湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第28節_vs千葉(A)】 『正解への道』○1-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170816-1

170816-2

相手のストロングポイントを抑えて我々の良さを出そうとした。いいところは出なかったけど、それも含めて全部が“正解”。どんなにボールを持って、どんなにシュートチャンスをつくってもゴールが入らなければ勝てない。内容を度外視したわけじゃないけど、選手はいい意味で状況を判断した。長いシーズンを戦ううえで、彼らなりに“正解”を出したと思う。

キジェ監督は、試合後にこんなコメントを残した。チームでも『正解』を求めて連戦の短期間でできるだけの準備をして臨んだはずだ。しかし、問題を解く最初の段階で見誤っていた。千葉のチーム戦術の深化と、それによって得た自信と、この試合に賭ける意気込みを。

この日の湘南のスタメンは、前節長崎戦から端戸→表原、俊輝→未月。相手のストロングを抑えるために、まずはボールの奪い合いで勝ちに行く…という選択に見える。対する千葉のスタメンは前節と同じ。メンバーを変えずにホーム無敗の良い流れのままにぶつかってきた。

しかしそれは真正面からではなかった。小雨が降り続く中でも試合前に二度に渡って入念にピッチに水を撒いてきた。湘南にいつものプレーをさせずに、ピッチに慣れる前に主導権を握ってしまおうという考えだったのかもしれない。そして、それはドストライクにハマった。

ハイラインはともかく、複数人での素早いプレスで湘南の自由を奪いに来た。キックオフ直後に左の清武から右の船山に斜めに入れられてシュートがポストに弾かれた場面は、決められていたら一気に流れを持って行かれるところだった。

前半はほぼ全て千葉の時間帯。ボールを持てば即座に奪われ、競り合いには負け、ようやくマイボールにしても重馬場に足を取られて思うようなプレーができない。簡単にマークを外され、常にフリーの選手を作られて5分に1回は大ピンチという有様。

無失点で終われたのは、シュートを外してくれもいたが、懸命にコースを狭めて秋元の守備範囲にシュートを打たせていた、守備の集中力だろう。攻撃が形にならない中でも、自分達に出来ることをやり続けて『正解』への糸口を探し続けていたんだ。

前半の平均ポジションで、ここまで前に出られていないのは初めてだろう。ボールが持って前を向けないのだから、45分間の実戦で守備練習をしていたようなものだ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。最初の船山氏のは、ドフリーすぎて逆に迷いましたよね。迷ってシュートが遅れて、無駄に数メートル進んじゃって角度を狭めた分だけ、外れた。正面に斬り込むなりされたら、違った展開もあったと思います。

まぁそうですね、今年一番の苦戦だったのは間違いないです。ただ後半を観るにつけ、最初から俊輝スタメンだったら、あそこまで蹂躙されなかった気がしてます。いなくても耐えられたんですもの。チームの判断をピッチ内で補正して勝利を手繰り寄せられたという意味では、会心の勝利ですよ。

「【J2・第28節_vs千葉(A)】 『正解への道』○1-0」へのコメント

こんにちは。

防戦一方のエキサイティングゲームってグッときますね。ゴールの瞬間はまさに止まって見えました。でも何となくですがこれが訪れる気がしてました。
最初の船山のシュートはあれは受けたタイミング、周囲の状況どう見ても覚悟してました。あれ外して頭は疑問符だらけ、千葉さん大丈夫かな???
そしてクロスバー直撃で確信しました。今日は大丈夫だと。運が味方になっている。
もちろん千葉は強かったです。うちよりずっと。あれだけ長時間何も出来ないでいる姿は今季初めてでした。0ー3の試合よりも。
しかしゴール前は集中を切らさない。シュートが来ても秋元の守備範囲。案外、ゲームを作っていたのはうちだったのではないでしょうか。自分達も意図していないゲームメイキング・・・・・
そういう考え方だとムルジャ投入は必然だったのかもしれません。
何はともあれ勝ちました。でも、これが活きるのはみんな言っているように次の試合内容次第です。これ凄く重要ですね。情け無い試合はできない気持ちは常に持っていてもらいたいものです。

こんな記事も読みたい

試合後の独り言「苦しい試合でも確実に積み上がっているチーム力」2017リーグ第21節 柏レイソル0-0サガン鳥栖@日立台【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

J2リーグ 第28節 讃岐x横浜C(1:0)【J2にしがみつく】

混戦のJ1、ヴィッセル神戸の再浮上は?【当てtoto】

【J2・第27節_vs長崎(A)】 『虎の牙』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第26節_vs松本山雅(H)】 『揺らぎ』○2-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

湘南vs松本(8月5日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

【J2・第25節_vs徳島(H)】 『嬉しさ/歯痒さ』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第24節_vs山形(A)】 『魂に刻み込め』×0-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:148
  • 累計のページビュー:918201

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss