2008年05月01日

技巧派の一場に未来も興味も無い

<投手総括>

悲しくなる位予感が的中した

初回レポートでも書いたように(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reek/article/29)

二回から制球を重視しスピードを殺した投球

一場に例え勢いを殺しても確実にストライクが取れ

コーナーに投げ分けられる制球があるだろうか?
緩急が使えるだろうか?
内外角高低揺さぶれるだろうか?
空振りが変化球があるだろうか?
ボールを低めに集める根気はあるのだろうか?
技巧派として試合をまとめる能力があるのだろうか?


これだけの疑問がありながら
一場は…いやバッテリーは制球を重視し
球速と球威を殺す選択に出た


初回の投球確かに二四球と良い投球ではなかったが
しかし直球の球威は抜群であのローズの会心の当たりも
打球が上がらず守備の真正面を突く等希望は見えていた
あのまま持ち直せばおもしろい投球になっただろう

しかし二回の一場は直球が10㌔近く落ちて
ややごじんまりとなり荒々しさが感じられない

打者も最初はとまどったかも知れないが
球速を殺しても制球は良くなったとは言えない
ただストライクを取りにいった球には
初回とは違い簡単に野手の間を抜ける打球を放つ

徐々にヒットが出始め4回には3安打を浴び2失点
5回には1安打2四球で降板…後続も打たれ結果自責点は4


正直期待してなかったといえば嘘になる
だが二つの意味で期待を裏切られた

一つはもちろん成績 一場のゲームメイクの失敗が
後続の結果に繋がっていたといってもいい

二つ目
一場に関して綺麗にまとまった投球なんて期待していない
荒々しいながらも直球とカットボール球威でねじ伏せてほしかった
たとえ四球で自滅したとしても…あんな技巧派のマネはしてほしくなかった

もし技巧派を用意するならインチェの方が随分マシだ
二軍の木谷や片山を使ったほうがいいかもしれない

一度一場に問いたい

アナタの投球スタイルは何ですか?

<打線は略>
危惧していた小松の直球のキレが回を追うごとに増していた
正直な話完敗。それに打線は水物…

今日はちょっといろんな意味でショックだったのでここまでで

posted by reek |21:02 | 試合後レポート | コメント(8) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reek/tb_ping/30
この記事に対するトラックバック一覧
がっかりしました・・・ 【TORACCHO'S ROOM E-Package】

(おことわり) 東北楽天ゴールデンイーグルスの一場靖弘投手について、誠に勝手ながら引き続き「一馬鹿」と表記させていただきます。 彼はファームでしっかりと調整してキャンプの出遅れを取り戻したと思うし、7点リードを守れなかった札幌で味わった悔しさ、ファーム生活..

2008-05-01 22:12 | 続きを読む
ライオンズやるなぁ!!涌井は良いね!それに比べ・・一場 【楽天イーグルス!!フレッシュ2008!!】

今日の楽天の試合は一場が不甲斐なかったのであまり振り返らずに他の試合について振り返ってみますね!! 西武対ソフトバンクが凄かった!鎬..

2008-05-01 23:40 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
技巧派の一場に未来も興味も無い

ヤンキースの井川も無能コーチにフォーム矯正されて、
おかしくなってしまったし、コーチはもっと考えてほしいね

posted by ggsugar | 2008-05-01 21:44

技巧派の一場に未来も興味も無い

一場先発で見る気失せた。
いつになったら結果を出すの?

posted by j | 2008-05-01 21:44

技巧派の一場に未来も興味も無い

次元は違うかもしれませんが…
レッドソックスに移籍した松坂も一場に似た傾向があったと思います。

自分も制球重視のスタイルは似合わない…
と思いますが、
この経験プラス荒々しさをミックス出来たら…
もしくは試合の中で、嶋が組み合わせられたら
かなり面白くなるのでは?

自分はもう少し待ってみます!

posted by 期待してるよ一場! | 2008-05-01 22:16

技巧派の一場に未来も興味も無い

もう一場は打たれてもガッカリしませんよ。
ただ神ピッチをせめて5回に1回は・・
将来的に2回に1回くらいになる兆しを見せてくれれば・・
ここまで待ったんですから開き直りましょう。
レッツ・炎上イィ!

posted by チームは成長してる | 2008-05-01 22:30

技巧派の一場に未来も興味も無い

一馬鹿が先発という時点で、こんなものだろうと予想していました。

さりとて、インチェでも同じようなものでしょう(ストレートが130キロ台では、話にならん!)

どうせなら、一馬鹿ではなく、3年目の片山を上げて欲しかったですね。


そうそう、どこかで、一馬鹿をトレード要員として、中継ぎエースと交換した方がいいという書き込みがありましたが、現実的ではないでしょう。

投手が余っているのは、中日・巨人・阪神。
先発が不足しているのは、横浜・オリックス。

これでは、一馬鹿をトレード要員にしようにも・・・
(阪神の桟原あたりとのトレードでしょうかね?)

posted by herasigi | 2008-05-02 00:19

技巧派の一場に未来も興味も無い

一場はどこもいらないだろ。桟原の方がよっぽどいい球投げるよ。


posted by ↑ | 2008-05-02 01:00

技巧派の一場に未来も興味も無い

いやいや、ですから比較的良かった去年後半のピ
ッチングをタネに昨オフにしておけば、、、あと
は二軍で圧倒的なピッチングをしている時に「何
で一軍にあげないんだ?ウチなら上手く育てられ
るのに」と思わせ、相手2軍チームの首脳を騙す
んです(笑)

まぁ、今回一軍に上げた段階でボロが出てしまっ
たので、もうアレですが、、、元々ボロが出てる
という説の方が有力ですね(笑)

posted by エキサイティング・パ | 2008-05-02 03:44

技巧派の一場に未来も興味も無い

井川はメジャーによくいるタイプですから元々ダメだったと思いますね
やはり横から斜めに揺さぶれる投手が活躍できると思います

このまま行けば戦力外も遠くないですからね
早く覚醒やらなにやらしてほしいんですが…

松坂はメジャー1年目で探っていた感がありますよね
今年は結構良い成績が残せるんじゃないでしょうか
一場に関してはプロでもう何年もやってます
そういういい訳は通用しないかなーと
とにかく5回でバテてもいいから全力投球してほしい
成績を残さなくても心動かす投球をしてほしいです

ガッカリするなら長谷部と片山昇格させた方がw
5回に1回ですか…とりあえず今年は1回も無いですね
もう中堅の部類に入ってきますからね
将来的というビジョンは厳しいような…んー

いやインチェの方が攻撃のリズムは作れたと思いますけどね
投球は一場と同じくらいになったかもしれないですけどw
そうですねー二軍でも防御率2点台で好調ですし
確かに…成立するのは難しいでしょう
先発が不足している横浜辺りなら考えてくれるかもしれませんが
高宮、吉見、牛田辺りは…まぁ無理でしょうね…

阪神は今年先発足りてますしね

そうです今年のオフに沢村賞宣言もしましたし
その自信を買ってくれてトレードも…

まぁあんなもんでしょうね
次回も先発で登板するようなので
本当に最後の期待にならないよう願うだけです

posted by イイダ | 2008-05-02 16:21

コメントする