新体操研究所

2012テレビ信州杯長野県新体操クラブカップ

Memories~長野CUP2012

Memories~長野CUP2012 長野カップで主に男子の写真を撮ってくれた特派員Aさんが、また調子づきました(笑)。 先日の、「男子キッズ選手権」が好評だったため、今度は、男子個人メインで、一部エキシビションも入れて、長野カップのメモリアル動画を作成してくれました。 →のリンク集「キッズモデル演技コンテスト」をクリックしていただくと、「長野カップ2012」の思い出が蘇ります。 ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑭

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑭ ♪女子シニア団体優勝チーム♪ 優勝:NPOぎふ新体操クラブ 圧巻の優勝でした。 私は、2010年の千葉国体のあたりから、このチームの演技には何回も泣かされています。 いつも完璧、なわけではない。小さいミスはあるし、ときには1つくらい大きめのミスをしてしまったこともあります。 それでも。 きちんとやれているときの「......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑬

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑬ ♪女子シニア団体上位入賞チーム♪ 長野カップ、女子シニア団体の3位、2位は、同じ長野県のチームでした。WingまつもとRGとポーラ☆スターRGは、松商学園高校と伊那西高校としても、インターハイ出場権を競い合う関係。いわば宿命のライバルですが、この2チームじつに仲がよいのです。一緒に合宿したり、練習したり。お互いのクラブの発表会に賛......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑫

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑫ 沖縄から帰ってきました。 今、羽田空港からのリムジンバスの中です。 沖縄は楽しかった!!! そして、収穫もたくさんありました。 さて、そんなわけで今日は「長野カップで見つけた原石くん」第4弾! この2人、まだ小さいのだけど吉田選手は間違いなくうまい! 2年前に見たあの「ちびっこなのにタンブリングすごい!子」が着々と成......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑪

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑪ ♪ジュニア団体(ロープ5)上位入賞チーム♪ ●優勝:NPOぎふ新体操クラブ (渡辺友莉恵・平澤聖菜・原万都里・二俣清美・平田理紗・原衣澄・村瀬紗弥) ●2位:CAC RG         (土井彩花・高山彩音・松田優佳・山本比南子・......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑩

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑩ じつは・・・。 今、沖縄にいます。 仕事で3泊4日の沖縄の旅。 プロ野球のキャンプや今週末の沖縄マラソンの取材をします。 (今回は自腹じゃありませんっ!!!←めでたい) なので、ちょっと更新が滞るかと思いきや。 ちゃんと「下書き」してきてあるから、大丈夫。 今日の分、すでに東京でほぼ完成させてあったのでアップするだけで......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑨

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑨ ♪チャイルド団体入賞チーム♪ 私の大好きなチャイルド団体、6位までご紹介します! どのチームも、いい表情しています。 チャーミングな笑顔もあり、きりっとした凛々しい表情もあり。 「作品で描こうとしている世界」にしっかり入り込んで踊れるのが徒手のよさ! ましてやチャイルド団体のよさです。上位チームの演技には、そういう「世界......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑧

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑧ 今年も始動しました。 そう、「高校選抜直前企画」です。 第1弾として、先日、埼玉栄高校にお邪魔してきました。 そのレポートは、追ってお届けしますが、その埼玉でちょうど見ることができたので、「長野カップで見つけた原石くん達」第2弾を、まずはお送りします。 ●田中啓介(華舞翔新体操俱楽部) ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑦

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑦ さてさて。まだ長野カップレポートも続きます。 今日は、長野での順位とは関係なく、「これからキそう!」と感じさせてくれた原石くん達です。 ●吉村翔太(福井県立科学技術高校) 今年の3月に開催される高校選抜大会に出場すると知って、狂喜乱舞したのはAさん。もちろん、私も同様だが。中3のときの全日本ジュニア......続きを読む»

2012テレビ信州杯長野県新体操クラブカップレポート⑥

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑥ ※文章追記しました(2/5)。 大変、長らくお待たせしました。 長野カップでのエキシビションの様子をた~~~~っぷりお届けします! 男子、女子どちらの魅力もたっぷり! あまりにも豪華、あまりにも楽しい、ため息もののエキシビションでした。 ●青森山田高校 昨年のインタ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑤

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート⑤ 空前絶後の盛り上がり! ~レセプション 今年の長野カップは、大会も盛り上がりましたが、2日目の夜に行われたレセプションもすごかった! 例年、盛り上がってはいましたが、今年の盛り上がりっぷりはおそらく過去最高ではなかったでしょうか。 そんなレセプションの雰囲気をお届けしましょう! 開会の乾杯が終わると、すぐさまお食......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑨

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑨ ●Tiara 澤内秀虎 鹿倒立がすばらしくぴたっと止まれました。いや、ちょっと止まりすぎたかもしれないくらいに止まりました。少し照れくさそうでしたが、本番の演技であれだけびしっと鹿倒立を決められたのはすばらしい! ◆草加ジュニア新体操クラブ 岡本瑠斗 後方ブリッジやバランスで見せた柔軟性がすばらしい。おまけに音楽によ......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑧

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑧ ●R・Gひろさきジュニア 工藤晃哉 とってもうまかった! レディ・ガガの曲にのって、両腕支持でのかえるポーズから倒立にもっていったり、連続のヘッドスプリングなどアクロバットもすばらしかった! おまけに脚のラインもきれいでした。来年も絶対に見たい! 選手です。 ◆東幡体操クラブ 藤綱隼都 見た目どおりのダンサブルな演技......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑦

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑦ 女子の上位入賞者がひと段落したところで、男子キッズの続きにいきましょう! 「うちの子、まだ?」とやきもきしていたおとーさん、おかーさん! お待たせいたしましたっ!! ●BLUE TOKYO kid's 佐々木海人 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲で、おにいさんらしく、かっこよく踊ってくれました。キメポーズが決まってた! ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート④

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート④ 長野カップ女子上位入賞者③ ●シニアクラブ 1位 加畑 碧(町田RG) 2位 大西彩貴(NPOぎふ新体操クラブ) 3位 矢崎ほの香(ポーラ☆スターRG.A) ●シニアボール 1位 三沢真希(WingまつもとRG.A......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート③

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート③ 長野カップ女子上位入賞者② ●ジュニアフープ 1位:鈴木歩佳(NPOぎふ新体操クラブ) 2位:高浦涼名(町田RG) 3位:清沢毬乃(WingまつもとRG.A) ●シニアリボン 1位:小出菜子美(NPOぎふ新体操クラ......続きを読む»

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート②

2012テレビ信州杯 長野県新体操クラブカップレポート② 長野カップ女子上位入賞者① まずは、1日目に行われたジュニアのクラブ、リボンから。 撮影してくださったのは、長野在住のカメラマン・川口ひろしさんです。 もともとはスピードスケートをメインに撮影されていたカメラマンさんですが、昨年3月のチャリティー演技会を皮切りに、新体操の撮影を始め、このところぐんぐん新体操の撮影にのめりこんで......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑥

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑥ 「男子キッズ選手権」全出場者、まだまだ続きます~!!!(●は小4~6、◆は、小3以下) ●T BOY'S 穂波勇舞喜 全体的にはていねいな演技でしたが、とびこみ前転は思い切りよかったです~! きっと得意な技だったんだろうね。バッチリ決まってましたよ! ◆WingまつもとR.G. 室賀友祐 たくましさや力強さはま......続きを読む»

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑤

史上初! 男子キッズ選手権 in 長野 レポート⑤ 大変、お待たせいたしました! 「男子キッズ選手権」全出場者、どどん! と紹介しちゃいますよ~!!!(●は小4~6、◆は、小3以下) ●R・Gひろさきジュニア 山本龍舞 男子キッズ選手権のMVPは、彼だったと私は思ってます。彼が試技順一番で、「スリラー」にのって、ムーンウォークあり、頭倒立あり、3連続側転あり、そしてMJになり......続きを読む»

長野カップ男子キッズ選手権〜番外編〜

長野カップ男子キッズ選手権 番外編 キッズモデル演技コンテストにエントリーしてくださった光明相模原高校と、相模原市体操協会ひかり体操教室のみなさんに賞状と賞品を届けに行きました。 賞状を手に記念撮影をさせてもらいました。 直接お渡しできる方が少なく、ほとんど郵送になってしまいますが、賞品準備が整い次第、順次発送させていただきます。 今しばらくお待ちください。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:390
  • 累計のページビュー:7762133

(03月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss