湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第12節_vs町田(A)】 『秘密兵器vs少悪天使』△0-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170507-1

『少悪天使』。「ちょいわるエンジェル」と読みます。これテストに出まーす。かつて湘南に在籍していて群馬→町田と渡り歩いた吉濱遼平の、湘南時代(2013年)のキャッチフレーズ。前節活躍して勝利しており、古巣戦に向けて闘志を燃やしていた。

湘南の『秘密兵器』シキーニョ。期待された新外国人は、特に負傷という話も無いまま、ここまでずっとベンチ入りすら出来ずにいた。ここにきて不意打ちの登録に、試合前の湘南サポーターには”未知の助っ人”に対する期待感が急激に高まっていた。

スタメンはキムチ休暇からバイーアさんが復帰、ボランチに秋野シュンスケで俊輝がサブに。右ワイドに奈良輪、左ワイドに石原。前線は神谷/端戸/ジネイ。連戦にも関わらずジネイがスタメンを続けているのは、ありがたいこと。よほど体調が良いのだろうか。

試合開始から激しくチェックにくる町田。最初こそ対抗できていたが、だんだんと前に出る力が失われていく湘南。思い出すのは去年のホームでのFC東京戦。あの時ほど組織だってのものでは無かったが、町田はセカンドボールの競り合いに全てを賭けてきたかのようだった。

前を向こうとしたところをモグラ叩きのように潰されるのを繰り返すばかりで、シュートに行けないどころではなく攻撃に出られなくなった湘南は、前半はほとんどシュートが打てなかった。しかも試合開始直後にイエローもらってテンパってた神谷が懲罰交代という異常事態。

もっとも町田も攻撃の精度を欠いてくれていたので、圧されっぱなしという感じでもなかったのだが。何とかして攻撃に出たい湘南と、前への圧力をゴールに結び付けたい町田。後半のベンチワークが試されることになった。

170507-2

後半疲労からか町田からの圧力が減ってきて、ようやく湘南が前に出られるようになってきた。未月や杉岡氏のドリブル突破が効いてきており、”彼”の登場の機運は高まる。町田も押し返そうと立て続けに選手交代。その中に『少悪天使』の姿もあったが、この試合では大仕事ならず。

そして77分。ついに『秘密兵器』が目を覚ます。ファーストタッチはコーナーキック。そこから左サイドにボールが回るたびに、明らかに町田が対応に苦労していた。その辺りから試合終了までは左サイドを蹂躙したが、結局ゴールには届かず。

湘南スタイルは自分本位のサッカーだからこそ、球際の争いで後手に回ってしまうと今回のような試合になってしまう。相手が積極的に奪いに来た時に腰が引けてしまうのは論外だ。神谷の試合開始直後のイエローという不可抗力はあったとはいえ、気を付けないとね。

神谷の懲罰交代が無かったら、表原や野田あたりを前線に入れたら面白いことになったかもしれない。そういう意味でもあの交代はもったいなかった。余計な交代は勝利を遠ざける。

シキにゃんの流れを変えられるプレーは、今後大いに期待できるものだった。停滞した前線をかきまわすジョーカーになれる存在だ。できるだけ早いうちにゴールという結果で勢いに乗せてあげたい。出遅れた分をこれから取り戻してもらいたいな。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

>tce0007さん

どもっす、いらっさいませ! こんな僻地の記事をよく見つけてくださいました(深々と礼)。

ワンコイン? 500円とか? まさかそんな大盤振る舞いがあるわけが…あった(笑)。実はメインスタンドのチケットを既に購入してるんですけど、500円で色んな所から見られるなら安いものです。活用させていただきます。情報ありがとうございました!

『九州だJ!フェスタin北九州 ワンコインチケット』販売のお知らせ→https://www.giravanz.jp/news/p31759.html

>shonannokazeさん

どもっす。ドリブル突破で明らかに相手DFが後手に回ってましたからね。あと一人、終盤に元気な選手を入れられたら…ううむ。神谷もなかなかツラい状況になってきた。ここから浮上してきたらタフな選手になれる。踏ん張ってほしいところ。

常にキックオフから相手を圧倒するのは難しいにしても、最初ににガツンとやられてペースを取り戻すのが遅くなるのは、そろそろ卒業したいところですね。受け身に回ってウチの良さが出るわけがないのだから、どうやって前に出ていくのかの引き出しを増やしていってもらいたいですな。

北九州サポです。

日曜日は是非ミクスタにいらしてください。
当日は、熊本戦の半券があれば、ワンコインで入場できます。(ゴール裏席ですが)
お待ちしています。

「【J2・第12節_vs町田(A)】 『秘密兵器vs少悪天使』△0-0」へのコメント

おはようございます。
タラレバが多かった試合でしたね。
神谷が交代してなければ、シキーニョの投入がもう少し早ければ、最後のCKもシキーニョが蹴ってればetc。
主審のファールの基準もよくわからなかったですが・・・・・

ここのところは後半勝負のゲームが多いような気がします。うちが相手だと対戦チームが滅茶苦茶燃えて、前半のプレッシャーが激しいこと。
それを受けるので精一杯でこちらのペースになかなか持ち込めないこと。
後半に相手の運動量が落ちてやっとこちらのペースになって、ゲーム終盤でやれ行けそれ行け状態で終了。
良い形で終わっているものだから、負けても引き分けでもア〜ッ惜しかった次頑張れ〜パターンが続いてないでしょうか。
作戦と言ってしまえばそれまででしょうが、もうちょっと何とかなりませんかね?今の実力では最初から圧倒することは難しいのでしょうか。
でも、これが出来ていないとJ1では去年のような試合になってしまいますから・・・・・

遠い熊本の地、お気をつけて行って来て下さい。お土産はGET3でお願いします。

こんな記事も読みたい

なんとか予選を首位通過。広州に前回の借りを返しに行こう。 鹿島 2-1 ムアントン【二つの歓喜をもう一度!】

VSムアントン 2-1 ○【鹿浜応援blog】

YS横浜vs鳥取(5月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

【J2・第11節_vs山口(H)】 『ゆるふわ』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第10節_vs岡山(A)】 『何度でも』○2-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第9節_vs大分(H)】 『勝ち点or経験値?』×0-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第8節_vs岐阜(H)】 『混乱』△3-3【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第7節_vs東京∨(A)】 『10代カルテット』○3-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:883174

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss