柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節の日立台の観客動員数は、今シーズン最高の1万4015人でホーム開幕戦のガンバ以来のソールドアウトでした。

私は残念ながら行けませんでしたが、満員の日立台の雰囲気は選手の背中を確実にあと一歩押したことでしょう! 得点シーンでは、クリスティアーノが諦めずに走って詰め、相手のクリアがクリスの体に当たりゴールに吸い込まれていきました。 ボールが跳ね返った方向はラッキーだったのかもしれませんが、あと一歩、もうひと頑張りがなければなかった得点でした。 今節のDAZNベストゴールでは、そのクリスのゴールが5位にランクインしています ラッキーゴールではなく、走りきった結果だ!と評価してくれてるのかもしれませんね。 また、結果的にそれが決勝点となり勝利したのですから、現地で応援していたサポーター達が一緒に戦った結果と言えなくもないでしょう!!

もちろん1番頑張ったのは選手で、ここまで3連勝という良い結果を経て観客が集まり、良い雰囲気になり選手を後押しして、良い結果に繋がり、また観客が集まる、またさらに良い雰囲気になる。 選手の頑張りによって良いサイクルを生み出していっているように感じます。

暑い中走りきるのは大変だったかもしれませんが、クリスはハイプレスの走り切る今のプライスタイルに自信を持っているコメントをしており、実際に口だけじゃなく、走りきっていて、全力を出し切った試合終了後に膝をついて神様に祈りを捧げている姿に心が打たれます。

そして、そんな献身的に走ったクリスに神様がご褒美をくれた。そんな風にも見えました。

ただ試合内容自体は、ほぼ互角と言っていい内容で、最後の精度やアイディアではセレッソに歩があり、守りきって踏ん張る力では柏に歩があったと言ったところでしょう。 下さんが試合前に >「勝負の神様は細部に宿る」というような話をして、キーパーへのバックパスに最後まで追いかけるとか、そういう小さな積み重ねが最後の勝負を分けるということを改めて伝えてゲームに臨んだ。まさにその通りにクリスティアーノのラッキーなゴールが決まって、苦しい中で本当に大きな1点になった。途中から入った選手たちも含めて、その1点を守り切って、本当に価値のある勝利になった。

と言っていた通りの内容になり、結果が出てきた事で監督2年目の下さんとしても、自信がついてくるのではと思います。 特に監督は結果が出ないと迷走しがちになりますからね、自信と読んで字のごとく、ブレずに自分の手腕を信じて選手を送り出して欲しいですね。

唯一心配なのは、今後夏場になり今のプレイスタイルがキツくなる可能性もある事です。 今節の試合では、前線からハイプレスをして相手にロングボールを蹴らせてボールを回収する方法とは別に、プレスがハマらずに運ばれたボールをサイドでは輪湖、小池がしっかりと抑え、中央では大谷、手塚が対処して、地上でもボールを奪い返す事が多かった気がします。

意図的だったのかが分かりませんが、ボールの奪いどころがハイプレスからの回収だけでなく、中盤がインターセプトできる事で、毎回前線から追いかけるのではなく、中川、クリスが、追うボールと追わないボールの判別がシッカリできてスタミナ調整ができていたのかな?という気がします。 この戦い方が洗礼されていけば、夏場の戦いでもスタミナ切れを起こさないで戦えるのではないでしょうか。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合後の独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台

いつもありがとうございます!

ウルヴァリンポーズ(笑)確かに!
最前列素晴らしいですね!私はいつも2階の前くらいです。

仲の良さ、やはりユースから一緒でお互いの事をわかっているってのはあるのかもしれないですね!

>2011年の様に、誰が出ても仕事をこなし活躍する感じがしますね。
ホントそれありますよね!日替わりでヒーローが替わるあの時の強さが出ている気がします!

私たちも90分、声を出して支え続けましょう!

試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台

私はいつも通りの柏熱地帯最前列で観戦し、
クリスの「ウルヴァリンポーズ」を目の前で見られました(笑)
いやぁ気持ち良かった!
シュートは相変わらず枠に行かないけど(^-^;)
90分間懸命に走り続けたご褒美だと皆が認めていますね!

前線からのハイプレスでボールを出させて奪う!
奪えなくとも苦し紛れのパスのセカンドを拾う!
抜かれても航輔が立ちはだかる!
本当にチームとしてまとまっていると感じます。
故に、選手の仲の良さがあるのでしょう。
2011年の様に、誰が出ても仕事をこなし活躍する感じがしますね。

この戦術では、ほんとに夏場が心配です。
若いとは言え、さすがに30度オーバーの中を90分走り続けるのは無理でしょうから。
選手を入替え、なんとか頑張って欲しいもんです。
我々も超微力ながら、90分間叫ぶ続けましょう!(笑)

こんな記事も読みたい

松本0-1福岡【吉塚FC日記+】

【これが俺たちの原点】ファジアーノ岡山-徳島ヴォルティス(J2第12節 2017/5/7@Cスタ)【すべてはファジのため】

2017:J2:12節:H:vs徳島ヴォルティス「長澤マジック2初尽くしの力戦を制し連敗ストップ」【蹴鞠談議2】

運も実力のうち  柏レイソル1-0セレッソ大阪【弱くてもドラゴンズファン続けます】

試合後の独り言「レイソルの新しい色」2017リーグ第9節 アルビレックス新潟0-1柏レイソル@デンカビッグスワンスタジアム【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

手動でレイソル記事集め!2017年4月【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

試合後の独り言「完勝!!連勝!!!」2017リーグ第8節 柏レイソル2-0横浜FM@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:113573

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中村航輔へ謝罪
  2. 低レベルのメディアに意思表示
  3. 2017シーズン予想
  4. 優勝への勝ち点最低ライン
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  7. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  8. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  9. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss