湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第14節_vs福岡(H)】 『ユメ、マボロシ?』×0-3

このエントリーをはてなブックマークに追加

170517_1

これは悪夢か。真逆のスコアまであるかと思うほどに、希望にあふれた前半ロスタイムまでの時間。そして後半追加点を奪われてから試合終了までの失望の時間。いったい何なのだコレは。

チャンスに得点できないとこうなる試合の典型…と言ってしまえばそれまでなのだが、それにしたってこんなヒドい結末になるとは前半45分までは微塵も思ってなかった。

試合開始から、湘南は攻めに攻めた。ただの攻めたてるだけじゃなく、実に華麗に軽やかに、福岡を翻弄してみせた。前半の間に何回ゴールに迫ったか。決定機を外したのは何回あったか。福岡に反撃を許したのは何”秒”あったか。

最終ライン付近でボールを回しては福岡の攻撃陣を的確に引っ張り出し、相手の中盤と最終ラインとの間にスペースを作って、そこで縦パスをつないで攻撃を形作る。それを嫌い相手がDFラインを上げてくれば、ロングボールで裏に走らせてサイドを蹂躙する。

開幕してからずっと見たかった、2017年版湘南スタイルの青写真。試合後のコメントを見れば、選手達も監督も、手応えを得た試合だったらしい。ホントに世界中のサッカー関係者に見せて回りたいくらいの、サポになってからを含めてもベストと言えるサイコーの45分だった。

…無得点だったことを除けば。

何度もあった決定機で早々に先制できていたら、前に出ざるをえなくなった福岡の裏を狙って大量得点さえあるとさえ、思っていた。それほどに湘南は福岡を自らのプランにハメていた。

しかしゴールには届かないまま前半ロスタイムを迎えた。そしてFKからのクロスにドンピシャ合わされて失点。イヤな時間に失点したけれど、それでも後半早々に追い付けたら…というか得点が入ってしまえば流れはまた引き寄せられる、その時には思えていたんだ。

しかし不用意にゴール前でフリーで持たせた挙げ句、スーパーなミドルを叩き込まれて2失点。この段階で福岡はドン引き守備になり、攻撃か手詰まりになる。3失点目はもうオマケだ。

水曜日の夜ということもあって集客が心配されたが、平塚市民デーと重ねることで仕事帰りの人も取り込んで、平日とは思えぬ8598人もの集客があった。前半キックオフから見られた人は敗戦の中にも希望を見出したろうし、後半から来た人はガッカリしたろうなぁ…。

ニッカンの記事によれば天国のような前半は『新・湘南スタイルの萌芽』らしい。その構築のために福岡戦までの苦闘があったというのなら、耕して、種を蒔いて、水と肥料をやって、芽吹いて葉を広げたという段階なのか。ならばこれからも期待してもいいかもしれない。

しかしこれが湘南のシステム変更に福岡の対応が遅れたというだけの話だったら、こんな寂しいことはない。福岡戦の前半は眩しすぎた。あの輝きが夢や幻でないことを祈りたい…。

週末に迫った次節はアウェイで松本山雅戦。中央線沿線住人のメリットが唯一活かされる相手でもある(笑)。とにかく連敗だけは避けたいタイミングで、イヤな相手が来てしまった。新しい湘南スタイルが完成しつつあるのなら、次節でも同じように輝いてみせてくれ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。いやもうね、前半は何でこんなに全てが上手くいっているのか意味不明で、ただただ楽しかったです。せめて双方ノーゴールで折り返していたら、全く違った展開もあったでしょう。

いやー福岡さんブロック狭いっすわ、あれをやられたら今の湘南はなかなか難しい。だからこそ相手も前に出てきてくれてる間に何とかしたかった。何とか出来るだけのモノをホントに手にしたのなら、難敵松本山雅相手でもソレを出してもらわなきゃ。そして今度こそ結果につなげてもらわなきゃ。

「【J2・第14節_vs福岡(H)】 『ユメ、マボロシ?』×0-3」へのコメント

こんばんは。

スタメン発表時からいろいろと想像されるフォーメーションでしたね。いざ始まっても⁈の連続で誰がどの位置についているのか定かではなく、またパスも速くのっけから凄い展開になりました。
座席のあちこちから何だこれとザワめきが起こり、再三の得点機を逃しても落胆よりも次直ぐあるとの期待感が溢れていました。
でも、あれが出来るのは同点かリードしている時ですよね。平均年齢30歳の老獪なチームに対抗するにはまだ若過ぎたみたいです。
それでも次回への経験値を上げたという点では評価できると思います。シーズン三分の一で混戦ながら三位は悲観するものではなく、新たな引き出しを手に入れたことは喜ばしいです。前半我慢作戦との併用もあるかもしれません。

ただ一つ心配なのは、得点が開くにつれ何も出来なくなってしまったことです。ゴール前を固められてしまったならともかく、中盤でさえボールをどうしたいのかがわからない動きは正直いただけませんでした。ジネイさん、玄太、北斗投入は何か一貫性がないかなと。2点差にされてからのビジョンが必要でしょう。
そろそろ得失点差が響いて来ますから。

こんな記事も読みたい

呂比須新監督就任のアルビレックス新潟、大丈夫か?【当てtoto】

結局、北野誠は良い監督なのか??〜横浜FCvs讃岐(5月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

湘南0-3福岡【吉塚FC日記+】

【J2・第13節_vs熊本(A)】 『プレゼント』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第12節_vs町田(A)】 『秘密兵器vs少悪天使』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第11節_vs山口(H)】 『ゆるふわ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第10節_vs岡山(A)】 『何度でも』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第9節_vs大分(H)】 『勝ち点or経験値?』×0-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:835484

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss