新体操研究所

月別アーカイブ :2012年02月

関東の大雪

関東の大雪 本日、高校選抜大会前の取材で前橋工業高校に行く予定だったんですが、狙いすましたように関東は雪! 午前中どの程度降るかで判断しようと思っていたところ… 「中止せよ!」 といわんばかりのこの状態! 前橋どころか、家から出るのも困難な状態です。 ちなみに下の写真は、うちのベランダの手すり。 バスタオルをうっかり干しっぱなしにしておいたら、どうも......続きを読む»

Memories~男子キッズ選手権2012

Memories~男子キッズ選手権2012 このところ、女子チャイルドの話題が続いていましたが、 男子キッズネタを久々に。 →のリンク集「キッズモデル演技コンテスト」をクリックしていただくと、「2012男子キッズ選手権」の思い出が蘇ります。 女子のクラブチャイルド選手権は、今年が14回目でした。 14年という歴史の上に、あのすばらしい(すさまじいまでに)演技の数々があるんだなあ......続きを読む»

全日本クラブチャイルド上位入賞者

全日本クラブチャイルド上位入賞者 ●3・4年の部・2位:高野里香(WingまつもとRG) 3・4年の部にふさわしい、とてもベーシックな演技で、かわいらしく見ていて微笑ましいくらいだったが、その基礎能力の高さは素晴らしかった。そして、極めてベーシックに見えた演技の中に光る音楽に対する意識の高さ! 細かい動きも表情もよく音をとらえていた。感情は込めにくそうなクラッシック曲だったが、五線譜......続きを読む»

全日本クラブチャイルド、終了!

全日本クラブチャイルド、終了! クラブチャイルド終了しました。 スポーツナビにもニュースが掲載されています。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/20120226-00000035-spnavi-spo.html 今年は、決勝だけしか見られなかったのですが、かなり面白い大会でした。 正直言って、一時期に比べてチャイルド......続きを読む»

全日本クラブチャイルド速報

全日本クラブチャイルド速報 ●5・6年の部予選上位35名(決勝進出者) 喜田純鈴(エンジェルRGカガワ日中) 小林秀圭(NPOぎふRGクラブ) 柴山瑠莉子(イオン) 鈴木歩佳(NPOぎふ新体操クラブ) 五十嵐遥菜(NOVA新体操クラブ) 植松桃加(エンジェルRGカガワ日中ジュニア) 藤井雅(ピュアRG) 田中碧(竹田RG Jr) 吉川樹里(エンジェルRGカガワ日中丸亀) ......続きを読む»

2012高校選抜大会直前企画① 小瀬スポーツ公園

2012高校選抜大会直前企画① 小瀬スポーツ公園 さあ、いよいよあと1か月で高校選抜大会です。 昨年は、東日本大震災の影響で、直前になって中止になったため、2年ぶりの開催となる「高校選抜」! この大会に出場できるのは、現時点での高校1、2年生だけですから、つまり! 「全員が高校選抜大会初出場」ということになります。なんとまあフレッシュな! そんな高校選抜大会に向けての各校、各選手の様......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑭

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑭ ♪女子シニア団体優勝チーム♪ 優勝:NPOぎふ新体操クラブ 圧巻の優勝でした。 私は、2010年の千葉国体のあたりから、このチームの演技には何回も泣かされています。 いつも完璧、なわけではない。小さいミスはあるし、ときには1つくらい大きめのミスをしてしまったこともあります。 それでも。 きちんとやれているときの「......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑬

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑬ ♪女子シニア団体上位入賞チーム♪ 長野カップ、女子シニア団体の3位、2位は、同じ長野県のチームでした。WingまつもとRGとポーラ☆スターRGは、松商学園高校と伊那西高校としても、インターハイ出場権を競い合う関係。いわば宿命のライバルですが、この2チームじつに仲がよいのです。一緒に合宿したり、練習したり。お互いのクラブの発表会に賛......続きを読む»

沖縄取材旅行覚え書き

沖縄取材旅行覚え書き 3泊4日の沖縄の旅! 充実してました~! 取材したのは、 ●2/16 中日ドラゴンズキャンプ(対三星ライオンズ練習試合)    ↑無料でプロのプレイを見られるとあって、けっこうお客さん入ってました。             ↑北谷球場の近くにあった無料の足湯。あったまりました~!     ↑ひとりで泊まるに......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑫

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑫ 沖縄から帰ってきました。 今、羽田空港からのリムジンバスの中です。 沖縄は楽しかった!!! そして、収穫もたくさんありました。 さて、そんなわけで今日は「長野カップで見つけた原石くん」第4弾! この2人、まだ小さいのだけど吉田選手は間違いなくうまい! 2年前に見たあの「ちびっこなのにタンブリングすごい!子」が着々と成......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑪

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑪ ♪ジュニア団体(ロープ5)上位入賞チーム♪ ●優勝:NPOぎふ新体操クラブ (渡辺友莉恵・平澤聖菜・原万都里・二俣清美・平田理紗・原衣澄・村瀬紗弥) ●2位:CAC RG         (土井彩花・高山彩音・松田優佳・山本比南子・......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑩

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑩ じつは・・・。 今、沖縄にいます。 仕事で3泊4日の沖縄の旅。 プロ野球のキャンプや今週末の沖縄マラソンの取材をします。 (今回は自腹じゃありませんっ!!!←めでたい) なので、ちょっと更新が滞るかと思いきや。 ちゃんと「下書き」してきてあるから、大丈夫。 今日の分、すでに東京でほぼ完成させてあったのでアップするだけで......続きを読む»

花園CUPレポート

花園CUPレポート コヤマスポーツスクールの川浪先生より、今年から始まった「花園CUP」のレポートと写真を提供していただきましたので、ご紹介します。 *大会名称:花園CUP *大会概要:男子新体操に取り組むキッズ世代を中心とした選手達への演技発表の場の提供と、他チームとの交流によりお互いに刺激しあいレベルアップすること。そしてキッズ世代の普及と発展を目的とする。 *実施種目:団体、個......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑨

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑨ ♪チャイルド団体入賞チーム♪ 私の大好きなチャイルド団体、6位までご紹介します! どのチームも、いい表情しています。 チャーミングな笑顔もあり、きりっとした凛々しい表情もあり。 「作品で描こうとしている世界」にしっかり入り込んで踊れるのが徒手のよさ! ましてやチャイルド団体のよさです。上位チームの演技には、そういう「世界......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑧

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑧ 今年も始動しました。 そう、「高校選抜直前企画」です。 第1弾として、先日、埼玉栄高校にお邪魔してきました。 そのレポートは、追ってお届けしますが、その埼玉でちょうど見ることができたので、「長野カップで見つけた原石くん達」第2弾を、まずはお送りします。 ●田中啓介(華舞翔新体操俱楽部) ......続きを読む»

夢が実現?

夢が実現? まずは、見てください、これ! うわ~~~、こんなの出たんだ? 夢が実現したわ~ ではなくて。 大学でデザインを勉強している学生さんが授業の課題で製作したものだそうです。 提出に必要な部数だけの手作り冊子。 うちのサイトから写真や文を使っているから、とういうことで送ってくださいました。 デザインを学んで......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑦

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑦ さてさて。まだ長野カップレポートも続きます。 今日は、長野での順位とは関係なく、「これからキそう!」と感じさせてくれた原石くん達です。 ●吉村翔太(福井県立科学技術高校) 今年の3月に開催される高校選抜大会に出場すると知って、狂喜乱舞したのはAさん。もちろん、私も同様だが。中3のときの全日本ジュニア......続きを読む»

Shining Zone2012 動画紹介

Shining Zone 2012 動画紹介 先日、レポートしました「Shining Zone2012」の動画がYou Tubeにアップされていましたので、ご紹介します。 ●Profound (S・T・Y) http://www.youtube.com/watch?v=YBDtY1MJemo&feature=related ●スペシャルゲスト(田邉浩仁&高柳盛隆)......続きを読む»

決意表明

決意表明 カメラマンの小林隆子さんが、ご本人のブログで同人誌の発足を宣言されました。↓ http://figgym.blogspot.com/2012/02/blog-post.html もちろん、私も、全精力を傾けて応援・協力していく所存です。 私は、今年の1月までパートタイムで仕事をしていました。その仕事による定期的な収入があったので、「これは社会貢献だから」と、新体操が......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ① 大原朗生

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ① 大原朗生 「鉄人」 男子新体操を、「かなり熱心に」見始めて2年がたった。 決して長い時間ではない。 それでも、あっという間に深く深くはまりこんでいた。 それはもちろん、「男子新体操の魅力」ゆえ。 それが一番の要因だ。 だが、それだけではない、と思う。 男子新体操という世界の狭さが、追究対象としては組みしやすかった、という......続きを読む»

キッズ・モデル演技コンテスト賞品授与(ほぼ)完了!

キッズ・モデル演技コンテスト賞品授与(ほぼ)完了! 昨年末には、大変お騒がせいたしました「キッズ・モデル演技コンテスト」ですが、おかげ様で大盛況のなか役目を終えることができました。 つきましては、お約束してありました賞品。 長野カップから1か月近くたってしまいましたが、ようやくほぼ授与し終えましたので、ここにご報告しておきます。 ●パワーストーン&本番用衣装製作目録(提供:La Ci......続きを読む»

Shining Zone2012~君が輝く場所 レポート

Shining Zone 2012~君が輝く場所 レポート 行ってきました! Shining Zone2012! 私は初めて見に行ったのですが、なかなか楽しいイベントでした。 ガチの新体操以外でもステージ発表の場をいただけるこのイベント、男子も女子も新体操を卒業したけど…みたいな人には格好のチャンスのように感じました。 来年もまた開催の予定らしいので、その際はまたこちらでも告知いたします......続きを読む»

2012テレビ信州杯長野県新体操クラブカップレポート⑥

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑥ ※文章追記しました(2/5)。 大変、長らくお待たせしました。 長野カップでのエキシビションの様子をた~~~~っぷりお届けします! 男子、女子どちらの魅力もたっぷり! あまりにも豪華、あまりにも楽しい、ため息もののエキシビションでした。 ●青森山田高校 昨年のインタ......続きを読む»

Shining Zone2012~君が輝く場所

Shining Zone2012~君が輝く場所  明日、開催です! 2月4日(土)13:30開演 於:柏市民文化会館 新体操に限らず踊り、表現ならなんでも! という懐のひろ~いイベントです。 昨年に引き続き、男子新体操からも出場者が! チーム名「S・T・Y」はグループ部門、ソロ部門の両方に エントリー。佐久間雄生くん、石塚智司くん、鹿糠智和くんの3人です。 また、ゲストと......続きを読む»

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート⑤

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート⑤ エントリーno.8 チームバゴーン このチームには、バトンの女子中学生が2名入っていました。その2人の使い方が非常にうまかった。ラストは、2人が前でバトンの技で目を引いている間に、後で造形をしたり、よく工夫されていました。全員そろって動くところもよくそろっていました。誰もが納得できる優勝作品だったのではないでし......続きを読む»

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート④

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート④ さあ、いよいよ「作品発表」が始まります。 審査員の10人の先生もそろい、みんなの視線が男子フロアに注がれています。 私も正面に陣取り、スタンバイしていたところ、なんと! お隣にオールジャパンでは競技部長を務められていた能城健雄先生が!  「せっ、先生! せっかくですから解説をお願いしますー!」と、強引にお願いし、今回は、能城先生の解説......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:1882
  • 累計のページビュー:7822243

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss