権、開催!

東京ジュニア男子新体操選手権、開催! インターハイやインカレが近づいてきましたが、その前に! 来る7月29日。 東京都多摩市の国士舘大学にて、「東京ジュニア男子新体操選手権」が開かれることになりました。 競技人口の少ない男子新体操。東京都もその例にもれず、だったので、去年まではいきなり関東ジュニアに出場できていたのですが、競技人口の増加をうけて、今年から関東ジュニア予選にあたる東京ジ......続きを読む»

ブログ更新のお知らせ

ブログ更新のお知らせ 新体操専門webマガジン「新体操魂」でも、井原高校レポートなど、すばらしい記事を書いてくださったスポーツライターの横田泉さんが、ブログを更新しています。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/article/100 今回は、埼玉栄高校が登場しています。 今年の埼玉栄高校の団体作品は、私もかなり気に入っ......続きを読む»

長野県チャイルドキャンプレポート① エキシビション

長野県チャイルドキャンプレポート① エキシビション さて。大好評だった昨年を受けて、今年も開催されました! 第2回チャイルドキャンプ! 長野県の黒姫高原という、まさに「サマーキャンプ」な立地で、3日間にわたり、講習会、チャイルド団体競技、懇親会と小学生のみんな、頑張りました! その様子を、少しずつレポートしていきますが、まずは初日に行われたエキシビションの様子をお届けしましょ......続きを読む»

カメラマン・小林隆子氏のブログ

カメラマン・小林隆子氏のブログ こちらにも井原高校が登場! ぜひご覧ください。 http://figgym.blogspot.jp/ ...続きを読む»

井原高校男子新体操部について

井原高校男子新体操部について NHKの「Rの法則」を見て、なんてかっこいいんだろう!なんてすごいんだろう! と思い、井原高校男子新体操部をあれこれ検索して、ここにたどりついてくださった皆さん、はじめまして! この記事は、まさにあなたのために、アップしています。 (もちろん、いつも見てくださっている皆様も歓迎です) ......続きを読む»

再度告知! 井原高校、「Rの法則」に登場!

再度告知! 井原高校、「Rの法則」に登場!             <撮影:小林隆子> つい先日、取材に行ったとき、同行したカメラマンの小林隆子氏を「こんなに美しい体操は見たことがない!」と感嘆させた井原高校が、またまたテレビ出演です。 ......続きを読む»

いいとも選手権

いいとも選手権 今朝の放送を見逃した! という方は、以下で動画を見ることができるようです。 http://www.fujitv.co.jp/27h/gp/index.html 投票もできるので、ご覧になったらぜひ国士舘大学に投票も! ...続きを読む»

まだまだ続く男子新体操テレビ月間

まだまだ続く男子新体操テレビ月間 いや、ほんとに! なんなんでしょう? この勢いは。 7月のテレビはまさに男子新体操祭! 今度は、国士舘大学がっ。 国士舘大学~FNS27時間テレビ~  ◆番組名 FNS27時間テレビ ◆放送局 フジテレビ ◆放送日 2012年7月22日(日)朝7時半ころ 注意:19:30で告知されている方が多いですが、夜ではなく朝7時半! の予定で......続きを読む»

Coming soon! 「UPPER FIELD」(男子編)

Coming soon!「UPPER FIELD」(男子編) さて。 7月22日に迫りました「UPPER FIELD」! 女子に続いて、男子編です。 男子は、BLUE TOKYOメンバーを中心にしたこの6人のナンバーです。振り付けは、男子新体操とは関わりの深いDAZZLEの長谷川達也さん! これは、期待できそうです。 では、今回出演するメンバーを紹介しましょう。 ●大舌恭......続きを読む»

「新体操魂」売れ行き

「新体操魂」売れ行き 昨日は、井原高校に取材に行きました。 インターハイ前なので詳細は控えますが、 同行したカメラマンの小林さんが、「これはホンモノ」と大絶賛するような新体操を見せてもらいました。今年のインターハイでも、会場の空気が変わるような演技を見せてくれることを期待したいです。 そんな井原高校のレポートも読める(しかもボリュームたっぷり!)「新体操魂」、絶賛発売中!(笑)現在、......続きを読む»

Coming soon! 「UPPER FIELD」(女子編)

Coming soon ! ~「UPPER FIELD」(女子編) 7月22日に神奈川芸術劇場で行われる「UPPER FIELD」は、さまざまなダンスを堪能できる魅力的なイベントですが、このステージには、かなりたくさんの新体操卒業生たちが登場します。 とくに女子は、きっと「なつかしい~!」「見たい~!」と思う顔ぶれが揃っているので、ご紹介いたしましょう。 ●浅沼 圭 ......続きを読む»

青森山田高校の男子新体操

青森山田高校の男子新体操 昨日のテレビ「仰天クイズ」を見て、青森山田高校男子新体操部や、イケメンのさわやかキャプテン・平野泰新くんに関心をもって、検索した結果、ここにたどりついた方のための情報です。 2010年に青森山田高校を取材したときの記事がたっぷり入った『男子新体操に恋してる! 2010BOYS<下>』は、以下のURLで閲覧&ダウンロードできます。 まだ初々しい1年生だった平野選......続きを読む»

『新体操魂』創刊しました!

『新体操魂』創刊しました! とうとう! 念願だった新体操情報誌を創刊いたしました。 そうです。 電子書籍です! 表紙は、なんとこんな感じ! 長年、あちこちの出版社、編集ブロダクションなどに営業はしてきましたが、「新体操? 何部くらい売れる?」の一言で、ずっと企画はボツになり続けていましたが、電子書籍なら、自分で作れる! 自分で発行できる! というわけで創刊してし......続きを読む»

臼井優華選手出演のテレビ放送、明日です!

臼井優華選手出演のテレビ放送、明日です! 今日のテレビ東京の「仰天クイズ」。 青森山田高校の出番、思った以上に長かったですね~ 寮の中の様子までは、私も見たことがなかったので、大変興味深く見ることができました。 しかし、とどまるところを知らぬ男子新体操のテレビ出演攻勢! 明日は、いよいよ高校チャンプ・臼井優華選手の登場です。 みなさんもぜひご覧ください! 「ザ!世界仰天......続きを読む»

テレビ放送のお知らせ~今度は青森山田高校!

テレビ放送のお知らせ~今度は青森山田高校! 日時:7月17日(火)19:54 ~ 20:54 【テレビ東京系列】 番組:「仰天クイズ!珍ルールSHOW ◯◯すぎる学校スペシャル!」 司会:タカアンドトシ 内容:「◯◯すぎる学校」を徹底調査。勝ちすぎる高校、青森山田​高校・男子新体操部。全国大会で全く勝てなくなった低迷期、勝つ​ために日常生活で始めた“ある事”とは? ...続きを読む»

2012インターハイ直前企画① 前橋工業高校

2012インターハイ直前企画① 前橋工業高校 「プロローグ」 前橋工業の演技には、澄んだ美しさがあると思っていた。 正直、すごくインパクトのある演技、ではない。 しかし、静かに心に沁みていくような、透明な美しさがあるのだ。 それは、おそらく前橋工業独特のわずかな曲線を見せる彼らの動きに由来する。とくに上体、腕、指先の繊細な動きが、決して派手ではない前橋工業の演技に味わいを加えて......続きを読む»

2012インカレに向けて~② 青森大学団体(その2)

2012インカレに向けて~② 青森大学団体(その2) 「初陣」 青森大学に男子新体操部を創り、全日本インカレ10連覇という偉業を成し遂げた名監督・中田吉光の後を継いだのは、青森大学OBである高岩薫だ。 あの伝説の2009JAPANの団体のときには、選手として出場していた。つまり、2年前はまだ学生だった若い監督なのだ。 東日本インカレの競技終了後に、ほっとした面持ちで観客席に座って......続きを読む»

青森大学の男子新体操について

青森大学の男子新体操について 「マツコ&有吉 怒り新党」の放送が終わりました。 ものすごく詳しく、丁寧に取り上げてくれましたね。 感動です! ご覧になった方は、番組の感想などをよかったらこちらでもコメントしてください。 今回の担当の方に送りたいと思います。 以下に、青森大学関連の過去記事をピックアップしてみました。一応、いつもここを読んでくださっている方ではなく、あの番組を見て、......続きを読む»

男子新体操テレビ月間?

男子新体操テレビ月間? 「マツコ&有吉 怒り新党」の放送まであと1時間ちょっとですが、 なんと! 来週もテレビは男子新体操祭り!!! 2つの番組で取り上げられます。 ●青森山田高校が出演! 「仰天クイズ!珍ルールSHOW ○○すぎる学校スペシャル!」 7/17 (火) 19:54 ~ 20:54   【テレビ東京】 スポーツの強豪校として有名な“勝ちすぎる高校”の......続きを読む»

男子新体操、「怒り新党」に登場!

男子新体操、「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)に登場! このところ、テレビづいている男子新体操ですが、またまた放送が決まりました! 今回は、テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党」という番組です。 放送時間は遅いですが、かなりの人気番組で、「観てる!」という人も多いようですが、こちらの人気コーナー「新三大○○」で、男子新体操が取り上げられます。このコーナー、かなりしっかりと動画も見......続きを読む»

2012インカレに向けて~① 青森大学団体(その1)

2012インカレに向けて~① 青森大学団体その1 「変革」 昨年でインカレ10連覇を成し遂げた青森大学は、今年、かつてない大きな変化を迎えている。 青森大学新体操部の創設監督である中田吉光が、監督を退き部長となり、監督には高岩薫が就任したのだ。 高岩は、あの伝説の「2009JAPAN」の演技に選手として出ている。当時、4年生。彼にとっての最後のJAPAN、最後の青大としての演技が......続きを読む»

You Tubeにて話題!

You Tubeにて話題! こんな動画がアップされています。 http://www.youtube.com/watch?v=qgvh4thYLqE&amp;feature=channel&amp;list=UL 編集・公開している方は、海外の方? のようですが、よくいろいろな動画見つけたものだと…。 かなり演技会の動画なども拾ってますから。 そのことにまず感心......続きを読む»

テレビ放映のお知らせ

テレビ放映のお知らせ なんと! またしても男子新体操がテレビに! それも、こんな番組! http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/ 深夜枠ですが、かなり人気のある番組なので(私もよく見ています)、男子新体操に、あのマツコさん、有吉さんがどう食いつくのかドキドキします~ 夜は起きてられない人は、録画予約をお願いします~! ...続きを読む»

すみません!!

すみません! 昨日のNHK、団体のほうはほとんど出ませんでしたね。 背景程度にちらり。でも、すごくかっこよかった!!! さんざん、団体の話で盛り上げておいて申し訳ない! しかし! 臼井選手は、かなりしっかり出してくれましたね~ 感謝感謝! 実力はナンバーワンながら、今まであまり全国ネットへの 露出はなかった選手ですが、やはり実績を積み上げてきたことで 注目度上がって......続きを読む»

NHKの放送に寄せて

NHKの放送に寄せて 日本一有名な男子新体操ファン、ことぎゃらさんから転載許可をいただいた文章です。 これを読んで、今夜の放送への気分が盛り上がれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ NHK総合で、男子新体操の特集が「全国」放映されるようですね。 7月5日(木)23:25-23:35 NHK総合 「spor......続きを読む»

きらきら☆ジュニアチーム企画② R・G葛飾新体操クラブ

きらきら☆ジュニアチーム企画② R・G葛飾新体操クラブ<上> インターハイが近いので、ついつい高校生の記事ばかりになっていますが、ふと気がつけば、インカレだってすぐだし、ジュニアだって、関東なら関東ジュニアが夏休み明けに迫っています。 徐々に高校生以外も取り上げていきたいと思います。 その第一弾。 去年の秋に取材させてもらったのに出すチャンスがなかった、東京のクラブを紹介します。......続きを読む»

テレビ放映のお知らせ

テレビ放映のお知らせ 先日、NHK岐阜で放送された臼井優華&済美高校男子新体操部の特集の短縮版がNHK総合の全国放送で放映されるそうです。 私が岐阜の取材に行った日にちょうどレポーターの女性が下見にみえていて、しきりに「かっこいいですねー!」と感動していましたが、なんと! 全国放送になるとは。 すごく楽しみです! ぜひ多くの方に見ていただきたいです。 済美高校の4人団体も映......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:700
  • 累計のページビュー:7877817

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss