柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

オフザピッチ(その他)

中村航輔へ謝罪

先日、ガンバ戦の記事で航輔の出来について言及しました。 ハイボールの処理が悪くて不安定だったと書きました。 しかし、柏フットボールジャーナル※有料会員限定記事 【コラム】 日本代表を経て成長する中村航輔、それがもたらすチームへの多大な影響 -2737文字- (2017/09/01) では代表で得た経験や指導から、守備範囲を広げようと、プレーの幅を広げようと、そのチャレンジからのミスだった事が書いて......続きを読む»

優勝への勝ち点最低ライン

取らぬ狸の皮算用ならぬ、取らぬお皿の勝ち点算用になってしまわないよう、まずは一戦一戦しっかり勝つ事ですが。 とは言え、どこまでが優勝ラインなのかは応援する身としては重要なモチベーションになりますので考えてみました。 ◼︎歴代優勝勝ち点 (チャンピオンシップ制のため1位と優勝チームが違う場合は1位のチームを表記) まずは歴代の優勝チームです。 2016年 74点 2015年 74点 2014年 63......続きを読む»

手動でレイソル記事集め!2017年4月

私はコラムが好きなんです。特に 宇都宮徹壱さんのコラムが面白くて好きです。 コラムだけじゃなくて、レイソル関連のニュースを見たり、キュレーションサイトに「レイソル」のキーワードで登録して色々読んだりしています。 レイソル関連の記事読むの楽しんですよね(笑) ただ、全部を拾ってくれるキュレーションもないので、複数のキュレーションサイトに登録しているんですが、結構面倒なのでここに自分の備忘録もかねて......続きを読む»

低レベルのメディアに意思表示

サッカーダイジェストWebの【蹴球日本を考える】スペインでは俊輔も対象に… Jにはない期待に応えられぬ選手への意思表示で我ら柏サポーターへの批判の記事がありました。 調子が上がらない鎌田に対して、南米やヨーロッパの観客なら確実に厳しい拒否反応をするので、柏のサポーターも意思表示をするべきだと言うのがこの記事のライターの主張だ。 南米やヨーロッパのサッカー文化はそうなのであろう。 サッカーでなくて......続きを読む»

2017シーズン予想

お久しぶりです。今年はもっと短い記事を沢山書いていこうと思います。 しっかり書きこもうと思うと、時間がとられ、気づけば次の試合が始まっていて・・・・ と書けないので、サクサク書けるサイズで書いていこうと思います。 今年もシーズンが始まりました!!いやー、楽しみですね!! しかも柏レイソルは初戦を勝って、現在首位です!!!(爆笑) さて、リーグが始まる前に順位予想をしました。(ホントに始まる前です......続きを読む»

柏レイソルに貢献できること。

今回は試合のレビューではなく、柏レイソルがどうやったらもっと強くなっていくのか。 僕個人が柏レイソルに対して貢献できる事はなんだろうか。 レイソルが強くなる為に何が出来るのか。 そういった観点から記事を書いてみようと思います。 まずクラブが強くなる為にサポーターができる事とはなんだろうか。 それは応援に行く、ファンクラブに入る、グッズの購入、が主な事になると思います。 試合に人が入る事でクラブが潤......続きを読む»

初めまして。レイソリスタです。

初めまして。レイソリスタです。 スポナビのブログで柏レイソルのまとめを見ていましたが、あまりにも更新されないので柏レイソルのサポーター、ファンがもっと増えていくように、微力ながら私も貢献できるよう参加させて頂きました。 柏レイソルまとめ レイソルの出会い。 僕が初めて日立台に試合を観に行ったのは1996年。その時は友達の付き合いでした。 それから長い月日が経ち、2009年のJ2に降格した年。 降......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:113346

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中村航輔へ謝罪
  2. 低レベルのメディアに意思表示
  3. 2017シーズン予想
  4. 優勝への勝ち点最低ライン
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  7. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  8. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  9. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss