新体操研究所

2011ALL JAPAN直前企画

2011 ALL JAPAN直前企画⑯ 日高 舞

2011 ALL JAPAN 直前企画⑯ 日高 舞 「アプローズ」 ,昨夜、日高舞の公式サイトに、「今大会をもって競技から引退」という本人のコメントが出た。 多分そうなる、とは覚悟していたが、いざ本当に文字になったその現実を見て、どうにもさびしい気持ちでいっぱいになった。 「すごい選手」「うまい選手」とは思っていたが、「好きな選手」ではなかった。 日高舞は、私にとってはそん......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑮ 高校生団体

2011 ALL JAPAN 直前企画⑮ 高校生団体 「仲間」 ●井原高校 インターハイでの演技は、とにかくすごかった! じつは小さなミスはあったのだが、そんなことは問題じゃない! と思わせる凄味があった。ジャパンでも、あのときと同じようなクオリティーの演技を見せてくれれば、大学生たちにかなり迫れるのではないだろうか? たしかにタンブリングの難し......続きを読む»

お知らせ

お知らせ 横田泉さんのブログ、怒涛の更新(笑)! 国士舘大学団体について。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/daily/20111117 ぜひお読みください! さて、私も、夫に夕飯を食べさせてから、ジャパン前最後の更新にかかります! 明日の朝、お出かけになる前にぜひチェックしてくださいね! ...続きを読む»

Spopre、にも出ました!

Spopreにも、コラム掲載! こちらです。 ↓ http://www.spopre.com/other/etc/761/ ⇨のリンク集からもとべます。 こちらは、個人競技中心です。 ぜひご覧ください。 さて、怒濤のメディア攻撃はこれにて打ち止め。 あとは、明日から3日間ジャパンに没頭しますよ! こちらのブログは今日、あと2回ほど更新予定です。 まだ、出ていない......続きを読む»

お知らせ~写真変更・追加~

お知らせ~写真変更・追加~ 女子試技順の主にC・D班、団体など一部写真を新しいものに変更いたしました。よろしかったらご覧ください。 ...続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑭ 高校生個人

2011 ALL JAPAN 直前企画⑭ 高校生個人 「チャレンジャー」 「高校生は岐阜と青森しか出てない」と思っていた方、大変お待たせいたしました! ジャパン直前も直前! 明日の今ごろはもう競技始まっている! というタイミングになってしまいましたが、高校生出場選手を紹介します。 彼らは、今大会ではまさにチャレンジャー! 明日につながる演技を、可能性に満ちあふれた演技を、ぜひ見......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑬ 青森レポート(青森大学団体)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑬ 青森レポート(青森大学団体) 「折れない心」 2011年11月14日。 ジャパンの開幕を、3日後に控えた青森大学の練習は、ぴりりとした緊張感に包まれていた。 試合直前なのだから、それもオールジャパンという最大の試合前なのだから、当然と言えば当然だろうが、この緊張感は、ただそれだけのものではなかった。 インカレでは......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑫ 青森レポート(青森大学個人②)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑫ 青森レポート(青森大学個人②) 「4年生」 ジャパンでの結果がどうなったとしても、学生としての彼らの試合を見るのは、これで最後になる。 本当の「最後」だとはなるべく思わないようにして見ようと思う。 そうしないと、まともに見られなくなってしまいそうだから。 ここは1つの通過点だよね?  きっと「to be continue」だよね?......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑪ 青森レポート(青森大学個人①)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑪ 青森レポート(青森大学個人①) 「次世代」 今大会、青森大学からは8人の個人選手が出場する。インカレには各大学から8人までしか出場できないので、つまり最多人数の出場だ。この8人という数字は、おそらく過去にはない。 それだけ、現在の青森大学に、個人でも力のある選手が多かったという証明と言えるだろう。 しかし、8人のうち4人が4年生ということ......続きを読む»

2011ALL JAPAN直前企画⑩ 青森レポート(青森山田高校)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑩  青森レポート(青森山田高校) 「ラスト」 まず、青森は紅葉がきれいでした。 こんな感じ! 今回の青森への旅は、とにかく強行スケジュールだったが、その分、滞在、12時間のわりには濃い時間を過ごすことができた。 なんと言っても、青森山田高校の演技会を見ることができたのは大きな収穫だった。 今年は、30本の演技会があったそう......続きを読む»

ALL JAPAN RG NEWS、発行!

「ALL JAPAN RG NEWS」、発行! 男子新体操を初めて観戦される方、または、「自分の子のチームのことしかわからない」まま観戦している方、とにかく男子新体操が好きな方、そんなみなさまのために、今回のオールジャパンに合わせて「観戦ガイド」的な新聞を作ってみました。 横田泉さんと、私の合作! 写真は小林隆子さん、村岡美穂さんからもご提供いただきました。 せっかく作ったので、......続きを読む»

From Aomori

正確に言えば、青森ではなく、すでに盛岡ですが。 はい、私、本日青森に行ってました。 多摩祭を見たその日の夜の夜行バスで青森に向かい、今日の午前中には市内の小学校で行われた新体操演技会(青森山田高校出演)を見て、午後から青森のカフェの取材。 そして、夕方からは青森大学の練習を見て、最終の新幹線で盛岡まで移動して、今、盛岡で夜行バスを待っているところです。 現地0泊のまさに弾丸ツアー......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑨ 国士舘大学(団体)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑨ 国士舘大学(団体) 「吉兆」 今日は、多摩祭(国士舘大学の学園祭)に行ってきた。 もつ煮目当てではない。 新体操演技会のためだ。 それも…。 今回、私の中でメインは団体だった。 10月末に、インカレ以来初めて国士舘の練習を見た。 そのとき、「えっ?」と思ったのだ。 団体チームの雰囲気が夏前とはまるで違っていた。 いいほうに......続きを読む»

2011 ALL JAPAN直前企画⑧ 花園大学(個人選手)

2011 ALL JAPAN 直前企画⑧ 花園大学(個人選手) 「カリスマ」 今年の3月に花園大学の練習を初めて見に行った。 昨年まで、「北村、谷本、静」という強い4年生が3人もいた花園大学の個人選手団は、正直、こじんまりした感じには見えた。 監督の野田光太郎も、「個人はちょっとよわっちくなってます。」と苦笑いしつつ、「これから鍛えます。楽しみな子が多いんで。」と、今にして思えば......続きを読む»

お知らせ(写真追加)

お知らせ(写真追加) ALL JAPAN試技順にかなり写真追加しています。 ちょっと古い写真の方、まだない方もいて申し訳ないですが、新しいものが手に入り次第、更新する予定です。 さて、いよいよALLJAPANまで1週間きりました。 来週の今ごろはもう競技が始まっていると思うと・・・ちょっとドキドキしてきますね。 こちらもあと1週間、懸命の盛り上げ活動を続けます。 最後の1週間......続きを読む»

ALL JAPAN試技順(男子団体予選後半)

ALL JAPAN試技順(男子団体予選後半) 10 花園大学新体操部 11 北海道恵庭南高等学校 12 会・光RG 13 盛岡市立高等学校 14 アルフレッサ日建産業 15 神埼清明高等学校 16 宮崎県立小林秀峰高等学校 17 井原ジュニア新体操クラブ 第64回全日本新体操選手......続きを読む»

ALL JAPAN試技順(男子団体予選前半)

ALL JAPAN試技順(男子団体予選前半) 1 国士舘大学 2 仙台大学新体操競技部 3 福岡大学 新体操競技部 4 科学技術高等学校 5 埼玉栄高等学校 6 恵庭RGクラブ 7 青森大学 8 井原高等学校 9 青森山田高等学校 ...続きを読む»

ALL JAPAN試技順(女子団体予選)

ALL JAPAN試技順(女子団体予選) 1 インタークオレス                                        <撮影:大塚達也> 2 熊本RG                                        <撮影:大塚達也> 3 金蘭会高等学校               ......続きを読む»

ALL JAPAN試技順(女子D班)

ALL JAPAN試技順(女子D班)※フープの演技順 28 宿谷 あゆみ(アミューズ新体操クラブ)                                        <撮影:榊原嘉徳> 29 杉本 多賀江(東京女子体育大学)                                        <撮影:榊原嘉徳> ......続きを読む»

ALL JAPAN試技順(女子C班)

ALL JAPAN試技順(女子C班)※フープの演技順 19 原川 愛(日本女子体育大学)                                        <撮影:榊原嘉徳> 20 小西夏生(イオン)                                        <撮影:榊原嘉徳> 21 清水 花菜(日本女......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:278
  • 累計のページビュー:7904269

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2017
08
07
2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss