新体操研究所

月別アーカイブ :2011年03月

おわびとお知らせ

おわびとお知らせ お知らせが遅くなって申し訳なかったのですが、先日、告知しておりました『DDD』増刊号(3月26日発売予定)の発売が延期になりました。 詳しくは、以下のURLにあります。(リンク集にも入れておきます) http://ddd-dance.com/ 震災の影響がこんなところにも…。 なんとか4月には発売されるよう祈るしかないです。 上記のURLから購入もできるよう......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑨ チャリティー演技会in長野

幻の第26回高校選抜大会特集⑨ チャリティー演技会 in 長野  26日の朝に熊本を出発し、九州新幹線と在来線の各駅停車(!)を乗り継いで兵庫県の三ノ宮まで移動、そこから夜行バスで長野入りという強行軍で、27日の朝、伊那にたどりついた私を迎えてくれたのは、この景色だった。  前日は雪も降ったという長野だが、この日は朝から晴天。こんな天気の日はきっといい1日になる! そんな予感に満ちた......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑧ 女子個人選手たち2

幻の第26回高校選抜大会特集⑧ 女子個人選手たち2  引き続き、高校選抜で注目されていた女子選手を紹介しよう。 ●三上真穂(昭和学院高校/千葉県)  正直言って、「優勝候補」ではないかと私は思っていた。それだけに中止によるショックも大きいのではないかと、心配している。でも、きっと大丈夫! 彼女はとにかく「強い選手」だから。今回のダメージだってきっと「なにくそ~っ!」と糧にしてし......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑦ 開催地大阪の無念

幻の第26回高校選抜大会特集⑦ 開催地大阪の無念  今回の選抜大会が中止になったことで、残念な思いをしている人はたくさんいる。もちろん、いちばんは選手だと思う。高校生という限られた期間にしか出られない貴重な大会の1つがなくなったのだ。    「これが最初で最後」  そんなチャンスだった子もいたかもしれない。4月から3年生になる選手にも、まだインターハイは残されているが、選抜に出場する......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑥ 清風高校(大阪府)

幻の第26回高校選抜大会特集⑥ 清風高校(大阪府)  大阪市天王寺区。上本町の駅から徒歩3分。清風高校は、ちょっと驚くくらいの都会にある。学校前の道路もかなりの大通りだ。  伝統ある私立校らしい由緒ある雰囲気の建物が特徴的な学校だが、新体操部の特徴はなんと言ってもその人数の多さと、練習環境だろう。  中高あわせて部員は30数名。それだけの人数が、決して広いと......続きを読む»

ひと息入れて2

昨日は、小林秀峰高校の取材に行ってきました。 それはそれは、楽しい時間を過ごさせていただきました。 レポートはまた追って。 昨日も、小林に行く前に、実家である熊本県人吉市の自然を満喫しましたので、その写真を息抜きにアップします。 九州の風景はすっかり春、です。 ここにいられるのは、25日まで。 26日1日がかりで人吉から長野に移動し、27日のチャリティー演技会に行ってから、いよい......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集⑤ 女子個人選手たち

幻の第26回高校選抜大会特集⑤ 女子個人選手たち  高校選抜大会での活躍が期待された女子選手も一部紹介しておこう。 ●井上絵理(都立狛江高校/東京都)  つい先日、町田の発表会でクラブの演技を見たが、やはりこのクラブはいい。1回落下はあったが、そんなことは問題じゃない! と思える作品であり、演技だった。高校1年目の昨年は、結果にはあと一歩恵まれなかったが、クラブのほかフープも挑......続きを読む»

ひと息入れて

今、私は熊本県人吉市にいます。 実家なんですが、そこを基地にして、水俣や鹿児島、そして、明日はついに小林に男子新体操の取材に行っています。 今日は、男子新体操の取材はお休みして、この土地のよさを堪能してきました。 なんと言ってもヒットだったのが、桜! まだ満開ではないですが、3分くらいは咲いています。 人吉からさらに奥に入った水上町の市房ダムとその周囲の桜です。 ......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集④ 光明学園相模原高校(神奈川県)

幻の第26回高校選抜大会特集④  光明学園相模原高校(神奈川県)  光明学園相模原高校は、かつては男子新体操の強豪校だった。しかし、近年は上位をうかがうにはちょっと厳しい、という状態が続いている。  しかし、大学生を見てみると、光明出身者は案外多い。そして、けっこう頑張っている。さらに、社会人になっても頑張っている人もいる。おそらく、今の光明は、「新体操好き」を育てる環境としてはとてもよい......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集③ 前橋工業高校(群馬県)

幻の第26回高校選抜大会特集③  前橋工業高校(群馬県)  この日の前橋は、ものすごく寒かった。前橋駅から、タクシーで前橋工業高校に行く途中に、見事な山が見え感動していたら、タクシーの運転手が「あれが赤城山ですよ。こんなに裾野まで見える山は珍しいでしょう」と、得意げに教えてくれた。  なるほど、これが有名な赤城山か。たしかに雄大で美しい。が、これではいかにも風が......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集② 神埼清明高校(佐賀県)

幻の第26回高校選抜大会特集② 神埼清明高校(佐賀県) 2011.3.18. 「新体操高校選抜大会開催中止決定」   ・・・そのとき、神埼清明高校は・・・<後>  おそらく心の中には大きな穴があいたような状態ではなかったかと思うが、見た目はいつも通りに神埼清明高校の練習が始まった。  中山監督も、フロア全体が見渡せる正面に、どっしりと腰をおろす。その後ろ姿も、おそらくいつも通りなの......続きを読む»

緊急告知

チャリティー演技会のお知らせ 長野県伊那市で開催が決定したチャリティー演技会の詳細が分かりました。 日時:3月27日(日) 12時開演 会場:サンビレッジ伊那(伊那市) 参加方法:長野県体操協会・橋爪みすずまで直接申し込む 参加料:個人1 種目500円 団体3000円 (個人1人1種目、団体はチャイルド、ジュニア、シニアを実施) 対象:男女チャイルドからシニアまで  高校選抜......続きを読む»

幻の第26回高校選抜大会特集① 神埼清明高校(佐賀県)

幻の第26回高校選抜大会特集① 神埼清明高校(佐賀県) 2011.3.18. 「新体操高校選抜大会開催中止決定」   ・・・そのとき、神埼清明高校は・・・<前>  2011年3月18日、男子新体操部をめぐる西日本の旅を敢行中だった私は、ついに神埼清明高校にたどりついた。昨年度インターハイチャンピオン、新体操の強豪校の名をほしいままにする神埼清明! 昨今は、神埼中学校やジュニアクラブの......続きを読む»

「新体操」高校選抜大会

中止が決定しました。 言葉がありません。 でも、前を向いて進んでほしい。 みんな。 私も。頑張ります。 ...続きを読む»

高校選抜大会直前企画⑥ 盛岡市立高校&青森山田高校

高校選抜大会直前企画⑥  盛岡市立高校(岩手県)&青森山田高校(青森県)  あの大地震から1週間がたちました。今だに行方不明者も多く、避難所生活をされている方も十万単位でいらっしゃる。そんな中で、東北の高校が、高校選抜大会に出場できるかどうか? なんてことを気にするのは、不謹慎なのかもしれません。  当然、まともに練習もできずにいるかもしれず、食事にも事欠いているかもしれず、大阪まで遠征す......続きを読む»

第13回全日本チャイルド選手権大会④

第13回全日本チャイルド選手権大会 ~5・6年の部~印象に残った選手たち 東日本、東北地方のことを気にしつつ、西日本の旅敢行中です。 岐阜、京都、大阪と立ち寄って、今夜は岡山に宿泊しています。 明日は、井原高校の練習を見学します。 先ほど、また山梨、静岡で大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか。新体操のブログなんてやってる場合か? と思いつつ。 あとすこし、チャイルドの写真が......続きを読む»

第13回全日本チャイルド選手権大会③

第13回全日本チャイルド選手権大会 ~香川の美しすぎるエンジェルたち(喜田純鈴)  今日は、未曾有の大地震が起きました。私はちょうど友人とファミレスでランチ中でしたが、いつまでも揺れが止まらず、ひどくなってくるのでどんどん不安になってきていたところ、店員さんから「テーブルの下にもぐって」という指示があり、生まれて初めて(防災訓練以外では)、テーブルの下にもぐりました。揺れがおさまってからも、......続きを読む»

第13回全日本チャイルド選手権大会②

第13回全日本チャイルド選手権大会 ~香川の美しすぎるエンジェルたち(5・6年生)  さて。チャイルド選手権ですが、正直言って、私は今のチャイルド競技をあまり楽しめていません。  「チャイルド競技は基礎の習得を目的としている」という理念に基づいて、さまざまなルール改正が実施された結果、現在のチャイルド競技では、動きの多い演技では点数が出にくくなっているように思うからです。そのため、年々「踊......続きを読む»

BLUE TOKYO 最新情報

BLUE TOKYO 最新情報 ~埼玉昌平中学・高校芸術鑑賞会に出演!  埼玉県春日部市での芸術鑑賞会にBLUE TOKYOが出演、と聞きつけて行ってきました! いや、もちろん、ただの追っかけではありません。今回は、れっきとしたお仕事です(じゃなきゃ、さすがに学校の芸術鑑賞会に潜入はできませんとも)。  今までも新体操を年に数回とりあげてくださっているありがた~~~い雑誌『DDD』から、大......続きを読む»

Shining Zone 2011

男子新体操 in Shining Zone 2011  私が、町田の発表会を延々と見ていたころ、埼玉県三郷市では、今回が初となるイベント「Shining Zone 2011」が行われておりました。  男子新体操も2組(ソロ1人、グループ1組)が出演。それも、ソロで出演するのは昨年の全日本選手権にも出場していた田邉浩仁くん! と聞いて、私もすごく行きたかったのですが、行けなくて残念! と思いき......続きを読む»

2011町田市新体操発表会

2011町田市新体操発表会 これが町田力の原点! 日本一長くて熱い発表会  3月6日、町田市新体操連盟の発表会が行われました。今年もかるく5時間超え(笑)。今年は写真撮影にも挑戦させていただきましたが、あまりに長い発表会ゆえ、デジカメの電池がすぐに切れてしまい、前半しか撮影できず(泣)。もちろん、撮影の腕前もプロのようにはいきませんが、それでもあの「日本一長くて熱い発表会」の雰囲気の片鱗......続きを読む»

高校選抜大会直前企画⑤ 埼玉栄高校(埼玉県)

高校選抜大会直前企画⑤ 埼玉栄高校(埼玉県)  埼玉栄高校で、まず驚かされるのは、その設備のすばらしさだ。男子新体操専用の体育館があり、マットは敷きっぱなしになっている。天井も十分な高さがあり、マットの周りには、なんとトランポリンや分厚いマットなども置かれている。この日も、高校から新体操を始めたという部員がトランポリンを使ってタンブリングの感覚をつかむ練習を......続きを読む»

高校選抜大会直前企画 予告編

高校選抜大会直前企画 予告編  埼玉栄高校&前橋工業高校  取材に追われて、記事がアップできないでいるので、ちょこっと予告編だけでも…。  先日、行ってきたのは、ピカピカにきれいな西大宮駅から、見えてる! 画期的に駅チカな学校・埼玉栄高校です。設備もすばらしく、活気ある練習を見せていただきました。  そして、今日は「赤城おろし」が吹きつける、前橋工業高......続きを読む»

高校選抜大会直前企画④ 畠山可夢&廣石光希(袖ヶ浦高校)

高校選抜大会直前企画④  畠山可夢&廣石光希(袖ヶ浦高校)  新年度になれば、部員が5名(うち2名は女子マネージャー)となってしまう袖ヶ浦高校だが、高校選抜大会には個人選手2名が出場する。所帯の小ささを思えば、これは快挙といえるだろう。  私が訪れた日も、出場する2人は4種目とも通し練習をしていたが、これが、ちょっと驚くほどうまかった。高校生の個人演技といえば、どうしても安定感は今ひとつ、......続きを読む»

高校選抜大会直前企画③ 袖ヶ浦高校(千葉県)

高校選抜大会直前企画③ 袖ヶ浦高校(千葉県)  先だって行われた東京マラソンで、埼玉県の公務員・川内優輝さんが3位に入賞し、話題になっている。練習は出勤前の2時間、コーチもついていないという選手のこの活躍は、多くの人に希望を与えたに違いない。  この川内さんに限らず、「恵まれない環境」を自分の力にしている、と思える人に出会うと、やたらとうれしくなってしまう。そして、そういう人たちには、学ぶこ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:345
  • 累計のページビュー:7922105

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  6. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss