湘#48 れび@湘南サポBLOG

【天皇杯・準々決勝_vs大宮】『クリスマスだからじゃない』×2-4

このエントリーをはてなブックマークに追加

161224-1

スタメンを見て、目を疑った。ジネイがいねい(何)。ダイスケもベンチ。大竹はベンチ外。他はともかくジネイはどうしたのか。公式戦の存在の可能性がある日程まで契約を結んでいなかったのだとしたら失策どころの騒ぎではない。これについては公式に発表があるべきだ。

試合が始まると。キックオフ直後こそ攻勢に出られたものの、攻撃が形作れずシュートにすら行けない。特に右サイドは相手に蹂躙され続けた。致命傷に近い大ピンチを3回しのいで、さぁカウンターや!…というところでボール取られてクロスカウンターで失点。

そして仕切り直して反撃…という後半開始直後のタイミングで奈良輪が退場。試合のペースを掴めぬままで数的不利、このまま崩れたらリーグ戦の二の舞だと、その時は頭を抱えたものだ。

しかし、シーズン終盤に調子と自信を取り戻したチームは強かった。大宮がペースを落とすのとは対照的に、フィールドプレーヤー10人が1.1倍走り、このまま終わってなるものかと鬼気迫るプレーで大宮の攻撃を跳ね返し続けた。耐えて、耐え続けた先に、福音が待っていた。

時間にして後半25分。GKの半端なクリアを拾ったのはシュンスケ。縦パスを長谷川に出して前方に走る。長谷川から石川につながったところで、シュンスケが追い越す。石川のパスを受けたシュンスケ、GKのニアをぶち抜くシュートでゴール!

ボールを運べるアーリアと石川が守備を中央に引きつけたことで、シュンスケがフリーでシュートを打つことが出来た。これがこの試合のファーストシュートというのだから、どれだけ相手にペースを握られ続けたのかということなのだが…。

劣勢の中での同点ゴールはチームを奮い立たせ、目の前のゴールでベルマーレサポーターは更に意気上がった。追いつかれて火がついた大宮の攻撃を跳ね返し続けて、後半終了、延長へ。

俺達の湘南 今日も戦おう こんな俺らがついてるのだから  どんな時でも何も恐れるな 自分を信じ勝利を掴め オオオー

ここまで耐えられたのだから、ワンチャンスを掴んで先に得点できさえすれば勝てると信じられた。絶対に勝つ。負けてなるものか。90分を越えてもゴール裏の士気は衰えなかった。

そして試合開始から93分。バイーアさんのフリーキックがゴール前にふわりと上がる。そこに走り込むのは、後半ロスタイムに交代で入っていた藤田祥。正面からのボールは相手GKの判断を迷わせ、DFとかぶってまで競り合うことを選択させた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
湘南ベルマーレ 2016
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

> shonannokazeさん

どもっす。最高に燃えた試合だったけど、内容自体はボロボロでしたねぇ…ボロボロになっても倒れなかったからこその熱戦ですけど。

クラブも選手もサポーターも同じ方向を向けているのが、湘南の強みですね。だから敗戦でも内容としてブレてないと思えば「お前らそれでいいんだ!」と拍手できる。眞壁会長のいる間は、その辺は心配しなくてもよさそうで安心していますw。

「【天皇杯・準々決勝_vs大宮】『クリスマスだからじゃない』×2-4」へのコメント

負けたけど今季最高の試合でした。

普通は負けたらこんなこと言えないのですが、湘南というチームは言えてしまうところがまたいいのです。
他の優勝を争うようなチームのサポからしてみれば何を甘っちょろいこと言ってんのかですが、湘南の「たのしみ」かたは感動する試合内容でしょう。これが今季の中盤に見れなかったからみんな怒ったのでは?

最近はBSとスカパー、それとコルリさんが出てたサタデースポーツの録画を何度となく見ています。(画質が良ければなぁ)
コルリさん言ってましたね。やっぱりこのチームが好きって。そうですよ。どんなメンバーでもどのカテゴリーでも、我々を感動させてくれるフットボールを見せてくれる限りは応援しますよ。

ちなみに私も風邪引きました。
それでは湘南に関わる全ての皆様、良いお年を。

こんな記事も読みたい

7位:去りゆく選手達と -超私的!2016年:Jリーグ&日本サッカー10大ニュース-【マニアではなくオタクです】

リリースラッシュ【吉塚FC日記+】

8位:ありがとうスカパー -超私的!2016年:Jリーグ&日本サッカー10大ニュース-【マニアではなくオタクです】

【湘南AC2016】 『湘南スタイル』って何だろう?【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

2016年回顧録 ~遅すぎた原点回帰~【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

『湘南ベルマーレ Advent Calendar 2016』 に参加します【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

曺監督2017シーズンも続投【毎日フットボール】

【天皇杯・4回戦_vs柏】『青空になる』○3-1【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconrevys48

2010年:年末に神奈川県茅ヶ崎市に転居。
2011年:湘南ベルマーレの試合を見守る。
2012年:湘南のサポーター活動参加。
2013年:大分以外のアウェイに全て遠征。
2014年:平塚の観戦をメインスタンドに。
      東京都日野市に転居。
2015年:二度目のJ1で悲願の残留!
      しかしオフに主力4人喪失。
2016年:脆さ露呈、再びJ2から出直し。
      更にオフに主力3人喪失。
2017年:ゴール裏引退。見守り隊へ。
  • 昨日のページビュー:154
  • 累計のページビュー:791345

(03月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【急転直下】あの男が帰ってくる!?
  2. 湘南2017 ~ゆく人くる人のこる人~
  3. 湘南2016 ~ゆく人くる人のこる人~
  4. 拝啓、遠藤航様
  5. 『Shonan BMWスタジアム平塚』から『湘南スタジアム茅ヶ崎(仮称)』への本拠地移転はありえるのか
  6. 拝啓、浦和レッズ様
  7. 2015年回顧録(ベストゲーム/ワーストゲーム)
  8. 「祝!胸スポ獲得!」 &「ロアッソくん襲撃事件」
  9. 湘南2014 ~ゆく人くる人のこる人~
  10. 【J1・2nd第17節_vs広島(A)】 『タチムカウ』×0-5

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss