湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第33節_vs讃岐(H)】 『リンゴ』○1-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

またもや後半やや失速してのウノゼロ勝利。台風接近に伴う大雨の中ということもあったし、個人的には「こんなコンディションでも『いつも通り』だった」のは評価していたんだけども。

キジェさんはそんな事は無かったらしく、後半の失速についてリンゴに例えてDAZNの放送の中でコメントしていた。それが少々わかりにくくユーモラスな表現で、ドメサカブログさんにも単独記事でまとめられちゃうくらいにはw盛り上がってしまった。

リンゴっていうのは青から赤になったら自然に落ちてくると思うんだけど、まだ青いままずっとプレーしていて、赤にもなっていないのに、自ら下に落ちようみたいなプレーが多くて、自然にゲームに勝ちたいとか上手くなりたいという気持ちがピッチに落ちていなかったように自分は思っていて、それは反省しなきゃいけない。

ドメサカさんのとこのコメント欄でも色々な推測がされているけれど。個人的には、試合後の監督会見での、ボランチ2人に声をかけた時の内容とイコールなんだと思ってる。

どこかこう「勝たないといけない」という気持ちが「勝ちたい」という気持ちを上回ってしまうと、どうしてもプレーが縮こまってしまうというか、(中略)そういう心理的なものでもう少しやれないか、というような話をしました。

まだまだ成長していかなければいけない湘南というクラブ、そして選手達。だからこそ自分達のやるべき事、積み上げてきたモノを試合終了まで出し切って、勝利を目指すことが大事。

前半までは問題なかったのに、後半は挑戦者であるはずなのにまるで自分達が強者であるかのように「勝たなければ」という想いが強くなってしまった(ように監督には見えた)。それによってエネルギーを持ったプレーが減って、前への推進力が薄れてしまった。

チームが赤く熟していればそんな事を考える間もなくチームの力で勝てるのだろうが、まだ青い湘南はそれじゃダメなのだと。やり続けなければいけないのだと。そういうことなのだろう。

この日のスタメンは、星矢がサブにもいなくて奈良輪が入った。そしてカレー食べ過ぎのやーまんに代わってFWに入ったのは、神谷。久々スタメンの『湘南乃星』は、大活躍とまではいかなかったが、存在感のあるプレーで前線を引っ張っていた。今後も期待したいところだ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。やっぱりそろそろキジェさん語録本を出すべきですなw。あの状況であの内容と結果なら御の字だったとは思います。リンゴ云々の解釈はよーするに「でも、もっとやれるよな?」という問いかけだったんでしょうし。

一番苦しかった夏場を乗り越えてきたところで、怪我人が絶えないのはツラいですね。右ワイドは山根を一列上げたりしても面白いかなぁなんて思ったりもしますが、どうなりますやら。

「【J2・第33節_vs讃岐(H)】 『リンゴ』○1-0」へのコメント

こんばんは。

まさかDAZNにてチョウさん語録が炸裂するとは・・・・・
うーむ、私は裏返しで取っちゃったんですが。アクシデントでハムちゃんから坪さんに交替。讃岐さんはパス回しが早くなり前に出て来る。雨も降り続く。勝ち点3に拘るなら守備的にならざるを得ないでしょう。
そうして虎の子を守り切った。ホントに危なかったのはババケンのシュートだけだったから、まあ試合運びとしては合格点だったのではないかと。言うならば、去年うちが散々やられたパターンをやり返したような。
でもチョウさんとしては、これを手放しで喜んでしまって他の場面でされてもまた困ると。そこであの言い回しになったのではないでしょうか。
何れにせよ、シーズン後半になって首位にいてもまだまだやる事はあるんだと改めて気が付かされた一言でした。

右ワイドは何故か鬼門ですね。ハムちゃん、征也心配だけど拓ちゃん復活の噂が。もう誰も怪我しませんように。

こんな記事も読みたい

今更ながらの槙野不要論【赤い日々】

浦和には今を乗り切る駒が足りない パート2!【地球は青い!】

新潟vs鹿島(9月16日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

湘南ベルマーレ カマタマーレ讃岐 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

【J2・第32節_vs山口(A)】 『柔のストライカー』○5-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第30節_vs群馬(A)】 『コントロール』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第29節_vs熊本(H)】 『静かな炎』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:79
  • 累計のページビュー:918279

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss