新体操研究所

月別アーカイブ :2011年12月

大トリ(多分)、登場!

大トリ(多分)、登場! 2011年12月31日が、モデル演技エントリー締め切りの日でした。 「さすがにもうこないかな」と思いつつ、形ばかりの大掃除などしていたのですが、なんと! 今ごろになって、宅ふぁいる便で1本のモデル演技が届きました~~~~! いやいや、うれしいです。 しかもっ! 踊ってくださっているのは、南甲子園体操クラブで指導をされている大江豪さん!  しっかりとした「男子......続きを読む»

宮城産モデル演技、入荷!

宮城産モデル演技、入荷! なんと、あの話題の白石の三つ子くん達が 3人そろってエントリーしてくれました! ありがとう~~~~~~!!! http://www.youtube.com/watch?v=9zTnHfX-OJo ↑これは、三男・嘉人くんの演技ですが、次男・長男の演技もアップされていますので、できれば3本そろって見てください~ →こちらのリンク集の「キッズ・モ......続きを読む»

2012長野カップの見どころ1日目(再掲)

※1度アップした記事ですが、前回のアップ分をテレビ信州リンク用に修正しましたので、再度元の記事をアップしておきます。 2012長野カップの見どころ(1日目) さて、長野カップまであと1か月を切りました! 2012年1月7日(土)から、長野市ホワイトリングで行われますが、その見どころを、何回かに分けて紹介していこうと思います。 まずは、1日目(1月7日)の見どころから。 この日は......続きを読む»

お知らせ(テレビ信州ホームページ)

お知らせ~ テレビ信州ホームページ テレビ信州の公式ホームページに、「長野カップの見どころ」がリンクされました。 すでにこちらのブログにアップしていたものに横田泉さんの原稿も加え、加筆したものです。 ぜひご覧ください。 URLは、↓ こちらです。 http://www.tsb.jp/event/date/2011-12-28 いちばん下の「おすすめページ」というところをクリッ......続きを読む»

福島~長野 発表会行脚②<長野編>

福島~長野 発表会行脚② <長野編> 福島新体操クラブの発表会を終えてから、福島では屋台村に行き夕飯を食べ、駅前の極楽湯で夜行バスまでの時間をのんびり過ごし、早朝に夜行バスで東京に戻ると、すぐさま長野行きの高速バスに乗り換えて、一路伊那へ。 世間はクリスマスイブだっていうのに~ 夫の仕事も休みだっていうのに~ 2011年のクリスマスイブは、長野で過ごすと決めてしまった私。 なぜなら......続きを読む»

福島~長野 発表会行脚①<福島編>

福島~長野 発表会行脚① <福島編> 12月23日は、福島新体操クラブの発表会を見てきました。 ここの発表会を見るのは、2回目。前回は2008年でしたから、3年ぶりでした。 今年は、東日本大震災や福島原発の事故もあり、クラブ生の数もかなり減少、練習場所、練習時間の確保にも難儀する状況だっただけに、無事開催にこぎつけられた発表会は感動がいっぱいでした。 なんと言っても、この発表会を......続きを読む»

千葉産モデル演技、入荷!

千葉産モデル演技、入荷! みなさんへのすてきなクリスマスプレゼント!? 今年度全日本ジュニア3位の佐久本歩夢選手のモデル演技をアップしました。 http://www.youtube.com/watch?v=x_V5Jljt3ss&feature=mfu_in_order&list=UL ↑こちらです。ぜひご覧ください。 動きに緩急があって、リズミカル。佐久本選手......続きを読む»

第25回町田市体操連盟新体操発表会<後>

第25回町田市体操連盟新体操発表会<後> 11 forest(町田RGもりのクラス) 12 BURLESQUE(町田RGつくしのクラス) 13 競技作品Ⅱ ●山脇麻衣 ●加畑 碧 ●成松エリナ ●町田RG団体 全日本ジュニアで見たときにも......続きを読む»

BLUE TOKYO出演情報

BLUE TOKYO 出演情報〜 東京ジュニア新体操クラブ発表会 平成23年12月24日(土)14:00開場/15:00開演 板橋区立文化会館  東京都板橋区大山東町51-1 BLUE TOKYOで出演予定の福士選手、柴田選手、椎野選手、増田選手は大学4年生 のため、次があるかわかりません。この機会にぜひ、ご覧ください。 入場無料だそうです! 入場の際に、「BLUE ......続きを読む»

連休中のイベント

連休中のイベント 私、昨夜の夜行バスで福島に来ています。 本日(12月23日)、福島新体操クラブの発表会があるからです。 青森山田高校、柴田翔平選手、籠島遼選手の演技が見られるとのことで大寒波にも負けず来てしましました! もちろん、女子もあります! 早朝ついたら雪が降ってました~! 今年は、震災の影響もあり、発表会ができるか? と危ぶまれていたそうですが、無事開催できました。「福......続きを読む»

2012長野カップの見どころ(2日目/男子キッズ選手権)

2012長野カップの見どころ(2日目/男子キッズ選手権)  長野カップ2日目には、史上初となる「男子キッズ選手権」が行われる。これは、女子でいうところの「チャイルド競技」と説明すれば、わかりやすいかと思うが、「5歳~小学6年生までの選手たちによる、徒手の個人演技」の競技だ。  男子新体操は、団体は徒手で行うが、個人競技は手具を使うものしかなかった。昨年までの長野カップでも、小さな小学生が、身......続きを読む»

2012長野カップの見どころ(2日目)

2012長野カップの見どころ(2日目) 史上初の「男子キッズ選手権」も開催される2日目(1月8日)の見どころは…。 まずは、女子のクラブ対抗戦3種目目。この種目の結果いかんで、クラブチームの総合成績が決まるという勝負の日だ。 ジュニア、シニアとも1種目ずつの競技が行われる。 ▼フープ(ジュニア) 今年度の実績で見れば、有力なのは、クラブ選手権でジュニア9位の高浦涼名(町田RG)......続きを読む»

第25回町田市体操連盟新体操発表会<前>

第25回町田市体操連盟新体操発表会<前> 12月17日(土)に行われた町田の発表会のフォトレポートです。 写真撮影が、私なので…ちょっと残念な写真で本当に申し訳ないのですが、でもでも、腕はないけど愛はある! 写真がいくらかは撮れているように自分では思います。すこしでも雰囲気が伝わればうれしいです。 発表会で見ることのできる弾ける笑顔はやっぱりいいです。 こと、町田の発表会は、そこが最......続きを読む»

東北産「キッズ・モデル演技」新作入荷!

東北産「キッズ・モデル演技」新作入荷! お待たせいたしました! ついに…登場です! ただの新作じゃあ、ございません。 かなりの逸品です。 今年の全日本ジュニアでの活躍も記憶に新しいキューブ新体操クラブから、遠藤那央斗くん、高橋快季くんの2人が登場です。なんと2人は小学4年生!(現時点での最年少) しかし、4年生ながら侮れない演技を見せてくれています。 長野カップには出場しな......続きを読む»

男子新体操演技会 in 群馬

男子新体操演技会 in 群馬 フォトレポート 群馬の演技会、盛況のうちに終了しました。 私は、女子の発表会と重なっていたため、行けなかったのですが、特派員Aさんが、カメラを抱えて行ってくれました。 お客様も多かったようですが、出演者も多かった! 関東の新体操ボーイズ(あ、ボーイって年齢じゃない人もいますが)、大集合なので、まずは、オフショットを中心にご紹介! ●榛東中学校のみ......続きを読む»

お知らせ〜スポルティーバ

お知らせ〜スポルティーバ コラム、掲載されました! http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2011/12/17/2011/index.php ぜひご覧ください! そして、できれば「いいね!」などぽちっとしていただけるとうれしいです。今年、頑張って開拓したスポルティーバですが、反応が少なければ以後の掲載は難しくなりますので。ご......続きを読む»

2012テレビ信州杯長野県新体操クラブカップの見どころ

2012テレビ信州杯長野県新体操クラブカップの見どころ ●1月7日(1日目)  ▼クラブ(ジュニア)                ↑猪又涼子 注目選手の筆頭は、今年度全日本ジュニア4位と健闘した猪又涼子(WingまつもとR.G.A)だろう。この選手は、とても線が美しく身体能力も高く、表現力も豊かで将来性が感じられる。しっとりした美しい演技が得意な彼女の中では、クラブは珍......続きを読む»

モデル演技コンテスト賞品、届きました!

モデル演技コンテスト賞品、届きました! 本日、カメラマンの小林隆子さんから、「キッズ・モデル演技コンテスト」の賞品として提供いただいたポートレートが届きました。 今年度全日本選手権1~6位の選手のポートレートです。 モノクロに加工してあって、とても雰囲気のある写真です。 A4サイズなのでけっこう大きいし。 これ、もらった人はうれしいだろうな~ こんなステキな賞......続きを読む»

2011全日本選手権レポート⑬ 増田快雄

2011全日本選手権レポート⑬ 増田快雄 「表現者」 全日本選手権が終わって1か月になろうとしている。 いろいろな場面で、「今年のジャパンは・・・」と話題になることが多いのだが、男子新体操については、若干物議をかもしているようなところがある。 とくに個人について。 「男子新体操の良さが薄れてきた」 「ちょっといきすぎているのではないか」 果ては「気持ちが悪い」とまで言った人......続きを読む»

お知らせ~群馬演技会・出場選手変更

お知らせ~群馬演技会出場選手、変更 先日アップいたしました12/17(土)の群馬の演技会ですが、出場選手に変更がありました。 征矢直之選手欠場のため、なんと! なんと! 内田秀晴選手の出場が決定しました!                                          <撮影:小林隆子> 全日本でのあの感動をもう一度! ・・・なんて書くと、内田選手に......続きを読む»

長野カップ情報~日程~

長野カップ情報~日程~ 新年早々に行われる長野カップ。 女子にとっては、以前から大きな大会でしたが、今回は男子も! すごいことになってます。 なので、「今年は見に行こうかな」と検討されている方も多いかと思いますので、気になる日程をお知らせしておきますね。(変更などあった場合は、またお知らせいたします) ●2012長野カップ 日程 1月7日(土) 12:00 開会式   ......続きを読む»

ブログ更新のお知らせ

ブログ更新のお知らせ ●横田泉さんのブログ、更新されています。  http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/  「3つ子×2組」で話題のキューブ新体操クラブの取材記事後編です。今年の全日本ジュニアで目を引いたキューブ団体についての、非常に詳細な記事です。 ...続きを読む»

演技会情報~男子新体操 in 群馬

演技会情報 ~ 男子新体操 in 群馬 2011群馬 男子新体操 演技発表会 2011.12.17(土) 開場11時00分  開始12時00分 場所 群馬県伊勢崎市 伊勢崎市民体育館 入場料 500円 定員1500人 当日券あり 主催 群馬県男子新体操OB会 出演者: ●前橋工業高校団体                                      ......続きを読む»

お知らせいろいろ

お知らせいろいろ ●横田泉さん、ブログ更新!  「華舞翔新体操倶楽部<後>」と、「キューブ新体操クラブ<前>」がアップされています。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/  →こちらのリンク集からもとべます。「reportage~男子新体操取材記録」です。ぜひご覧ください。 ●出場者募集! 「Shining ......続きを読む»

岐阜産キッズ・モデル演技、届きました!!!

岐阜産キッズ・モデル演技、届きました! なんと、NPOぎふ新体操クラブのコーチである坂本匡さんの演技が届きました! ↓ こちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=0rth7DTsFqE 選曲がしぶくて・・・なんと! 「タイガーマスク」!!! 現時点で最年長参加者ですが、動きがめちゃくちゃきれいです! そして! 今年度、全日本ジュニアチャン......続きを読む»

男子新体操・新人戦/交流戦

男子新体操・新人戦/交流戦 明日(12月11日)は、大学生の新人戦/交流戦です。 会場は国士舘大学(永山校舎)で、男子は13時30分からのようです。 女子は今日から始まっていて明日は10時30分から。 私も明日は行ってみようと思っています。 女子は、東女、日女、国士舘、流通経済大などが出ていて、 かなり握やかなようですが、男子はほとんどが国士舘大学。 人数も決して多くありま......続きを読む»

花園大学演技会のお知らせ

花園大学新体操演技会のお知らせ 明日、なんですが。 行けるところに住んでる方はぜひ!!! 12月10日(土)14時〜 於・花園大学真人館2Fメインアリーナ ※入場無料 行きたい!行きたい! でも。 さすがに今週は。。。無理。 魂だけきっと行ってます。 体は国分寺で授業ですが。 お近くの方、ぜひお見逃しなく。 ...続きを読む»

キッズ・モデル演技コンテスト

キッズ・モデル演技コンテストへの参加お願い 昨日、久々にモデル演技を追加しましたが、かなり間があいてしまったし、長野カップの申し込み締め切りも過ぎているので、関心は下火かな? と思いきや、なんと! 1日で300超える再生数の一戸くんをはじめて、なかなかの注目度でうれしい限りです。 となると、やはり。 やはり。 もうちょっと数、増やしたいなあ~~~ 増やしたいなあ~~~ で......続きを読む»

社会新報に記事掲載!

社会新報に記事、掲載! インターハイのときには、男子新体操の記事を1ページにわたって掲載してくださった社会新報さんに、今度は女子の新体操の記事を書かせていただきました。 社会新報は、某政党の機関紙なので、あまり目にふれる機会はないかもしれませんので、小さくて見づらいですが、ちょっとお披露目します。 山口選手の孤独な戦い(=プレ五輪)、をぜひみんなで応援したいですね。自力で、じわ......続きを読む»

キッズ・モデル演技、久々に追加!

キッズ・モデル演技、久々に追加! 応募してくれたのは、神奈川県の佐久間柾紀くん。 なんと小学6年生! ホンモノのキッズ演技です。 佐久間くんは、長野カップに出場するそうですが、こちらにも応募してくれました。こういうホンモノキッズ(小学生以下)の演技も大歓迎です。 http://www.youtube.com/watch?v=v0-McN4UkXA&feature=mfu......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:244
  • 累計のページビュー:7905886

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss