新体操研究所

月別アーカイブ :2010年05月

男子新体操の魅力23 ユースチャンピオンシップ②

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! 23  ~ユースチャンピオンシップレポート②~ なんだか興奮冷めやらぬので、さっそくですが、上位選手の顔ぶれだけご紹介しておきます。画像が用意でき次第、それぞれの選手の演技についての詳しいレポートをしたいと思いますが、まずはご紹介のみで。この上位6名の選手は、今年度の全日本選手権大会への出場権を得ました。 ......続きを読む»

男子新体操の魅力22 ユースチャンピオンシップ①

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! 22  ~ユースチャンピオンシップレポート①~ 2日間にわたる熱戦が終わりました。2年ぶりに行われたユースチャンピオンシップ、男子個人総合はエントリー39名(棄権2名)と決して多くはなかったのですが、予想以上にハイレベルな演技の応酬でかなり盛り上がりました。 今年から中2~高3までがエントリーできるようにな......続きを読む»

男子新体操の魅力21 第1回男子新体操団体選手権大会

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! 21  ~第1回男子新体操団体選手権大会レポート①~ 今日の「タンブリング」見ましたか? いやっ、なかなかスポーツドラマらしくなってきましたね。烏森高校の演技も、かなり上達ぶりが見られて、素直に感動できました。来週からは新しい演技を作るそうなので、ますます楽しみです。あ~、1週間待ち遠しいなあ。 で。 ......続きを読む»

男子新体操の魅力⑳ 五十川航汰

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑳  ~五十川航汰(NPOぎふ新体操クラブ)~ いよいよユースチャンピオンシップが開幕しましたが、初日の昨日は、男子の競技はありませんでした。 女子の個人予選はすでに熱い闘いが始まっていますが、NPOぎふ新体操クラブの女子選手の演技のときに、「ファイトー!」と声をかけている男の子達は、おそらく明日から出場す......続きを読む»

男子新体操の魅力⑲ 平野泰新

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑲  ~平野泰新(青森山田高校)~  平野泰新選手は、昨年まで愛知県の半田市立半田中学校の中学生でした。半田中といえば、男子新体操の名門校。先日、このブログでも取り上げた小林翔選手(青森大学)も半田中から青森山田高校に進み、大きな花を咲かせていますが、なんと平野選手もこの春、青森山田高校へ進学していました(ユ......続きを読む»

男子新体操の魅力⑱ 臼井優華

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑱  ~臼井優華(岐阜済美高校)~  さて、いよいよこの週末にユースチャンピオンシップが開催されます。昨年はインフルエンザの流行で中止になったこの大会。男子にとっては2回目となります。  1回目(2008年)は、現在、青森大学の小林翔選手が優勝したのですが、2代目のチャンピオンは果たして誰になるのでしょう?......続きを読む»

男子新体操の魅力⑰ 小林 翔

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑰  ~小林 翔(青森大学)~  東日本インカレで、大学デビュー早々3位という快挙を成し遂げたのが、この小林翔選手です。  彼を初めて見たのは、2008年のユースチャンピオンシップでした。この年からユースチャンピオンシップで男子の競技も行われるようになり、その初代チャンピオンが、彼だったのです。  ちょう......続きを読む»

男子新体操の魅力⑯ 大舌恭平

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑯  ~大舌恭平(青森大学)~  「大舌恭平」といえば、男子新体操の世界では、高校時代から有名な選手だった、ようです。(私が知ったのは遅くて申し訳ない)2006年のインターハイでは個人で優勝もしています。  しかし、「前から有名だった」なんてことを知らないで、なんの先入観ももたずに彼の演技を見ても、ほとんど......続きを読む»

男子新体操の魅力⑮ 鈴木一世

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑮  ~鈴木一世(花園大学)~  大好きな木村功さんの記事がやっとアップできたので、引き続きもう1人、2008年のオールジャパンで私の印象にとても残った選手を紹介します。木村選手と同じ花園大学の鈴木一世選手です。木村選手や春日選手(青森大学)と同じ学年だったので、もう今は大学も卒業されています。  2008......続きを読む»

男子新体操の魅力⑭ 木村 功

TBSドラマ「タンブリング」勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑭  ~木村 功(花園大学)~  今でこそ、男女いっしょの大会では、かなり熱心に男子新体操を見ている私ですが、とくに個人に関しては、ここまで熱意をもって見るようになったのは2008年のオールジャパンからです。この大会は、ダンス雑誌「DDD」の取材で入っており、DDDの当時の編集長が男子新体操好きだったため、「......続きを読む»

男子新体操の魅力⑬ 続・男子新体操体験教室、大盛況!

TBSドラマ「タンブリング」 勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑬  多摩市男子新体操体験教室レポート(体験教室編)  すばらしい模範演技のあと、いよいよ体験教室が始まりました。模範演技の間は、満員御礼状態でしたが、はたしてこの中で「やってみよう」という子どもはどれくらいいるんだろう? とちょっとドキドキしていたんですが、これもなんの心配もいりませんでした。  下の画......続きを読む»

男子新体操の魅力⑫ 男子新体操体験教室、大盛況!

TBSドラマ「タンブリング」 勝手にタイアップ企画~ 男子新体操の魅力を伝えます! ⑫  多摩市男子新体操体験教室レポート(模範演技編)  行ってきましたー! なにしろ多摩市はほとんど地元ですから。これは行くしかないでしょー! 先日、高校選抜大会のレポーターを務めてくれたAさんも、駆けつけて「体験教室に参加できる子どももいないのに男子新体操見にきたおばさんコンビ」は、5月9日、多摩市総合体......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:595
  • 累計のページビュー:7777587

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss