柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

試合後の独り言「勝者のメンタリティ」2017リーグ第4節 柏レイソル0-1ベガルタ仙台@日立台

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを更新した気になってましたけど、メモに書き終わってたけで更新するのを忘れていました(笑) もう次節が終わってしまいましたが、せっかく書いたので前節の記事を更新します。

絶対に勝つ!!!リーグ3連敗だけはあってはならない!! そう思って、仕事を抜け出しスマホでDAZNをつけるとちょうど後半が始まりました。 この「どこにいてもJリーグが観れる環境」っていいですね。

まだ0-0の硬直状態でしたが、圧倒的に柏が攻め立てている状況。 前半は相手を走らせて、後半にトドメを刺す戦略なのかな!?と考えながら観ているとある事に気づく。

あれ?中盤でボール回しできてなくない? ガンバ、川崎相手ではハイプレスに引っかかりできなかったが、仙台はカウンター主体のディフェンス重視のサッカーのはず。 その相手に中盤でボールを回して攻撃を組み立てるという柏のサッカーができていない。

ちょこっと回して、ボールが収まらない、パスミスが多い、展開力がない、なので結局最終ラインから前線にロングボール。 セカンドボールを拾い、拾われ、 拾った時は攻めるが分厚い仙台の守備の前にコーナーになる。

正直、前節、前々節と何も変わらないサッカーが展開されていた。 こないだまでは相手が強敵だったので、自分たちのサッカーができないと思っていたが、なんてことはない、現状のレイソルのサッカーはこのレベルだった。 開幕前に豪華な前線に心踊ってはいたが、攻撃のリズムを入れる選手、茨田、秋田が出てしまったことでレイソルのサッカーは機能しなくなってしまったようだ。

一応、免罪符はある。解説でも言っていたが、ピッチの状態がとても悪い。 デコボコだし、芝が剥げている。

ちばぎんカップでも解説者が、こんなに日立台の状態が悪いのは珍しいですね。と言っていた。 ガンバ戦だったか、下平監督もピッチの状態が悪いと言っていた。 ホームでそれ言っちゃアカン、とも思ったが、悪いのは間違いない。 今年の日照不足が原因らしい。

ただ、それがどーした!? アジアの戦いではそんなデコボコピッチなんて沢山あるだろうし、日立台なんてクラブ専用のピッチ日本にはほとんどない。 それでも勝たないといけない!ピッチのせいになんて絶対にしちゃいけないと思う。

ピッチが悪いとか、怪我人が多いとか、攻撃のリズムを組み立てる選手がいないとか、原因は沢山あると思う。

ただ、それなら内容は捨てて、結果だけを求めたい。 勝つこと!!!それが一番大事なのである。

しかし後半のATにFKのリスタートを素早く行われ、寄せが甘く、守備が整う前のスキをつかれ点をとられる。 この一瞬の油断が治らない限りは勝ちは見えない・・・。

球際、試合のコントロール、勝ち切る精神力、勝者のメンタリティが圧倒的に足りていない。 ネルシーニョが植え付けたVITORIA(勝利)の精神がもうレイソルには風前の灯火状態なのではないだろうか。

ちょうど代表の試合で本田が勝利のメンタリティについて言及していた。 勝利のメンタリティ

なんだかんだ勝ち切る力ってのはメンタルの部分がかなりを占めしているんだろう。 技術やフィジカルにそこまで差がなくてもこのメンタルを鍛える力ってのは、Jリーグで中々つかないのかもしれない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合後の独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

試合後の独り言「勝者のメンタリティ」2017リーグ第4節 柏レイソル0-1ベガルタ仙台@日立台

私もそんな詳しくありませんが(笑)
でも本当に優勝したりタイトルを取ってた時の無敵感がないんですよね。おっしゃる通りきっとそれが選手たちのギラギラ感、勝者のメンタリティなんだろうななんて勝手に思ってます。
ただ個人的には小池はすごくギラギラしてるように見えました!

今節は勝ったし、細貝も入って、勝者のメンタリティが復活しているといいですね!
次節ホームでそれが見たいです!!

試合後の独り言「勝者のメンタリティ」2017リーグ第4節 柏レイソル0-1ベガルタ仙台@日立台

読んでいて、とても大きく頷いている自分を発見しました(笑)
正にその通りだと思います。
私はそこまで詳しいわけではないので、中盤のボール回しについては良く解りませんが(笑)
生で試合を見ていて感じたのは「不思議な感覚」でした。
川崎戦と違い、セカンドボールも拾えているように思えたし、
球際だって負けていないと感じるのですが、
それでも「何か」が足りない、そんな感じがしました。
それがなんなのかは解りませんが、本当に「勝者のメンタリティ」なのかもしれませんね。

「なにがなんでも、絶対に勝つっ!」

といったギラギラ感が足りないのでしょうか。
それを現すのが、ほとんど見ることができないパワープレー。
ホームだったら引き分けでも許されない、ましてや負けている状況で試合終了間際だったら、
力のあるチームは多少のリスクを無視してもパワープレーをしてくると思うのですが、
ここ最近のレイソルには終了間際のパワープレーがほとんど見られません。
終了間際のクロスに対して、飛び込む選手が2人だけとか、あり得ない。

勝者のメンタリティ

復活キボンヌ。

こんな記事も読みたい

【J2・第4節_vs愛媛(A)】 『ウイークポイント』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

Jリーグホームスタジアム訪問記~アスルクラロ沼津~【This is J-league】

強気ばかりが鈴木優磨の本当の姿ではない。【No soccer No life!って言うほどではないけれど・・・】

2017 J1 第4節 柏レイソルvsベガルタ仙台@日立台【太陽王発電観測所】

2017 ルヴァン杯 GS 第1節 柏レイソルvs清水エスパルス@日立台【太陽王発電観測所】

試合後の独り言「一歩前進、前を向いて進みましょう」2017リーグ第3節 川崎フロンターレ2-1柏レイソル@等々力【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

低レベルのメディアに意思表示【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

2017 J1 第2節 柏レイソルvsガンバ大阪@日立台【太陽王発電観測所】

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:113566

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中村航輔へ謝罪
  2. 低レベルのメディアに意思表示
  3. 2017シーズン予想
  4. 優勝への勝ち点最低ライン
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  7. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  8. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  9. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss