柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

試合後の独り言「監督の判断」2017リーグ第5節 サンフレッチェ広島0-2柏レイソル@エディオンスタジアム広島

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節は前節からスタメンを4人入れ替えた。 3トップ気味になっていた攻撃陣をディエゴのワントップに変えて、調子の上がらないクリス、単調になっていた伊東などをベンチスタートに。

中川がスイッチになって連動する前線からの守備がとても効果的だった。

ただ、これが通用したのは、相手が調子を落としている広島だからなのか、それとも大谷が開始1分で入れた先制点のおかげなのか、 それはまだ分からないけれど、泥沼の3連敗は脱出!! とにかくまずは結果から!! 今節は結果も内容もついてきたので、最高だったと言えるでしょう。

あとは広島のピッチはレイソルにとってやりやすそうなピッチでしたね(笑) 日立台のピッチも中断期間のおかげで少しはマシになっているといいんですが。

しかしディエゴは調子が良さそうですね、ディエゴのおかげで今は攻撃が機能しているって言っても過言ではないかも。 前線でボールが収まるし、ドリブル突破はできるし、今節もディエゴ→伊東→中川へ決定的なシーンを作っていました。 考えてみれば去年もディエゴが怪我してから全然点が取れなかったんですよね。 とはいえ、まだ流れからの点を取れていないので、そろそろ1点取って欲しいところです。

それに対してクリスは調子を落としているようですね、今季リーグ戦初のベンチスタート。 しかし、ブラジル人トリオを出場させなくても勝てたこと。 むしろチームとしては良くなった事は大きな自信になったことでしょう。

柏が優勝した時は、毎試合選手が入れ替わりポディション争いが熾烈でしたし、前シーズンに結果を出しているブラジル人というだけでポディションが確約されなくなった事はチームとして良い方向になった気がします。 伊東なんて、インタビューなどを聞いていると、欲が少ないというか、ガツガツした感じが見えないので、ポディションが脅かされるような立ち位置になる事で危機感を感じ、もう1レベル上がって欲しいです。 前線は元々タレントが揃っているので、ポディション争いが熾烈になればなるほど、より怖い存在になっていくでしょう。

そして弱点になっていた中盤の底ですが、細貝が加入し、さらにユース出身のニュージーランド帰りの手塚がリーグ初スタメンを獲得して、良いリズムを作っていました。 走行距離も中川を抜いてチーム1位、パスも大谷に次ぐ2位でした。 これでボランチも一気に激戦区になったように感じます。

チームのエースと呼べるクリス、伊東をベンチに置き、手塚をリーグ初先発させる舵を大きく切った采配。 これで結果が出なかったら、なぜ!?となる勇気のいる采配だったと思いますが見事にハマりました。 ただ、これではまだ去年の良い時期に戻っただけです。

現在のチームカラー、前線からの守備の手綱を握っているのは中川だと思います。 その中川は去年、夏場に疲れが出てきてコンディションを落としました。 そして最終ラインでボールを繋げる川崎、(去年の)広島のようなチーム相手には機能しない事もありました。

ゲーゲンプレスのように常に前線からハイプレスをしかけ続けるサッカーをし続けていくのか、するのであれば後半戦も機能させるようどう選手を回していくのか、ブラジル人トリオを前線からハイプレスをしっかりできるのか。 また、試合によって変化をさせていくのであれば、ハイプレス以外にこれは勝てる!という新たなサッカーを見せられるのか!?

今後、監督の判断が問われていくでしょう!! 下さん期待しています!!

柏レイソルのブログ一覧はこちら レイソルブログを書いて、一緒に柏レイソルを盛り上げましょう! 柏レイソルに貢献できること。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合後の独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

試合後の独り言「監督の判断」2017リーグ第5節 サンフレッチェ広島0-2柏レイソル@エディオンスタジアム広島

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり勝てるメンツを出していく。これに限りますよね。

そうですね、人のこと言えないですけど広島さんも大変そうですね。
広島さんとお互い序盤につまずいただけと言えるように願っています。。。。

試合後の独り言「監督の判断」2017リーグ第5節 サンフレッチェ広島0-2柏レイソル@エディオンスタジアム広島

何はともあれ、まずは連敗を止めることが第一。
勝って良かった・・・いやほんとに・・・。
仰る様に、メンバーは固定せず、練習時に気合いの入っているヤツ、ギラギラしたヤツ、
戦術(相手の弱点をつける)に合ったやつを使って欲しいですねー。
ネルシーニョマジックの根底だった気がします。

ただ、広島に勝てたのは、ウチがどーこーではなく、
「広島さんの絶不調」にあった気がしますが(笑)
見ていて可哀想なぐらいガタガタでしたねー。
ウチも人のこと言えないか(笑)

こんな記事も読みたい

2017/3/19 J1#4 ガンバ大阪vs浦和「渋みもありドタバタもありの、ナショナル新喜劇」【継続は力】

《放送予定》4月8日 J2第6節ツエーゲン金沢vs群馬結果、柳下監督会見&インタビュー、中美・大槻・白井選手インタビュー  県選手権準決勝も【情熱サッカー@kanazawa】

20170401 ベガルタ仙台-川崎フロンターレ【気の向くままに】

連敗脱出!- 2017 J1 第5節 vsサンフレッチェ広島@Eスタ【太陽王発電観測所】

試合後の独り言「勝者のメンタリティ」2017リーグ第4節 柏レイソル0-1ベガルタ仙台@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

2017 J1 第4節 柏レイソルvsベガルタ仙台@日立台【太陽王発電観測所】

2017 ルヴァン杯 GS 第1節 柏レイソルvs清水エスパルス@日立台【太陽王発電観測所】

試合後の独り言「一歩前進、前を向いて進みましょう」2017リーグ第3節 川崎フロンターレ2-1柏レイソル@等々力【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:106908

(09月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 低レベルのメディアに意思表示
  2. 2017シーズン予想
  3. 優勝への勝ち点最低ライン
  4. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  7. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  8. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  9. 中村航輔へ謝罪
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss