湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第13節_vs熊本(A)】 『プレゼント』○1-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170513-1 170513-2

また同じようなことを書かなければいけないのが哀しいのだが、フワついた入りから前半を丸々無駄にするのは何度目だろうか。なして前半からエンジン全開で行けないのか。結果として勝ち点3は転がり込んできたが、歯がゆさが残る試合が続いている。

この日のスタメンは、杉岡氏不在のDFラインは俊輝/バイーアさん/山根。ボランチにシュンスケ秋野、両ワイドに岡本奈良輪。前線に北斗/やーまん/ジネイ。北斗がFW出場ということで、ガンバ戦の再来とばかりにミドルシュートを期待していたのだけれど。

ファーストプレーで秋元がやらかして相手にコーナーを献上して、そこから序盤は熊本ペースを余儀なくされる。外国人ツートップを活かす攻撃に出てくる熊本、シンプルだけど力強い。

しかし対応はできていた。こちらのミスさえ無ければ簡単には失点につながるようなピンチにはならないだろうと感じていた。まずはしっかり受け止めて、そこから反撃できれば…というところなのだったが、なかなか前に出ていけない。

行ける時もあるのだが、時折「ここは勝負で!」というタイミングで横や後ろにボールを下げてしまう。ゴール裏からは熊本守備陣はかなり苦しそうに見えるのに、何を怖がっているのかがわからない。そんなにGW前の失点祭りがトラウマなのだろうか。

拮抗したまま前半が終わって、ハーフタイムに監督にゲキを飛ばされたであろうチームは、後半立ち上がりから夢から覚めたように激しく前に出てきた。するとやはりというか、チャンスを作れるんだよな。どうしてそれをキックオフからやってくれないのか。

ただ、熊本も連敗脱出に燃えている。前半に掴んだ手応えが背中を押し、湘南に流れを完全には渡さない。このままタイムアップかと思われた後半ロスタイムに、その時はやって来た。

…その場面の詳細は書かないし、自分のジャッジも書くつもりはない。シュンスケがペナルティエリア内に斬り込み、その時の熊本DFのプレーを主審がファールと判断し、PKを得た。それをジネイがきっちり決めて、先制。そのまま守り切って、勝利。

よくチョウ監督は『プレゼント』という言い回しをする。単にラッキーだったという意味合いではなく、幸運を招くに値するプレー内容であったと監督が感じたからこその言葉だ。

湘南と同じく熊本にも”プレゼント”があってもいい内容だったし、試合全体をそのまま素直に結果に反映させるなら、スコアレスドローが一番相応しいものだとも思う。それでも、アウェイで手にした勝ち点3は貴重だ。”プレゼント”を無駄にしないためにも、次節以降が大事になる。

次節は水曜日、ホーム平塚で福岡を迎撃だ。忘れもしない、残留を争う直接対決J1でダブル食らった相手。それで残留してくれりゃまだしも、一緒に落ちたもんなぁ(笑)。今季は昇格を争うのは間違いない相手、去年の二の舞は避けたいところだ。

シキにゃん起用の時の守備に課題はあれども、あの前進しようとする姿勢は今のチームには不可欠。積極的にシキにゃんの背後をケアするシフトにしないとね。実戦デビューした野田はまだまだ本領発揮ではないだろうが、福岡戦に向けての起用の意味はあったろう。期待したい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>shonannokazeさん

どもっす。熊本はホントに蒸し暑かったですね。ここまで同じような展開が続くと、今年のチームには前半我慢の指示がホントに出ているのかもしれないですね。それで結果も残しているならばソレはソレでスゴいけど…ううむ。

野田と表原の仲良しコンビのダブル先発とか、あるかもしれないと思ってます。そろそろ表原のパワーゲージも満タンになってる頃でしょう。『背水之陣(おれにはもうごーるしかない)』の強さをそろそろ見たい。

「【J2・第13節_vs熊本(A)】 『プレゼント』○1-0」へのコメント

おはようございます。

現地参戦、レポートお疲れ様でした。
こうデジャブが続くと最早どれがどの試合だか・・・・・
でもDAZNで視た限りですが、チョウさんベンチで落ち着いていたので前半は想定内かなと。高温多湿で後半の足止まったところ勝負なのかなと。現地ではどうでしたか?

判定は判定ですが、複雑な気分になりますね。去年あれだけ泣かされてきた身としてはある意味あってもいいよねですが、うーん、逆の立場になると手放しでは・・・・・ああいう気持ちになるのですね。

次、スッキリ勝ちましょう!
首位にも立ちましたし、スルスルと勝ち上がってきた福岡とだし。
スタメンが楽しみです。ジネイさんお疲れ気味だから隆之介に期待します。
ここのところ非公開練習が多いので何か仕掛けてくる予感がするのですが、福岡、松本と乗り切って首位固めをするにはしょうがないですよね。

こんな記事も読みたい

呂比須ワグナー 監督就任会見を見て【アルビレックス新潟シンドローム】

2017Jリーグ 第11節 新潟✕浦和 流れは自ら引き寄せろ!【浦和な生活】

常勝を支える【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

【J2・第12節_vs町田(A)】 『秘密兵器vs少悪天使』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第11節_vs山口(H)】 『ゆるふわ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第10節_vs岡山(A)】 『何度でも』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第9節_vs大分(H)】 『勝ち点or経験値?』×0-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第8節_vs岐阜(H)】 『混乱』△3-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:378
  • 累計のページビュー:824668

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss