新体操研究所

新体操(社会人)

「Re;makeの奇跡」、再び

「Re;makeの奇跡」、再び いよいよジャパンまであと2日となった。 個人も団体も、優勝の行方はもちろん、果たして誰が、どんな演技を見せるのか。 どんなドラマが起きるのか。 興味はつきない。 なかでも、今年の社会人大会を見た人なら、このチームのことは気になっているのではないかと思う。 そう。 Re;make  だ。 果たして彼らは、出場できるのか。 いったい何人......続きを読む»

全日本社会人大会2日目

全日本社会人大会2日目 【個人総合】 ◎男子1部 1位:廣庭捷平(丹後ジュニア新体操クラブ) 2位:植野慎介(Chukyo RG) 3位:内田秀晴(ケイアイスポーツ) 4位:福士祐介(アルフレッサ日建産業) 5位:木村 功(清風RG) 6位:鈴木駿平(アルフレッサ日建産業) 7位:大原朗生(Re;make) 8位:伊東 駿(仙台大学OB) 9位:水本 賢(国......続きを読む»

新体操を楽しむ!

新体操を楽しむ! ジムラブに社会人大会の記事をアップしました。 http://gymlove.net/rgl/topics/report/2012/10/24/2012-14/ 今回は、女子ネタです。 本当に、この「KMTクラブ」などを見ると、社会人大会っていいなあ、と思うし、社会人になっても新体操ができるってことが、うらやましくてたまりません。 現役のときって、もしかした......続きを読む»

社会人大会「一千会」

社会人大会「一千会」 男子新体操の古豪・熊本県立水俣高校のOBで編成された「一千会」が、今回の社会人大会の2部団体に出場していた。 以下をクリックすると、その団体演技を見ることができる。 この演技は、おそらく史上初! 大きな意味をもった演技だった。 http://www.youtube.com/watch?v=pPUPBlesHCs ...続きを読む»

社会人大会速報

社会人大会速報 【男子個人1部】 1位 福士祐介(アルフレッサ日建産業)37.200 2位 植野慎介(chukyo RG)37.100  3位 内田秀晴(ケイアイスポーツ)36.875  4位 木村 功(清風RG)36.800 4位 有沢一希(アルフレッサ日建産業) 36.800  6位 林 寛朗(BLUE TOKYO kids)35.750  7位 大原朗生(会・光RG)......続きを読む»

社会人大会、開幕!

社会人大会、開幕! いよいよ今日から社会人大会です。 今日はまず個人。そして、明日は個人後半種目と団体になります。 遅ればせながらですが、社会人大会の見どころなどを、ジムラブのほうで書いています。 ぜひ、こちらをご覧ください! あ~~~~~、記事書いてるとますます見たくなります。 ストレスが~~~~! 遠く離れた八王子からではありますが、応援させていただきます。 社会......続きを読む»

社会人大会直前企画② 内田秀晴(ケイアイスポーツ)

社会人大会直前企画② 内田秀晴(ケイアイスポーツ) いよいよ、10月7日から、社会人大会が開幕するが、出場メンバーの中に、この人の名前を見つけて、「おっ!」と顔がほころんだ人も多いのではないだろうか。 内田秀晴。 「ミスター社会人」である。 彼は、去年のジャパンのときに「引退」を表明していた。 そして、「最後の舞台」にふさわしい素晴らしい演技を連発して、観客を感動の渦に......続きを読む»

社会人大会直前企画① 会・光RG

社会人大会直前企画① 会・光RG さて、この週末には大分県別府市で社会人大会が開かれる。 本当なら…絶対に…ものすごく行きたかったのだが、経済的に夏の無理がたたって、またまた九州遠征というのは、絶望的になった。 なので、羨ましいことに会場に行くという知人らのつてをたどって、本番での演技や様子についてはまたできる範囲でレポートしていく予定だが、私も見られない(号泣)。本当に残念でたまらな......続きを読む»

埼玉社会人大会「ドリームチーム」

埼玉社会人大会「ドリームチーム」 ※動画リンクを追加しました! 6月24日に行われた「埼玉社会人大会」。 社会人と言っても、大学生も出場可能なため、国士舘大学の学生も多数出場し、個人戦は、かなりにぎやかな大会となった。 観客席も、主に埼玉栄関係者だと思うが、そこそこに埋まり、とくに何がかかっているわけではない、といういわば「気楽な大会」のわりには、かなりの盛り上がりを見せた大会だった......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ③ 福士祐介(アルフレッサ日建産業)

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ③ 福士祐介(アルフレッサ日建産業) 「平常心」 もうずい分、長いこと新体操を見てきた。 そうすると、高校生、大学生くらいになってから激変する選手が多いこともわかってきた。 いいほうに化ける分にはよいが、「こんなはずではなかった」という思いが伝わってくる選手もいる。少なくない。 いや、選手だけでなく、親や指導者も「どうして?」と思ってい......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ② 鈴木駿平(アルフレッサ日建産業)

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ② 鈴木駿平(アルフレッサ日建産業) 「ここから」 日本唯一の実業団新体操チーム「アルフレッサ日建産業」だが、昨年はかなり厳しいチーム事情を抱えていた。 部員数が5人なってしまい、助っ人に藤田朋輝(青森大学OB)を頼まなければ、団体を組むことさえできなくなっていた。 昨年のアルフレッサの団体作品は、「白鳥の湖」を使ったドラマチックな演......続きを読む»

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ① 大原朗生

2012シーズンに向けて~ 期待の星シリーズ① 大原朗生 「鉄人」 男子新体操を、「かなり熱心に」見始めて2年がたった。 決して長い時間ではない。 それでも、あっという間に深く深くはまりこんでいた。 それはもちろん、「男子新体操の魅力」ゆえ。 それが一番の要因だ。 だが、それだけではない、と思う。 男子新体操という世界の狭さが、追究対象としては組みしやすかった、という......続きを読む»

内田秀晴選手について

内田秀晴選手について ↓こちらのブログに素敵な記事が載っています。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reportage/  ちょっとご紹介が遅くなりましたが、ぜひチェックしてみてください。  記事を読んで、内田さん渾身のロープの演技を見てみたい! と思った方は、以下のURLでご覧ください。 http://www.youtube.c......続きを読む»

社会人大会動画、続々!

社会人大会動画、続々! なんと、今回の社会人大会、撮影がフリーだったため、すでに動画がかなりYou Tubeにアップされています。 まずは、優勝者・北村将嗣選手。 ↓これはリングですが、同じチャンネルにほかの種目もありますので、ぜひ! ●北村将嗣(リング) http://www.youtube.com/watch?v=CVpJuNuxRNY&feature=channe......続きを読む»

社会人大会「思い出写真館」

2011社会人大会「思い出写真館」 ふう。 あまりに充実した2日間で、まだ夢心地。 熱いレポートは明日からにして、ちょっと今日は写真で思い出に浸らせていただきます。現地に来れなかった方には、あのあったかい大会の雰囲気だけでもお届けできれば…。 選手たちの貴重なオフショットも満載ですよ! ●最寄駅「JR大糸線・一日市場駅」 のどかな駅でした~! 駅前にはなんにもないです。 ......続きを読む»

社会人大会、終了!(写真追加)

社会人大会、終了! ※写真追加 またまた帰りも各駅停車で5時間超の旅。 どんだけ根性あるんだ、このおばさん達! まあ、貧乏なだけですが。 社会人大会、終わってしまいました。 さびしい。 それくらい、熱く濃く楽しく温かい試合でした。 さて、今回の社会人大会、めちゃくちゃレベル高かったです。 予想はされていたものの、実際どの程度準備してこれるかは ふたを開けてみなければわか......続きを読む»

社会人大会スタート!

社会人大会、スタート! 始まりました! 社会人大会! 初日2種目(スティック、リング)での暫定順位は 1位 北村将嗣 2位 木村功 3位 奥雄太 4位 春日克之 5位 静真樹 6位 大原朗生 7位 内田秀晴 8位 磯貝康成 いやあ、みんなほんとにステキで。 かなり口がポカンとしてしまいました。 全日本チャンピオンの北村くんは......続きを読む»

ガンバル社会人応援企画⑧ 東京女子体育大学OG

ガンバル社会人応援企画⑧ 東京女子体育大学OG うーん、なんて豪華なメンバーなんでしょう!! 浅沼圭、日高舞、小野田ゆず葉・・・ついこの前まで現役大学生だったぴっかぴかの東女OGトリオが、社会人大会3部に出場します。 この日は、「なんとか最後まで通せるようになっているから」という情報をいただき、練習を見に行ってきました。 じつはこの日、私は夜行バスで早朝帰ってきたばかりで、9時半......続きを読む»

社会人大会、直前情報!

社会人大会直前情報! いよいよっ! 今週末に迫ってきました社会人大会。 詳細情報を入手しましたので、お知らせいたします。 競技日程 10月8日(土) 12:00~ 開始式          12:20~15:40 男子個人(スティック・リング)          12:20~15:40 女子個人(フープ・ボール)          16:15~16:35 女子団体(ボール......続きを読む»

ガンバル社会人応援企画⑦ アルフレッサ日建産業

ガンバル社会人応援企画⑦ アルフレッサ日建産業 社会人選手といえば、絶対に外せないのが彼ら。 アルフレッサ日建産業の面々だ。 日本で唯一の実業団チーム、と言っていいだろう。 ほかの社会人選手たちが、学校教員や講師、クラブチームの指導者などをしながら、あくまで「余暇」の時間を使って新体操を続けているのとはちょっと違う。 とは言え、野球やラグビーや陸上、バレーボールのように「実......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:433
  • 累計のページビュー:7794148

(05月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss