新体操研究所

2012全日本ジュニア

2012全日本ジュニアレポート~男子団体③ 滝沢南中学校

2012全日本ジュニアレポート~男子団体③ 滝沢南中学校 「復活」 今回の全日本ジュニアで、男子団体準優勝に輝いたのは、滝沢南中学校だった。滝沢南といえば、岩手の新体操名門中学である。多くの選手が、盛岡市立高校に進学し、高校で、そして大学でも活躍している。 しかし、じつは、滝沢南にとって、今回の表彰台は、5年ぶりだった。 滝沢南が、最後に全日本ジュニアの表彰台にのったのは、優勝し......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~女子団体② エンジェルRG・カガワ日中/舞エンジェルスRG

2012全日本ジュニアレポート~女子団体②  エンジェルRG・カガワ日中/舞エンジェルスRG 「美意識」 全日本ジュニア1日目・個人競技前半終了後の団体公式練習を見ていたときに、エンジェルRG・カガワ日中の演技を見て驚いた。いつもの通りに能力の高い選手たち、独特で魅惑的な振り付け。それは、今さら驚くことではなかったのだが、今年のチームは、なんというかじつに、「団体らしい」と感じたのだ。......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~男子団体② 恵庭RGクラブ

2012全日本ジュニアレポート~男子団体② 恵庭RGクラブ 「軌跡」 第30回全日本ジュニアで初優勝した恵庭RGクラブの記事を書くために、過去2年間の全日本ジュニアの記録(プログラム、取材メモ)をひっくり返してみた。 2年前、第28回全日本ジュニアの団体競技には、恵庭から2つのチームが出場していた。 1つはこの年の全日本ジュニアで3位になった恵庭RGクラブ。こちらがいわゆる1軍で......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~女子団体① 安達新体操クラブ/町田RG

2012全日本ジュニアレポート~女子団体① 安達新体操クラブ/町田RG 「団体力」 今回の全日本ジュニアの女子団体は、かなり見ごたえのある好試合だったと思う。 ロープ団体2年目だったためか、どのチームも演技がこなれていて、完成度が高く、ミスも少なかった。そのため、それぞれのチームが「見せたい」と思っているだろう良さが、十分に出せていたのではないだろうか。 試技順2番という不利をも......続きを読む»

2012全日本ジュニアレポート~男子団体① 国士舘ジュニア/神埼ジュニア/REX SPORTS CLUB

2012全日本ジュニアレポート~男子団体① 国士舘ジュニア/神埼ジュニア/REX SPORTS CLUB 「新世代」 今年の男子団体は非常に面白かった。 上位争いもさることながら、とくに私の印象に残ったのは、かなり小さい選手(おそらく小学生)を含むチームの健闘だ。 それも、「小さいのによく頑張った!」という、そういう健闘ではないのだ。 ある意味、大きなお兄さん達以上に、可能性......続きを読む»

2012全日本ジュニア2日目レポート

2012全日本ジュニア2日目レポート 個人総合が終わった! 結果は、男子は安藤梨友(NPOぎふ新体操クラブ)、女子は皆川夏穂(イオン)が優勝だった。 男女とも連覇! 調べてみないとわからないが、かなりレア! もしかしたら初めてかもしれない。 しかし、男女ともやや苦しみながらの連覇達成だったように思う。 安藤は、1年前に比べると身長がかなり伸びていて、いろいろと感覚に......続きを読む»

2012全日本ジュニア1日目レポート

2012全日本ジュニア1日目レポート 印象としては、女子はじつに「堅い試合」だった。 「きっと点数が出るだろう」と思われている選手に点数が出る。 そんな試合だ。 採点に不公平さがあるとか、そういう意味ではない。 選手ごとに出し得る点数には上限がある。 その上限の差が、どんどん開いているのだろう、と。 そんな感じを受ける試合だった。 1日目を終えて首位は皆川夏穂(イオン......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:700
  • 累計のページビュー:7877817

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss