柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜

低レベルのメディアに意思表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーダイジェストWebの【蹴球日本を考える】スペインでは俊輔も対象に… Jにはない期待に応えられぬ選手への意思表示で我ら柏サポーターへの批判の記事がありました。

調子が上がらない鎌田に対して、南米やヨーロッパの観客なら確実に厳しい拒否反応をするので、柏のサポーターも意思表示をするべきだと言うのがこの記事のライターの主張だ。

南米やヨーロッパのサッカー文化はそうなのであろう。 サッカーでなくても、きっちりとお互い自己主張をし合い、失敗に対して厳しく言い、また言われた方もそれを気にしないで挑戦していく国民性や文化がある。 (南米、ヨーロッパでくくるのは、やや大きすぎるが、ちなみに私は南米、ヨーロッパ、中東含め、40カ国以上に行った事があり、現地のサッカーや他国開催のW杯も見にいっています)

しかし、それを日本でやってJリーグのレベルが上がるかと言ったら、それはまた別の話である。 日本人は失敗する事、怒られる事を恐れ、新しい事に挑戦しなくなってしまう国民性がある。 プロだから、それを乗り越えるべき、強い精神力を持つべきなど、それは確かに一理あるとは思う。

ただ、それを試合中に、応援しているチームの選手によりプレッシャーをかける事がサポートする事なのだろうか? 日本人という国民性を無視して強いプレッシャーをかける事が応援しているチームのためになることなのだろうか? それは試合後にブーイングなどで意思表示すれば良い話だ。

そこで、この記事のタイトル 低レベルのメディアに意思表示をしたい。 この動画の7分27秒を見て欲しい。

「海外の選手が日本に来て、日本が素晴らしいと言うのは社交辞令じゃないと思う。 日本っていうのは苦しい時もとにかく応援する。 それは日本特有な海外に発信できる文化だと思っています。」

と柏のコアサポが話している。 少なくとも柏サポは、こういった新しくできた日本のサッカー文化を育てていこうと考えてやっている。 なんでもかんでも海外の真似をすれば良いといった短絡的な記事のライターとは違う。

さらに言うならば柏サポーターは他のJリーグチームとは少し変わったチャントを作り、インディーズバンドとコラボする。 そんなサポーターが他にいるだろうか? 海外を見渡したって、そんなサポーター滅多にいない。

そういった独自の文化やチームの色を無視して、簡単にできる下調べもしないで、何でもかんでも海外と比べる低レベルの記事に対して、 私はNO!と意思表示をしたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オフザピッチ(その他)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

低レベルのメディアに意思表示

reysolista_12さん
コメントありがとうございます。
そうです!試合後に叱咤して欲しいですよね!

世界と戦えるようになるために全て海外仕様にしても体格で負けている日本人は勝てないですからね。
日本人にあった戦い方を磨いていくべきだと私も思います。
それかサッカーも格闘技のように階級制になれば(笑)

低レベルのメディアに意思表示

全くもってその通り!!

なんでもかんでも「海外に習え!」といった欧米崇拝思考は止めるべき。
もちろん全て違うとは言わないが、日本には日本の良さがあり、
それを捨ててまで海外に合わせる必要など全くない。
日本国民に合った、日本の応援を続けるべき。
さらに柏サポは、気持ちの入っていないプレーヤーには「試合後に」叱咤します。
試合中にやっても、なにも良いことなどひとつもない。
この記者は、日立台に来たことがないのでしょうね。

サッカーの戦術にしたってそう。
ハリルは「海外でやっている選手だから、ナショナルチームでも戦える」と思っているようだが、
きっと違う。
日本は日本のサッカーで世界と戦うべき。
そもそも、海外のトップリーグのトップチームでやっている日本人など、ほとんどいないといってもいい。
オシムの目指したように、日本人の特長を活かした、日本のサッカーで世界と戦って欲しいと切に願う。

うん、だいぶ話しがそれた(笑)

低レベルのメディアに意思表示

まずはコメント頂いた皆さま、コメントありがとうございます。

TCE00072149さん
ひどいヤジ、柏ではここ2〜3年は鼓舞するような、もっと繰り返せー!とか、次だぞ!次ー!!とポジティブな方が多いと思います。あんまりひどいヤジは聞こえてこないイメージです。あくまでも私の席の周りかもしれませんが。
私も同意見でひどいヤジの中では奮起できないと思います。

salazarさん
環境がぬるく、海外に移籍したら活躍できない一つの原因にはなっているかもしれませんね。
ただ記事に書いたように、それが日本人を育てるやり方として、日本の国民性や文化とあっているかどうかは疑問です。
海外に行ったら、ヤジに慣れる強い精神力が必要なのは間違いありませんが、海外ではスタジアムで暴れる、サポーター同士で死傷事件が起きる、など真似しない方が良い文化もあります。世界基準に合わせる事に異論はありませんが、全てを世界基準に合わせる必要はないと私は考えます。
ちょうどリトバルスキー 氏が日本サッカーについて、「日本の人達は全ての選手に対して敬意を持って接してくれる」と話しています。選手からしたらより力を発揮できるのはこういった雰囲気ではないかと私は思います。(あくまでも私はです)
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170307/559811.html

shikaoさん
言われるまで気づきませんでしたが、その通りですね。
6分は確かに大きいのかもしれませんが、その観客のブーイングで替えたのかどうかも、記者の推測でしかないわけですし、そう言うのであれば、監督の試合後のコメントでそう言っていると引用して欲しいですね。
良い物と悪い物の取捨選択、絶対に必要だと思います。関係ないかもしれないですが、日本の自動車、工業、などの産業は全てを模倣したから欧米のメーカーと肩を並べたのではなく、模倣と独自のやり方をミックスして改善する事で成長したので、Jリーグの発展も同じようにミックスしていけば良いと思います。

TCE00076765さん
治安、本当に日本は安全ですからね。他の方へのコメントでも書きましたが、リトバルスキー 氏のコメントに治安についても言及していました。
日本サッカーはそんな前からあったんですね。知りませんでした。
元記事のライターさんには是非、現地の、特に中南米のリーグの試合を記者席ではなく、ゴール裏で観戦して、また記事を書いて欲しいですね。

TCE00076769さん
Jリーグのサッカーが通用しないと言いますが、正確に言うとアジアでも優勝していますし、ここ最近では(あまり例には出したくありませんが)CWCの鹿島のように、通用していると思います。
同じように例を挙げるのであれば、イタリア、イングランドのチームはここ数年、CLであまり結果を出せていないです。イタリアやイングランドのサッカー文化が通用しないという事になるのでしょうか。私はそうは思いません。
日本独自の文化が通用していないのではなく、日本のサッカーが通用していない部分があるのではないでしょうか。日本サッカーのレベルが足りていない。それは間違いないと思います。
ただ記事に書きましたが、ブーイングをよりする文化が日本サッカーのレベルを上げる要因になるとは私は思えません。

んー

そんなんで、「日本独自の文化」が通用しないACL勝ち抜けるんでしょうか?
応援してるだけで力になるなら、ACLアウェイもせめてJの関東近郊アウェイぐらいの動員で応援しないといけないですね…

こんな記事も読みたい

いいんだけど…【ゆるゆるレッズサポ】

2017 J1 第2節 柏レイソルvsガンバ大阪@日立台【太陽王発電観測所】

北海道コンサドーレ札幌戦 影のMOMは代役左SB 15新井一輝【SPORTS BULLetin】

試合後の独り言「完敗」2017リーグ第2節 柏レイソル1-3ガンバ大阪@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

試合後の独り言 2017リーグ第1節 サガン鳥栖1-3柏レイソル@ベアスタ【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

2017シーズン予想【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

ちばぎんカップ(2月11日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

前年度的中率72.2%!2017J1リーグ順位予想~柏レイソル編 ~【キキアシワアタマ】

ブロガープロフィール

profile-iconreysolista

柏レイソル好きです。サッカーファンではなくて、レイソルファンです。なので海外サッカーはそこまで観ません。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:113156

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中村航輔へ謝罪
  2. 低レベルのメディアに意思表示
  3. 2017シーズン予想
  4. 優勝への勝ち点最低ライン
  5. 試合後の独り言「【監督】の油断と【キャプテン】がチームに与えた力」2017リーグ第24節 柏レイソル1-1アルビレックス新潟@日立台
  6. 試合後の独り言「確実な力」2017リーグ第10節 柏レイソル1-0セレッソ大阪@日立台
  7. 試合後の独り言 2016リーグ第8節 鹿島アントラーズ0-2柏レイソル@県立カシマサッカースタジアム
  8. 試合後の独り言「名将の匂い」2017リーグ第11節 FC東京1-2柏レイソル@味の素スタジアム
  9. 試合後の独り言「背番号10の反撃の狼煙」2017リーグ第7節 ヴィッセル神戸1-2柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸
  10. 柏レイソルに貢献できること。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss