湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第35節_vs金沢(H)】 『トルクフル』○4-2

このエントリーをはてなブックマークに追加

170930-1 170930-2

まさに電光石火。キックオフ直後に右サイドに展開されたボールは、ダイレクトにつながって先制ゴールへと結びついた。時間にして12秒、やられた記憶こそあれ(2012年アウェイ磐田)、こちらがやったのを観たのは初めてだ(多分)。まぁシュート自体は当たり損ねだったけどもw。

監督コメントによれば、チーム内でも最近どうにも足らなかった前への意欲を刺激したりしていたようだ。しかし、この日の湘南の攻撃を彩ったのは、あの男の四ヶ月ぶりの復帰だった。

副キャプテン、菊地俊介。中盤のダイナモとしての彼の不在は、湘南に大きな影を落とした。秋野の展開力は確かに魅力だけれど、かなり改善されたものの、中盤からの”前進力”はずっと足らなかった。それが最近の勝ち点に結びつける「だけ」の試合の遠因になっていた。

彼自身の復帰戦の意気込みもあっただろうし、周りも復帰を勝利で祝おうと燃えていただろう。この日のキクシュンは、82分に交代するまで『躍動指揮(2016)』『湘南乃要(2017)』に相応しい活躍をしてくれた。この終盤に戻ってきてくれたのは、本当に大きい。おかえり!

しかし好事魔多しとはこの事か。先制した後も攻勢に出ていた湘南をアクシデントが襲う。前半19分という早い時間帯で、ジネイが太腿を痛めて交代を余儀なくされてしまう。軽傷っぽいのが幸いだが、水戸戦は休ませて、名古屋戦に万全な形で戻れるようにしてもらいたい。

ジネイの交代直後こそ金沢にペースを握られるものの、再び盛り返していく湘南。前半32分に生まれた追加点は、秋野石川の両ボランチがゴール前まで突進して生まれたモノ。前半の攻勢はDAZN集計でのシュート14本という数字にも明確に表れていた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>静岡発平塚行きさん

どもっす。現地観戦勝利おめっとさんですw。途中つまんない失点もあったけど、最後まで攻撃の意欲に溢れていて、楽しめた試合でした。優勝への道を突き進んでいるにしてはホームの観客数が伸び悩んでいるので、こういう試合で呼び戻してもらいたいところ。…というには残りも少ないですけど。

結果こそついてきているけど、やっぱり若いチームなんですね。なかなか試合が良い方向で安定してくれません。キクシュン帰還で流れが変わってくれるといいんですが。

>shonannokazeさん

どもっす。あの2点目、練習通りの形だったんですか!(驚愕) あそこまで上手く決まると気持ちいいだろうなぁ。キクシュンは万全で帰ってきてくれましたね、水戸戦からはフルタイムでも大丈夫でしょう。

水戸は最近売り出し中の超快速FWがいるはずなので、まずはタイマン勝負で負けないことですね。気を抜くと一気に持ち込まれるので、金沢戦の課題の修正にはもってこいの相手かもしれません。優勝云々は、ひとまず放っといてもついてくると思うので(雑)、まずは目の前の課題に集中してほしい。

【J2・第35節_vs金沢(H)】 『トルクフル』○4-2へのコメント

こんばんは
今期3回目の平塚参戦、のっけからぼーっと見ていたら「あれ?入った?」という感じのスピードゴール
その後の波状攻撃を見ても、これは(金沢さんに申し訳ないけれども)相手が下位でも手を抜かず、
容赦なく相手を蹂躙するような戦いが見られるのではと期待しました。

実際、攻撃陣は素晴らしかったです山田直樹はキレキレでおしゃれなプレーの連発。
未月も急遽の途中出場もものともせず躍動していました。
そして菊俊のゴール…うちの義弟は涙ぐんでました。

しかし、守備陣がいけませんね…2点とも気の抜けたプレーといわれてもしょうがないかと。
ディフェンス陣はプレッシャーを全く掛けていなかったし、
私の大好きな秋元大明神も今回はダメでしたね。1点目は前に出て勝負してほしかったな…

残り試合も数えるほどになりました。
昇格が視野に入ってきても緩みなどはないとは思いますが、今一度褌を締め直してほしいと思います

「【J2・第35節_vs金沢(H)】 『トルクフル』○4-2」へのコメント

おはようございます。

前回にコメントした「ムフフな展開」って実は2点目のアレなんですよ。馬入練習でやってました。DFは抜きにしてでしたが。全てが能動的で、これ本番で決まれば面白いと期待してました。
それから、練習には菊俊いましたけどいきなり先発でビックリしました。もう少し先、とりあえずサブ入ってからかなと思ってましたから。

どんなゲームでも宿題は残してくれますね。このチームは。
ATしかもあとワンプレーの失点は勝ったのに喪失感ハンパ無いです。事実、試合終了の瞬間はそんなに盛り上がりませんでしたし。最後まで緊張感持って臨んでもらいたいものです。

次節水戸に勝って福岡、長崎が負けたら名古屋戦が優勝昇格が掛かる試合になるのでしょうか。そう上手くは行くとは思いませんが、少なくとも勝つという条件はクリアして欲しいです。
金沢戦とは違う戦法(裏を狙う)になるのでしょうかねぇ?

こんな記事も読みたい

大宮戦を勝ち点1で良しとすることへの違和感【1Q92】

ここからチームは上向くのか?【m_maruのエスパルス観戦日記】

【ごまかしのきかない戦い】ファジアーノ岡山-大分トリニータ(J2第35節 2017/10/1@Cスタ)【すべてはファジのため】

【J2・第34節_vs京都(A)】 『隣の芝生』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第33節_vs讃岐(H)】 『リンゴ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

湘南ベルマーレ カマタマーレ讃岐 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

【J2・第32節_vs山口(A)】 『柔のストライカー』○5-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:261
  • 累計のページビュー:902182

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss