新体操研究所

月別アーカイブ :2012年04月

日本女子体育大学演技会 in 長野

日本女子体育大学演技会 in 長野 本日、長野県松本市で行われた「日本女子体育大学演技会」を見に行って来た。 朝5時半の各駅停車に乗り、乗り換え2回で約4時間。 各停4時間の旅とかもはやどーってことないワタシ。 ちゃっらとついてしまった。 演技会は13時からなのに、10時には体育館着。 午前中の練習から見学させてもらうことができた。 この演技会は、日本女子体育大学の個人選......続きを読む»

お知らせ~ZEAL STUDIO発表会「MYSTERiO」

お知らせ~ZEAL STUDIO発表会「MYSTERiO」 ZEAL STUDIOの発表会が行われます。 基本的にはダンスの発表会ですが、なんと! 浅沼圭、佐久間雄生、増田快雄など、新体操出身者も多数出演するようです。 お時間のある方は、ぜひ! 日時: 2012年5月5日(土) <1回目> 開場17:30開演18:00 5月6日(日) <2回目> 開場12:30開演......続きを読む»

お知らせ~テレビ放送「Rの法則」

お知らせ~テレビ放送「Rの法則」 お待たせしました! インターハイチャンピオン・井原高校、2回勝ち抜けなるか? Rの法則 「神ワザ部活バトル 男子新体操VSアルペンホルン部」 5/3 (木) 18:55 ~ 19:25   【NHKEテレ1】 井原高校の神技演技に対抗するのは、静岡のアルペンホルン部だそう。アルペンホルンとは、かなりレアなものできましたねー! 頑張れ、井原......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑪ 小川晃平(井原高校)

2012高校選抜レポート⑪ 小川晃平(井原高校) 「芽吹き」 永井直也が、全国デビューのわずか半年後にジュニアチャンピオンになった2010年の全日本ジュニアで準優勝だったのが小川晃平だ。 個人での全日本ジュニアは、初めての出場だった永井と違って、小川は、2008年から個人で全日本ジュニアに出ている。2008年(当時中1)にすでにリングでは、8.500をマークして11位になっている。......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑩ 川西伸也(坂出工業高校)

2012高校選抜レポート⑩ 川西伸也(坂出工業高校) 「侠気」 2009年の全日本ジュニア。 このころ私は、まだ気楽に男子新体操を見ていた。 取材メモを見返してみると、印象に残った選手だけメモしてある。 この年だと、優勝した臼井優華、それから井原ジュニアの佐能、房野、原田、久留間、小川、大舌。平野泰新(現青森山田高)、宮前凌(現恵庭南高)などの名前もある。 この年、川西伸也も......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑨ 永井直也(青森山田高校)

2012高校選抜レポート⑨ 永井直也(青森山田高校) 「頑固」 初めて永井直也を見たのは、彼が中学3年生の5月。 ユースチャンピオンシップに、彼はまさに「彗星のように」登場した。 当時は今よりももっと線が細く、もっと華奢で、もっと中性的に見えた。 「男は男らしく。眉毛を整えるのも許さん!」が信条のうちの夫だったら、きっと「軟弱だ」と言い捨ててしまいそうな、そんな選手だった。 ......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑧ 平野泰新(青森山田高校)

2012高校選抜レポート⑧ 平野泰新(青森山田高校) 『EXILE魂』を見て、男子新体操に興味をもち、当サイトを探しあてて来訪してくださったみなさん(いますよね、きっと!)、はじめまして。 いつも見てくださっているみなさんには、「いつも来てくださってありがとうございます!」。 さて、『EXILE魂』という人気番組で、青森山田高校の演技が放送されたこと自体は、大変喜ばしいことではあっ......続きを読む»

再度お知らせ! 青森山田高校、テレビ出演!

再掲!! お知らせ~青森山田高校、テレビ出演! いよいよ明日になりましたので、もう一度! 詳しくは、青森山田高校男子新体操部のブログに掲載されていますが、(↓) http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aymrg/article/220 なんと! なんとっ! あの青森山田高校男子新体操部が、日曜夜10時から全国放送されている『EXILE魂』(......続きを読む»

見てきました!『銀河英雄伝説』

見てきました! 『銀河英雄伝説』 男子新体操出身者が4名も出演する『銀河英雄伝説』を、本日、東京国際フォーラムで見てきました! 平日の昼にもかかわらず、場内はなかなかの入り。 原作の根強いファンも多いというし、河村隆一さんのファンも多いようだし、ほかにも西岡徳馬さんや松井誠さんなどかなり豪華なキャスト陣で、それぞれのファンも多いのでしょうね。 そんな中、新体操ズの4人目当ての観客......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑦ 佐能諒一(井原高校)

2012高校選抜レポート⑦ 佐能諒一(井原高校) 「異色」 高校選抜の個人競技が行われた3月26日、佐能諒一の試技順は、最終班とかなり遅かった。 佐能の直前に登場した班は、優勝候補と目される臼井優華(済美高校)、青森山田高校の平野泰新、永井直也がそろい踏みする「大激戦区」。 そして、臼井はスティックとリングで完璧に近い演技を見せ、9.425、9.500と「優勝確実」と思わせる高得......続きを読む»

お知らせ~テレビ放送「青森大学&鹿児島実業高校」

お知らせ~テレビ放映「青森大学&鹿児島実業高校」 4月18日にも南日本放送で特集されたばかりの鹿児島実業高校ですが、今度はまたまた全国ネットに登場です! 4月20日(金)の『やじうまテレビ』(テレビ朝日系列) で鹿児島実業高校のYouTube動画が放送されるようです。 放送時間は午前7時50分ころを予定とのこと。 ぜひご覧ください! 追記:どうも同じ番組で青森大学の2......続きを読む»

お知らせ~青森山田高校、テレビ出演!

お知らせ~青森山田高校、テレビ出演! 詳しくは、青森山田高校男子新体操部のブログに掲載されていますが、(↓) http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aymrg/article/220 なんと! なんとっ! あの青森山田高校男子新体操部が、日曜夜10時から全国放送されている『EXILE魂』(TBS系列)に出演します!!! 放送日は、4月22日......続きを読む»

お知らせ~ブログ更新

お知らせ~ブログ更新 横田泉さんが、待望のブログ更新! 高校選抜大会で優勝した臼井優華選手の記事です。 ぜひご覧ください。 →こちらのリンク集からもとべます。「Ruportage~男子新体操取材記録」です。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/ ...続きを読む»

全日本クラブチャイルド決勝進出者⑨

全日本クラブチャイルド決勝進出者⑨ ●5・6年の部・27位:細野碧唯(apricot新体操クラブ) ●5・6年の部・29位:池上優菜(舞エンジェルスR.G.Jr) ●5・6年の部・30位:山崎結城乃(STELLA) ●5・6年の部・31位:牛山菜乃葉(NPOクレスト) ●5・6年の部・31位:関谷友香(CANDY.M.RG......続きを読む»

お知らせ~銀河英雄伝説、幕開け!

お知らせ~銀河英雄伝説、幕開け! 以前よりお知らせしています「銀河英雄伝説」が、昨日(4/14)いよいよスタートしました。 男子新体操出身者(石塚智司、鹿糠友和、大舌恭平、田邉浩仁)が出演、はたまた音楽担当(出来田智史)など、大活躍するこのステージ。 4月22日まで、東京国際フォーラムにて上演中! 当日券情報などは、以下のサイトへ。 http://www.gineiden.jp/ ......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑥ 甲府工業高校/鹿児島実業高校/広陵高校

2012高校選抜レポート⑥  甲府工業高校/鹿児島実業高校/広陵高校 「踊り場」 塾に勤めていたときに、成績が伸び悩んでいる子どもの親との面談で、「今は階段でいえば、踊り場なんです」という言葉をよく使う講師がいた。 「高くまで上るときに、一気に階段を何段も上ると息切れしますよね。でも、途中に踊り場があれば、そこでひと息ついてから、残りをまた元気よく上っていけるんです。成績も同じです。......続きを読む»

全日本クラブチャイルド決勝進出者⑧

全日本クラブチャイルド決勝進出者⑧ ●3・4年の部・28位:下田沙良(Animon新体操クラブ) ●3・4年の部・29位:中村智絵奈(舞Kids R.P.G) ●3・4年の部・30位:福田愛萌(調布RG) ●3・4年の部・31位:油井美稲(県陽ジュニアクラブ) ●3・4年の部・32位:安部つかさ(西日本RGジュニア) ......続きを読む»

国士舘大学デンマーク遠征

国士舘大学デンマーク遠征 現在、デンマーク遠征中の国士舘大学の演技がYou Tubeにアップされていました。 すごい歓声があがっていて、海外での男子新体操の評価の高さがうかがわれます。 ぜひご覧ください! http://www.youtube.com/watch?v=BTCtnlBzOSs&sns=tw ...続きを読む»

きらきら☆ジュニアチーム企画① 君津新体操クラブ

きらきら☆ジュニアチーム企画① 君津新体操クラブ この春、大学や高校に進学し、新しい環境でさらなる成長に向けて頑張っている選手はたくさんいると思う。 その中でも、とくに私が注目しているのは、 青森山田高校に進学した佐久本歩夢選手と、 国士舘大学に進学した畠山可夢選手だ。 この2人は、同じ「君津新体操クラブ」出身なのだ。 男子新体操というと、東北や九州が強いというイメー......続きを読む»

お知らせ~ブログ更新~

お知らせ~ブログ更新~ 当ブログにも、素晴らしい写真を提供してくださっているカメラマンの小林隆子氏が、ブログを更新されています。 http://figgym.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html 先日、体操協会のHPにて発表された「平成24年度政策方針」を受けての小林さんの見解であり、問題提起です。 女子も、男子も、新体操はかなり厳しい状況に置......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ③ 福士祐介(アルフレッサ日建産業)

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ③ 福士祐介(アルフレッサ日建産業) 「平常心」 もうずい分、長いこと新体操を見てきた。 そうすると、高校生、大学生くらいになってから激変する選手が多いこともわかってきた。 いいほうに化ける分にはよいが、「こんなはずではなかった」という思いが伝わってくる選手もいる。少なくない。 いや、選手だけでなく、親や指導者も「どうして?」と思ってい......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ② 鈴木駿平(アルフレッサ日建産業)

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ② 鈴木駿平(アルフレッサ日建産業) 「ここから」 日本唯一の実業団新体操チーム「アルフレッサ日建産業」だが、昨年はかなり厳しいチーム事情を抱えていた。 部員数が5人なってしまい、助っ人に藤田朋輝(青森大学OB)を頼まなければ、団体を組むことさえできなくなっていた。 昨年のアルフレッサの団体作品は、「白鳥の湖」を使ったドラマチックな演......続きを読む»

国士舘大学演技会 in 新潟レポート③ 女子の部

国士舘大学演技会 in 新潟レポート③ 女子の部 今日は、埼玉県三郷市で行われた「飛行船カップ」を見に行ってきた。昨日が個人、今日は団体と演技発表の部だったが、私が見たのは今日だけ。 団体は、シーズンはじめの試合でまだミスの多いチームも多かったが、なかには、「おおっ、今年はいけそう!」と期待できる演技を見せてくれたチームもあった。 とくに印象に残ったのは、東京ジュニア新体操クラブ。ここ数年......続きを読む»

2012高校選抜レポート⑤ 青森山田高校団体

2012高校選抜レポート⑤ 青森山田高校団体 「ビハインド」 フィギュアスケート世界選手権で17歳の羽生結弦選手が堂々の3位で表彰台にあがった。 羽生選手は、仙台を拠点に活動している選手で、昨年の震災で自らも被災。拠点としていたスケートリンクが閉鎖という苦境に立たされた。 シニアデビューを飾った2010年には、世界選手権の出場を逃し、同じ年の女子選手・村上佳菜子選手に「差をつけられて......続きを読む»

井原高校、「Rの法則」勝ち抜け!

井原高校、「Rの法則」勝ち抜け記念!  ~高校選抜大会練習風景~ みなさん、本日放送(NHK Eテレ)の「Rの法則」見ましたか? 井原高校、見事に勝ち抜けしました!! 折り紙部も吹奏楽部もすばらしかったけど、やはり本気度が違う! 圧勝だったと言っていいのでは? 2分バージョンとはいえ、見事なノーミス演技を生放送で披露してくれた井原高校。勝ち抜けたおかげで、もう一度、男子新体操......続きを読む»

国士舘大学演技会 in 新潟レポート②

国士舘大学演技会 in 新潟レポート② 3月20日、新潟で行われた東日本大震災復興支援イベント「国士舘大学男子新体操部演技発表会」に行ってきました。 昨年は、震災で中止となり2年ぶりの開催。 この日は雪が降る悪天候の中でしたが、会場は満席で熱気があふれていました。 招待席には、新潟市内外の被災者の方が招待されていました。 オープニングは、インターハイのマスコ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:369
  • 累計のページビュー:7800407

(06月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss