新体操研究所

チャイルド

パワースポット・長野 弾丸取材敢行!

パワースポット・長野 弾丸取材敢行! ゴールデンウィークたけなわ! 長野では恒例の「みんなで合宿」が行われている。 長野県内はもとより、全国各地からこのゴールデンウィークに長野に集結し、みんなで合宿! 体育館をシェアして使うことにより、他クラブの練習ぶりに刺激を受け、学び、大きく成長してきたクラブも数多い、この合宿に、今年は1日だけという弾丸取材にはなったが行ってきた。 3~5日が合......続きを読む»

チャイルドの変遷

チャイルドの変遷 今年もクラブチャイルドが終わった。 3~6年生に関しては、手具ありの大会に代わって2回目となった今大会を見ていて、感じることがいろいろあった。 最初に言っておきたいのは、私は、チャイルドはよい方向に向かっていると思っているということだ。 今回で第16回。 様々な変遷を経て、現状に至っているクラブチャイルド選手権だが、そのときどきの状況に合わせて、必要な変化をしてき......続きを読む»

クラブチャイルド5・6年の部4~8位

クラブチャイルド5・6年の部 4~8位 5・6年の部に関しては、金曜日の予選(リボン)は、ある程度、見ることができた。ただし、その日は、隣のフロアでやっていたキッズコンテスト1年生の部の撮影までやっていたので、最初から最後まで演技をきちんと見ることができた選手は、そう多くない。なかには、まったく見られなかった選手もいる。 そんな状態なので、どの選手のどの演技がよかったと言っても、あまりあ......続きを読む»

クラブチャイルド3・4年の部1~3位

クラブチャイルド3・4年の部 1~3位 フロアの配置の関係で、3~4年は、予選の演技はほとんど見られなかったため、決勝種目・ロープだけを見ての感想になるが…。 正直言って、3・4年の決勝種目ロープは、かなり難しそうだった。決勝の練習まで回らなかった選手も多いのだろうな、と思う演技が多く、点数で言えば、5点台続出。決勝のみの得点だと1位の小池選手が7.450をマークしているが、予選上位通過......続きを読む»

クラブチャイルド5・6年の部1~3位

クラブチャイルド5・6年の部 1~3位 さて。 クラブチャイルドから2週間近く経とうとしている。 もう、「つわものどもが夢の跡」という感じになっているだろうか。 今年から手具ありの大会になって驚いた人も多かったのではないかと思う。かくいう私もその「驚いた人」の一人だ。 驚いたし、不安でもあった。 なんせ小学生だ。 手具を持っての演技となると、「投げれば落とす」「リボ......続きを読む»

クラブチャイルド表彰式

クラブチャイルド表彰式 ●5・6年の部優勝:柴山瑠莉子(イオン) ●3・4年の部優勝:森田深紅(ミュゼ新体操クラブ) ●キッズコンテスト2年生の部入賞者 (向かって左から順に)ダンシング賞:中川結己奈(With RGクラブ)、ベーシック賞:林美久虹(エンジェルRGカガワ日中)、コメディー賞:小松さら(調布RG)、エンターティメント賞:山形和奏(ポップエンジ......続きを読む»

クラブチャイルド決勝順位

クラブチャイルド決勝順位 決勝種目(3・4年はロープ、5・6年はクラブ)のみでの順位です。 予選とはかなり違う結果になっていて興味深いです。 やはりほとんどの選手が予選に懸けていたようで、正直決勝は低調な試合でした。 予選のときは素晴らしかったのに〜という選手が、決勝ではミス連発だったりして ちょっと残念でした。 たしかに予選でミスしてしまえば、決勝種目練習してても出られませんか......続きを読む»

クラブチャイルド最終結果

クラブチャイルド最終結果 ●総合順位(予選+決勝)上位10名 ◆3・4年の部 森田深紅、大島唯花、稲木李菜子、小池夏鈴、塩谷早紀/柳葉麻衣、上島珠葵、得能澪、谷川奈々穂、岡美空 ◆5・6年の部 柴山瑠莉子、奈良岡未森、山崎凛、島田悠里、戸田里砂、海野晴子、栫井優、松坂玲奈、関若菜、高野里香 ...続きを読む»

2013・女子チャイルド競技新時代到来!

2013・女子チャイルド競技新時代到来! 驚いた! 今年から3~6年生のチャイルド競技は手具ありになると聞いて、正直、「大丈夫?」と案じていたのだが、大丈夫もなにも…。 とうてい小学生とは思えないくらいみんな手具を持ってもうまい! そして、新ルールに対応しているのだろうが、よく踊ってる! いやいや。 女子の新体操は、こうじゃなくなっていたから、このところ「つまらない」と思って......続きを読む»

クラブチャイルド速報3・4年の部

クラブチャイルド速報3・4年の部上位31名(90番まで終了時) ※クラブ名省略。同点の場合は/でつないであります。 稲木李菜子、岡美空、柳葉麻衣、有村文里/西中美結、中村胡桃、得能澪、上島珠葵、続あい梨、古幡葵花、窪谷日菜乃、山田乃々華、久保莉音聖、森沢花萌、内田彩希、山本悠華、谷川奈々穂/酒井万莉菜、盛谷希帆/柳田紫帆/吉田海羽、野村明日香/神谷萌恵、篠原涼/吉岡理沙/祐成優里、釣谷仁......続きを読む»

クラブチャイルド速報5・6年の部

クラブチャイルド速報5・6年の部上位31名(115番まで終了時) ※クラブ名省略。同点の場合は/でつないであります。 奈良岡未森/海野晴子、島田悠里、鈴木萌悠、関若菜、戸田里砂/松坂玲奈、関戸知佳、栫井優、上田音々/関矢歩実/真鍋朝香、中澤和香奈、平野瑠香、岡田瑛加/高野里香、平百々、中村萌花、中村水優/石川隅花/佐々愛羽、佐藤初音/田中柚衣/村岡永、黒木空、志村妃夏瑠、村田菜々子、長友......続きを読む»

『究極の徒手』コンテスト、仕切り直し!

『究極の徒手』コンテスト、仕切り直し! 長野カップレポートをひと休みして、『究極の徒手』コンテストのその後をお知らせしておきます。 データアップが難航したチームもあり、ペンディングになっていた『究極の徒手』コンテストですが、なんとか可能な限りの動画が揃いましたので、いよいよ審査に入りたいと思います。 審査員をお願いしている方には、別途、審査方法などを連絡させていただきますので、よろしく......続きを読む»

国士舘ジュニア、参上!

国士舘ジュニア、参上! データの受け取りで難航しましたが、やっと国士舘ジュニアの徒手演技がアップできました。(現時点で1人分不足していますが。…1/5 15:05) すでにアップしてあるものだけでもご紹介しておきましょう! ●石川裕平(国士舘ジュニア) http://www.youtube.com/watch?v=3eWpN3OhDYA ●井門 輝(国士舘ジュニア) ......続きを読む»

お年玉~動画コンテスト追加です!

お年玉~動画コンテスト追加です! うちの強力な協力スタッフのおかげで、やっとアップできました! はるばる宮崎から参加してくれた2人です。 この2人は、今度、長野カップでのキッズ選手権にも出場予定です。 生で見るのが楽しみだな~ 宮崎らしい、九州らししい、がっつり&しっかりした体操をする選手達です。 ●長倉大知(宮崎新体操クラブ) http://www.youtube......続きを読む»

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 新年一発目は、やはり『究極の徒手』コンテスト! 31日は少し過ぎてしまいましたが、エントリー作品の多くがアップロード完了しました! 現時点で、34作品!!!  まだアップロード終わってないものもあるので、なんとか40作品を超えて、昨年実績を上回りそうです(嬉)。 現在のところの最新作は、こちらです。 ●山口竜昇(花園大学) http......続きを読む»

盛岡発『究極の徒手』~ジュニア編

盛岡発『究極の徒手』~ジュニア編 ありがとうございます! この年末の押し迫った時期に、盛岡から大量の駆け込み応募がありました。まずは、ホークジュニアの2人から! ●細谷啓杜(ホークジュニア) http://www.youtube.com/watch?v=K1hZifv1o98&feature=youtu.be なんと小学2年生! ちょこちょこ走りがものすごく......続きを読む»

駆け込みエントリー、続々!~『究極の徒手』コンテスト

駆け込みエントリー、続々!~『究極の徒手』コンテスト もうどこのチームも練習納めでしょうから、もうエントリーも終わりかな~結局、今年は少なかったな~、やっぱりみんな飽きっぽいのね。 なんてちょっぴり愚痴っぽくなっていた私。 ですが! ここにきて、駆け込みエントリーが続々!(感涙) ありがとうございます!!!  やっぱり、今年も動画コンテスト、やってよかったです! 残りあ......続きを読む»

『究極の徒手』コンテスト、ついに青森大学が登場!

『究極の徒手』コンテスト、ついに青森大学が登場! ●國正瑞輝(青森大学) http://www.youtube.com/watch?v=ToIwpaBbL1M この演技を見れば、わかる人にはわかる「盛岡市立高校」出身の選手です。力強いタンブリングと繊細な動きの両方を堪能できる演技です。 ●北ノ薗峻二(青森大学) http://www.youtube.com/watc......続きを読む»

『究極の徒手』コンテスト、待望の高校生登場!!

『究極の徒手』コンテスト、待望の高校生登場!! ●内田諒選手(甲府工業高校)は、今年のインターハイにも個人で出場! リングはノーミスの素晴らしい演技でしたが、ロープではミスが出てちょっと残念な結果に。しかし、高校生から新体操を始めたとは思えない、味わいのある徒手は、個人的にかなり好きでした。高校3年生なので、ぜひ!!! とお願いしていたら、エントリーしてくれました! http://www......続きを読む»

広島発『究極の徒手』、登場!

広島発『究極の徒手』、登場! キタキタキターーー!!! なんと広島から、エントリーがありました! それも、全日本ジュニアにも出場していた金田翼佐選手です。 まあ、まずはご覧ください! ●金田翼佐(広島男子新体操クラブ) http://www.youtube.com/watch?v=LL3ZUoT-bPg 金田選手は、ここ2年、全日本ジュニアで見ましたが、手具をもった......続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconrg-lovers

椎名桂子 競技経験者でも指導者でもない一介のフリーライターだが、1998年から新体操にはまり、本業もおろそかになるほどのめり込み現在に至る。その執念が実り、2004年からスポーツナビで新体操コラム執筆の機会に恵まれる。「R25」「DDD」「Number」等にも、活動の場を広げている。2010年は、ついに女子新体操のみならず、男子新体操にも本格的にはまり、ますます切実に新体操情報の発信の場を求めている。

※このブログへのご意見・ご感想またはお仕事の依頼(!)、ご相談などございましたら、rgkeikos@yahoo.co.jpまでお願いします。
  • 昨日のページビュー:471
  • 累計のページビュー:7764720

(03月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013・女子チャイルド競技新時代到来!
  2. 祝! フジテレビ27時間テレビ 男子新体操SMAP(井原高校OB)100点満点獲得!
  3. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑥ 女子上位選手たち
  4. ハッピーカップ入賞者
  5. 2015コントロールシリーズ第1戦~ジュニア~
  6. 「テレビ信州杯長野カップ」の私的レポート①
  7. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑦ 女子上位選手たち
  8. 2012ユースチャンピオンシップレポート⑤ 女子上位選手たち
  9. 2012全日本ジュニア2日目レポート
  10. 2012インターハイレポート① 団体/個人優勝

月別アーカイブ

2016
08
02
01
2015
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2009
09
2007
03
2006
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss