湘#48 れび@湘南サポBLOG

【天皇杯・2回戦_vs国士舘大】 『プロの面目』○1-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170621-1

大学生相手は、難しい。どうしても勝って当然という目で観るし、実際勝ってもらわなければ困る。選手もそう感じているはずだし、その重圧も相当のものだろう。だから、相手のヤル気を早めにへし折れなければ、失うモノの無い相手の勢いに圧されてしまうのだろう。

今回は明らかに後手に回った。なかなか攻撃が連動しない湘南は、後半から一気に攻撃のギヤを上げてきた国士舘の前に、何度も集中砲火を浴びた。失点しなかったのは相手が大学生だったからというだけで、Jクラブ相手だったらズタズタにされていただろう。

そんなこの日のスタメンは、当然ながら普段見ない組み合わせ。GK後藤。DFツボさん/安東/石原。MF北斗/武田/未月/奈良輪。FW藤田祥/神谷/表原。個人的に、表原には注目していた。リーグ戦で思うような結果が出ていない中で、存在感を出さなければいけない。

サブは GK伊藤、DF山根/杉岡氏、MF俊輝、FW野田/端戸/宮市。残念ながら新井光くんはベンチ外(笑)。宮市はここでもまだスタメンに割って入るまでには至らず、か。

前半の国士舘は、緊張なのか気負いなのか作戦なのか、大人しかった。DFライン裏に通ったらラッキー的な際どいロングパスを出すくらいのもので、それほど怖い攻撃は無かった。守備は人数が揃っていてもスカスカで、きちんと展開できればゴールは近いと思われた。

ところが湘南の攻撃が、まったく形にならない。攻撃がなかなか連動せず、シュートの3手前あたりでミスったり引っかけられたりで、せっかく相手が前に出てこないでいてくれるのに、全くプレッシャーを与えられていなかった。

前半が終わって「これで大丈夫か」という空気の漂う湘南サイドの観客席。前半スコアレスに抑えたことで意気上がる国士舘サイドの観客席。そしてそれは選手たちも同じだっただろう。

後半からの国士舘の攻撃は、前半がウソのように激しくアグレッシブなものになっていた。もしくは国士舘は、前半戦はひたすら我慢して、後半に入ってから前に出る作戦だったのかもしれない。これぞ東京都予選を勝ち抜き、一回戦でJ3ブラウブリッツ秋田を倒したチームの攻撃だった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。どうなんでしょ、本文でも書きましたけど、全とっかえじゃなければイケるかなぁとは思ってますよ。やーまんや秋野みたいな、気の利いたパサーがいるだけでも違うかもしれませんし。結局は組み合わせなのではないかと。

誰が出ても同じスタイルを体現できるようにとはいいつつも、根幹を担える何人かの選手はどうしても必要なんですよ。それは強かった2014年も残留した2015年も変わらない。こればかりは仕方がない。あとは連戦の中で、誰を残して誰を代えていくのか。流石に磐田戦は完全ターンオーバーはしないでしょうから…。

「【天皇杯・2回戦_vs国士舘大】 『プロの面目』○1-0」へのコメント

おはようございます。

かなりショックな一戦でした。
リーグ戦メンバーとあれ程差が出るなんて。なるほどあれではスタメンやサブに選ばれないのもと、妙に納得。より一層の奮起を願うしかないですね。
転じてジネイさん、やーまん、俊輝、秋野、拓ちゃん、ミキッチ、バイアさん、杉様、秋元は絶対外せないかと再認識しました。結局、チームとしてこうあって欲しいというところが出来ているのでしょうね。
あと2人で試合が左右されそうなので、メンバーの選抜に期待しましょう。

こんな記事も読みたい

ドウグラス タンキ選手&大武 峻選手 移籍加入【アルビレックス新潟シンドローム】

最近の出来事【走れ!!ソニー仙台FC】

湘南vs国士舘大学(6月21日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

【J2・第19節_vs京都(H)】 『ホームで勝つということ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第18節_vs徳島(A)】 『1Pvs.2P』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第17節_vs長崎(H)】 『藍よりも青い海』△1-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第16節_vs山形(H)】 『攻城戦』×0-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第15節_vs松本山雅(A)】 『通過点』○2-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:857014

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss