新体操研究所

月別アーカイブ :2012年01月

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート③

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート③ 1時間半の創作時間の末、完成した珠玉の(?)作品たちをご紹介する前に、講習会の最後に行われた模範演技をお届けしましょう! 今シーズンの演技はじめとなった選手も多かったようですが、どの選手も気合いの入ったいい演技を見せてくれました。 これほどの至近距離で演技を見る機会はなかなかないので、後輩たち、ちびっこ達(そして見学の保護者も)の視線も熱か......続きを読む»

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート②

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート② 講習2日目は、参加者全員を13チームに分け、1時間半で作品作りを行います。どのチームも、小学生から大学生まで幅広い年齢で構成されているので、「全員で同じ動き」を入れるのはかなり大変そう。 一方で、体格差をいかした組み技、跳び技などは工夫しがいがありそうです。 どのチームもたいてい大学生がリーダーとなって引っ張っていますが、チームによってずい......続きを読む»

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート①

男子新体操全国講習会(東日本会場)レポート① 先週の西日本に引き続き、今週は国士舘大学にて東日本の全国講習会が開催されています。 こちらも、参加選手170名という大盛況! 会場内は、「ちょっと酸素うすくない?」と感じられるほどでした。 ●開講式 ●準備運動 貝瀬先生(光明学園相模原高校)の指導による準備運動。「操体」の理論に......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑤

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑤ 空前絶後の盛り上がり! ~レセプション 今年の長野カップは、大会も盛り上がりましたが、2日目の夜に行われたレセプションもすごかった! 例年、盛り上がってはいましたが、今年の盛り上がりっぷりはおそらく過去最高ではなかったでしょうか。 そんなレセプションの雰囲気をお届けしましょう! 開会の乾杯が終わると、すぐさまお食......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑨

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑨ ●Tiara 澤内秀虎 鹿倒立がすばらしくぴたっと止まれました。いや、ちょっと止まりすぎたかもしれないくらいに止まりました。少し照れくさそうでしたが、本番の演技であれだけびしっと鹿倒立を決められたのはすばらしい! ◆草加ジュニア新体操クラブ 岡本瑠斗 後方ブリッジやバランスで見せた柔軟性がすばらしい。おまけに音楽によ......続きを読む»

男子新体操全国講習会(西日本会場)レポート

男子新体操全国講習会(西日本会場)レポート 先週末に行われた西日本での講習会の写真が届きました。 詳しいレポートは、こちら ↓ をどうぞ! http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/1430 今回の西日本会場の講習会は、100名を超える参加者だったそうで、なかなかの盛況だったようです。講習会の内容も、選手の上達だけでなく......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑧

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑧ ●R・Gひろさきジュニア 工藤晃哉 とってもうまかった! レディ・ガガの曲にのって、両腕支持でのかえるポーズから倒立にもっていったり、連続のヘッドスプリングなどアクロバットもすばらしかった! おまけに脚のラインもきれいでした。来年も絶対に見たい! 選手です。 ◆東幡体操クラブ 藤綱隼都 見た目どおりのダンサブルな演技......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑦

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑦ 女子の上位入賞者がひと段落したところで、男子キッズの続きにいきましょう! 「うちの子、まだ?」とやきもきしていたおとーさん、おかーさん! お待たせいたしましたっ!! ●BLUE TOKYO kid's 佐々木海人 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲で、おにいさんらしく、かっこよく踊ってくれました。キメポーズが決まってた! ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート④

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート④ 長野カップ女子上位入賞者③ ●シニアクラブ 1位 加畑 碧(町田RG) 2位 大西彩貴(NPOぎふ新体操クラブ) 3位 矢崎ほの香(ポーラ☆スターRG.A) ●シニアボール 1位 三沢真希(WingまつもとRG.A......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート③

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート③ 長野カップ女子上位入賞者② ●ジュニアフープ 1位:鈴木歩佳(NPOぎふ新体操クラブ) 2位:高浦涼名(町田RG) 3位:清沢毬乃(WingまつもとRG.A) ●シニアリボン 1位:小出菜子美(NPOぎふ新体操クラ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート②

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート② 長野カップ女子上位入賞者① まずは、1日目に行われたジュニアのクラブ、リボンから。 撮影してくださったのは、長野在住のカメラマン・川口ひろしさんです。 もともとはスピードスケートをメインに撮影されていたカメラマンさんですが、昨年3月のチャリティー演技会を皮切りに、新体操の撮影を始め、このところぐんぐん新体操の撮影にのめりこんで......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑥

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑥ 「男子キッズ選手権」全出場者、まだまだ続きます~!!!(●は小4~6、◆は、小3以下) ●T BOY'S 穂波勇舞喜 全体的にはていねいな演技でしたが、とびこみ前転は思い切りよかったです~! きっと得意な技だったんだろうね。バッチリ決まってましたよ! ◆WingまつもとR.G. 室賀友祐 たくましさや力強さはま......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑤

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑤ 大変、お待たせいたしました! 「男子キッズ選手権」全出場者、どどん! と紹介しちゃいますよ~!!!(●は小4~6、◆は、小3以下) ●R・Gひろさきジュニア 山本龍舞 男子キッズ選手権のMVPは、彼だったと私は思ってます。彼が試技順一番で、「スリラー」にのって、ムーンウォークあり、頭倒立あり、3連続側転あり、そしてMJになり......続きを読む»

新体操男子、集まれーっ!!!

緊急告知 新体操男子、集まれーーーっ! 長野カップの興奮さめやらぬところですが、この1月は男子新体操にとってはものすごく大切な月だって知ってましたか? 目の前に試合はないし、長野も終わったし、年末にはひしめいていた演技会もひと段落…。いちばんのんびりできる時期・・・じゃないでしょう!!! 1月21~22日は、花園大学で。 1月28~29日は、国士舘大学で。 「男子新体操全国......続きを読む»

長野カップ男子キッズ選手権〜番外編〜

長野カップ男子キッズ選手権 番外編 キッズモデル演技コンテストにエントリーしてくださった光明相模原高校と、相模原市体操協会ひかり体操教室のみなさんに賞状と賞品を届けに行きました。 賞状を手に記念撮影をさせてもらいました。 直接お渡しできる方が少なく、ほとんど郵送になってしまいますが、賞品準備が整い次第、順次発送させていただきます。 今しばらくお待ちください。 ...続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート④

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート④ 第1回の男子キッズ選手権の競技開始は、1月8日14時だったが、競技開始に先だってオープニングセレモニーとして、模範演技の披露が行われた。 まず、1人目は、坂本匡さん(NPOぎふ新体操クラブコーチ)。当ブログで主催した「キッズ・モデル演技コンテスト」の最年長エントリーの代表(最後にエントリーされた大江豪さんとは同級生。正確には大江さんのほ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート①

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート① 「得たもの 与えたもの」 昨年の全日本選手権をもって競技からの引退を表明した日高舞選手だが、今回の長野カップにエキシビションで出ていた。 1日目は、競技作品のクラブ。 この日の演技で「競技作品をやるのは最後」と、日高舞は決めていた。最後に彼女が選んだ種目は、クラブ。 昨年の世界選手権代表決定戦で、日高舞の世界へ......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート③

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート③ 大反響の「男子キッズ選手権」。いよいよ小4~6の部、入賞者です。このクラスになるとかなり本格的な演技が見られ、入賞者レベルだと、小学生ながらため息ものの素敵な演技も多かったです。 そして、ジュニアの男子新体操を引っ張ってきた感のあるNPOぎふ新体操クラブと華舞翔新体操倶楽部の強さが際立ちました。一方で、新しいクラブ、まだキャリアの浅い選手た......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート②

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート② では、栄えある第1回男子キッズ選手権入賞者をご紹介しましょう! 小3以下の部では、アーティスティック賞、ベーシック賞、ファイティング賞という3つの賞が設けられ、各賞3名ずつ表彰されました。 ★アーティスティック賞 ●田中涼介(華舞翔新体操倶楽部) 美しいパンシェを見せられる股関節の柔らかさ、腰も柔らかく美しい......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート①

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート① 2012年1月11日午前1時。 シーナ「ど、どうしよう? 昨日は更新できてないのに、研究所へのアクセスが7000超えてる・・・。ジャパン前にあんなに頑張っても、なかなか7000なんていかなかったのに。」 特派員A「きっとキッズに出た子の親御さんが何回も見てるのよ、まだかなまだかなって。」 シーナ「あ、そうか。きっとそうだよね! きっ......続きを読む»

緊急告知

緊急告知 長野カップが終わりました。 そのレポートしたい気持ちはやまやまですが、 まだ家に帰りつかずバスの中なのでとりあえず。 急ぎの告知を! 青森山田の荒川先生のFacebookに載っていた情報です。 緊急告知!! 以前このFBでも再三お知らせしました「青森大学2009」の団体映像が下記の番組で放映されます!なんでもYouTube再生回数がトータル130万以上を超......続きを読む»

そして男子キッズ!!!

そして男子キッズ!!! いよいよ今日は第1回の男子キッズ選手権! 昨日からフリー練習は始まっていて、女子フロアで熱い戦いが繰り広げられている隣で、ちびっこ達があまりに大きな会場に目を白黒させながらもすごく頑張って練習していました。 クラブの環境によっては本番マットで練習できることも少ないでしょうから、マットにのっているだけでも嬉しそうな顔もあったり。 去年までは、1日目はぽつんとマットだ......続きを読む»

長野カップ1日目レポート

長野カップ1日目レポート 2日目からは男子も同時進行になるので、女子だけをガッツリ観戦できるのは今日だけ! ということでかなり気合い入れて見ました! ジュニア、シニアともクラブとリボンという、手具操作の見どころも多い種目だったので、なかなか楽しめました。 ジュニアクラブ優勝は、猪又涼子選手でしたが、今日の演技はかなりすばらしかった。線の細い猪又さんは、少し演技が縮こまると小さく見えてし......続きを読む»

長野カップ観戦ガイド

長野カップ観戦ガイド さて、長野カップです。 会場では今日からもう準備が始まっています。 あれだけの大会を運営する大変さと言ったら、私には想像しかできないのですが、 並大抵ではないはずです。 それを毎年毎年。 新年早々から。 ときには家族にひんしゅくをかうこともあるんじゃないかと思うんですが、 続けている、ということを尊敬せずにはいられません。 いつも観戦だったり、取材......続きを読む»

モデル演技コンテスト賞品、続々!

モデル演技コンテスト賞品、続々! 12月31日をもちまして応募締め切りいたしました「キッズ・モデル演技コンテスト」ですが、終わってみれば38作品もの応募!!!(感涙)  かなり、強迫的に「出してくださいね!」と詰め寄られた方もかなり含まれてはいるようにも思いますが、おかげ様で盛況でしたと言ってよいかと思います。  つきましては、今、各賞の選定を進めております。近日中に決定会議をして結果......続きを読む»

お正月休み(箱根駅伝三昧)

お正月休み 2011年、9月からほぼ毎日、このブログを更新し続けてきました。 さすがに疲れてきたので、新年をきっかけに1日お休みを いただきました。 ここ数年は、どうも1月2〜3日は、箱根駅伝に魂を支配されてしまいます。 今年もなんだかすごいレースでしたね。 勝敗で言えば、東洋が強すぎて若干興ざめなくらいでしたが、 あそこまで強いともはや爽快というか、どこまでいけるか見せてー!......続きを読む»

新年のお年玉

新年のお年玉 〜テレビ放送の告知〜 ◉日本テレビ 1月1日 18時より 「ウルトラマンDASH〜元日はTOKIO×嵐」 に国士舘大学が出演します! どんな形で出るのかは お楽しみに! ◉TBSテレビ 1月1日 19時より 「全国ご当地ネタ選手権 J-1グランプリ」 こちらには、三つ子ちゃん×2組で注目を集めるキューブ新体操クラブ。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:468
  • 累計のページビュー:7802170

(06月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss