新体操研究所

月別アーカイブ :2011年04月

2011シーズン開幕直前特集④ 福岡大学団体

2011シーズン開幕直前特集④ 福岡大学団体 福岡大学合宿に潜入! 3月12日から約2週間をかけて西日本の男子新体操部(主に高校選抜大会出場予定校)を訪問して回ったが、事前のスケジュール組みで、どうしても日程が合わず訪問をあきらめていたのが福岡大学だった。 福岡大学は、昨年の全日本では団体5位。ちょっと前までは団体が組めないほどの窮地にあったのが、ここ数年、ぐいぐいと力をつけてきて......続きを読む»

残念・・・

残念です・・・ いや、フィギュアスケートの高橋大輔のことじゃないですよ。 (あんなアクシデントのあとにあれだけ感情こめて滑れるのはすごいと、それはそれで感動したけど) やっと発売された『DDD』ですが、ものすごく残念なことが。 ゲラの段階では入っていた男子団体の写真が、2ページ分なくなってたんです(泣)。他のページとの兼ね合いもあり、泣く泣くだったようですが・・・。男子団体、1~6位......続きを読む»

『DDD』増刊号発売のお知らせ

いよいよ、明日(27日)発売です!!! 『DDD』増刊号(アーティスティックスポーツ特集) ぜひぜひお買い求めくださいませ! contents ________ 06 “美”と“技”の競演 Artistic Sports アーティスティックスポーツ特集 10 元五輪代表・山崎浩子(新体操)× 元女子シングル部門世界チャンピオン・伊藤由里子(エアロビック)×......続きを読む»

緊急告知(テレビ出演情報)

国士舘大学男子新体操部が、テレビ出演! ●「バラエティ7 neo sports / ハケンOLは見た!」 【テレビ東京系】   4/25 (月) 24:13 ~ 25:08 = 4/26 (火) 0:13 ~ 1:08 (55分) 今回は、平成ノブシコブシをゲストに迎えて「新体操」の世界を覗き見する。 新体操をしている、現役男子大学生との交流も…。 男子の新体操で輝かしい成績を......続きを読む»

2011シーズン開幕直前特集③ 花園大学団体

2011シーズン開幕直前特集③ 花園大学団体 西の雄・花園大学新体操部に潜入! in ホワイトデー 2010年ジャパンでの花園大学の団体演技は、どこか神がかっていた、と思う。今、思い出してみても、DVDを見直してみても、「なぜ」なのかはよくわからないが、ものすごくかっこよかった。ものすごく爽快な演技だった。 試技順が最後だったせいもあるかもしれないが、なにか他のチームとは異なる色の演技......続きを読む»

2011シーズン開幕直前特集② 花園大学個人選手<後>

2011シーズン開幕直前特集② 花園大学個人選手<後> 西の雄・花園大学新体操部に潜入! in ホワイトデー 北村・谷本・静のトップ3が抜けた花園大学の弱体化を案じる人もいるようだが、どうしてどうして。じつは花園大学の個人選手、2年生が大豊作なのである。 ●菅正樹(2年) 2010年は1年生ながら、インカレ10位、ジャパンでは8位という鮮烈な大学デ......続きを読む»

緊急告知(お願い)

『DDD』のアーティスティックスポーツ特集号が、4月27日にやっと出ます! 新体操の記事が、なんと14ページ! ●2010年全日本選手権レポート  (個人10位までの男女選手の写真載ってます!) ●国士舘大学男子団体、練習ルポ ●大貫友梨亜選手インタビュー ●大舌恭平選手インタビュー 他にもフィギュアスケートやチアなどたくさん載っています。フィギュアの写真も多いですよー! ......続きを読む»

2011シーズン開幕直前特集① 花園大学個人選手<前>

2011シーズン開幕直前特集① 花園大学個人選手<前> 西の雄・花園大学新体操部に潜入! in ホワイトデー 東日本大震災、そして、高校選抜大会中止・・・と、なんだか落ち着かない3月だったが、ふとわれに返ると! なんと! もう新体操のシーズンインは目前!(女子は、先週の代表決定戦ですでにイン!) 男子では、西日本インカレが5月7日に山口県で行われるが、それに先だって「関西学生体操選......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑮ 小林秀峰高校(宮崎県)<後>

幻の第26回高校選抜大会特集⑮  小林秀峰高校(宮崎県)<後> 「分習」というには、まだ新構成の演技は完成していないとのことで、決まりかけている部分をやってみたり、新しく考えているところをやってみるような練習だった。しかし、この練習が始まると、小林秀峰のシャープな動きに私は圧倒された。組みの印象が強烈な小林の演技だが、じつはそのほかの部分の動きもじつに洗練されているのだ。近くで練習を見ている......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑭ 小林秀峰高校(宮崎県)<前>

幻の第26回高校選抜大会特集⑭  小林秀峰高校(宮崎県)<前> 「幻の高校選抜大会特集」のトリを飾るのは、神埼清明高校と並ぶ九州の雄・小林秀峰高校だ。 昨年の演技冒頭の人間ピラミッド(しかもすぐに倒れるというサプライズつき!)は印象深いのではないだろうか。しかし、小林秀峰(以前は小林工業)の歴史をひもとけば、ほかにも伝説に残るような組み技はいくらでも出てくる。押しも押されぬ男子新体操の名門......続きを読む»

新体操の良さって?

「新体操のよさ」ってなんだろう? ~チャリティー演技会 in 長野 で見つけたもの~ 世界選手権代表決定戦がおわり、様々な思いを胸に帰宅した私のもとへ、1枚のDVDが届いていました。 先日の長野でのチャリティー演技会で撮影をされていた川口ひろしさんというカメラマンの方からで、チャリティー演技会のすてきな写真がたくさん入っていました。 川口さんは、今までは主にスピードスケートを撮影されて......続きを読む»

春到来!

世界選手権代表決定戦、始まる! あいにくの雨模様でしたが、4月9日から代々木第一体育館で「世界選手権代表決定戦」が行われています。 この桜の写真は、昨日、会場入りする前に撮影したものです。空が暗いのが残念ですが、まさに満開! 春の到来を告げてくれるような桜でした。 試合のほうも、女王の貫録十分のたおやかな演技を見せた大貫友梨亜(東京女子体育大学OG)、新作のボールで......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑬ 東福岡高校(福岡県)

幻の第26回高校選抜大会特集⑬ 東福岡高校(福岡県) サッカーの長友佑都選手の出身校として一躍有名になった東福岡高校だが、今回の選抜大会には男子新体操部が出場することになっていた。正直、東福岡高校に男子新体操部があるということも、あまりよく知らなかった。そこで、今回、学校にお邪魔させてもらうことにした。 まず、建物を見て驚いた。 ものすごく立派だ。この校舎は、最近建ったものということだ......続きを読む»

NPOぎふ新体操公演2011②

NPOぎふ新体操公演2011② ●It's a small world(藍川水曜チャイルド女子) ●Lick me(藍川土曜ジュニア女子) ◆ウルトラマンタロウ(藍川土曜チャイルド男子) ●みんなスター(岐南チャイルド&キッズ女子) ●集団演技&チア(中級......続きを読む»

NPOぎふ新体操公演2011①

NPOぎふ新体操公演2011①  「幻の高校選抜大会特集」は、次回からついに九州編に突入! その前に、今回の西日本行脚の皮切りに立ち寄ったNPOぎふ新体操公演の様子をとりあえず写真でお届けしよう。    開場の1時間前には、こんな大行列が! 岐阜国体のマスコット「みなもくん」は、開演前に記念撮影のサービスも。しっかり募金箱も置かれていた。 ......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑫ 井原高校(岡山県)<後>

幻の第26回高校選抜大会特集⑫  井原高校(岡山県)<後>  井原高校は、団体では高校選抜に出場できなかった。そのため、私が練習を見学した3月16日も、インターハイに向けた団体作品の練習をしていた。この時点では、「団体で選抜に出られない」ということに対しての残念な思いも少々あったかもしれない。  しかし、この2日後には、高校選抜大会自体の開催が中止された。それでも、すでにインターハイに向け......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑪ 井原高校(岡山県)<前>

幻の第26回高校選抜大会特集⑪  井原高校(岡山県)<前> さて、井原高校である。 「高校選抜前に取材に行きたい」と申し出たところ、「うちは団体は出ませんよ」と言われたのだが、そんなことは関係ない! せっかく西日本を旅するんだもの。行かない手はないでしょ、井原! それに、団体は出場しなくても、個人で選抜出場(予定だった)の選手がちゃんといるんだから。 誰がなんと言っても行くから、......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑩ 紫野高校(京都府)

幻の第26回高校選抜大会特集⑩ 紫野高校(京都府) 「うーん、京都だなぁ」・・・思わずそうつぶやきたくなってしまうロケーションに紫野高校はあった。大通りから紫野高校に入っていく道がまるで参道のような風情なのだ。公立高校だけあって建物自体はとくに変哲はなく、「いかにも公立!」だが、ちょっと変わっていたのが体育館の位置だ。正門から校内に入り、奥に進んでいくと趣きのあるな......続きを読む»

お知らせ

練習場所の確保に苦労されている方たちへ 長野県でGWの合同合宿が行われます。 以前から継続してやっているものですが、 今年は、東北、関東地方の現状を知って、 「必要な方がいれば」と、広く告知して参加者を 募集することにされたようです。 日程は、5月2~5日で、体育館や宿は確保されています。 最終日の5日には試合に参加することもできますので、 練習場所の確保に苦労しているクラブ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:355
  • 累計のページビュー:7788368

(05月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss