新体操研究所

月別アーカイブ :2011年10月

最強の刺客か?

最強の刺客か? キッズ・モデル演技コンテスト、ボーナスポイントが獲得できる第1次締切の10月31日になって、最強の刺客の登場です。 現在、トップをひた走る青森大学・ポニョ・籠島くんに挑戦状をたたきつけたのは・・・! 国士舘大学・マルモリ・小谷くんです! http://www.youtube.com/watch?v=2ZNQ0Y_xOwk&feature=mfu_in_orde......続きを読む»

キッズ・モデル演技追加!

キッズモデル演技、追加! 久々にモデル演技に追加がありました。 青森県から、川戸元貴さんの登場です! 青森山田高校から青森大学、そして現在は青森でジュニアの指導にあたる川戸さんの、演技をぜひご覧ください! http://www.youtube.com/watch?v=qKJT3tUg2rw&feature=mfu_in_order&list=UL 500ポイント......続きを読む»

2011全日本ジュニアレポート⑤ 恵庭RG/華舞翔新体操倶楽部

2011全日本ジュニアレポート⑤ ●男子団体2位:恵庭RG 今年の全日本ジュニアの男子団体は、井原ジュニアの圧勝? という前評判があった。たしかに、井原は強かった。下馬評通りの優勝だった。しかし、圧勝だったかと言うと、じつはそうでもない。2位の恵庭RGは、18.425。井原ジュニアの18.650とは、0.225の差だ。3位との差が0.300あることを思えば、井原ジュニアと恵庭RG。この2......続きを読む»

お知らせ~全日本選手権チケットプレゼント

お知らせ~全日本選手権チケットプレゼント こんなプレゼントを発見しました! http://www.c-mam.co.jp/community2/present/ この会社の会員にならないと応募できないのですが…。 会員登録自体は無料ですし、簡単にできます。 全日本選手権でいちばんたっぷり演技が見られる2日目(11月19日)のペアチケット。それも、かなりいい席!(男子側です) ......続きを読む»

祝! 安達新体操クラブ、第2ラウンド進出

祝! 安達新体操クラブ、第2ラウンド進出  ~2011イオンカップ 昨日からイオンカップが始まっています。 世界のトップ選手たちの演技もすばらしいのですが、昨日の第1ラウンドでは日本の選手たちも健闘を見せてくれました。 町田RGの井上絵理選手は、私の大好きなクラブの演技を、この上ない出来で演じてくれました。イオンカップはプレス席が審判席のすぐ後ろという特等席なので、そんな席であの大好......続きを読む»

2011全日本ジュニアレポート④ 山本悠平(NPOぎふ新体操クラブ)

●男子個人2位:山本悠平(NPOぎふ新体操クラブ) 山本の所属するNPOぎふ新体操クラブは、現在では押しも押されぬ日本のトップクラブだ。先輩には臼井優華(今年度インターハイチャンピオン)がいて、五十川航汰(昨年度全日本ジュニア2位)もいる。 その強さには、もちろん根拠がある。 恵まれた練習環境や、科学的トレーニング、社会人や高校生など素晴らしい見本が身近に多くいること。さらに、全国でも......続きを読む»

2011全日本ジュニアレポート③ 佐久本歩夢(君津新体操クラブ)

2011全日本ジュニアレポート③ ●男子個人3位:佐久本歩夢(君津新体操クラブ) 佐久本の全日本ジュニア最後の種目となったのはロープだった。途中で少し投げのコントロールミスがあり、あわや場外! という場面もあったが、なんとか処理して、持ちこたえた。ほかの種目に比べると、ロープの出来は決してよくなかったようにも思う。点数も8.875と、4種目の中で唯一、9点台にのせられなかった。 しかし......続きを読む»

BIG NEWS!~男子キッズ・モデル演技コンテスト

BIG NEWS!~男子キッズ・モデル演技コンテスト 全日本ジュニアも終わり、年内残す試合は、あとオールジャパンだけ! になりました。 が、しかし! ジャパンもだけど、こっちもね! というわけで、来年1月の長野カップ、とくに男子キッズ選手権に向けて、私は走り続けております。 今回の全日本ジュニアでも、Aさんが用意してくれた営業グッズを手に走り回っていました。長野カップへの出場と、とく......続きを読む»

2011全日本ジュニアレポート② 井原ジュニア新体操クラブ

2011全日本ジュニアレポート② ●男子団体優勝:井原ジュニア新体操クラブ 個人優勝の安藤梨友も圧巻だったが、団体で3連覇を成し遂げた井原ジュニアの演技も、ジュニアの域をはるかに超えた圧倒的なものがあった。 今年の全日本ジュニア、男子も女子も団体はじつにハイレベルだったと思う。男子では2位の恵庭RGも素晴らしい演技だったし、3位の華舞翔新体操倶楽部、4位のNPOぎふ新体操クラブまで......続きを読む»

2011全日本ジュニアレポート① 安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)

2011全日本ジュニアレポート① ●男子個人総合優勝:安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ) 2日間の熱戦が終わりました。 男子個人では、安藤梨友選手(NPOぎふ新体操クラブ)が、36.475で4種目完全制覇! という圧巻の優勝でした。 小柄でかわいらしい雰囲気の安藤選手ですが、童顔なのかと思ったら、なんとまだ中学1年生! 童顔なのではなく、本当にまだ「幼い」のでした。 しかし......続きを読む»

全日本ジュニア個人(後半の見どころ)

全日本ジュニア(男子個人後半の見どころ) さて、本日残り2種目(ロープ、リング)が行われる男子個人総合ですが、初日の結果は、以下のとおり。 1位 安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)18.225   昨年は全日本ジュニア直前の骨折で出場できなかった安藤選手。すごいすごいとは聞いていましたが、本当にすごい選手です。すごいことをやっているのに、おそろしいほどの安定感。そして、派手さはない......続きを読む»

全日本ジュニア1日目、終了!

全日本ジュニア1日目、終了! 1日目、終わりました! 今年から日程が変更になり、いきなり団体競技。 そして、午後から個人2種目が行われました。 男子は、去年まで2種目でしたが、今年から4種目に。 やる選手にとっては大変かもしれませんが、これはとても意義のあることですよね。 おかげで、今日は男女フロア、同時進行でちょっと見づらかったのですが、かなりの熱戦となりました。 では、すで......続きを読む»

ついに登場! 青森大学

ついに登場! 青森大学 キッズ・モデル演技コンテストには、青森大学が登場! 「まさか」な曲でまじめに見事に踊りきるのはさすがです。 ちびっこの演技を作る際には、とても参考になるのではないかと 思います。 ↓は福士俊輔選手のモデル演技ですが、使用曲はなんと、嵐!  必見です。 http://www.youtube.com/user/rgsupporter#p/u/6/mwmWst......続きを読む»

全日本ジュニア(男子個人)

明日から全日本ジュニア!~男子個人~ ●試技順A班(クラブの演技順となります) 1 栗山 巧(神埼新体操クラブ) 2 五十嵐涼介(恵庭RGクラブ) 3 西原昌希(南甲子園体操クラブ) 4 金田翼佐(広島男子新体操クラブ) 5 岡田 郷(恵庭RGクラブ) 6 小田切優太(華舞翔新体操倶楽部) 7 佐久本歩夢(君津新体操クラブ) 8 高橋祐大(恵庭RGク......続きを読む»

全日本ジュニア(男子団体)

明日から全日本ジュニア!~男子団体~ 明日は、いきなり団体から競技が始まります。 では、試技順を紹介しておきましょう。 (写真はないところが多くてすみません) 1 君津新体操クラブ 先日、試技会の日に見に行かせてもらった君津新体操クラブは、試技順1番! 代表の能城先生は、試技会のときに「1番というすばらしい試技順」とおっしゃってました。一般的には、1番は点数が出にくいなどマ......続きを読む»

盛岡市立高校、見参!

盛岡市立高校、見参! キッズモデル演技コンテストに盛岡市立高校から参加が! 3年生の三上くんと小山内くん、かなり本気な演技を披露してくれています。 ↓こちらは三上くんの演技ですが、名曲「BLUE」を使用した小山内くんの演技も必見! http://www.youtube.com/user/rgsupporter#p/u/1/GDbriXtyY6Y なんだか、がんがん盛り上がっ......続きを読む»

内田秀晴選手について

内田秀晴選手について ↓こちらのブログに素敵な記事が載っています。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/  ちょっとご紹介が遅くなりましたが、ぜひチェックしてみてください。  記事を読んで、内田さん渾身のロープの演技を見てみたい! と思った方は、以下のURLでご覧ください。 http://www.youtube.c......続きを読む»

お知らせ~コメント追加

お知らせ~コメント追加 「キッズ・モデル演技コンテスト」に現在投稿されている6作品すべてにコメントをつけさせてもらいました。 私のちょっとした感想ですが、よかったら見てくださいね! なお、井原高校の生徒さんの作品の本人コメント(見どころや演技上のポイントなど)も昨夜追加してあります。 「キッズ演技」の意義をよくわかったうえで、演技を構成し、演じてくれていることがよくわかるコメントです......続きを読む»

キッズ・モデル演技コンテスト、加速中!

キッズ・モデル演技コンテスト、加速中! 昨日、第1弾を公開したばかりですが、今日はもう第2弾です。 それも… なんと… 本年度インターハイチャンピオンの井原高校が登場! ありがたくって涙が出そうです。 ↓以下は細羽勇貴くんのモデル演技ですが、Aさんチャンネルには、井原高校だけで4つの動画がアップされていますので、どれもお見逃しなく! とくに、大舌晃平くん演じる低学......続きを読む»

キッズ・モデル演技コンテスト、始動!!!

キッズ・モデル演技コンテスト、始動!!! ついに! 第1号、2号モデル演技を応募していただきました。 演技してくださったのは、先日の社会人大会でも活躍した会・光RGのお2人です。 なんせ初めてのキッズ演技、「こんなんでいいのかなあ」と言いつつも、第1号を飾ってくださいました。 同じ曲で、ほぼ同じ演技内容ですが、アドリブなのかすこーし、違うところがあったり、同じことをやっていても、個性......続きを読む»

未来を担うジュニアたち⑤ 君津新体操クラブ

未来を担うジュニアたち⑤ 君津新体操クラブ<前> 世界体操取材の隙間で、行ってきましたよ! 君津まで! そして、そこには、元気いっぱいの新体操BOYSが! すごく楽しそうに、練習していました。 小学生もたくさんいて、見ていてとても楽しかったのですが、この君津新体操クラブには、今週末の全日本ジュニアに出場する選手、チームがいるので、まずはそのご紹介を。 ●君津新体操クラブ団体 ......続きを読む»

<体操競技特別編>世界体操な6日間

<体操競技特別編>世界体操な6日間 終わりました! 世界体操。 団体予選だけはパスして(新体操社会人大会のため)、11日から16日の6日間、「女子団体決勝」「男子団体決勝」「女子個人総合」「男子個人総合」「男女種目別決勝」としっかり見させていただきました。 世界選手権に取材で入るのは、2009年の新体操世界選手権以来。 もちろん、体操競技では初めての経験で、かなりドキドキでした。 ......続きを読む»

未来を担うジュニアたち④ 埼玉栄RG<後>

未来を担うジュニアたち④ 埼玉栄RG<後> 埼玉のちびっこくんたちの練習は、主に「体つくり」「基礎トレーニング」だった。毎回の練習はそれほど長い時間ではないし、場所にも限りがあるので、日によってやることは違っているそうだが、この日に限っていえば、地味な筋トレや、倒立の練習、上挙、側挙、縄跳びなど、基本中の基本である体つくりを黙々と(いや、じつに楽しそうに)行っていた。 ......続きを読む»

未来を担うジュニアたち③ 埼玉栄RG<前>

未来を担うジュニアたち③ 埼玉栄RG<前> 社会人からいきなりジュニアにとぶ! なぜなら! なんと1週間後には「全日本ジュニア」だから。 ううーむ、秋は新体操のイベント目白押しだなあ~ まだまだ社会人大会のことも書きたいし、さらに言えば、夏のインカレ、インハイのこともまだ書ききれてないのに。 なんとかジャパンまでには…。 ジャパンまで毎日更新! を自分のなかでは目標にしていて、......続きを読む»

社会人大会動画、続々!

社会人大会動画、続々! なんと、今回の社会人大会、撮影がフリーだったため、すでに動画がかなりYou Tubeにアップされています。 まずは、優勝者・北村将嗣選手。 ↓これはリングですが、同じチャンネルにほかの種目もありますので、ぜひ! ●北村将嗣(リング) http://www.youtube.com/watch?v=CVpJuNuxRNY&feature=channe......続きを読む»

男子個人キッズ選手権、開催決定!

2012年1月、男子個人キッズ選手権、開催決定! 社会人大会の興奮冷めやらぬタイミングでこんなお知らせができる幸せ! そうです、ついに。男子キッズ選手権の開催が決定、その詳細が発表になりました! ●第16回長野県新体操クラブカップ選手権大会  男子個人キッズ選手権  1)5歳~小学6年生までとする  2)1クラブにつき8名まで出場可  期日:2012年1月7日(土)~9日......続きを読む»

お知らせ

お知らせ~全日本選手権、チケット発売開始、迫る! 社会人大会で頭がいっぱいでしたが、そして、すぐに全日本ジュニアなんですが、なんとその間隙をぬって・・・ 全日本選手権のチケットが発売になりますっ!!! これは大変だ! チケットぴあに行かなきゃ!  もしかして、知らなかった! という人がいるといけないので、ここでお知らせしておきます。 ●第64回全日本新体操選手権大会 ......続きを読む»

社会人大会「思い出写真館」

2011社会人大会「思い出写真館」 ふう。 あまりに充実した2日間で、まだ夢心地。 熱いレポートは明日からにして、ちょっと今日は写真で思い出に浸らせていただきます。現地に来れなかった方には、あのあったかい大会の雰囲気だけでもお届けできれば…。 選手たちの貴重なオフショットも満載ですよ! ●最寄駅「JR大糸線・一日市場駅」 のどかな駅でした~! 駅前にはなんにもないです。 ......続きを読む»

社会人大会、終了!(写真追加)

社会人大会、終了! ※写真追加 またまた帰りも各駅停車で5時間超の旅。 どんだけ根性あるんだ、このおばさん達! まあ、貧乏なだけですが。 社会人大会、終わってしまいました。 さびしい。 それくらい、熱く濃く楽しく温かい試合でした。 さて、今回の社会人大会、めちゃくちゃレベル高かったです。 予想はされていたものの、実際どの程度準備してこれるかは ふたを開けてみなければわか......続きを読む»

社会人大会スタート!

社会人大会、スタート! 始まりました! 社会人大会! 初日2種目(スティック、リング)での暫定順位は 1位 北村将嗣 2位 木村功 3位 奥雄太 4位 春日克之 5位 静真樹 6位 大原朗生 7位 内田秀晴 8位 磯貝康成 いやあ、みんなほんとにステキで。 かなり口がポカンとしてしまいました。 全日本チャンピオンの北村くんは......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:365
  • 累計のページビュー:7755665

(03月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss