湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第34節_vs京都(A)】 『隣の芝生』△0-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170923-1 170923-2

書くことが見つからない。もちろん劣勢を打開しようという姿勢は感じたが、最後まで相手のブロックの前でアクセルを踏めなかった。シュート本数が3対13という数字が如実に物語る。

それでも前半はそこそこやれてたようにも見えたので、後半はもうワンテンポ早く攻め込んでいけたら…なんて思っていたのだけどね。後半になっても選手交代を経ても、攻撃のギアは上がらなかった。まるで京都の縦ポンにビビってしまったかのように。

どうも試合後の監督コメントを読むと、最初からこういう展開自体は織り込み済みだったかのような内容なんだけどもね。こういう相手を打開するための準備をしてきて尚、そこを狙って崩していけなかったというのは、正直歯痒さが残ったのは否定できない。

もちろん残り10試合以下になった状況で、アウェイでしぶとく勝ち点1を積み上げて帰ってきてくれたという結果については、文句のつけようがない。更に言えば、1-1でも2-2でもそれ以上でも、スコアが動いてのドローだったら、愚痴を飲み込んで拍手もできた。

ただ、あまりに攻撃が無策だった。京都にしてやられたとも言えるのだろうが、それほど堅守というわけでもない京都を崩せなかった、シュートにも行けなかったという事実が、哀しい。

この日のスタメンには、岡本拓也が復活。前線からは端戸がサブからも消え、やーまん/野田/ジネイがトリオを組んでいた。いつかツインタワーへのぶっこみパワープレー大作戦でもするのかと思いきや、ジネイと野田が並び立った意図があまり感じられなかった。

今回も守備を頑張ってスコアレスドローで終わってくれたけど、どうもここ数試合、歯車が噛み合った試合展開になってくれない。そんな中でも10戦負け無しなので、振り上げた拳を降ろす場所が見当たらない。怪我人多発の中でも踏ん張ってくれているのも、わかってはいる。

残り8試合で2位長崎との勝ち点差は9、3位福岡との勝ち点差は10。2試合で2ずつ詰められても逃げ切れる差ではあるが、そこで満足して欲しくないんだ。堅守であってほしいけど、それはあくまで結果。チーム状況が辛くても、攻めきる試合が観たいんだよ!

首位を独走しているチームのサポが隣の芝生を観て蒼く見えるのもオカシイのだろうが、今の湘南に0-2のビハインドから7分で3点取って大逆転…みたいな試合を望めるだろうか。いざという時には、リスクを顧みずゴールを狙いに行けるだろうか。

それができる、狙いに行ける湘南であってほしいし、今の状況は首位に立っていてゴールが見えてきている時期だからこそ…だと思いたい。一番歯痒いのは選手監督なのだろうなぁ。

次節はホーム平塚に戻っての金沢戦。また『パッション』と『スターダストメモリー』のチャントが聴けるのが楽しみだw。そして、ホームで再び攻撃的姿勢を取り戻すことにも期待したい。

170923-3

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。いやホントに疲れました。試合観ててもピンチの連続で肩に力が入りまくってましたからねぇ。この一週間ずっと何やら身体がダルくて眠くて大変でした。

金沢水戸のホーム連戦は、その先の大勝負アウェイ名古屋に向けて機運を高めていく試合を期待したいです。そろそろ攻守の噛み合ったところを発揮して、良い流れを作って乗り込みたいですね。

「【J2・第34節_vs京都(A)】 『隣の芝生』△0-0」へのコメント

こんばんは。

京都参戦お疲れ様でした。
こちらはDAZNにていつ点取られるかヒヤヒヤものの観戦でした。ポストさんとバーさんと秋元さんに感謝です。
あの週は馬入に見に行けなかったのでどんな練習をしていたのかわからなかったのですが、メンバーを見る限り人選には苦労したようですね。
拓ちゃんは復帰したものの仁先生、征也、ハムちゃんはおらず、サブメンバーも???な感じでした。釣男さん中心にガンガン来るであろう京都さんを往なして行くにはちょっともの足りないかなと言った印象でした。
結果として、同じく耐えた千葉戦よりもはるかに悪い内容にも拘わらず負けなかったことはこれも運あることなのかとまだ余裕かまして、現地行かれたかたには申し訳ありません。
試合後インタビューでチョウさんは次のホーム連戦をかなり強調されていたので、これはこれでやってもらいましょう!
ムフフな展開を期待して。

こんな記事も読みたい

これがACL VS上海【パルシェン】

ブラジル人に滅法弱いエスパルスの、今の守備課題【1Q92】

ACL、物語はまだまだ続く・・・【地球は青い!】

【J2・第33節_vs讃岐(H)】 『リンゴ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

湘南ベルマーレ カマタマーレ讃岐 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

【J2・第32節_vs山口(A)】 『柔のストライカー』○5-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第30節_vs群馬(A)】 『コントロール』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:918054

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss