湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2

このエントリーをはてなブックマークに追加

170902-1

監督は「采配が間違っていた」と言う。選手交代で自らの意思を示すことができなかったと。3点目を取りに行きたかったが、交代策はそれに沿うメッセージにならなかったと。

まぁ交代の意味は何となくわかりましたよ。開始1分で謎のイエローを貰っていたツボさんは、攻勢に出られている間に奈良輪に交代。押し込まれてからだと、イエロー2枚で退場になりかねないしね。実際は交代から守備が落ち着く前に、失点しちゃったけども。

失点直後には、端戸を下げて石原投入。4バックにしてサイドを押し上げたかったのかな。ただディフェンスの枚数を増やすというだけでも「守りきるんだ」というメッセージに感じてしまうかもしれない。ここが分岐点だったかもしれないな。

と言うか、シュートコースを塞ぎきれずに久々にドッカンミドルを決められた事と、それを決めてくるレアンドロ・ドミンゲスというネームバリューに、ちょっとビビったろ。

この失点で、必要以上に失点を恐れすぎた。ここからは前に出られなくて、受け身になっちゃったもんな。采配ではなく、攻勢に出るメンタリティを維持できなかった事の方が問題に思える。千葉戦は圧されていても、跳ね返して前に出てという部分は失われていなかった。

監督は選手に「勝点2を落としたというふうには思うな」と話したそうだけど、あの1点で腰が引けてしまったのは大きな反省点。先を見据えるならば、イバ/レドミのレベルの選手に最後まで仕事をさせないだけの『チームの体幹の強さ』が必要になってくる。

そしてロスタイム。星矢→藤田祥。最後のパワープレー対策に高さのある選手を投入…とも考えられるけども、『フジタスペシャルデー』にフジタ→フジタの交代ってやりたかっただけだったりしないよね。さすがにそこまで茶目っ気ある采配しないだろう。…しないよね?

しかも高さも何も関係なく、星矢が消えた右サイドからのボールを、再びレドミに合わされて同点に追いつかれるという悪夢。結果的に交代策の全てがハマらずに、勝ち点2を失った。監督は選手をかばうが、ピッチ上の主役はあくまで選手なのだ。

実際、レドミの1点目までは、恐らく狙い通りの試合ができていたんだ。キックオフからしばらくは拮抗していたが、途中からは湘南のペースに持ち込めていた。

先制点は前半34分。左サイドを細かくつないでから杉岡氏が絶妙なクロス。そこに飛び込んできたのが星矢。頭一つ抜け出してヘッドでゴールに結びつけた。それほど人数はかけていなかったけれど、逆にそれが相手の隙を突けたのかもしれない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。そうなんですよね、2点目まではホントに思惑通りだったんじゃないかと思います。そこから追いつかれたんだから、監督が采配ミスと自虐するのもわからんでもないです。

リーグ戦の展開としては、ツキがあってよかったですなw。まさか上位陣が軒並みドローとは思いませんでした。ツイてるうちに再び流れに乗りたいところです。怪我人の復帰も間に合うといいんだけど。

「【J2・第31節_vs横浜FC(H)】 『メンタリティ』△2-2」へのコメント

こんにちは。

まさかと思いきや、絵に描いたような2点差でしたね。まあ、考えようによってはあそこでタイムアップ+みんなでドローは不幸中の幸いかと。まだまだツキはありますか。

ところで3点目取れたかどうかは抜きにして、2点目までの過程はなかなか良かったと思います。
1点目、サイドからのクロス攻撃を繰り返し徐々に精度タイミングを高めていく。2点目も直前にもCK征也→ジネイありました。
試合の中でも練習時のような感覚で何度もチャレンジできるのはそれだけ力が付いてきているからではないかと思います。

まずは山口戦以降名古屋戦まで絶対とりこぼしがないよう、自分たちの力を出していきましょう!

こんな記事も読みたい

(今節プレビュー:甲府戦)ブラジル人FWに要注意、柏戦の二の舞は避けたい【1Q92】

【J1第25節】 鳥栖戦@ユアテックスタジアム仙台【せんだいサッカー日和】

白崎を2トップの一角でテスト、だが実戦でも本当に通用するのか…【1Q92】

【J2・第30節_vs群馬(A)】 『コントロール』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第29節_vs熊本(H)】 『静かな炎』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第28節_vs千葉(A)】 『正解への道』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第27節_vs長崎(A)】 『虎の牙』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第26節_vs松本山雅(H)】 『揺らぎ』○2-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:533
  • 累計のページビュー:885366

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss