リバプールな毎日

これからのリバプール

このエントリーをはてなブックマークに追加

コウチーニョがバルセロナへ旅立ったようですね。 直近のゲームでは、ファン・ダイクが歓喜のゴールを決めた一方で、フィルミーノがホルゲートに対する人種差別発言疑惑で出場停止処分が下されるかもしれない。

本当にこのリバプールというチームは喜怒哀楽の激しいクラブです(笑) 過去の歴史を紐解いても、輝かしい栄光の歴史を持つ一方で2つの悲劇とクラブの存続まで危ぶまれた経験を持つ激動のクラブ。 そんな起伏の激しいクラブだからこそ私はこのレッズと言うクラブに魅了されてしまったのかもしれません。

私は今でこそ熱狂的なレッズファンですが、ファンになったのは13-14シーズン。 スアレス、スタリッジが大爆発したあのシーズンからです。 なのでファンとしてはまだ若いですね。

サッカーというスポーツに最初に関わったのは小学校5、6年の頃。 当時は今みたいにヨーロッパのサッカー中継をリアルに観戦出来る時代ではありませんでした。 今でこそjリーグがあって、多くのサポーターがスタジアムに詰めかけてきますが、私が子供の頃はスポーツといえば野球一択でサッカーはまだマイナースポーツ。スタジアムに行ってもガラガラで多少盛り上がっていたのは高校サッカー位でした。

当時強かったリーグはブンデスリーガ、ワールドカップではあのマラドーナが5人抜きで衝撃を与えた時代です。 だいたいこれで年齢が分かっちゃいますね(笑)

本格的にヨーロッパのリーグ戦を見るようになったのは、スティーブン・ジェラードがファーストチームでデビューを飾った頃からです(当時は当然リバプールファンではありませんが)。

それまでも各リーグの様々な試合を見てきましたが、特別どこのクラブを贔屓にするわけでもなくこのクラブを応援しようと思ったことはありません。 クラブを好きになるきっかけってそのクラブに大好きな選手がいたり、とにかく強いクラブだからとか、戦い方が面白いとか色々あると思います。 でも私の場合そんなクラブであっても、どうしてもファンにはなれない、なりきれない所がありました。 リバプールで言えばあのイスタンブールからファンになった人も多いと思いますがあそこで私の心は動かされませんでした。 劇的な勝利を挙げたゲームって他にもあったしイスタンブールの逆転劇はまれに見る衝撃だったとも思いますが、それだけでは足りない何かがあったんでしょうね。

そんな私がふと見始めたリバプールの13-14シーズン。 快進撃を続けるリバプールのゲームを見て面白いサッカーしているなと思いました。 元々攻撃的なクラブが好きだったし、ぼこぼこ点も取られてましたが面白かったです。 そんなチームに後半戦、大きなドラマが待っていましたね。

強敵マンチェスター・シティーに歓喜の勝利、そしてチェルシー戦でのジェラードのスリップ、敗北、クリスタル・パレス戦3-0からのドロー、放心状態の選手達。 この後半戦のドラマが私を完全にリバプールの虜にしてしまいましたね。

その後も幾度となくリバプールはドラマチックなゲームを見せてくれていますが、ここまで起伏の激しいクラブってないと思います。 それからは毎試合欠かすことなくリバプールの試合を見続け応援しています。 おそらく今後他のクラブに乗り換えることなく一生レッズを応援し続けると思います。

そんなレッズはいまクロップの元、チームの立て直しの真っ最中です。 そしてそれが少しづつ実りつつあるように見えます。 リーグ優勝はもうあきらめてますが、ユナイテッドとチェルシーを引きずりおろして2位は勝ち取りたい。 そしてCLとFAカップの2冠も勝ち取りたい。 そんな中次節重要なシティー戦を前にして、暗雲が立ち込めるという事態。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
liverpool fc
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【 岡崎慎司 】 ここから先のポジション争いは更に厳しくなると思う。 【 レスター vs ハダーズフィールド・タウン 】【FCKSA66】

元チェルシーのドクター、エヴァ・カルネイロさんの現在【カルチョ・ジャーナル】

特別年末企画「この10年、読裏さん、ありがとう!」シリーズ~~第3位~~【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ブロガープロフィール

profile-iconredslife

リバプールFCを応援しています。
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:105663

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. しょーもないクソゲーム。こんなんじゃ優勝どころかTOP4にすら入れない!!!
  2. スコアレスドロー 加速出来なかったリバプール
  3. 予想的中!!!でも点は取られちゃった開幕戦
  4. だめだこりゃ。。。
  5. あっぶない、あぶない
  6. マージーサイドの熱い夏
  7. 実力で勝ち取ったリーグトップの座
  8. 機能不全
  9. 決戦前夜。うだつのあがらないユナイテッドはぶっ潰すのみ!!!
  10. ワトフォード戦を前に 今週のレッズの悲喜こもごも

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
09
08
05
01
2016
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss