柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム

このエントリーをはてなブックマークに追加

第11節は4位FC東京と5位柏レイソルによる上位直接対決でした!! しかもお互いに3連勝、4連勝と調子が上がっているチーム同士の対決です。 俗に言う勝ち点6の価値がある戦いです!!

試合結果は1-2でアウェーの柏が勝ちました!!! 下平監督が >FC東京さんの真ん中の骨格を打ち砕いていくようなサッカーを今日はできたと思うので、 と言っていた通り終始柏のペースでした。 後半のアディショナルで1点返されてケチがつきましたが、 それ以外は100点満点と言ってよい内容でした。

◼︎攻撃パターンの多彩さ 沈黙していた攻撃陣でしたが、見方を変えてみると点の取り方が豊富という見方もあります。 各チーム内ゴールランキングで、上位5人が見れるのですが、 5人が2点以上取っているチームは浦和、ガンバ、柏の3チームしかありません。 チームゴールランキングでも柏は6位で、FC東京、川崎、C大阪が上にいますが、どのチームも5人が複数点を取ることはできていません。 一人が飛び抜けて点を取っているわけではないので、点の取り方が豊富という見方もできます。

今節は効果的なサイドチェンジが増えていましたし、クロスの種類も増えました。 武富が入ることで攻撃のアイディア増えたのか、ワンツーもよく見れました。

中の崩しも足したいと下平監督が言っていて、実際今回の2点目は中央をパスで崩した従来のレイソルらしい点の取り方でした。

また、シーズン序盤のダメな時に多かった最終ラインからのロングボールも、それ一辺倒にならない限りはとても効果的で、今回はとても有効でした。 こういった色々な攻撃パターンが試合を追うごとに増えていって、最終的に色々な選手が点を取っている結果になっているのではないでしょうか。

◼︎守備の安定感 今回はU20W杯で中山がいなかったので、最終ラインに不安がありましたが、代わりに入った鎌田はさすがベテランという感じでとても安定してましたね。 守備に関しては中山より上なんじゃないかな?試合通してずっと安定していました。 特に空中戦は秀逸で、鎌田はほぼ全部で勝ってたんじゃ? 中山もW杯でパワーアップして帰ってこないとポディジョン安泰ではないですね。 さらに中谷も去年の得点王ピーターウタカを完全にとめていました。

そして毎度、とんでもないセーブを見せているGKの航輔!! これで3節連続のベスト5セーブにランクイン。 9節 10節 11節

今節もファインセーブをして 自分で自分の目を指差して、 俺には見えているぞ! と味方にアピールしていました。 ビックセーブをしても当たり前だと言わんばかり。 くーーー!かっこいいー!! 余裕があり、貫禄がついてきましたね!

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合後の独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム

いつもありがとうございます。

長文コメントありがとうございます!気持ちだけ受け取っておきます!(笑)

本当にうまくまとめていますよね!私だったら結果でなくてもブラジル人3人は外せないです(笑)
うまくいかなくなった時にはその個性が光る時がきますよね!!それまで楽しみにしていましょう!!

試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム

うそーん・・・。
珍しく長々とコメント書いたのに、全部消えた・・・(゜〇゜;)
なぜだ!?(笑)

とりあえず、要点だけ(笑)

今、選手の個性が良く出ていて、これを下さんがまとめ上げていると思います!
今後研究され始めたときに、それぞれの個性をそれぞれの個性で補えるような、
チーム一丸となって勝ち進んで欲しいですね!

うん、1/20くらいにまとめました(笑)

こんな記事も読みたい

横浜FCvs讃岐(5月17日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

《放送予定》5月20日 J2第13節ツエーゲン金沢vs山形結果 柳下監督会見、佐藤・宮崎・秋葉選手インタビュー、 北信越フットサルリーグ開幕!ヴィンセドールインタビューも!【情熱サッカー@kanazawa】

『グランパス』VS 町田戦~電光石火~【赤の血潮と、青の魂】

試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

運も実力のうち  柏レイソル1-0セレッソ大阪【弱くてもドラゴンズファン続けます】

試合後の独り言「レイソルの新しい色」2017リーグ第9節 アルビレックス新潟0-1柏レイソル@デンカビッグスワンスタジアム【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

手動でレイソル記事集め!2017年4月【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

試合後の独り言「完勝!!連勝!!!」2017リーグ第8節 柏レイソル2-0横浜FM@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:113573

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中村航輔へ謝罪
  2. 低レベルのメディアに意思表示
  3. 2017シーズン予想
  4. 優勝への勝ち点最低ライン
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  7. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  8. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  9. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss