湘#48 れび@湘南サポBLOG

【J2・第3節_vs金沢(A)】 『FW島村』△0-0

このエントリーをはてなブックマークに追加

170312-A

金沢の柳下監督は、湘南の持ち味を消しに来た。システムを湘南とタイマンはる3-4-2-1に変更して、積極的に前からハードにボールを奪いに来た。運動量とハードワークでは負けたくない湘南、ボール支配率とシュート本数では上回ったもののスコアレスドローに終わった。

湘南は、星矢が初スタメン、サブに神谷が初選出。ここでのサプライズは、しまむーFWでのサブ登録だろう。サポになってからFW登録って見たことあったろうか。ジネイと隆之介が負傷で不在、苦肉の策の『湘南の虎』起用なのだろう。…宮市はこのチャンスに何をしとるんだ。

湘南がノーチャンスだったわけではない。これが決まっていればというシュートは湘南の方が多かった。特に表原と高山のチャンスはモノにしておきたかった…もったいない。しかし、ワクワクする(こちらからすればヒヤヒヤする)展開は金沢の方が多かったように思う。

それは球際の奪い合いからの展開については金沢に分があったということであり、湘南の決定力不足の現れでもある。フィニッシュまでの間で跳ね返せていたけれど、選手同士の距離感という意味では金沢のほうが良い位置関係だったようにも見えた。

金沢のプレスに無理をせずにバックパス→前線にフィードという場面が何度かあったが、そこをかいくぐって前を向いて、チャンスに繋げられるようになっていきたいものだ。

試合後のコメントは、監督も選手もポジティブだ。特に監督のコメントは、群馬戦の辛辣さを思えば雲泥の差といってもいいほど。この日の試合内容が、失った勝ち点2もしくは掴み取った勝ち点1が、必ずチームの成長につながっていくと確信している言葉だ。

しかし開幕から怪我人が増えていく中で、チーム当初の目論見から徐々に外れてきていることもあるだろう。しまむーFW登録は、かつてFWだったことを加味しても”異常事態”だ。怪我人の復帰と共に、端戸の復調、シキにゃんのフィット、宮市の覚醒が待たれる。

金沢は無得点での連敗スタートは思えない内容を見せて、ひとつ自信をもって戦っていけることだろう。次の対戦は9月末もしくは10月頭。ホームで迎え撃つ時に、どちらが今回の課題を克服しているか。楽しみでもあり怖くもある。その時勝つのは、湘南でありたいものだ。

次節はまたもアウェイで愛媛戦。流石にそう簡単に連続遠征とはいきませんw。今回はいよいよ初のDAZNリアルタイム観戦となります。最後まできちんと観られるかが不安な状況が、いつまで続くのやら。ヒヤヒヤしながら、試合を見守りたいと思います。

170312-B

という訳で、金沢遠征してきましたよ。『一番欲しかったお土産』がちょっぴり足らなかったものの、総じて楽しめました。金曜夜の深夜高速バスでほとんど眠れず、土曜の兼六園散策中にベンチに座ったまま意識が飛んだりしてましたがw。

170312-C1 170312-C2

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

> shonannokazeさん

どもっす。えっへっへ、地方遠征の楽しみですからね、地方の美味いモノはw。あちこち飛び回る余裕はありませんが、行ったことのないスタジアムは楽しいものです。

選手達のポテンシャルは感じるだけに、相手に上回られてしまっているのがもどかしいです。ゼロからのスタートとはいえ、観ている側は「一番手応えのあった時期」を観てしまっていますからね。アウェイ愛媛は2014年に連勝を止められた地。そこでの快勝で加速していきたいものです。

「【J2・第3節_vs金沢(A)】 『FW島村』△0-0」へのコメント

こんにちは。
美味しいもの食べられて羨ましいです。

金沢は頑張りましたね。
どちらが湘南スタイルかわからないくらい。
チョウさんは好きだったんでしょうね。ああいう試合。
また相手から学べたし。
でも次はそうは言ってられませんね。愛媛もガチで来ますよ。玄太にやってもらいましょう。後半投入って感じでしょうか。

シキーニョ心配ですね。合わないのでしょうか?PV見た限りでは人を動かすタイプだから合わせられるプレイヤーがいないのかも。

征也も含めて怪我人の復調が待たれますが、この時のために正ポジションの選手は頑張らないと。

こんな記事も読みたい

【ルヴァン】寒い寒いサムイ【甲府戦】【紫熊のサンフレ観戦記】

【ルヴァン杯第1節】 F東京戦@味の素スタジアム【せんだいサッカー日和】

【白鳥城の騒霊】やはり秋春制は厳しい。新潟の3月は「三寒四温」の時期。まだ「春遠からじ」の季節なのだ。 ~J1第3節 新潟vs清水戦~【白鳥城の騒霊】

ベルマーレ1、2節を終えて【ぐらすんスタイル】

【J2・第2節_vs群馬(H)】 『猪突猛進』◯3-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

開幕2連勝【BMWハム】

【J2・第1節_vs水戸(A)】 『 GIANT STEP 』◯1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

開幕第1節湘南対水戸【BMWハム】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:356
  • 累計のページビュー:872747

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  5. 拝啓、遠藤航様
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss